キョウスケ=レノック戦歴

キャラクター紹介

キョウスケ=レノック中尉(男性・23歳) 射12/格8/回11/機4/指2

Now Printing

【キャラクター設定】
 1年戦争のコロニー落としで最愛の姉を亡くす。ジオンへの復讐心から、地球連邦軍に志願するも受理されず。当時14歳。身寄りはなかった。

 戦局の悪化は深刻なパイロット不足を招いた。レノック再度の挑戦。なんとか軍に入るものの、訓練の終了を待たずして終戦。暗い炎を内に宿し、雌伏の時を過ごす。ゲリラとして潜んだジオンは、間違いなく再び立つという確信があった。

 その確信は3年後、現実のものとなる。デラーズフリートと名乗るジオンの残党が軍事行動を起こしてきた。レノックは暗い自室で荷物をまとめていた。召集が掛かるのを待ってはいられない。連邦軍のどんな作戦でもいい。志願しよう。そして、この手で復讐を果たすんだ。見ていてね、姉さん…。
 時に、0083.10.31…エギーユ・デラーズの演説放送が、終わろうとしていた…。

【PLより】
 これはレノック少年が姉の死、戦争といういくつもの苦難を乗り越えて、人間として成長してゆく物語です。姉の復讐という個人的な感情を出発点とし、最後には人類の未来に望みを見出してゆくようになります。時代に翻弄されつつも必死で抗うレノック少年のゆきつく先に待ち受けるのはどんな運命なのでしょうか。お楽しみ下さい。

 ちなみに、これらは全て後付け設定です!最終回のハガキを投函してしばらく経ってから書いている有り様ですので悪しからず。(爆) 

本屋で立ち読みした『GAMEぎゃざ』にデラーズ閣下のご尊顔を発見し、
それが読者参加企画だと知ったことがきっかけでぎゃざ購入、即参戦。
全10回中、すでに5回分(1年戦争編)が終了していた。


6th.STAGE
『星の屑』

キャラクター作成編

 年戦争が終結して3年。混乱が収束を迎えつつも、ジオン残党の影がちらほらと…。そんな時代背景に対応すべくキャラメイク。
 すんなり決まったその他は放っておくとして、悩んだのは『年齢』と『階級』、そして『搭乗機体』。実はこの3つ、重要な繋がりを持っていた。

 一候補の『連邦軍試作MA』という機体は、搭乗するには中尉以上の階級を必要とする制限がある。作成段階で、階級は伍長から少佐までを自由に設定できるのだ。が、しかし!キャラクターの能力値アップも目論んでいる私にとって、いきなり中尉スタートは少々前途に難があるのも確か。何故なら、能力UPは階級上昇時にしか望めず、しかも階級が高くなるにつれて昇進がし辛くなっているからである。に、俺の目には一つの明確なヴィジョン(将来像)が映し出されていたのだ!それに乗っ取れば、軍曹スタートがBEST!

 回の作戦で大成功を収めた俺はGP計画の目撃者となる。GP01(fb)を獲得。時代の大きな奔流に飲み込まれていく。ここで階級を一つ上げ、曹長に。機体を乗り換えた回はチューンナップができない。
 次のZステージでは並居るティターンズ製MSを俺のGP01で駆逐。破竹の大進撃で准尉に昇進!連邦軍人は准尉以上で機体のチューンナップが認められる。整備班に申請書類を提出し、『俺のガンダム』に!!
  次第にニュータイプへと覚醒していく…。
 最後はクワトロ、カミーユ、アムロと並ぶエゥーゴの中核パイロットと呼ばれるようになり、エゥーゴ・ティターンズ・アクシズの凄惨な三つ巴の戦いの中で刻の涙を見ちゃうんだよ!

 完璧だ・・・、完璧過ぎて面白みに欠けるくらいだがなあ。はっはっは。よし、決定!年齢:将来ある18歳。階級:軍曹。搭乗機体:第二候補のジムキャノンUだ!!

