2003年4月30日(水)

 ■今月の電撃大王(6月号)

  あずまきよひこ先生サイン色紙贈呈キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

  …すみません、あまりにもうれしかったもんで。
  主人公・よつばちゃんが何しでかすか分からないワクワク感がたまらない漫画「よつばと!」。
  その読者ページ「みんなと!」では、毎月投稿者1名にあずま先生サイン色紙が贈呈されます。
  んで、僕も毎月投稿しているんですが、この度、あずま先生サイン色紙をいただけることになり
  ました。

  あずま先生が生んだキャラクターを、イラストハガキで描けるっつーだけでも幸せなのに、
  この上、色紙までいただけるなんて、恐縮ですっ。うれしい限りです。
  ありがとうございます。

  ちなみに、色紙贈呈に選ばれたハガキはコレっす。

  

  「よつばと!」の季節設定は夏なのに、ハガキ書いてた時はまだ肌寒かったので、コタツの
  話題を振りまいているという、アベコベなハガキ。
  ついついコタツで寝ちまう僕のグータラぶりがつづられた、自堕落的なハガキが色紙贈呈に選ばれた
  のかと思うと、ますます恐縮しちゃいます(笑)。

  とにかく「よつばと!」に限ったことじゃないけど、楽しいっていう気持ちをハガキで表現でき、
  伝えられることの素晴らしさを、改めて感じた瞬間でした。
  絵さえ上手けりゃ、センスさえ良ければいいなんて考えは大間違い。
  大事なのは投稿を存分に楽しむ気持ちと、情熱だと思います。


 ■4月の月刊少年チャンピオン読者ページ

  全6回、半年ごとに投稿レースが(以下略)、スマンっ今回は時間がなかったんで簡潔に。
  5月2日に発売される月チャン最新号で、投稿レースが終わり、優勝者のインタビューが
  載ります。
  インタビューが載るってことは、優勝確定者には、インタビュー取材のため編集部から
  優勝したことを告げる何らかの連絡が、発売前に来るわけですが、(以下ネタバレ反転)

  4月では1位になった僕ですが、残念ながら…

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/ ← 優勝確定者(めんたいこんさん?木村隆嗣さん?)
     `レ ̄`ヽ〈
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  ←竹ちょ
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´   
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´            

  …4月上旬、採用者に図書券が発送された時点で、優勝確定者にはインタビュー取材が
  あったと思われます。僕んとこには図書券しか来ませんでした…。


 ■”竹ちょ”さんて、まだ頑張ってるんだなー(はてなダイアリー - の残滓さん)

  わざわざチェックしていただき、ありがとうございます。
  頑張ってるっつーよりは、ダラダラ楽しんでるって感じですが(笑)。週刊少年チャンピオン読者
  ページへの投稿を。

 ■タマちゃん

  イツノマニヤラ埼玉に出現したり、「タマちゃんのことを想う会」の正体が明らかになっちゃったり、
  マガジン「へなちょこ大作戦Z」の西本画伯が「タマちゃんをネタににして漫画を描く会」を結成
  しちゃったり、まだまだ大変づくしのタマちゃんことニシタマオサイタマオさん。
  埼玉まで泳ぎきって、身を削ってまで「サイタマちゃん」とシャレてみせる芸人魂に感動。

 ■白装束の団体メンバー、林道にとどまる 岐阜

  何から何まで白づくめ。
  これで一番迷惑がっているのは、実はハミガキ製造会社だったりしてな。
  だって「白い歯っていいなぁ〜」だから。


 2003年4月16日(水)

 ちょこっと覆面祭

 ■サスケ議員、マスクはぎ取りデスマッチ

  「覆面が素顔」ってことは、覆面むりやりはぎ取ると傷害罪とかになるのか!? (ならないって!)

