2001年12月21日(金)

 ●最近の感想

 ▼
新装刊・オタク系情報誌「バグナード」に、様々な美少女
  コミック雑誌・読者ページに投稿しまくっている、
  伝説のイラストハガキ投稿人「三峯徹」さんの
  インタビュー記事が載っている模様。


   「執念」というよりは、投稿がめっちゃ楽しいんだろう
   なぁ。でないと10年も続かないよ。チャンピオン
   投稿暦5年近くの僕も、見習わんと!
   ちなみに、僕の近所の本屋では「バグナード」見当たらな
   かったっす…

   《関連》
   ・「エイケン」作者・松山せいじ先生インタビュー
    (
情報元:エイケニストのキセキ?さん

   ・三峯徹非公式ファンクラブ


 ▼
ゲーマーズ立川店で、サッカー漫画「ORANGE」の
  作者・能田達規先生サイン会開催予定。

   関係ないけど、秋田書店に続き、ブロッコリーの
   ホームページでも、「ORANGE」のスペルが間違って
   ましたな。(「OR
NGE」→「ORNGE」)
   能田先生の以前の作品「ピース電器店」も、ネットでは
   よく「ピース電
店」って書き込む人が多かったし、
   この人の作品、誤植に関しては受難続きですね。(^^;

 ▼商店で略奪も 経済危機で混乱のアルゼンチン

   痛みを伴う改革が進み、失業者が増大すれば、
   数年後の日本でも、牛肉の塊を振り回す豪快な人
   見られるんでしょうか?

 ▼民営の郵便ポスト登場へ
情報元:あたごやまさん

   とにかくポストが増えることは、ハガキ投稿人に
   とっちゃあうれしいニュース。



 2001年12月14日(金)

 ●最近の感想

 ▼
週刊少年チャンピオン・読者ページ
 
「でじこのチャンピオンカップ」今週(そにょ9)の感想は
  
こちら

   三つ巴の優勝争い!5位以下はとんでもないことに…
   謎のフランス料理、編集部員もこっそりやりかねない
   事務用品を使った新料理法…度重なる食の革命に、
   驚愕!

 ▼
週刊少年チャンピオン2+3号から始まった、応募者
  全員サービス・特製テレホンカード企画。
  コミックテレカは「エイケン」「スクライド」「ななか
  6/17」の3種。

   なんか、このコミックテレカ3種、かなりエロエロ
   なんすけど。(笑)
   「エイケン」ちはる・霧香の水着姿は分かるけど、
   「スクライド」のシェリスはパンツ一丁!
   「ななか6/17」のななかに至っては素っ裸!
   コミックテレカのラインナップに「デ・ジ・キャラット」が
   含まれなかった理由が、これで分かりました。(笑)

 ▼
ORANGE(週刊少年チャンピオン連載中)

   先週になっちゃうけど、
   女子高生プロサッカークラブオーナー・美果ちゃん、
   連載3か月で早くもイメチェン!(^^)
   テレビで見て応援に駆けつける南予市民も増えてきたし、
   やっと本格的に軌道に乗ってきました!
   「今季中に上のリーグに昇格しないと、南予オレンジが
   消滅する」という危機と隣合わせだけど。
   新たな応援と新たな危機を抱きつつ、物語は新たな段階に。

   んで今回は、「伸びる足」を持つ敵チーム外国人選手が
   登場!「伸びる足」って…打開策あるのかなぁ?
   足がホントににょきーっと伸びるんなら、手の打ちようが
   ないよなぁ。(;´Д`)
 ピース製品、いや、アズコム製品
   の力で足伸ばしてたら、なおさら…(笑)

 ▼今年の世相を表わす漢字は「戦」に決まったそうで…

   僕的には「爆」かな。
   テロとか空爆とかもそうだけど、僕的には、外務官僚と
   度々衝突しては爆発しちゃう田中真紀子外相が、
   インパクト強いんで。

 ▼ビンラディン氏のビデオ公開 テロ関与の新証拠か

   ホントなのかどうかはともかく、
   撮影者の息がうるさいんですが。




 2001年12月4日(火)

 ●最近の感想

 ▼
謎の発明品「ジンジャー」の正体が明らかに!

   そういや、誰も来なくなったここの投票コーナー
   「マイブームランキング」で、僕こんなこと書いて
   ましたな。

   ---------------------------------------------------

   
2001/02/11 00:34:42 ジンジャー
   ...竹ちょ「全米で騒がれとる正体不明の発明品

   2001/02/11 00:35:33 ジンジャー
   ...竹ちょ「皆さんはなんだと思います?」

   2001/02/11 00:36:31 ジンジャー
   ...竹ちょ「食いしんぼな僕的には、
新たな弁当のおかず
         しょうがなだけに」


   ---------------------------------------------------

   当時は詳しい事情も知らず、とんちんかんな事を
   口走っていた僕。(^^; 当時はキックボードみたいな
   乗り物じゃないか?って噂を聞いたんですが。

   んで、そんなジンジャーの正体が
これ

   んで、詳しい性能などはこれ


   立ち乗りスクーターかぁ… チャリンコこいでばっかり
   いる僕から見りゃあ、足を一切使わず、ただつっ立ってる
   だけって所が、なんか新鮮に見えちゃいます。
   階段をスイスイと昇っていく映像見ちゃうと、
   まるで空飛ぶじゅうたんにでも乗ってるような、
   そんな快適さがうらやましいっ!



 2001年12月1日(土)

 ●最近の感想

 ▼12月になっても、ここトップページのイメージカラーは、
  引き続きぽっかぽかな暖色系ってことで。
  (って単なる手抜きじゃん、俺)

 ▼
週刊少年チャンピオン・読者ページ
 
「でじこのチャンピオンカップ」今週の感想はこちら

   竹ちょも爆笑したうさだコスプレイラストとは?
   謎の「サンタクロース祭り」を催すサウナ店とは?

