JACKET, FLYER’S; LIGHTWEIGHT (EXPANDABLE WRISTS AND WAIST)

  MIL-J-43923  (DSA100-76-C-0477)

実物

 

 

1976年度契約の夏季用ヘリパイジャケットです
MIL-J-43923は43923〜43923Cまで存在するようですが
43923Bが1984年に発行されているようですので、この個体は43923か43923Aのどちらかだと思います
使用感が感じられないほぼ未使用の状態です
43923は43924の中綿無しバージョン(L-2BやCWU-36/Pと同様)と考えて良いのだと思いますが
各部の造りは
91年契約の43924Eよりも丁寧で、FJらしさが感じられるものです

 

 

 

メインファスナーはSCOVILLのGRIPPERが使用されています

シガレットポケットもGRIPPERです

ポケットはベルクロによる開閉仕様...と言いたい所ですが
ベルクロが片側しか付いていないので閉まりませんw
付け忘れだと思いますが、B品の為支給されずに放出されたのかもしれません

襟を立てると、中に隠されていた防風フラップが現れます

こんな感じで遮風モードにする事ができます
こういうギミックは嬉しいですね

 

 

 

 

BackHOME