 ■ハガキ職人の心くすぐる、覆面お絵描き芸人

  TBS「サンデージャポン」に世界征服アーティスト「鉄拳」氏が登場。
  彼はスケッチブック片手に、パロディネタをイラストで表現して披露するんです。
  確か1回目が「こんなイラク戦争はイヤだ」、2回目が「こんな松井秀喜はイヤだ」だったと思う。
  ハガキ職人、特にイラスト投稿者にとっちゃあ、もう「スケッチブック片手に」って段階ですでに心
  くすぐられちゃうんだけど(笑)、黒のマジックペン一色で描き、モデルを忠実にしっかり描き、
  寒いネタでも(すみませんっ)マシンガンのごとくどんどんネタ披露しまくって人を喜ばせる。
  ホント、ハガキ職人の心をくすぐられましたよ!
  こりゃあ日曜の朝が楽しみになってきたぞ。

  ちなみに、イラスト投稿者の心をくすぐるといえば、昔日本テレビでやってた「お笑いマンガ道場」
  富永一郎氏と鈴木義司氏の壮絶なイラストバトルを忘れちゃいけませんな。

 ■切手・はがきの自動販売機撤去へ 郵政公社、経費削減で

  ハガキの自販機って、1回しか使ったことないなぁ。

 ■不要PC、郵便局員が回収 メーカー21社と公社提携

  人員が限られているのに、パソコン回収なんて余計な事に気をとられて、郵便配達がおろそかに
  ならんといいけどなぁ。配達が面倒になり郵便物を自宅に隠し持っていたってことがないように。


 2003年4月6日(日)

 ■週刊少年チャンピオン読者ページ「チャンピオンロード」のあて先の一部が変更

  あて先内の「チャンピオンロード」が「CR」に略され、また各コーナー名も以下のように略され
  ました。

  「びじゅある系つっこみチャンネル」 → 「CRびじゅある系」係
  「聞いてよ本気モード先生!!」 → 「CR先生」係
  「マジギレ法律相談所」 → 「CRマジギレ」係
  「チャンピオンミュージアム」 → 「CRミュージアム」係
  「チャンピオン伝言板」 → 「CR伝言板」係
  「勝手にサバイバー」 → 「CR勝手に」係
  「Bomb Bomb 無法地帯!」 → 「CRボム」係

  〒102−8107
  東京都 千代田区 飯田橋 2−10−8
  秋田書店 週刊少年チャンピオン 「CR(各コーナー名の略称)」係

  レース中の急なあて先変更…編集部の行き当たりばったりは相変わらず(汗)。
  「コーナー名長すぎるぞ!ゴルァ!」と苦情が殺到したんだろうか?
  略する、というか省く所は住所とかもっと他にあるだろうって気もするが、
  チャンピオンロードの呼称だけじゃなく、ながぁぁぁいコーナー名の省略に踏み切った点は、
  評価します。

 ■マヤたん、久々登場!(チャンピオン読者ページ「チャンピオンロード」)

  肌寒いせいなのか、かつてのヘソ出しルックじゃないですな。
  つーかパンモロが!御堂たかし先生(月刊チャンピオン読者ページ挿絵担当)のエロ魂、
  飛び火か!?

 ■「新たなる挑戦者求ム!!」(チャンピオン読者ページ「チャンピオンロード」より)

  あぁ〜、肩身狭ぇ…(by.6年間投稿している常連)


 2003年4月1日(火)

 ■最近の雑誌投稿状況

  もう最近、電撃大王に連載中の「よつばと!」に夢中なのですよ。キャラクターが可愛い事は
  もちろん、不思議な主人公・よつばちゃんが何をしでかすか分からないワクワク感というか、
  ハラハラ感というか、楽しみで楽しみでたまらない。
  そんな影響で、「よつばと!」の読者ページ宛にいろいろイラストハガキ描いてます。

   とか  とか  とか。

  「あずまんが大王」連載中にイラストハガキ出せなかった分、よつばと!読者ページ宛に
  ガンガン投稿しますよっ、これからも。

 ■郵政公社が発足、生田総裁「サービスを一番の目標に」

  なんか、うちの近所のポストも赤く塗り直されてたな。それ以外、公社化して僕の身の周りが
  変わるって実感があまり沸かないっす。

 ■「いままで不便、ごめんなさい」 郵政公社がおわび広告

  朝日新聞、しりあがり寿先生の連載漫画もちゃっかり宣伝(笑)。

 ■問題−今日誕生の南アルプス市は何県?

