MA-1と温度

 

 

MA-1の仕様では、気温が-10℃〜10℃(INTERMEDIATE ZONEの場合に着用する事が想定されています
正直な所、民間品しか知らない頃は「-10℃は耐えられないだろ...」と違和感を感じていました
しかし実物及び復刻を知った後は実感として、この設定が正しい事を理解する事ができるようになりました

 

-15℃

-10℃

-5℃

0℃

5℃

10℃

15℃

20℃

25℃

30℃

温度帯域名

 

INTERMEDIATE ZONE

LIGHT ZONE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米軍の適応基準

 

MA-1

L-2B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺様適応基準(実物・復刻)

 

 

MA-1

L-2B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺様適応基準(民間品)

 

 

 

 

MA-1

 

 

L-2B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※温度帯域名はラベルの品名の中に記述されています

 

 

※温度帯域は上記以外にも定められていますが、私の生息環境からは外れますので割愛します

 

 

※俺様基準は、上半身がTシャツ+長袖のシャツ、下半身がジーンズ着用を基準としています

 

 

※俺様基準では、-5℃以下はECWCS等の防寒装備へシフトします  だって寒いんだもん

 

 

※俺様基準では、25℃以上はTシャツ・短パン等の簡易装備へシフトします  だって暑いんだもん

 

 

※民間品MA-1は、その中綿仕様からL-2B相当としても運用が可能で意外と重宝しますw

 

 

※民間品MA-1はL-2Bと適応温度帯が重複するので、選択はその日の気分で決定します

 

実物と民間品を組み合わせて運用すれば、実に5℃〜20℃までの広い温度帯でMA-1を着用する事ができます

 

とはいえまあ、普通はL-2Bを素直に着ますけどね...

 

 

 

BackHOME