UpDate 2019/01/27

昔のまんま!宮スケート

特報!!
2019年1月〜2月の期間限定で4日間のみ8年ぶり復活。オイラも行くかも。詳細は次のリンク
https://www.tochigi-kankou.or.jp/news/2019/01/24133357リンクが効かない時はコピペしてね
(以下、旧ページのままです。)

 全てが40年前のまんま〜

※2011年シーズンから経営者死去により営業休止となりました。残念。
(以下、追憶の歴史として残しておきます)

 2010冬は1月から開場してます。ただ、ビジター用としては栃木県唯一の天然リンクなので天候次第。今のところ寒さが厳しいのでしばらくは滑れそう。但し事前に確認は必要。


  宮スケート場風景

 栃木市の北西部、宮町を流れる永野川のほとりに、宮スケート場があります。 
 ここは、今や珍しい天然リンクです。田んぼに水を張り、冬の寒さで凍らせたスケート場なので、都会にあるような電気で凍らせるなんてことはしません。だから環境にすっごく優しいのです。南側は小高い丘(神社)になっているので日も当たらず、一日中解けません。そのかわり、北風がもろに当たるので、うかつに休んでいると風邪をひきます。 
 40年ほど前、中学生の頃よく来てましたが、リンクや建物は全く昔のまま残っています。でも、貸スケート靴は白い革の物になっています。(昔は布製で周囲に鋲の打ってある代物だった) 
 とにかく昔来たことのある人には懐かしい限りです。とってもローカルな感じで、回りは田んぼと山だけだし、戦前の映画みたい。 
 大昔はちょっとグレた感じの中坊がたむろしてて、よその学校にガンを飛ばしてたけど(オレだよ!)、今はそんなのいないのね。ほとんどが親子連れ。微笑ましいです。 
 一昨年(2008年)行った時、店のおかみさんに「懐かしい」と話したら「もう50年になるんです」だと。とにかく数十年前の姿がそのまま残ってるのは凄すぎる。 
 スケート靴探して久しぶりに滑りに行こう。

<リンクは2面ある。
レストハウス正面は少し小さい。奥のリンクは幅は少ないが距離は100m位あり、結構スピードを出せる。> 

 

料金表(ここ10年来変わってなさそう)
中学以上 小学以下
貸靴込み 1000円  700円
貸靴なし  600円  400円
 ちなみに入場券なんてありません。入口でオヤジに金払ってそのままです。貸し靴もあります。
昔は街道のバス停までトラックの荷台に乗せて送迎してくれましたが、今はあるわけないか。
 ついでに、レストハウスも当時のまま。天ぷらそば400円、かけそば300円。(食べ物はこれだけ、昔は確か
カレーとかもあった。)
 40年前はスピーカーで流す音楽が凄かった(「朝日のあたる家」なんぞかかってた)が、今はラジオを流してる。

ともかく寒さが続けば滑れます。どうかな?と思ったら事前に確認が必要。
ちなみに過去に電話した時の例。
「もしもし、今日は滑れますか?」
「滑れねぇことはねーけどぉ、水が溜まってっからビタつかっと濡れっかんね」だと。栃木弁バリバリ、U字工事真っ青!
電話 0282-31-2410 宮スケートセンター
 
 先頭へ戻る
 
市内地図へ戻る
トップページへ戻る