2024年   トップへ

   4.21;;関西万博は??⇒能登半島地震復興支援を!
    万博遠足に「待った」教職員組合が申し入れ「地中のガスに引火」で会場トイレ
    の床破損の事故受け https://t.co/NSHMb5Ih6u #ニュース #関西テレビ放送

   4.15;
     『イスラエル』VS『イラン』の報復合戦・・・実行に移せば大規模な戦闘に発展しかねない。
     国連安保理の緊急会合でグテレス事務総長は「中東にとっても世界にとってもこれ以上
     の戦争は許されない」と述べた・・・ウクライナ侵略戦争・ガザジェノサイドなどなど、
     いずれを見ても『武力で平和は築けない』
     ⇒岸田首相はじめ自民党(+維・国?)政治家は、現行憲法が「今の時代」にあわない
      などと絶えず主張して改憲を煽っているが、これほど世界的に紛争が激化している
      中でこそ「平和主義」「平和的生存権」を謳う現行憲法を生かした平和外交が必要・・。
      政治家は憲法尊重擁護義務を守れ!

   4.13;
      日本は『世界一の格差国家』!?
     1.4億円以上の資産を持つ富裕層人口、日本は365万人で世界2位。
     1位はアメリカ746万人だが人口3.3億人もいるので、人口比にしたら日本は世界1位!?
     なんか実感できないが↓
    世界の富裕層ランキング、日本2位 仮想通貨などにも投資=レポート (coinpost.jp)

   4.5::自民党 39人処分決定 塩谷氏 世耕氏 離党勧告・・・
     ⇒「『やった感』を演出したいがための処分であることが見え透いている。
       処分ありき、結論ありき、期日ありきで進められた処分だから、
       事実や道理が明らかでない処分になっている」


     自民党が公表した議員らの不記載額と処分(東京新聞4.4より)
      『法令違反は全員議員辞職すべき!?』

   3.30;
     紅こうじなど「機能性表示食品」始まりは安倍政権の「経済成長戦略」・・・
      トクホより緩い規制、企業には便利:東京新聞 TOKYO Web
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/317944 

   ★ 「虐殺に目をつぶるというメッセージ」防衛省のイスラエル製「攻撃用ドローン」購入検討
      専門家が警告:ハフポスト日本版 https://t.co/O3gUEwG3hq


   3.28;
     「領収書の宛名が各店舗の手書きではなくハンコで」
     茂木敏充幹事長の新たな裏金疑惑とは(デイリー新潮)
           https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c33c4c783905f6393ad9a621c156115a072ee3

   3.18;武器輸出反対⇒「平和国家」から「死の商人」国家へ!?
          ご参考⇒ https://t.co/IPoAM37hKD
     ★『災害大国、日本』、「国民を守る」というならアメリカの兵器爆買いや
        戦闘機輸出なんかより防災にもっと予算をかけるべき。

      以下、「井上伸@雑誌KOKKO」;(国公労連の X/より引用
        防災予算と軍事費対比のグラフ;(ここ タップ:;クリック)
    
2023年度の防災予算はこのグラフに補正予算1兆5188億円がプラスされ
     軍事費も8080億円が補正され、比較すると軍事費は防災予算の2.4倍、4.5兆円も多い。
     日本の地震死者はアメリカの360倍なので地震対策予算は360倍必要。
     人を殺す武器輸出などもってのほかで震災から命守ることこそ必要


     自民党が運動方針「かならず変える、かならず変わる」

       ⇒『裏金問題、旧統一教会との関係、桜を見る会、森友問題・・
          ・・・・何も解決していない!?

   3.14;;厚労省へ
      「国民の皆様の声」募集 送信フォーム|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
   
 文芸春秋4月号、福島先生論文--一部公開リンク--を読んで納得できる。
    我が家でも、知り合いでも、
    コロナワクチン接種後に『リンパ腫・ネフローゼ症候群・帯状疱疹』を発症してしまい
    困っている人がいる。当事者は切実で主治医に言っても『病気とコロナワクチンの
    因果関係はワカラナイ』とされている。
    厚労省は全部の情報を開示し、研究者とも協力して真相を解明すべきだ!
    このままコロナワクチンを打たせ続けるのは『犯罪的』だと思う。

   3.11;;今更ながら、この日になると思う・・『残念!』
    奪われた日々は戻ってなどこない・・・・・↓参照
   (https://x.com/n17asami/status/1767054052586909974?t=JrzcpIhQsxMjhZbNdAZSBQ&s=03