 ▼
4年半以上にわたり、週刊少年チャンピオンに連載されて
  
きたギャグ漫画「おやつ」が完結。

   濃すぎるキャラクターの面々と、読者が考えたキャラを
   漫画に登場させるほどの積極的な読者参加型が、
   この漫画の魅力でした。
   おやつママのさりげない「BYE BYE」
   さみしさを感じさせるけど、意外にも最後はほのぼのな
   雰囲気で美しく終わったなぁ。
   主人公の弟「およそ3」が、主人公の座を乗っとっ
   ちゃいましたな。これも一つのけじめでしょうか。
   つーか、おやつ投稿コーナーに最近参加できてなくて、
   すみませんでした。お疲れ様でした。

 ▼
ORANGE(週刊少年チャンピオン連載中)

   控えゴールキーパー・三島を隠し玉としてとっておくと
   いう、意表を突かれる展開のおかげで、
   最下位・南予オレンジ初勝利!
   最下位脱出!…したものの、オレンジに同行取材し、
   初勝利を伝えたTV局が、同時に「オレンジ勝利前に
   取材したものであろう南予市民・市長のオレンジ不要の
   」を放送しちゃったため、南予市民の間に
   「オレンジ邪魔者」というイメージが広がる事態に。
   一方、南予市外の人達からは募金が殺到!
   市外の人達は、南予市内に住んでないだけに、
   オレンジ応援して、南予市民から村八分にされる心配
   ないですからな。

   勝っても相変わらず多難な展開に、読む側を
   飽きさせません。オレンジを「愛の貧乏脱出大作戦」
   推薦してあげたい気もするけど、何もかもすぐ解決
   しちゃうと読む楽しみがなくなっちゃうので(爆)
   ここは見守りましょう。

 ▼メンズヤング「表紙イラスト読者投稿コーナー」&
  「表紙ギャルズギャラリー」、1月号で最終回。

   ホント突然だったんで、驚きました。
   西又葵先生が描かれる表紙のかわいさに見惚れてしまい、
   今年8月から、表紙の女の子をモデルとしたイラスト
   ハガキを描いて投稿してきました。
   大賞を頂いた以上に、絵を描く楽しさを教えてくれて、
   また、絵を描く自信を取り戻してくれたコーナーでした。

   なお、西又先生は2月号以降も引き続き表紙を
   担当される模様。「今までとは違う感じ」というのが
   とっても気になっちゃいますが、楽しみです。

   ↓おまけ…前号、不採用となった僕のイラスト
   

 ▼なんかここがいつの間に、ニュース系サイトリンク集
  リンクされてるそうで…
  ありがとうございます、わざわざこんな中途半端な
  ニュースサイト(笑)にリンク貼っていただいて。



 2001年11月25日(日)

 ●最近の感想

 ▼ぐわぁぁぁっ、「タケカン」の更新をすっかりサボっちゃって、
  すみません。(^^;

 ▼週刊少年チャンピオン・読者ページ
 「でじこのチャンピオンカップ」今週の感想はこちら
  前ステージ上位陣に明暗分かれる。攻勢強める中堅組。
  そんな中、「インパクトでDON!」で繰り広げられた、
  投稿の概念をくつがえす実験的ネタとは!?

 ▼先週は「しし座流星群」が大盛況!自宅からもはっきり見え
  ましたよ。感動〜!夜空を飛び交う流れ星たちが、みんな
  夜空を飛び交うテポドンたちじゃなくて良かったなと、
  平和のありがたみを実感。

 ▼なんかここ一か月、投稿ハガキのネタみたいな出来事
  相次ぎましたね。

 
『道路に無断で横断歩道を描いた旅館経営者、書類送検』

   
道路に派手な落書きをすると捕まるそうです。
   大人も子供も、道路への落書き遊びはほどほどに。

 
『酔った男、線路を道路と勘違いして走行・駐車。電車と衝突』

   線路を駐車場代わりに使うのは、やめましょう。

  『腹ペコ泥棒、強盗先でラーメン調理。食う直前に逮捕』

   ………のんきな泥棒だなぁ………

 ▼「七人のナナ」公式サイト
  週刊少年チャンピオンで連載されてる漫画版は、女子中学生を
  半ケツにさせるという展開に。漫画版の今後の暴走ぶりには、
  目が離せません(笑)。
  女の子が楽しく描かれているのはいいんだけど。

  頭の触角ヘアーの微妙な形で、7人のナナを見分けられるって
  本当ですか?(笑)



 2001年10月17日(水)

 ●最近の感想

  ▼「白い粉」
     炭そ菌を送りつける郵便テロ
     その波紋が米国のみならず、欧州にも広がっているみたいですね。
     福島の郵便局でも「白い粉」騒動があったとか。

     この郵便システムを利用した炭そ菌テロ。
     雑誌投稿している僕にとっても、他人事じゃないっすね。
     もし「白い粉」を使ったいたずらが横行し、郵便が敬遠されちゃったら、
     ハガキを使った雑誌投稿がしずらい環境になっちゃうかもしれん。
     もし郵送中、封筒が破けて「白い粉」が周りのハガキに降りかかり、
     「「白い粉」が付いてるから」というだけでネタも見ずボツられたら、
     たまったもんじゃねぇ、シャレにならねぇ(苦笑)。
     確率はすごい低いんだろうけど。

     サンデーやファミ通ではメール投稿も受け付けているけど、
     イラストとなると、やっぱハガキ投稿だよなぁ。
     そのハガキを届ける郵便システムを悪用したテロって、
     雑誌投稿人にとっちゃあ、エライ迷惑だよぉ。
     
