1984




1990


1992

1994



個人のきもの教室へ通い始める。
茶道・華道を学ぶ。

きものコンサルタントの資格取得
きもの装いコンテスト関東大会にて装いの女王受賞。

東京のきもの学院へ。和裁を学び和裁講師の資格を取得。

きもの教室を始める。

きもの学院本校へ講師の先生の手伝いをしながら更に技術を磨く。

同学院にて着装の指導者としてクラスを担当。
結婚式場内の美容室で、着付けの仕事をする。ここで、美容界で活躍する先生と出会い、
美容着付の他、メイク・ネイルアート・ブライダルエステの技術を習得。

2001年

栃木市へ

足利教室のほかに栃木市教室を開校

きものを楽しんでもらいたくて、きもの着付け教室を開きました
きもの教室といっても、人と人とのふれあいの場でもあります。
教室を始めて24年たちますが、生徒さんからきものの話のほか、
子育てについて、思い出話、世間話など様々なお話をする中で、
その方の好みやこだわりがわかってきます。
そして、ただきものを着るのではなく、その方の内面を
もっと輝かせる着こなしをしていただけたらと思っています。


私の教室の生徒さんは、初めての方でも、ご年配の方でも
みんなが仲良くなります。
そんな、楽しい教室ですが、わたしが今まで積み重ねてきた
ことも、しっかり伝えていけたらと思っております。
講師プロフィール
美重子きもの着付教室   ・足利教室  ・栃木教室  


HOMEへ
美重子きもの着付教室(足利・栃木教室)