(C)Talk Line/小学校/算数/3年/重さ・はかり・教育出版
新村 勲
教育出版算数3年(下)「13 重さ」はかり(1) P28、29 |
フラッシュサイトを活用して授業する。
日付、ページ数を書かせる。
1 ☆マーク指置きなさい。問題文を読む。
2 画面を見てごらん。はかりといいます。はさみの重さを測ってみます。
3 はさみの重さは何gでしょう。みんなで、さん、はい。
(はさみの重さは200gです。)
4 すごいなあ。最初から分かちゃったね。
でも、こまかいメモリがあってちょっと難しいから勉強していきましょうね。
5 0から10。まん中はいくつですか。(指名して答えさせる)
6 10個に分けました。1つめはいくつですか。(指名して答えさせる)
7 次は100。まん中はいくつですか。(指名して答えさせる)
8 10個に分けました。1つめはいくつですか。(指名して答えさせる)
9 さらに細かく20に分けました。この小さいメモリはいくつですか。みんなで、さん、はい。
11 これをちょっと丸くします。これがはかりのメモリです。
12 教科書三角1指置いてごらん。(先生が問題文を読んだ後)みんなで読みます。さん、はい。
13 1めもりを赤鉛筆で指してごらん。お隣の人と同じところですか。
14 →をかいて何gか書いてごらん。(指名して答えさせる)
できた人、すばらしい!
15 その横。ちょっと小さ目のメモリ。鉛筆で指してごらん。分からない人は画面を見ましょう。
同じように→をかいて何gか書いてごらん。みんなで、さん、はい。
かしこい!
16 画面をみて、はりのさしているメモリを言いましょう。はい! はい!(百玉そろばんの5とびの要領で)
(100からは10とび)
17 教科書三角2指置いてごらん。(先生が問題文を読んだ後)
教科書に答えを書きなさい。(指名して答えさせる)
できた人、優秀!
18 先生問題を10問出します。ノートに1〜10まで番号をかきなさい。
19 1番。カッターの重さをズバリ書きなさい。(指名して答えさせる)
できた人、よし! 丸をつけておきましょう。できなかった人は直しておきなさい。
以下、10番まで フラッシュサイトでテンポよくすすめる。
※9番からはP29(1)の伏線として5gのメモリを消してある。
20 ねんのためにもう少し。答えは書かなくていいですよ。
(「ねんのため問題」をやらせる。書かせないで声に出して言わせる。)
21 P29(1)。教科書に答えを書きなさい。(指名して答えさせる)
22 計算スキル 。
23 残り時間に応じて、P29の「はかりの使い方」を読んだ後、実際にはかりで身まわりの物を測らせる。
[TOSSランドへ] [トップへ] [メール]
−(C)TOSS Isao Niimura, All right reserved. −