     ハガキ売ってたたばこ屋閉店、ポスト撤去に続く、今回の郵便テロ。
     これ以上、ハガキ投稿人・竹ちょを困らせないでくれぇぇ。


 ●気になったニュース

  ▼さよならドリキャス 来月にも在庫切れ(情報元:@改造工房さん)
     
  ▼議員全員が松尾芭蕉のコスプレをする、三重県上野市議会。
    昨年は忍者コスプレを敢行。(TBSテレビ「サンデーモーニング」)

  ▼「ジャンプ」連載マンガ、同時に6本がアニメ化
     ライバルの中に「週刊少年チャンピオン」(バキとスクライドの2本)も入れろや。


  ▼アニメ「グラップラー刃牙」、スカイパーフェクTVで視聴年齢制限付き
   (15歳未満不可)で放送。

  ▼数々の美少女コミック誌・読者ページで大活躍の三峰徹さん、
    雑誌投稿を20年続ける意向。



 2001年10月14日(日)

  なんか、一週間に一度の更新になっちゃったなぁ…(^^;)

 ●最近の感想

  ▼週刊少年チャンピオン・読者ページ
    「でじこのチャンピオンカップ」今週の感想はこちら

  ▼ORANGE(週刊少年チャンピオン) 第6話
     ムサシ・コジロー一辺倒かと思いきや、脇キャラ・小林が奮闘!
     それをムサシが支える。
     チームワークの大切さが伝わった今回、脇役メンバーにも活躍の機会が
     増え始めたんで、楽しみっす!
     
     次回、女子高生オーナー・美果ちゃん活躍?
     オレンジ大健闘後の南予市民の反応は?
     そろそろサポート面でも美果ちゃんを独りにさせず、
     共に支えあうサポーターでも出てくれりゃあなぁ。
     美果ちゃんの涙見てると、心痛む。


  ▼狂牛病やら炭そ菌やら…
     何やら騒がしいですな。「牛肉食べる会」で無理矢理肉食ってた、
     医者出身の坂口さん(厚労省大臣)、あんなアホだとは思わなかったよ。
     まだ検査が強化されてない時期なのに。
     にしてもなぁ、極端におびえてもしょうがないから、ただ自分の好きなように生きるだけ
     ですが。今日もマック食っとるし。
     

  ▼電波少年的ドラマ「松本人志の佐助(サスケ)」(日本テレビ)
     「アメリカ人を笑わせよう」という目的で作られたコメディードラマ。
     日本人の僕も笑わせてもらいました。犬の天ぷらとか、来るはずがない便器の中から
     手裏剣が飛んできたり。アメリカンコミック風に描かれた忍者、かっこええ!


 ●気になったニュース

  ▼朝日新聞のオタク記者(情報元:ちゆ12歳さん)
     この記者は、なんで「虚構に浸る現実」を、つい最近のことのように取り上げるん
     だろね?「虚構に浸る現実」なんて、昔っからあったじゃん。特撮ヒーローものとか、
     戦隊ヒーローものとか…
     ちなみにアニメ「天使のしっぽ」は、前世が動物だったという12人の守護天使に
     囲まれるんだそうな。なんかムツゴロウ(畑正憲)さんみたいだな。

  ▼栃木銀行、初の赤字決算
     俺の預金先もついに赤字ぃ〜!?


  ▼郵政事業庁、炭そ菌問題で不審郵便物への対応を指示
     炭そ菌入り封書が投稿ハガキの中にまぎれているかと思うと…ぞくぞくっ!(怖)

  ▼中国で「蜘蛛娘」活躍 高層ビルの清掃請け負い
     チャイナっ娘が壁にへばりつくんだそうな。記事には「ゴンドラを使う」ようなことは
     書かれてなかった。中華版スパイダーマン。


  ▼2人組が高校生殴り、20円奪う
     20円って…誤植じゃないっすよね?

  ▼米ポラロイド社倒産 デジタルカメラ急成長で不振に
     技術革新が生む宿命… ちなみに僕ポラロイドカメラはあんまり使ったことないなぁ。

  ▼「竹ちょ」と名乗るニセモノ、発見
     1335位の「竹ちょ」と名乗る人は別人っす。つーか麻雀やったことねぇし。

  ▼米軍のアフガン攻撃に対し、反戦一色だった朝日新聞、
    開戦した途端、社説で「やむを得ない限定攻撃」と妥協する。

  ▼腕時計型コンピューター試作。日本IBMとシチズンが共同で

  ▼小泉首相、国会で「フラッグ(旗)」を「フロッグ(カエル)」と
    言い間違える。
    それを報じたフジテレビ「とくダネ」も、字幕で「フラッグ」のスペルを
    間違える。



 2001年10月8日(月)

 ●最近の感想

  ▼週刊少年チャンピオン・読者ページ
    「でじこのチャンピオンカップ」第12週の感想はこちら

  ▼アニメ「デ・ジ・キャラット」ファンから見た「でじこのチャンピオンカップ」
     TBS「デ・ジ・キャラット」公式サイト(更新停止)の掲示板で見つけた話。
     応募者全員サービスのテレカ欲しさに、生まれて初めて週刊少年チャンピオンを
     買ったというこの人は「「でじこのチャンピオンカップ」を読んだが、
     感性が違いすぎて参戦できそうにない。奥が深いというか…」と感想を述べて
     ました。

     感性が違いすぎるって一体…
     「理想のアイドル」というコーナーなのに、「心の底から理想だと思ってねぇだろ」と
     突っ込みたくなる怪人女ネタハガキや、おばあちゃんネタハガキが来るもんだから、
     5歳の女の子に萌える人と感性がすれ違うのもしょうがないかも(笑)。
     つーか僕も、あんなに大量のグッズを買いまくる感性が、いまいち理解
     できんし。(^^;)
     

