中華料理 やまびこ(群馬県館林市)

中華料理 やまびこ(群馬県館林市)



変わらない味 変わらない笑顔



祖父母の代から三代でお世話になってます。
中華料理やまびこさん。

幼い頃は出前でお世話になっていたのですが、
今では休日のお昼、ゆっくりしたい時によくお伺いしています。



店内。
テーブル席が二つにカウンター席が六つくらいでしょうか。

ご主人であるお父さんが配達担当、
女将さんであるお母さんが調理担当です。

今ラーメン屋さんというとそれのみの専門店を指すことが多いのですが、
やまびこさんは、昔からある中華料理屋さんです。
ラーメンの他に中華丼やカツ丼、チキンライスなどあります。
いろいろいただいてみたいなあとは思うのですが、
お伺いすると毎回同じものを頼んでしまいます。


今回は以前お伺いした時に
「そろそろ始めるから」
と、聞いていたあの品です。

冷やし中華はじめました。




冷やし中華 大盛り 850円 (普通盛りは750円)

大盛りなので平皿ではなく、通常のラーメン鉢です。
わかめ、たまごやき、ハム キュウリ、なると。
トマトとゆで卵が添えられ、海苔と紅ショウガの彩りです。
観るだけでおなかが鳴るほど。

やまびこさんの冷やし中華は昔ながらの古き良き味。
食べる方によっては何の変哲もないと感じられるかも知れませんが、
洗練されたオールドファッションだと自分は思っています。

「ねーお父さん冷やし中華ってなんで高いん?」
かつて聞いたことがあったのですが、結論から言うとコストなんだそうです。
ガス代だけで単純2〜3倍かかるのだとか。
下ごしらえも結構かかるそうで、手作りのスープはその日の分を前日に作り置き。
「スープの冷えてない冷やし中華なんてんまくないでしょ」とのこと。
確かに具材もしゃっきりと冷えていました。

「うちゃあ子供らも手ぇ離れたし、母ちゃんと食べていけるだけありゃあいんだよ、だから金儲けは考えてない」
……そのぶん、味へのこだわりがものすごいお店です。


今回は時期的に冷やし中華をいただいてきたのですが、
基本的に自分の好みは、


タンメン 600円

これと


五目そば 750円

これです。
ともにどっさり野菜に濃厚なうまみの塩味スープ。

野菜本来の甘みがしっかり活きていて、
スープにとけ込んだうまみが身体にしみわたっていくようです。

とても優しい味なので小さなお子さんやお年寄りの方にもぜひおすすめ。
いまはちょっと時期が違うのかも知れませんが、
寒い冬場に「野菜で暖まりたいなあ……」と感じるとまっすぐにこちらの二品を思い出します。

こんかい写真がなくてちょっと残念なのですが、
もう一つのおすすめが中華丼です。
片栗粉ではなく、葛でとろみがつけられていて、それもたっぷりの野菜。

とにもかくにも、一つ一つの料理がお母さんの愛情による絶品なのです。



いかがでしょうか、
中華料理 やまびこ

本当は内緒にしておきたい気持ちもあったのだけれど、
やっぱり大好きなので紹介させていただきました。
絶対の自信を持って言えます。


おすすめです、と。




もどる