参加作戦決定編

 にもかくにも、GPシリーズに絡む!これ最重要。ってことで、アルビオン隊を中心にスペースコロニー=アイランド・イーズを追跡、デラーズフリートと交戦する『追撃部隊先遣隊』を選択・・・できねー!!これに参加するには特殊な条件が要るのね。しょぼん。

 結局、デラーズフリートの拠点である茨の園を殲滅する為に暗礁宙域に出撃。投函する。

機体(装備):ジムキャノンU(バズーカ&チョバムアーマー)
作戦:暗礁空域掃討作戦(作戦ID:Y6)
任務:攻撃・迎撃
方針:あくまで命令通りに行動

=返信=

最終戦闘エリア:茨の園
生存:パイロット・機体共々無事
戦果:3
功績ポイント:14

 っはっは。現実とはこのようなものである。まあ、半分はネタだけどね(半分は本気なんかい!)。

G-startegyトップへ戻る


7th.STAGE
『新世代へ』

キャラクター成長編

 回の返信で特殊メッセージ(以下、特メ)及びボーナス・ペナルティー(以下、ボナペ)など、特に頂きませんでした。故に当初の青写真を大きく変更する必要がありました。
 かと言って、何が出来る訳でもなく…。今出来ることとして、昇進&能力値アップして終了。いつまでも機械音痴では仕方ないので、「機体」の能力値に2点全部突っ込みました。

 も…ふふふ!順当に行けば、次回はようやく階級が「准尉」になる。さすればチューニングの制限を突破できるの!「俺のジムキャノンU」ってのも悪くないか。更に火力強化して、装甲をゴツくして…。おいおい、ワクワクしてきたじゃないか!!

 083から4年が経過している0087が舞台。当然キャラクターも4歳ほど年くいました。(笑)

参加作戦決定編

 ムキャノンUとの未来を視野に入れつつも、やはりGPシリーズは捨て切れない。というよりも、まさかとは思うがGP計画を敵の手に渡す訳にはいかない。
 そんな思いもあり、アクシズの手にあるラビアンローズを奪回する作戦に参加。この、アナハイム・エレクトロニクス社が誇る巨大自走ドック艦がなかったら、GP03−Dのトライアルは何処でやるのさ!?何としてでも奪還するぞ&まぁ、色々やってみようってことでこんな方針で。

機体(装備):ジムキャノンU(ジムライフル&バズーカ)
作戦:『世界で一番!輝くまで』(ラビアン・ローズを捜索・奪回。作戦ID:R7)
任務:占領
方針:リスクをかえりみない
 

=返信=

最終戦闘エリア:目標エリアで戦闘を終了
生存:パイロット・機体共々無事
戦果:2
功績ポイント:11
 

回よりも攻撃的な装備&方針だったにもかかわらず、戦果はふるわなかった。それでも次回に能力値アップ込みの昇進と、チューニング分は稼いだかな〜。貯金もあるしね。ふふふ〜ん

G-startegyトップへ戻る


8th.STAGE
『輝く月』

キャラクター成長編

 なさんに悲しいお知らせがあります。今回からチューニングは中尉以上でなければ出来ない仕様となってしまいました。それってどういうことでしょうか?
 私は今回、予定通り准尉に昇進しました。予定では今回からチューニングが可能となり、予定ではピーキーチューンを施したジムキャノンUに乗り込み、破竹の大躍進を遂げる予定でした。

 そこまで俺の予定を挫きたいんかーーー!!俺に人生設計をする資格はないと、つまりそういうことなんでつね!?うわーん、ひどいやー。誰がそんなこと決めたんだよ〜?連邦政府高官ですか!?けーーっ。これだから連邦は!!
・・・そっか、そんな連邦に嫌気が差したから俺はエゥーゴに移籍したんだね?ロールプレイ的にはOK…なのか?

参加作戦決定編

 までは独立部隊起案の小規模作戦にしか参加してきませんでした。せっかくなので、大規模作戦に参加しようと思い立つ。やはり対ティターンズこそエゥーゴの本懐。我々にとって大切な隣人、月の人々にちょっかい出すヤツらを放っておく法はないぜ!行くぜ、相棒(ジムキャノンU)!!あくまで普通にナ!