     
  ▼MD録再機の突然の故障で、MDの全データが消えちまった。
     仕事場でMD聴いてたら、途中で曲がとぎれちまって、データ消失…。
     自分で誤って消去した訳じゃないのに、
     いきなりの故障でいきなりのデータ消失だもんなぁ…
     これがもしカセットテープなら、機器は壊れても記録はテープに残るのにな。
     便利だ便利だと思ってきたデジタル機器、そのデジタルの弱点を
     思い知らされました。(^^;)


 ●気になったニュース

  ▼米、アフガン攻撃を開始
     これでテロ根絶への道へ進むのか、
     それとも、憎悪の応酬の繰り返しという悪循環に陥るのか、
     今後の行方が気になりますな。

  ▼東京タワー、ピンク色にライトアップ
     妙に色気づいた東京タワーに萌え〜。


  ▼少年チャンピオン4コマ「がんばれ酢めし疑獄!!」ファンサイト

  ▼DVD録画機、普及の兆し下野新聞
     7月に、松下がライバル機の半額13万5千円の新型を売り出したため。
     その時までは、なかなか値段(実売20万)が下がらんから、様子見してた。
     自宅のビデオテープがかさばることを考えると、そろそろ欲しくなってきたなぁ。




 2001年10月6日(土)

 ●最近の感想

  ▼ORANGE(週刊少年チャンピオン) 第4・5話
     新生オレンジ誕生後、初めての試合。
     ムサシ・コジローの活躍で先制点をとったものの、後半
     愛媛から新潟までのバス移動の影響で疲労が増したおかげで、
     逆転されてしまうオレンジイレブン。
     泣いて応援の場を離れてしまう女子高生オーナー。
     交通費節約が生んだ思わぬ誤算。
     貧乏・弱小チームなりに多難な物語が描かれていて、何気に興味深いです。
     
     愛媛から新潟までのバス移動中、首が寝違えちまったムサシ。
     第4話のサブタイトル「クビクビクビ」ってそんな意味だったんすね。
     てっきりオーナーがクビになっちゃうかと…(爆)
     ムサシのひょうきんさが、ダメダメムードで沈む漫画を元気にさせる
     数少ない存在。確かに多難な物語は興味あるけど、ムサシぐらいは、
     ムードメーカーであり続けてほしいな。


 ●気になったニュース

  ▼我も我も、不発弾を車に載せて 福島、警察に届け出
     二人とも届け出る際、不発弾落とさなくてよかったなぁ(ハラハラ)。
     というか勝手に持ち出しちゃあ危ないって!


  ▼小泉“商標”使わせぬ サンクスの弁当に自民党が抗議
     こないだ小泉さんが靖国神社に参拝した時期、
     便乗商売やってた神社の売店はいいのか!?


  ▼パイレーツ激ヤセ!解散だっちゅ〜の

  ▼少年チャンピオン4コマ「がんばれ酢めし疑獄!!」ファンサイト

  ▼2chに対抗する新掲示板「1ch」出現

  ▼「たんたんたぬきのキン○マが〜」という歌が、日本の有名な歌として
    モンゴルの子供達の間で広まる。(日本テレビ「電波&雷波スペシャル」
     歌を教えた矢部太郎は、モンゴルっ子の合唱聞いて号泣。



 2001年9月23日(日)

 ●最近の感想

  ▼ORANGE(週刊少年チャンピオン) 第3話
     どん底チームを立て直すのに、いきなりコジローを使う都合良すぎる出だしに、
     最初は不安感じてた。無難に安易に話進めてんじゃないか?って。
     でもここに来て、集まったチームメイトの中に、問題ありそうな人間が
     いっぱいいることが判明。さらに選手寮は壊され、遠征は全てバスで移動という、
     徹底した貧乏ぶり。地元からは「オレンジなくなれ」の声
     だんだん前途多難な匂いが漂ってきました。
     そうそう、この展開だよ。
     困難にまみれてこそ、勝利したときのうれしさも格段に増えるってもんだ。

     主人公・ムサシはチームメイトとも打ち解けてるみたいだけど、
     女子高生オーナー・美果ちゃんは相変わらず孤独っぽく見えるなぁ。
     一人で苦労背負い込んじゃってる感じ。
     チーム関係者以外にも、美果ちゃんと苦労を分かち合う脇役キャラが、
     現れればなぁ。


 ●気になったニュース

  ▼マイクロソフト社のNimda関連情報 IE6も安全ではない
     もうご存知でしょう。ホームページを見ただけで感染する凶悪な
     コンピューターウィルス「Nimda(ニムダ)」
     最新ブラウザ「インターネットエクスプローラー6.0」でも、
     最小サイズでインストールした場合に限り、安全じゃないそうです。
     ちなみに僕は通常サイズでインストールしたけど、なんだかなぁ、不安…


  ▼今度のAIBOはアニメにも進出
     前作の覆面犬のカッコ良さから、今回表情が見えてカワイさが前面に出てきた。
     それにしても、先週の日テレ「ジパングあさ6」に新型アイボがゲストに来たんだけど、
     「踊って」と呼びかけてもダンスしない、びくともしないアイボ
     必死で色っぽく呼びかける女性キャスターの姿が痛々しかった。

  ▼「宇宙葬」ロケット失敗、インド洋に落下か
     「宇宙葬」の予定だったのが「海洋葬」になっちゃったとか。
     成功しても失敗しても、どっちみちスケールでけぇ最期だなぁ。

  ▼もうオンラインニュースサイトは信頼できない?
     速報性が高い便利なネットニュースサイトにも、記事をハッカーに改ざんされる
     という弱点が。紙の温もり以外にも、新聞のありがたみを思い知らされるとは。


  ▼情緒不安・内向性格、がんになりやすい
     そんなこと言われてもなぁ、性格は人それぞれじゃん…いきなり性格変えられんよ。
     結果ばかり求めることしかできず、内気な人にダメのレッテルを貼る研究員は鬼。
     やっぱ無理せずマイペースに生きるのが一番なのでは?


