MA-1  MIL-J-8279D  (DSA 100-69-C-2096  18 APRIL 1969)

実物

 

 

1969年度契約/1969年納入の8279Dモデルです

少々のシミ以外は汚れが殆ど無く、洗濯とドライクリーニングで綺麗になりました
リブがやや毛羽立ち気味ですがテンションは強く良いリブが付いています
小さな虫食いが7〜8ヶ所有りましたが、小さい穴なので殆ど目立たずにリペア済みです。

ボタン類の塗装のハゲも無く、ファスナーの黒化処理も残っていますので
着用はそれほど多くないものと思われます
シェルの色がやや緑味が薄く、シルバーっぽい印象を受けます

特徴として使用されているウールパイルが起毛タイプではなくタオル地タイプである事が挙げられます
起毛タイプよりやや薄く、ナイロンの上から触った感じがガサガサしていて粒状感が有ります
しばらく着用してみましたが、着てしまえば違いは感じられず保温力にも違いは感じませんでした
水に濡れてしまった時のウールのフェルト化による縮みに対しては
、タオル地タイプの方が強いのかもしれません

テンションは良い状態なのですが、ちょっとブワブワ感の有るリブ
リブの質は個々の契約毎に結構バラつきがありますね

テンション自体は強いので、裾もキュッと締まって良い感じです
裾のリブが締まっていると、前のファスナーを開けた時に自然と前が開いてくれます

ちょっと写真が光ってしまいましたが、ライニングのオレンジは濃い色合いです

メインファスナーはSCOVILLです
メーカー名の刻印が浅いタイプで、写真に撮っても良く見えませんね
この発注の前の契約品では既に刻印の深いタイプになっていたのですが...
在庫が残っていたのかな?
黒化処理もよく残り、革タブも使用感が少なく良い状態です

袖ポケットもSCOVILL が付いています
ファスナーテープはやや波打ち気味ですが、黒化処理がよく残っており
ファスナーテープのグリーンも綺麗に残っていますので使用は少ない模様
珍しくペンキャップも2個ちゃんと残っていました

ちょっと汚れていますがラベルの程度も良く、ポケットの起毛も綺麗に残っています

 

 

BackHOME