機体(装備):ジムキャノンU(ジムライフル&シールド)
作戦:月面都市防衛作戦(月面都市をティターンズから守り、チャンスがあればグラナダを占拠。)
任務:攻撃・迎撃
方針:普通に行動
 

=返信=

最終戦闘エリア:アンマン、フォン・ブラウン(月都市)
生存:パイロット・機体共々無事
戦果:1
功績ポイント:8

ってきた結果だけを見ると、とてもショボイです…。しかし、返信ハガキでは語られていない事件が月で起きていたのです。

 月面都市でGP02が核バズーカ発射!
 自暴自棄になったバスクの、最期の置き土産だそうです。

 よくぞ無事に戻ってきたな、レノック准尉…。(ちなみに、月面に出撃したプレイヤーには核による戦死者続出だったようです。)

G-startegyトップへ戻る


9th.STAGE
『原隊復帰命令』

 

 回は色々な方面で激動の時となりそう。まず、紙面の冒頭ではガルマとハマーンの婚姻が報じられ、アクシズの合同統治が高らかに宣言された。一方、ティターンズは壊滅するも、決戦兵器であるサイコガンダムを拠り所としてのゲリラ活動を開始。我らがエゥーゴも、指導者であったブレックス准将が暗殺され、連邦軍から「原隊復帰命令」が発布された。
 混沌の様相を呈する中で、各陣営間の移動ルールが明記され、終焉を見据えての兵士たちの陣営移動が始まった。

参加陣営決定編

 て、我がレノック准尉はというと、エゥーゴに留まる事に決定。連邦、アクシズのどちらかヘ移動する事も出来たのですが…。
 政府高官の腐敗を許容し、未だ惰眠を貪る連邦。
 「メギドの再来」「NT兵士のクローニング技術推進」等、一年戦争当時のジオンを彷彿とさせるアクシズ。
 これらの勢力で争っているのでは、一年戦争の二の舞いを踏むだけなんじゃないか…。この流れを変えられる可能性があるとすれば、エゥーゴの存在に他ならない。ってか、連邦ガンルームの新オペレーターであるマーカット兵長に、全く萌えない俺がいる。よって、連邦に復帰の線は完全に切れた。
 ああ、これで完全にGPシリーズとはお別れだな。(^_^;;

キャラクター成長&参加作戦決定編

 るわないながらも、稼いだポイントを貯金と合わせてなんとか昇進(能力アップ込み)!少尉になりました。エゥーゴとしての本懐を遂げる為に、以下の作戦に参加。NTがごった返す戦場で、触発されて少尉もNTに目覚めたりなんかしないかな〜、なんていう、黒い腹の内もあったりなかったり(笑)。発進基地は北米か豪州、目的地がホンコンや日本という、バリバリの地上戦。初めてなんじゃないの、地上戦?宇宙(そら)から降りたてにしては、よくやる…とでも言ってもらおうかな〜んて思っていたら・・・。

機体(装備):ジムキャノンU(バズーカ&シールド)
作戦:スチームローラー作戦(サイコガンダム及び、ティターンズ残党の壊滅)
任務:攻撃・迎撃
方針:あくまで命令通りに行動

=返信=

最終戦闘エリア:目標のエリアで戦闘を終了(?)
生存:パイロット・機体共々無事
戦果:3
功績ポイント:13(14)
特殊メッセージ:
☆「勇猛と無謀を履き違えるな。自分だけでなく味方も殺す事になるぞ!」強襲揚陸艦のブリッジで、君はブライト・ノア艦長から叱責を受けた。月軌道上での戦いで功を焦り、突出して部隊からはぐれた君は、損傷を受けた所をこの艦に拾われたのだ。機体が補修を受ける間、君は味方に的確な指示を飛ばすブライトの姿に、己を省みるのだった。−
今回得た功績Pが-1されます。能力『指揮』+1。

 メを貰いました。ヤター、ヤター・・・って、あれ?なんか変だゾ。
 上で書いた通り、今回の作戦は発進基地も目的地も地上なのに…え?「月軌道上」での戦い!?もしかして、先頃のガンダム世界で巷を賑わした瞬間移動!?
 ニュータイプになるつもりが、コーディネーターになっちまったか(笑)!!