  ▼男子大学生の60%が自炊 (TBSテレビ「噂の!東京マガジン」)
     「140円台の牛乳が売り切れで、しょうがなく150円台の牛乳しか買えなかった
     のがくやしい」「漬物つける」…こんな男子大学生の意見聞いた途端「この映像
     やらせか!?」って思ったよ(笑)。それもこれも、みんな鮒子の影響ですか?


  ▼デヴィ夫人が登場するVTRのBGMに「デビルマン」を使用。
     (TBSテレビ「アッコにおまかせ!」)

  ▼元気を出そう



 2001年9月17日(月)

 ●最近の感想

  ▼ORANGE(週刊少年チャンピオン)
     どん底プロサッカークラブを立て直す漫画の第2回。
     ムサシ・コジローのコンビ誕生!
     というか、このコンビの由来って、宮本武蔵&佐々木小次郎だったのね。

     にしても、わずか二回目にしてコジロー入団ですか。
     どん底チームを立て直すのに、いきなり実力のあるキャラを使ってしまう。
     やっぱ話が都合良すぎない?
     個人的には、なんか話の展開が無難しすぎるなぁと感じるんですが。
     も少し困難にまみれてもいいと思うんだけどね。


 ●気になったニュース

  ▼塩爺「それが言いたくて来とるのや」 タウン会合ヤジに
     塩爺、キレる!!先日のタケカンで「なごみ系」って言ったばかりなのに…

  ▼米でついに「反中東」殺人 しかもインド系を誤解する
     憎きはテロリストであって、一般のイスラム教徒は関係ないやん。
     これ以上、関係ない人を巻き込むのは止めてくれ〜。
     というかインド系市民を勘違いするとは、最悪だ。




 2001年9月14日(金)

 ●最近の感想

  ▼例のアメリカの自爆テロを、すぐ「真珠湾攻撃」とか「神風特攻隊」と
    結びつけるの、止めません?これじゃ日本の仕業みたいに聞こえる
    じゃん(汗)。憎きはテロリストなんだから。
    つーか、テロリストに「○○氏」とわざわざ敬称つけるのも、どうかと
    思うけど…なんか奇妙。

 ●気になったニュース

  ▼塩爺、「神様」のことを「神さん」呼ばわり。(フジテレビ「とくダネ」の
    映像から)

     なんかの記者会見の中でそう呼んでた。
     なごみ系ニュース。



 2001年9月12日(水)

 ●気になったニュース

  ▼NYビル、国防総省に旅客機 米で同時多発テロ
     ハイジャックされた旅客機2機に突っ込まれた 世界貿易センタービル
     (高さ430メートル)が、南北両棟とも崩壊。国防総省も炎上。

     夜勤明けにテレビを見た竹ちょは「何これ…」と、全身の力が抜けてしまいました。
     自己中心的な思想も、ここまで来ちゃいましたか。
     関係ない人たちが巻き込まれるのは悲しいです。エライ迷惑だよ。
     その惨事を見て喜んでいるパレスチナの子供達の姿が、すごい不気味。
     犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。


 2001年9月11日(火)

 ●気になったニュース

  ▼台風15号が上陸、東北方面へ 東京都心を通過(11日午後2時現在)
     多摩川に洪水警報。
     地元・栃木県も、正午過ぎから風雨が激しくなりました〜!気持ちいいくらい。


  ▼狂牛病のあおりでマクドナルドなど株下げる
     日本国内でも、狂牛病に感染した疑いのある牛が発見される。
     うぅぅぅぅん、マック好きだからなぁ、そう簡単には断ち切れん…
     というか、ハンバーガーにミミズの肉も使ってるウワサって本当?

     ちなみに
韓国、日本からの牛肉輸入を暫定的に中止

  ▼給食にアイスクリーム NY学校がずる休み防止策
     いいっ!うらやましいっ!
     日本の学校も、もっと水道水が旨くなれればなぁ。



 2001年9月10日(月)

 ●最近の感想

  ▼NHK大河ドラマ「北条時宗」

     ついに九州に上陸し、新兵器を次々と用いる蒙古軍。
     「てつはう」という爆弾を船の上から艦砲射撃することより、
     爆弾代わりに巨大な石を素手でぶん投げる怪力男に、驚きました。

     あと、うじきつよし演じる「竹崎季長」、キャラ立ちすぎ(笑)。

  ▼雷波少年の特売女、ふたたび自転車で栃木県へ。

     関東で一番安い食材求めて、自転車でどこへでも疾走する特売女・椿 鮒子。
     その鮒子が、栃木県日光市へ自転車を走らせた。
     栃木県入りは、前回の栃木県足利市に続いて二度目。
     「栃木県も関東地方の一員なんだぜ」と知らしめてくれているんだか、
     「栃木県は同じ関東なのに、めっちゃ遠いんだぜ」と馬鹿にしているんだか、
     よく分かりませんが、
     北関東にまで自転車を走らせる鮒子、すごすぎ!
     というより、その鮒子よりも激ヤセした追跡スタッフの方が、すごいんす
     けど(汗)。


 ●気になったニュース

  ▼台風15号が紀伊半島に接近、今夜にも上陸の恐れ(10日正午現在)


  ▼「おまかせ!ピース電器店」の作者・能田達規先生の新連載
    「ORANGE(オレンジ)」スタート。(週刊少年チャンピオン)