  南アルプス市なんて名前アホくさっ!って呆れていたが、まさかホントに名乗っちまうとは…。
  アルプス市って名乗ったからには、某世界名作劇場に出てくる例の長〜いブランコ作って
  町おこしせんと!(笑)

 ■4月1日「日本一」でなくなった市は?
 ■J1清水の本拠が静岡市に

  「清水市」って名前なくなっちゃったじゃん!?昭和の清水市を舞台に活躍する
  ちびまる子ちゃんの立場は…。

 ■今月の電撃大王(5月号)

  「TRAIN+TRAIN」完結にともない、大王一愉快な読者投稿ページ「とれ汁。」も終了。
  本編をあまり知らない初心者でも、気軽に読んで楽しめて気軽に参加できる敷居の低さは、
  読者投稿ページの模範といっても過言じゃなかったです。
  「悩む相談室」の答え考えるの楽しかった!(笑)

  ドラマCD「ニニンがシノブ伝」全キャスト決定! 音速丸は若本規夫氏!!
  …音速丸のキャスティングを知って、浦安鉄筋家族の仁(男子小学生)を石井康嗣氏が
  演じた時以来の衝撃を受けた(笑)。

 ■週刊少年チャンピオン読者ページ「チャンピオンロード」3rdステージ開幕

  最近やたら新人投稿者を欲しがる編集部に、常連は悲願の優勝から遠ざかるかもしれない
  不安でいっぱいか!?
  今レースから、1位・2位に贈られる賞品がゲームボーイアドバンスから、ゲームボーイ
  アドバンスSPへパワーアップしたそうです。

 ■「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ

  僕は投稿はしなかったけど、多くのハガキ投稿者さん達を育んだ雑誌なだけに残念。

 ■「映画秘宝」の読者欄ってすごい過激

  >読者はがきの職業欄に「うるせえ!」って(笑)。あと「聞くなよ」「ほっとけよ」
  「おまえの知ったことか」とか。
  読者ページつながりってことで(笑)。
  すげぇ!!読者ハガキの職業欄で編集者とタイマン張ってるよ(笑)。

 ■タマちゃん

  ここ2週間ほど姿を見せていないそうで…。なんか荒川に現れたって情報も!?
  今さらだが、こないだタマちゃんを捕獲しようとした「タマちゃんのことを想う会」って、全然タマちゃんの
  ことを想ってないよね。帷子川が気に入っているっていうのに無理矢理連れ去ろうとしたり、
  アザラシは生きたモノしか食べないのに、死んでいるホタテを川にばらまいて川汚したり…。

 ■人間の盾

  戦争に反対する何人かの日本人が人間の盾となって、浄水場とかに居座ってるらしいけど、
  市民の命を大切に思っているんなら、まずお前らの命を大切にして、家族を悲しむようなことは
  するな。ブッシュと同じ低レベルで対抗してどうすんだ?ホント、命を軽視する行為だよな。


 2003年3月12日(水)

 ■郵便配達、夜9時まで延長…公社化でサービス向上へ

  翌日配達地域の拡大は、ハガキ職人に朗報!

 ■週刊少年ジャンプ読者投稿ページ「じゃんぷる」公式サイト開設

  ようやく。ついでに紹介しとくか、「サンデー青春学園」公式サイト
  チャンピオン・マガジン読者ページの公式サイトは無し。

 ■「配達面倒くさい」郵便1300通を隠す 37通は捨てる

  ハガキ職人の大敵。

 ■イスラム諸国では、ひげの悪口を言うのはかなりの侮辱(フジテレビ「GOガイ!」)

  会議で「お前のひげは何だ!」と互いにののしり合うイラクとクウェート。マリオもマジギレ必至。

 ■200万円する金箔ランドセル(テレビ朝日「ワイド!スクランブル」)

  風に吹かれる桜の花びらとともに金粉も舞うように、金箔をわざとはがれやすい様に加工してあるんだ
  とか。200万円背負って歩く…まさに「歩く身代金」!
  ちなみに、世界初食べられるランドセル「するめでできたランドセル」も紹介されてた。
  当分駄菓子屋いらず。


 2003年3月10日(月)

 ■世界一賢い男になるために、百科事典全巻読破を目指す青年(フジテレビ「とくダネ!」)

  海外からのニュース。「世界一賢い男になる」ために、ひたすら百科事典を読み続け、街中を行くの
  にもあのぶ厚い百科事典を持ち歩いているんだとか(笑)。そんなの電子辞書を持ち歩いて、分からない
  時に調べればいいじゃんよぉー。まだ全百科事典の半分も読み終えていないそうで、激しく時間を無駄
  にしているよなぁ…。