     2006年; 吉井英勝議員⇒ 「津波による引きで冷却機能が失われメルトダウンの可能性がある」
                     政府 「安全は確保されている」
      2010年 吉井議員⇒ 「地震で鉄塔が倒れ電源が断たれたらメルトダウンの可能性」
                   政府 「ありえない(笑)」
        *吉井英勝:日本共産党衆議院議員(7期)。元参議院議員(1期)。
     2011年3月 福島原発メルトダウン


     こんな呼びかけが・・
     『今日3/11です。
     19
時から東電本社前(JR新橋駅・地下鉄内幸町駅近く)で行います。
     ・参加申込は不要です。受付もありません。
     ・途中参加・離脱は自由です。
     ・周辺の通行の邪魔にならない場所でご参加ください。
     ・プラカードも用意します? https://t.co/U0F9OopX92』

   3.10;自民党の裏金問題・・・説明もなく、責任もとらず、納税も逃れる
      ーー圧倒的な世論が、許していない。
       https://t.co/3wh0aUzvJk

  3.4;;
   
政治倫理審査会・・なんじゃこりゃあ!?
   
岸田首相には呆れた!自分が「公開」で出るからと 安倍派幹部4人を政倫審に出させ
   何の「解明」もなくノラリクラリ・・自民党のいい加減な「調査報告書」をなぞるダケ、、で
   裏で大問題の予算案をろくに審議せず衆院で強行採決(異例の土曜日・・)とは!!
    ご参考↓
 安倍派幹部4人が言い張る根拠の「今さら感」:東京新聞 TOKYO Web
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/312547?rct=politics 

  3.1;X:(旧ツイッターより転載)
     『戦雲』--(いくさふむ)
     三上智恵監督の6年ぶり、渾身の最新作『#戦雲(#いくさふむ)』
     
いよいよ、3/16?より東京、横浜、大阪、神戸、愛媛から全国順次公開
     
三上監督だからこそ描けた最前線と文化と歴史。みなさんぜひ劇場で出会ってください

      
https://t.co/0295N7KAKX
    (https://x.com/mikami_films/status/1762673979964133810?t=FGLiIZzafOSj-dfW-JYN1g&s=03 

  2.29;茂木さんも・・・

    1億3千万円使途明細なし 自民茂木氏、棚橋氏後援会:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

  2.26;(非公開の政治倫理審査会などは誤魔化しだ!)
   『収支報告書に記載していなかった国会議員は議員を辞職する「必要がある」と
    答えた人が65%、「必要はない」は23%』https://t.co/Q3gMjV8SJb
    
    便利なものをつくってくれた!ネットで発見リンクフリー↓
  自民党裏金リスト http://onyancopon.starfree.jp/uraganejimin/senkyoku/senkyoku.html

  2.20;
   『生業訴訟原告団』さんのポスト、紹介↓
          https://t.co/mINJ78LKul
    東電の2024年度ALPS処理水放出計画(素案)を見ると、回を追うごとに濃度が高く、
    量が多くなっているように見える。
    現状は54基のタンクを空にしても40基増える。年間14基しか減らない。
    今1,040基あるので、74年かかることになるのではないか。
    今からでも放出中止を求めます

  * すでに昨年;ドイツで「脱原発」が実現 稼働していた最後の原発3基が停止
     2023年4月16日⇒https://t.co/pYWSL8mbd5

  2.20;
ダメもとでも、意見を送信;

   NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ | NHK みなさまの声にお応えします

   ⇒ 「今回の自民党の裏金問題」の報道・・
     自民党の報告書で、キックバックされた『裏金』を『還付金』と表現したら、NHKも
     還付金と放送したのには驚きました! ニュース7で聞いた時、一瞬意味不明。 
     還付金とは普通、税金を納めすぎたら返ってくるものですよね。
     また『中抜き』は『留保金』とは?…自民党は全く反省していない。
     NHKはその自民党に忖度している!?
     毎日の「ニュース7」は、この時間帯は他に報道番組がないのでやむなく見ていますが、
     最近特にいやになります。前もって用意しておいたようなパターン化した『能登地震
     の悲惨な実態』+大谷報道、国民を馬鹿にしてませんか・・
     いくら30分とはいえ、もっと突っ込んだ多様な報道が可能なハズ・・
     受信料をはらうのが馬鹿馬鹿しくなります。

  2.17;;昨夜のNHKニュース7で「還付金」云々と・・
   さては「裏金」の表現はマズイと忖度か?
   と思ったら自民党の調査結果の表現だった・・
   【速報】自民が“裏金”聴取結果公表 
    使途は会合費・弁当代・車購入費など15種類(FNNオンライン - Yahoo!ニュース

 でも「裏金」が正解でしょう↓
      論戦ハイライト/自民裏金 歴史と全体像暴く/衆院予算委集中審議で塩川議員 (jcp.or.jp)

 2.15;;
  まさに『金まみれ』!?⇒政党助成金+パー券+政党支部寄付金+後援会・・
  ⇒自民党の国会議員の方々は何に使う?