     来年のサッカーワールドカップに向けて、能田達規先生が新たな
     サッカー漫画を描き始めました。その物語の出だしは…


     『造船業が衰え活気のない町・愛媛県南予市。そんな町にあるプロサッカー
      クラブ「南予オレンジFC」は、F2リーグ最下位。存続の危機にさらされて
      いた。そこに奇跡を呼ぶ少年が現れた…』


     なんだか「プロジェクトX」みたいな出だしですね。
     (能田先生は「プロジェクトX」の大ファン。)
     どん底プロサッカークラブのオーナーが女子高生なのは、面白いかも。
     ただ一話目を読んだ限りでは、なんでもかんでも一人で背負い込んじゃって
     いる感じ。精神的に一人で追い詰められてしまわないか、心配です。
     そのせいか、この漫画では一番応援したくなるキャラですな。

     あの破天荒な少年ムサシはともかく、どん底プロサッカークラブを
     立て直すのに、いきなり実力のあるキャラ(F1リーグ優勝チームの逸材・
     青島コジロー)を使っちゃうのは、都合良すぎる気がします。
     せっかく「プロジェクトX」みたいな出だしで来たんだから、
     まず救いのキャラをムサシのみにして、困難にまみれながら展開させて
     いった方がよかったのでは?

     まぁ何はともあれ、能田先生の新連載は一読者としてうれしい限りです。
     頑張ってください!


  ▼ロシアの人形アニメが人気 “いやし”求める日本人に
    (情報元:アニオタニュースさん)

     そのソ連ロシアの人形アニメ「チェブラーシカ公式サイト」を見てきたけど、
     あの主人公の猿、頭がキャンデーに似てて、可愛いっす。


  ▼ウーロン茶で内臓が9歳若返る。(フジテレビ「とくダネ」)
     実験で、一ヶ月間ウーロン茶だけ飲み続けた所、内臓が若返ったんだとか。
     グッズ目当てでペ○シコーラばかり飲み続けている人は、要注意かも。


  ▼「気力がなくなった」と緊急着陸 イラン航空機

  ▼イギリスで、人工的に地震を起こす実験。
    100万人の子供達が一斉にジャンプして地面を揺らす!?
   (朝日新聞9日付)
     揺れたかどうか判明するのに、二週間かかるんだとか。
     地震国から見りゃあ、なんとものんきな話ですな。


  ▼「サンマをとるためには、日本の四島の主権をも否定する」
    韓国政府の主張、友好損なう。(朝日新聞8日付「声」欄)
     日本領である北方領土の周辺水域で、ロシア政府から許可を受けて
     サンマ漁をする韓国。サンマに目がくらんで、日本の主張はなんでも
     否定ですか。韓国だって蒙古襲来で対馬・壱岐(いき)の人達を虐殺して、
     竹島を武力制圧しているくせに、調子に乗りすぎている気が…




 2001年9月3日(月)

 ●感想

  ▼テレビ東京系「愛の貧乏脱出大作戦」、二回に渡って放送する
    という水増しがここんとこ多い。おんなじ貧乏脱出チャレンジャーが
    二週に渡り登場するんだもんなぁ。
    教わる者がダダこねるシーンを二週に渡り延々流すくらいなら、
    貧乏に苦しむ多くの応募者を毎週入れ替わりで登場させて、
    より多くの人にチャンスを与えてあげてください。



 2001年9月2日(日)

 ●気になったニュース

  ▼全国唯一の醸造科廃止へ 新潟県立吉川高校、歴史に幕
     高校生がもう酒造を学べるんですねぇ。未成年にも関わらず、特例で酒
     飲みまくれるのかな?酒造専門科の存在、今になって初めて知りました。


  ▼18禁!?大人のドラえもん

  ▼アッコMARK2、舞台演劇で化粧しているデヴィ夫人の事を
   「どこのお化け屋敷で撮影したんでしょう?」発言。
     (TBS「アッコにおまかせ!」)



 2001年8月31日(金)

 ●気になったニュース

  ▼小泉首相VS黒柳徹子
     「スーパーひとし君」と「シシロー」、どっちが人気高いか、バトルトーク(ウソウソ)。

  ▼階下水浸し、蛇口閉め忘れのツケ1400万円
     心配性な人の方が、結局トクする証ですね。

  ▼人まねロボット、こんなことも 脳神経の働きをまねる
     こんな人まねロボが出回ったら、生身の物まねタレントは失業ですね(汗)。

  ▼「巨大ブラ」栄の街快走 実は下着メーカーの宣伝バス 
     冷静に考えたら、ブラぐらいなら、別に水着と変わらないから、あまり驚かない。

  ▼発毛専門「リーブ21」のCMソングを歌っているのは、
    串田アキラさんじゃなく、和田アキ子さんです。要注意。

  ▼明日は防災の日。
    空き缶の中に硬貨を貯める「防災貯金」が、火災に強い。
    後で、自販機や公衆電話で使える。(朝日新聞)


 2001年8月30日(木)

 ●気になったニュース

  ▼「おまかせ!ピース電器店」の作者・能田達規先生の新連載が
    来週から始まる。(週刊少年チャンピオン)
     新連載の漫画は「ORANGE(オレンジ)」というプロサッカークラブ物語。
     次号予告の絵を見た瞬間、「おまかせ!ピース電器店」が復活したかと
     思ったよ(笑)。主人公がピース健太郎そっくりだから。


  ▼国産ロケットH2A、打ち上げ成功
     おめでとうっ、感動したっ!!と小泉首相が口にしそうな、うれしいニュース。
     作業を手間取ってくれたおかげで、打ち上げの瞬間を夜勤前にリアルタイムに
     見ることができて、ラッキ〜!