G-startegyトップへ戻る


10th.STAGE
『軌道決戦』

 動の刻は続く。ティターンズゲリラが倒れ、我らがエゥーゴにキャスバル(シャア)が合流!シャア派で志を同じくする人々もエゥーゴへの参加が可能となる。やや、あなたがヒロキ=スタンリー大尉でありますか。今後はよろしくお願いします(笑)。

キャラクター成長フェイズ

 ートル機のジムキャノンUに別れを告げ、ギャプランへの乗り換えを敢行!随分とドライな言いぐさだって?兵器に愛着を持っちゃダメだよ。重要なのは戦果さ…。悲しいけどこれ、戦争なのよね(GPシリーズにとうとう乗れなくて、ヤサグレてるらしい)。今回、キャラの成長はなし。

参加作戦決定フェイズ

 陣営で毎回3個ずつ提案される大規模作戦。今回のエゥーゴはとにかく攻勢に出ているらしい。その名も「シェルストライク作戦」「カウンターストライク作戦」「コアストライク作戦」!!3タイプのストライク(作戦)を駆使し、エゥーゴを勝利に導けと。前回のネタをまだ引っ張らせるつもりか、ホビージャパン(笑)!

 次回、「軌道決戦」。激動の宇宙(そら)を、切り開け!ギャプラン!!(核爆)

機体(装備):ギャプラン(固定装備)
作戦:コアストライク作戦(サイド3を攻めるシャアの護衛)
任務:直衛・護送
方針:(多分)リスクをかえりみない

=返信=

最終戦闘エリア:目標のエリアで戦闘を終了
生存:機体は撃破されたが脱出して生還
戦果:1
功績ポイント:8

 きゃああ〜!私のギャプランが〜〜〜!!!(笑)
 しまった!瞬間移動と言えば、搭乗機体大破は付き物じゃないか(爆)!いや、それだけ激戦だったということで。その甲斐あって、サイド3は奪取。ガルマは敗走したらしい。なんでも、止めに入ったガルマの部下によってこんな結果になったらしい。よく分からんが、軍が勝ちゃあ、いいのよ。勝ちゃあ。ほほほ・・・ほほ・・・。ぎゃぷらん・・・(泣)。

G-startegyトップへ戻る


11th.STAGE
『サイコストーム』

 面の冒頭に、netニュースを模した作りの情勢概略を説明するページがあるんですね。それ見てびっくりです。カミーユが!ジュドーが!!なんでアクシズの軍服着てんね〜ん!!!

キャラクター成長フェイズ

 りずにギャプランで再出撃です。やっぱり新機体に慣れるには時間が掛かるようです。『機体』の能力値も低いしね。
 さてさて、この「ギャプラン」。MS・MA形態に変形可能でトンデモナイ機動性能を誇る機体。加速時のGに一般人では耐えきれず、一定以上の能力値のパイロットにしか扱えないという、ある意味赤石沢の萌え…否!燃えツボを突くマシンなのです。が、しかし、不安もあったのですよ。それは…。
 装が固定であり、主力はビームライフルだということ。Iフィールドやらビームコートやらが羽振りを利かせる戦場で、ビーム兵器だけってのがどうにも心許ない。
 そこで今回、固定武装機体でも選択できる追加装備である「MS支援パック(実体弾装備タイプ)」を使う事に。これはエゥーゴ兵だけの特典!ビバ・エゥーゴ!!要するにサブフライト・システム(フライング・アーマーやゲター)に攻撃機構を搭載した物で、機動性と航続距離がアップします。但し、1回限りの使い切りで、その都度1ポイント消費しなければならない訳ですが。この『実体弾装備』が実にありがたい。今度こそやるぞ!今回も成長はお預け。

参加作戦決定フェイズ

 定的に足場を固める為に、シャアがサイド3でアジ演説をぶつようです。もちろん戦略オプションが併せて通ればですけど。それをガルマが決定的兵力をつぎ込んで叩きに来る…。俺に、他のどこに行けと?

機体(装備):ギャプラン(MS支援パック/実体弾キャノン・ミサイル装備型)
作戦:サイド3制圧作戦
任務:直衛・護送
方針:あくまで命令通りに行動

=返信=

 ってきたハガキを見てビックリ!・・・なんで今回だけ手書きなんだろう?・・・じゃなくって!凄い好成績だったんですってば。

最終戦闘エリア:目標のエリアで戦闘を終了
生存:機体共々無事
戦果:7
功績ポイント:25
登録ナンバーをゲット!!

