MA-1  MIL-J-8279D  (DSA 100-68-C-1746  1 MARCH 1968)

実物

 

 

1968年度契約/1968年納入の8279Dモデルです

入手時は表裏まんべんなくかなり汚れており、錆止めとアイボリーのペンキと思われる小さな飛沫が
ドライクリーニングでも落としきれずに残っています
その他の汚れは大体落ちていますが、更に水洗いをして落とした黒ずみの下から
隠れていた薄いシミが現れてきまして、イタチゴッコ状態です(笑
近くに寄って見ないと判別が付かない程度なので、とりあえず “味” と考える事にしました

袖リブにいくつか補修が必要な箇所がありましたが、その他のリブは全く難点が無く
本体の汚れ具合からすると不思議な位に良い状態です
特に裾リブはビッチリと編まれた引き締まった固いリブで、またもやホレボレと見入ってしまいました

襟のリブはやや緩めに縫い付けられており、スチームを掛けて引き締めを行っても
単体の見た目ではちょっとだらしないテンション不足の印象です

でもインナーの襟をしっかりと立て易いので、これはこれでいいかもしれません

裾のリブは伸びによる縦方向の圧縮も無く、本当に良いリブが付いています

ライニングのオレンジは濃い色合いですね
クリーニングの前は真っ黒に汚れていましたが、今は端の方に薄い黒ズミが少し残る程度です。

メインファスナーは定番のSCOVILLです
と言っても、例の "CONVIL" と同じ物でした
ファスナーの左右に小さなシミが点々と残っているのが見えると思います

袖ポケットにはCONMARが付いています
ファスナーテープは波打ち気味ですが、黒化処理がよく残っていますので使用は少ない模様
汚れは凄かったですが、実際の着用は以外に少なかったのかもしれませんね

ラベルもちょっと黄ばんでいますが程度が良く、ポケットの起毛も綺麗に残っています

 

 

BackHOME