 2001年8月29日(水)

 ●気になったニュース

  ▼大型国産ロケットH2A、今日午後4時に打ち上げられた。
    正確な軌道に入ったかどうかは、30日朝に判明する見通し。

  ▼富士サファリパークのCMソングを歌う和田アキ子似の声の人の
    正体は、串田アキラさん。(フジテレビ「とくダネ」)
     「ホントにホントにホントにホントにライオンだぁー…」という歌ね。
     21年前に収録されたものらしい。
     ちなみに串田アキラさんは、この秋発売予定の18禁ゲーム「フーリガン」の
     オープニングテーマを熱唱。


  ▼千代田「市」になりたい 東京都の特別区脱退めざす
     なんか千代田区HPのタイトルロゴが「Chiyoda City」になってるんすけど。
     ありえない話だけど、将来、週刊少年チャンピオンの読者ページのあて先
     変わるかも?!




 2001年8月28日(火)

 ●気になったニュース

  ▼猛暑でスズメバチ大発生。9月は凶暴、要注意。(フジテレビ「とくダネ」)
     大発生の理由・・・梅雨時は雨が少なかったため巣が雨で流されず、
     その後の猛暑でエサである昆虫が大増殖したから。
     どこに巣作ってるのか・・・屋根裏・柱のすき間・床下と意外な所。




 2001年8月27日(月)

 ●最近の感想

  ▼NHK「その時歴史が動いた」、三国志特集はじまる。          
     「その時の出来事が、後の日本にどんな影響を与えたのか」という
     初期のコンセプトは、一体どこへ?ネタ切れ?


 ●気になったニュース

  ▼パリ助役、自転車専用レーンの危険性を身をもって証明
     街角から犬のうんこを追放するプロジェクトの責任者が自転車に搭乗中、
     違法にレーンに進入したオートバイに、後ろからはねられる。


  ▼NHK大河ドラマ「北条時宗」、蒙古襲来編に突入。
  ▼葛生原人の骨でない事が分かったにも関わらず、原人まつり開催。
  ▼小泉メルマガ」のギネス登録は幻に?
  ▼少年誌に盗作投稿をしたばかりのオベリスク氏、また盗作する。
    週刊少年ジャンプ32号「アホ板」掲載・スタメンライトさんのネタを
    丸写しして盗作。週刊少年チャンピオン39号に載っちまう。



 2001年8月6日(月)

 ●気になったニュース

   ▼東北・上越新幹線のシンボル「白地に緑」消滅へ
   ▼日韓関係緊張の最中、コスプレ界は日韓友好




 2001年8月2日(木)

 ●万里の長城、あちこちで崩壊

 中華人民共和国が誇る最大最長の遺産「万里の長城」が、いま
 大ピンチなんだそうです。
 朝日新聞によると、6千キロもある明の時代に作られた万里の長城の
 三分の二が、荒れてるとか。

 生活道路が長城を貫通したり、風化で長城が形をとどめてなかったり、
 挙句の果てには、長城の材料に使われた土やレンガが盗まれ
 肥料や家畜小屋の建築資材に使われる始末。

 中国政府もなんか動いてるらしいけど、さすがに規模がデカく、
 全面的な保護は難しいらしい。


 そんなに全面的な保護が難しいんなら、何も原形のデカイ規模で建て
 直さなくても、
 ひとまわり小さいサイズで建て直して、保存すりゃあいいのでは?
 要は断線せずに6000キロもの長さだけを維持できりゃあいいん
 だから。

 道路との交差部分は、立体交差が理想だろうけど、それは難しいんで、
 せめて長城を道路に埋め込むとか。
 要は長城の存在さえ残れば、外見はどうだっていいんだから。
 外見はどうでもいいから、この際まず長さを維持してください。
 これだけの長ぁぁぁぁぁぁぁい建築物作るのは、狭い日本じゃ無理だし。
 長ぁぁぁぁぁぁぁぁぁい建築物を昔作ったということだけでも、
 スゴイことなのです!

 商店街のみんなが、日本一長ぁぁぁぁぁぁぁぁぁい海苔巻きを
 協力しあって作るのと一緒。

 とにかく長さを維持するのが一番。
 長いのサイコーッ。
 長いの万歳!


 ●気になったニュース

   ▼NHK「プロジェクトX」事実誤認



 2001年7月30日(月)

 ●参院選・自民大勝、でも・・・

 参院選は自民党大勝という見え見えの結果。
 小泉政権が信任されたそうです。
 結果的に、小泉旋風が吹き荒れたことになるなぁ。
 朝日新聞の投書欄によると、2歳の男の子がテレビに洗脳されて、
 小泉首相をヒーロー視し、はしゃぐ始末。
 小泉崇拝の恐ろしさを感じさせました。

 自民大勝と反して、意外だったのが投票率が下がったこと。
 国民の4割が投票しなかったことになります。
 って僕も疲れちゃって投票に行かなかったけど(汗)。
 なんだか僕シラケちゃったなぁ、小泉人気。
 小泉人気に踊らされてる国民達は、どうせ小泉さんが好きなだけで、
 例の構造改革とやらで、自分の身にどんな痛みが襲ってくるのか
 分からん人が

 多いだろうな。
 失業者たち弱者救済ができないまま、失業者が増大して、
 やーーっと自分の身に襲ってくる痛みに気づけば、
 がくぅぅぅんと内閣支持率下がるでしょ。
 現に小泉さん、「こじきでも字が読める」と弱者を見下す発言しとるし、
 俺ら労働者階級がどんなひどい目に遭うのか、とても不安っす。
 頼むよ、小泉さん。

 ●気になったニュース

   ▼「お笑いマンガ道場」司会・柏村さんも参院選当選



 2001年7月25日(水)