 つもの通りなら、6〜7機撃墜もしくは戦艦撃沈の『B』の連中(功績ポイントが25〜26)がランキング2位から30位を占め、一人の27ポイントゲッターが1位になるはず。ひらのさんの26ポイントは間違いなくランクインだとして、私は微妙なラインだな〜と思っていました。
 魔王見舞いの刻にぎゃざ6月号を見掛け、即購入。即確認。はい、載ってました。トップエース・ランキングリストに!!キョウスケ=レノック少尉、11位にランクインです!!追加の実弾武装が功を奏したのか!?何にしても良くやったぞ、レノック少尉!!

G-startegyトップへ戻る


12th.STAGE
『最終決戦』

 いに来ました最終回。
 やはり感慨深いものがあります。が、ここまで来たらあとはゆくのみ!戦争は勝たなきゃ意味がない。いや、勝ったあとに価値ある未来が続いてる、そう思わなければ人類の歴史はあまりにも悲しい。

キャラクター成長フェイズ

 回の稼ぎはあまりにも大きかった。ここでまさかの昇進(能力値アップ込み)。とうとう中尉になりました。ってことは、お楽しみ!ついにチューン解禁!!
 高機動マシンのスペックを更に高める、「増加スラスター」を追加。敵に高速移動のこちらを捕まえる事は困難だろうが、こっちは先刻承知なんだよ!って事で、センサーも増設。きっと、頭部のサブ・コクピットにでも設備を突っ込んだんだろう(笑)。

 ャアのアジテーション演説が行われました。これにより、エゥーゴ兵の士気が高揚!能力値に+3点のボーナスが発生しています(今回のみ)!そして自前の能力値上昇分が+2点。合計で+5点の能力値上昇が、今回一気に行われる事に!急激過ぎて、鼻血が出そうだ。
 1箇所に突っ込むのも良いけど、赤石沢は高レベルでのバランスタイプっていうのが結構好きです。そんな訳で、人並みだった『格闘』を上げ、『回避』と『指揮』に1点ずつ割り振りました。これにより、『回避』能力が初期値の限界を超えました。最終的な能力値を上のキャラクターシートに更新しておきます。
 機体の装備は前回と同じ、黄金装備の『MS支援パック(実弾装備型)』です。

参加作戦決定フェイズ

 ールプレイヤーとしては、最終決戦の場として最も盛り上がるであろう「センチネル作戦(連邦・レビル艦隊、アクシズ・ハマーン艦隊とガチンコ決戦)」に行きたかったのですが、戦争を最もマシな形で終結させる為の戦略オプション的意味合いから、以下の作戦に参加する事に。元来、思想を掲げた軍事組織であるエゥーゴが、最もしてはならないのは「戦争屋」に成り下がる事な訳ですよ。あ、そうそう。最終回は「落ち易い」そうですから、方針はあくまでチキンで(笑)。命あってのモノダネさ。

機体(装備):ギャプラン(MS支援パック/実体弾キャノン・ミサイル装備型)
チューン:増加スラスター(機動性)・センサー増設(索敵力)
作戦:パイロット(水先案内人)作戦(月を連邦軍から奪回し、ソロモン〜月〜サイド3にスペースノイドの支持基盤を作る)
任務:攻撃・迎撃
方針:危険はおかさない

=返信=

最終戦闘エリア:目標のエリアで戦闘を終了
生存:機体共々無事
戦果:5
功績ポイント:18

 クシズとの共闘が実を結び、月を連邦の魔の手(笑)から奪還しました!月と言えば、核弾頭装備のアレとかミサイルコンテナ装備のアレとかがブイブイ言わせたヤヴァい場所。今から思えば、レビル艦隊方面よりも鬼門に近かったんじゃないかと俺は踏んでますよ、風水的に!

 はともあれ、終わったんだなあ…。な〜んて感傷に浸る暇などない!次回10月号でエクストラステージ決定!扱う舞台、テーマは今のところ謎。キャラを持ち越せるのかも分からない。ってことで、このコンテンツもあと2か月は続きそうですよ。

G-startegyトップへ戻る