MA-1  MIL-J-8279E  (DLA100-78-C-0745  22 MARCH 1978)

実物

 

 

1978年度分契約/1978年納入のEモデルです。
ALPHA製としては”FLYER’S MAN”が冠された最後のMA-1になります

軍実用のフルパッチ仕様だったようで、両肩・両胸にパッチ類の外し跡が残っています
しかし丁寧に外されているので生地の痛みは無く、左胸のベルクロ跡以外はあまり目立ちません
着ている内に、もっと目立たなくなってしまうと思います
その他は特に難点も無く、軍実用品としてはかなりの美品だと思います
リブはオリジナルだと思いますが、殆ど着用感も無く糸切れが2箇所有っただけでして
この年代の物で、これほど状態の良いリブに出会うのは初めてですね

 

先に入手した78年製があまりにもウールパイルが薄かったのは
もしかして着込まれてへたったせいもあるのかもしれないと考え
他の個体でも78年製は薄くなっているのか、大きな関心が有ったのですが
最近当HPを御覧になって78年製を入手された方からも、間違いなく薄い旨の情報を頂戴致しました
(ありがとうございました!!)
そしてこの個体も全く同様の薄いウールパイルが使用されていますので
やはりSPECの変更が有ったのだと結論しても良さそうですね



 

メインファスナーはおなじみのSCOVILL製アルミファスナーです
後の8279Fモデルと同様の後期型で、メーカー名に枠が無いタイプになっています

またもや革タブが欠損していましたので、自作タブを付けるハメとなりました
こうして見るとちょっと寸足らずだったですねエ...
なかなかうまく作れませんが、縫製はちょっとだけ上達したかも...なんて自画自賛w

ポケットのファスナーもおなじみSCOVILL製で、GRIPPERブランドのつまみが付いています。

 

ちょっとカスレ気味ですが、今回のラベルは良い状態で残っております♪
一部薄くなってしまっている為、79年や76年にも見えてしまいますが...
コストダウンのしわ寄せか、ラベル印字はあまり質が良くないみたいですね

 

 

BackHOME