 ●気になったニュース

   ▼ハムスターアレルギー。かまれて呼吸困難に
   ▼任天堂VSエンターブレイン
   
   ▼フジテレビ「とくダネ」、前回に引き続き改めて熱中症予防策を紹介。
    「帽子をかぶる」「水分・塩分をとる」「過激な運動しない」の三つ。
    前回紹介された予防策「なるべく外出しない」は、社会人・高校球児
    にとっちゃあ無茶苦茶な
    せいか、今回は削除。

   ▼ニューヨークで漢字ブーム。シャツに「二角形」の文字が。
    (朝日新聞)



 2001年7月24日(火)

 ●猛暑!静岡・前橋でついに40度。

 今年は記録的猛暑になるだろうと専門家が予測し、僕はじめ暑がりの
 人達を震え上がらせたけど、案の定、この猛暑!
 そして24日ついに、気温が30度台から40度台へと突入しちまい
 ました。

 朝日新聞も社会面で「何なんだ この暑さ」とグチる始末。
 まだ7月なのに!

 静岡県佐久間町で40.2度、群馬県前橋市で40.0度・・・
 この未知の数字への突入に、暑さのあまりぶっ壊れて、思わず
 うれしがってはいけません!

 通信簿の評価が「3」から「4」へ上がるのとは違うんすからっ(笑)。

 俺的熱中症対策は、
 よく食って、よく寝る、汗かくからハンカチじゃなくタオルを携帯、仕事場
 (エアコンなし)でも
 ペットボトル飲料茶を欠かさない、思わず熱血しない・・・そんなとこです。
 ただこの暑い中、何度追っ払っても、寝ている俺の腹の上に
 乗っかってくる猫だけは、

 どうしようもないですが(笑)。


 ●気になったニュース

   ▼『しゃみん』は社民党票、『しゃあみん』は民主党の幸田シャーミン票
   ▼明日26日発売・少年チャンピオン「虹色ラーメン」
     スゴうま!マジうま!!水着攻め





 2001年7月22日(日)

 ●ずいぶんご無沙汰してました・・・

 諸事情で約1年間中断していた感想文コーナー「タケカン」。
 中断って言っても、実際は掲示板に感想文やらグチやら、こぼして
 ましたがね
(笑)。
 そんな「タケカン」も、よーやっと再開です。

 さて、中断する直前、最後に書いた感想文は下のようなものでした。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   2000.8/14 (月)

    緑色のペットボトル廃止の動き

     緑色のペットボトルだと、透明のヤツよりもリサイクル処理が面倒
     だとか…。廃止の一方で、緑色のペットボトルにこだわる頑固な
     企業もあるらしい。ブランドカラーだとか、お茶の品質保持のため
     だとか、理由は分からないでもないけど、結局これらの理由って、
     みんな企業の利益のためなんでしょ?
     自分さえ良ければいいなんて考えは捨てて、世の中の役に立てば
     いいのに。
 

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あれから1年経ちます。
 緑色のペットボトル、廃止されてないじゃん(笑)。
 うちの近所の自販機で、バリバリ健在しまくってます

 それどころか、外見をペットボトルに見立てた飲料缶なんていう、
 見ただけでは、ややっこしいモノが出回る始末。
 見た目紛らわしいから、思わずペットボトル用ごみ袋に捨てちゃうとこ
 だったよ(汗)。
 うーん、とにかく飲んだ後の処理なんてどうでもいいから、まず旨さが
 一番重要なんだぜっ!
ってことなんだろうか。
 ま、旨いに越したことないけどね(食いしん坊)


 ●日立、身につけて使うパソコン、年内に発売へ

 6年前だったっけ!?んー何年前だったかなー??
 昔、某花札会社から発売されたゲーム機「バーチャルボーイ」を覚えて
 いる人いますか?
 携帯型の32ビット機で、双眼鏡のように画面をのぞきこんで
 3Dメガネのような要領で3D画面をバーチャル体験するようなヤツ。
 画面は、キャラとかが赤一色、背景は黒一色だったとか・・・
 実際にのぞきこまないことには、飛び出す映像の素晴らしさが
 テレビCMでは伝わりにくい

 せいか、残念ながら不調に終わった、幻のゲーム機であります。

 あのバーチャルボーイって、ゴーグルみたく身に着けるんじゃなく、
 据え置きの双眼鏡みたいなヤツをいちいちのぞきこまなきゃ
 ならなかったらしいっすね。
 そんなバーチャルボーイをゴーグルみたく身に着けて、携帯性を高めた
 ゲーム機を、
 鈴木みそさんが未来予想漫画みたいなので、描いてたのを覚えています。
 そんな漫画みたいな出来事が、ついに実現します。
 しかも身につけるゲーム機としてでなく、身につけるパソコンとして

 手のひらにコンパクトなパソコン本体。
 画面を眼鏡みたいに片方の目の前に装着。
 そんないかにも21世紀っぽいウエアラブル(身につける)パソコンを、
 日立製作所が年内に国内で発売するらしいです。
 価格は25万円だとか。

 うーん、両目じゃなく片方の目の前に装着かぁ。
 僕は昨年生まれて初めて眼帯なるものを着けたんですが、
 慣れないだけに、片目だけで見るというのは、苦痛だった。
 視野が狭くなるだけ、危なっかしいし・・・
 そんな苦い体験があるだけに、片目にモニターっていうものがどこまで
 快適なのか
個人的に疑問だったりしますが・・・
 まぁ、すでに試作機が完成し、それを身につけている女性の写真も
 新聞に載ってたことだし、期待はしてみます。

   
 
サイト内の全ての画像(バナーを除く)・テキストの無断転載、
二次加工、二次配布、販売、引用はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Copyright:(C)TAKECHO/TAKECHO's OKIRAKU TOWN All Rights Reserved
.