(C)Talk Line/小学校/算数/3年/重さ・はかり・教育出版
                                                      新村 勲 

教育出版算数3年(下)「13 重さ」はかり(2) P30、31 

フラッシュサイトを活用して授業する。
   日付、ページ数を書かせる。
1 ☆マーク指置きなさい。問題文を読む。
2 画面を見てごらん。28ページのはかりでランドセルをはかってみます。1周以上回ってしまい正確に測れません。
3 今日やる30ページのはかりです。こういうときはこちらのはかりで測ります。
4 メモリがまたちょっと難しいから勉強していきましょうね。 
5 0から200。まん中はいくつですか。(指名して答えさせる)
6 0から100。まん中はいくつですか。(指名して答えさせる)
  10個に分けました。1つめはいくつですか。
(指名して答えさせる)
7 10とびで読みましょう。0、10、20・・・100.
8 めもりを半分消します。20とびで読みます。0、20、40・・・100.
9 ここはいくつですか。みんなで、さん、はい。(120です。)
   同じように180まできいていく。
11  最初から読んでみよう。0、20、40・・・200
12  これをちょっと丸くします。これがはかりのメモリです。
13  教科書三角1指置いてごらん。(先生が問題文「また」の前までを読んだ後)みんなで読みます。さん、はい。
   1めもりを鉛筆で指してごらん。お隣の人と同じところですか。それが何gか考えます。
   200g鉛筆で指します。0と200の間に長いメモリがあるね。鉛筆で指してごらん。
   何gですか。分かる人。(指名して答えさせる)
14  100gと書いてごらん。わからない人は画面を見るんですよ。
15 もう一度小さい最初のメモリ。鉛筆で指してごらん。100gを5個に分けたうちの1つ目。何gですか。→でかいてごらん。
  みんなで、さん、はい。(20g)
  かしこい!

16 画面をみて、はりのさしているメモリを言いましょう。はい! はい!(百玉そろばんの20とびの要領で)
17 次。はい! はい!(百玉そろばんの100とびの要領で)
  (1000のところで)ストップ!教科書のメモリに1000と書いておきましょう。
  (2000のところで)ストップ!教科書のメモリに2000と書いておきましょう。
  
(3000、4000も同様に。
18 教科書三角1。「また」問題。先生が問題文「また」の後を読む。
  教科書に答えを書きなさい。(指名して答えさせる)
19 できた人。丸をつけておきましょう。できなかった人は直しておきましょう。
20 1kgの説明をよむ。1kgを書く練習をする。
21 画面をみて、はりのさしているメモリを言いましょう。はい!1kg。はい!1kg100g・・・。
22 教科書三角2指置いてごらん。(先生が問題文を読んだ後)
  
教科書に答えを書きなさい。(指名して答えさせる)
  できた人、優秀!

23 教科書三角2指置いてごらん。(先生が問題文を読んだ後)
  
教科書に答えを書きなさい。(指名して答えさせる)
  できた人、優秀!
24 先生問題を出します。

1番。鉄アレーの重さをズバリ書きなさい。(指名して答えさせる)
  できた人、よし! 丸をつけておきましょう。できなかった人は直しておきなさい。
  
以下、21番まで フラッシュサイトでテンポよくすすめる。
25 31ページ。1番。
  1メモリはいくつなのか書いておくことが大切です。0 。 1kgは何gですか。(指名して答えさせる)
   1000gと書きなさい。
   0と1000の間。ちょっと長くなってるね。何gですか。(指名して答えさせる)
   500と書きなさい。
   では0と1000を10個に分けた1つ目。いくつですか。(指名して答えさせる)
   100と書きなさい。
   P31(2)
26 ねんのためにもう少し。ちょっと難しい問題をやります。(フラッシュサイトで10問やる)
27 計算スキル  。
28 残り時間に応じて、実際にはかりで身まわりの物を測らせる。

[TOSSランドへ]    [トップへ]  [メール]
−(C)TOSS Isao Niimura, All right reserved. −