MA-1  MIL-J-8279D  (DSA-1-3607-64-C  23 December 1963)

M.O.C.
Ltd.Inc.復刻モデル

 

 

大阪のSurplusShop MASHさんで復刻された8279Dモデルです
M.O.C.とは、
Mash Original Clothingの略だそうです
多くのデッドストック素材を用いて450着のみ限定製造され、限りなく実物に近い復刻品と評されています
数回試着した程度で、ほぼ未着用の新品に近い状態です

 

 

 

メインファスナーにはCC刻印のデッドストックCROWNが使用されています
他には無い非常に特徴的なTEETHを持つ美しいファスナーです
美しいだけでは無く、高い強度とスムースな動作も定評があります

ポケットもCROWNです

比べてみると一目両全ですが、ラベルはALPHA65年実物にそっくりです
特徴的な%の字体もほぼそのまま
そう、なぜ私がこれを購入したかというと
同時期のALPHA製実物が復刻のベースになっていると思われたからです
追って 実物 vs M.O.C&ALPHA復刻 を検証してみようと思っています


で、とりあえず 8279D三兄弟 記念写真w

並べて見るとM.O.C復刻は丈が短く横幅が広いシルエットですね
が、これは着用によって変わるのかもしれません
現状のほぼ未着用な状態では、芯であるウールパイルがかなり硬く
相当着込んでやらないと本来のシルエットには、ならないのではないかと思います
とはいえコレを着倒してしまうのというのも、ちょっと躊躇が...


** 追記 **
その後入手した64年実物とも比較した所、実物も丈が短い事が判明致しました
同じ8279Dでも途中で寸法が変更されて、着丈が長くなっていたとは
シリマセンデシタ...スミマセン

 

 

BackHOME