   自民党の派閥パーティーの裏金をめぐっては、政治資金収支報告書の「訂正」が相次いでいる。
   収入や支出がすべて「不明」の記載(萩生田)や、3500万円近い多額の書籍代(二階)が計上される
   など?!意味不明?! さらに『官房機密費』
      以下、日刊ゲンダイDIGITAL :2024/02/12より一部引用-----
    松野前官房長官が裏金問題のドサクサに紛れ“官房機密費ごっつあん”
     …赤旗砲が再び炸裂!
     ・・全国紙やテレビ局に先駆け、自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金づくりを丹念に報じ、
      北海道に拠点を置く市民団体「メディア・アンビシャス」(代表=上田文雄・前札幌市長)から優れた報道内容
      として、2023年の「メディア・アンビシャス大賞」を受賞した「しんぶん赤旗」。
      その赤旗が再び政界に“赤旗砲”を放った・・11日付の赤旗は、自民党の最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)
      のパーティーで裏金が発覚した「安倍派5人衆」の一人、松野博一前官房長官(61)が昨年12月、裏金問題が
      発覚してから官房長官を更迭されるまでの約2週間に4660万円の内閣官房機密費(報償費)を自身に支出して
      いたことを報じた・・・・


 2.5;;
    ニューズウィーク日本版⇒すでに昨年2月には・・ 
      「声を上げずにはいられなかった」...コロナワクチンは安全か? 医師たちの本当の声
        ⇒2023年2月10日(金)配信記事・・遅まきながら・・・
    ワクチン推奨ダケの、日本の「専門家」「政府厚労省」はどうした!?

 2.4;;
    上脇先生、その通り!(拍手!)←クリック
     「裏金を作った側、幹部の人たち、この人たちが私から見ると主犯なんですよね。これが立件されてない、
      さらにみんなで赤信号を渡って裏金作って、それをキックバック受けたのに、これを収支報告されていない。
      どう考えても組織的ですから、全員立件すべきだと」。。


 2.1;;新聞に「裏金議員」の名前と金額がでている・・公開されたのは3年分だけ・・    

    この修正だけですませて責任を取らないなどありえない!
      それにこれらの方々、『愛国心・家庭教育』を声高に叫ばれていましたね〜
    ★安倍派の還流、5年間で95政治団体に 派閥の3年分の収支報告書を訂正:
      東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/306409 
    ★栃木県でも・・
      ・簗氏、924万円受領 安倍派裏金、異なる記載を訂正|下野新聞 SOON(スーン) (shimotsuke.co.jp) 
      ・上野氏、環流318
万円 政治資金パーティー裏金事件巡り 報告書訂正へ|下野新聞 SOON(スーン) )

 1.29;;自民党の裏金問題;;
   
正に正論⇒NEWSポストセブンより 引用↓
    深谷隆司・自民党都連最高顧問が直言 「法律違反を犯した議員に国会議員の資格はない。
    全員、議会から追放すべきだ」・・
   「岸田(文雄)総理は政治刷新本部をつくって政治改革だなんだと言っているが、そうじゃないだろう。
   今回の問題は、派閥のパーティー収入は政治資金収支報告書に書くと決められているのに、
   それを書かずに裏金にしていた。明確な法律違反だ。
   こんなチンケなやり方で金を手にしようとするなど天下国家を語る政治家のすることではない・・・』

   ・それを岸田首相は、国会論戦で『全額残っていれば「裏金」ではない』などと意味不明な持論を展開

   
メディアは「自民党不信」と書くべきところを「政治不信」としか書かない・・・
    そういえば『政治と金』問題じゃーなく
『自民党と金』問題というべきだ!・・・
   驚いた!
手書きで「」を追加とは!
   昨日の予算委員会⇒開会前の理事会で、質問者のパネルに裏金という言葉を使うのはやめよと自民党。
   その後の協議で、手書きで「」を追加せよとのリクエストになり、「裏金」というパネルになった。
(山添議員のX)
 

 1.27;;
自民裏金問題、市民の追及はこれからも・・・上脇博之教授は今後も刑事告発、
        検察審査会に審査申し立て進める:
      東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/305496

 1.26;;
3千万円で線を引いた」!?・・
     『検察は3000万円以上は起訴、2728万円だとと起訴しない』!?
     ⇒検察さん線引きは萩生田氏を救うためですか?
     ⇒萩生田氏「東京地検に連れていかれるようなことはございません」--
     ⇒
萩生田氏は「私は安倍首相と加計孝太郎氏の関係を知りませんでした」と断言した後で、
       自らブログに「3人でバーベキューを愉しむ写真」をアップしていたことが発覚した過去がある!
 
     
      *東京新聞「本音のコラム」参照⇒クリック


  1.23;;驚き!
     群馬の森「朝鮮人追悼碑」代執行で撤去方針…それで「政治的な紛争」はなくなる? 
     抗議が止まらない理由とは:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 
    群馬県知事あて抗議しましょう!
   
わたしの提案(知事への手紙) - 群馬県ホームページ (pref.gunma.jp)

  1.16;;
  
2022年11月6日「しんぶん赤旗」が報道し、上脇博之神戸学院大学教授検察が刑事告発した『裏金問題』
    昨年末以降、検察が動いてから
散々報道されたのに『大山鳴動して鼠一匹』!か?
    ⇒読売新聞ネットニュース一部引用
    ⇒・・東京地検特捜部は、パーティー収入の一部を政治資金収支報告書に記載しなかったとする政治資金
       規正法違反容疑で告発された安倍派幹部7人を不起訴とする方針を固めた。
       特捜部は同派の会計責任者を立件し、在宅起訴とする見通しだが、幹部らと会計責任者の共謀は認定
       できないと判断。所属議員側は高額の還流を受けていた3議員を立件する方針で、上級庁と協議し、
       週内にも最終決定する。・・・中略・・特捜部は、同派の収支報告書を作成・提出した会計責任者を立件
       する方針を固め、幹部らに対する任意の事情聴取で会計責任者とのやりとりなどを確認した。
       幹部らは還流について「派閥会長が決定する案件だった」などとし、不記載への関与を否定。
       会計責任者も「幹部から不記載の指示は受けていない」との趣旨の説明をしており、共謀を示す明確な
       証拠も見いだせなかったとみられる・・・・・
    ★
驚いた! 会計責任者と派閥会長(安倍+細田)におっつける!?   
 
  ・自民党の政治刷新刷新本部:::東京新聞が痛烈・・↓
     ・・・自民党の政治刷新本部の顔触れに透けるやる気のなさ (msn.com)
    上野議員については、昨年下野新聞
   
安倍派の上野氏が宇都宮で政治資金パーティー 裏金疑惑の最中に開催 14日に首相補佐官を辞任

  1.14;;
 
 「茂木派」についても、1/5には報道されていた↓ 
     ⇒<底なしパー券不正>茂木派に新たな不記載発覚 前・現事務総長の山口元議員と
       新藤衆院議員を刑事告発 「マスメディアはちゃんと報道して」と専門家
     
検察はどうした!?
     ・・
政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、東京地検特捜部が安倍派の幹部議員について
         立件を見送る方向で調整している・・・!?
とは!?
     
 「検察仕事しろ」で検索を!
      ・・・SNSには《安倍派5人衆 立件見送りって?? 会計責任者が独断で裏金作る訳ないでしょ!》
        《検察仕事しろ!! 検察忖度するな!!!》 《東京地検特捜部って、もう存在価値なくない?
         弱い者は捕まえて、強い者には忖度して捕まえない》 《検察特捜部ほんといらんわ。税金無駄
         遣いしてるだけで結果的には自民党と同じ。もう解散して》
         《デキレースだったのか?! 期待が大きかっただけに失望です》などの声が ・・・
  
   

   ★国際司法裁判所におけるイスラエルに対する南アフリカの訴訟を支持する賛同署名に、ご協力を!
       → Support South Africa’s case against Israel at the ICJ

  1.9;;
   
池田佳隆衆院議員を自民党から除名・・・ 茂木幹事長「大変遺憾」
     ハテ!?・・・「裏金問題」はこの方だけの問題ではなく、安倍派(自民党全部!?)の長年の組織的な・・。
    同じ手口で裏金を作った議員全員を除名しないと、筋が全く通らない。
    「除名したんで自民党とは関係ありませんよ」では済まされない、でしょ。
    
    ★昨年末(12月31日東京新聞)の記事を思い起こした;;クリック


   1.8;;水島 朝穂氏-早稲田大学教授-のホームページより紹介
  直言(2024年1月8日)「北陸大震災」と政治―危機」における指導者の言葉と所作
 ・・・
2024年は元旦から文字通りの「激震の年」となった。震度7の能登半島地震で幕開け、
    それから25時間あまり後に、羽田空港に着陸した日航機と海保機が滑走路上で衝突・炎上する
    という大事故が起きた。・・・・・