 2003年3月9日(日)

 ■今月の月刊少年チャンピオン読者ページ

  全6回、半年ごとに投稿レースが行われている月刊少年チャンピオンの読者ページ「月刊少年チャン
  ピオン特許許可局」略して「MCT」。4回目の今月も多くの投稿者が「許可局の局長って誰?」と
  不思議に思いながらネタ採用の許可を求めてきました。
  御堂たかし先生の頭の中はもう夏なんだろうか!?サヤカちゃんがふんどし姿に…

  鈴蘭さんの「くしゃみした時の鼻水の量が気になる」ネタ。僕的にはいきなり出る鼻血の量が、大いに
  気になりますわ。なんか俺の頭ん中で「鼻血の量=エッチ度」って図式があるんですよねぇ。
  ラフテルさんの弟さんが気になってる「男の乳首の使い道」? うーん、とりあえず「ここが胸なんだぞ」
  という目印なのか?男に乳首…神様の遊び心なんだろか?

  編集部が用意するイラストに読者が手を加えて投稿するコーナー「月チャンでGO!」。
  来月は、大空薫の心霊写真の読者デザインを紹介する予定だそうです。まだ寒い時期に心霊
  写真…編集部の頭の中まですでに夏なんだろうか!?

 ■今月の「GO ANd GO」(月刊少年チャンピオン連載)で、竹宮君がみんなから「竹ちょ」と呼ばれた
  回数は3回。 (僕「竹ちょ」」と漫画「GO ANd GO」とは一切関係ありません。)

 ■今月の電撃大王

  「まにぃロード」の完結後、心に穴が開いちまった。電器屋からマニア系ショップへ生まれ変わった
  まにぃロードって、なんか以前少年チャンピオンに連載されていた電器屋マンガ「おまかせ!ピース
  電器店」に似ていたから、それこそ思い入れが強かったんだよな。なんてことない日常に取り入れた
  遊び心、家族はもとより客と店のコミュニケーションを描いたアットホームさ、発明ロボットたちに
  ドラマがあるように、軍艦模型にもそのモデルとなった軍艦にまつわる人間ドラマがある…
  こんなピース電器店の要素てんこ盛りの漫画が、大王で読めるなんて夢にも思わなかったよ!
  店がぶっ壊れて再建するとこまで一緒だったし(汗)
  「まにぃロード」はタイトルはマニアックな響きだが、内容はマニアックな方向に偏らず、人間ドラマを
  しっかりと描いていたなぁと思います。

  「TRAIN+TRAIN」の読者ページ「とれ汁。」で、僕のイラストハガキが「今月の番格」に選ばれ
  ました!最終回直前でまさかいただけるとは思わなかったですっ。ありがとうございます。
  「よっ!」とひょっこり顔を出すアリーナ。あれって居酒屋ののれんを、元気になったアリーナがくぐる
  って姿を思い浮かべながら描いていたんです(笑)。

 ■赤松健先生新連載「魔法先生ネギま!」

  なんか「ネギま」って聞くと、ドウシテも浦安鉄筋家族の鳥野ねぎまを、思い出しちまうんだが(汗)。

 ■イラク攻撃反戦デモ

  世界規模で広がっている米軍の対イラク攻撃反対のデモ。
  でも俺疑問に思うんだけど、イラク攻撃をしようとするアメリカには抗議するのに、なんで北朝鮮の
  核開発には抗議しないんだ!?特に日本人にとっちゃあ北朝鮮の核開発の方がよっぽど切迫
  しているハズ。イラクに砲弾の雨が降り注ぐのが嫌なら、日本に北朝鮮のミサイルの雨が降り注ぐ
  のも嫌なハズだ。だから、特に日本の平和団体は、アメリカだけでなく北朝鮮にも抗議すべき
  なのでは?
  それとも「ブッシュは話して分かる相手だろうが、金正日は話しても分からん相手」と思って、
  北朝鮮への抗議をあきらめているのか?

  あ、僕も戦争は嫌ですよ。

 ■「家計簿のハガキ代だけ減らせない」(朝日新聞「朝日川柳」)

  これぞハガキ職人の鑑!!(笑)つーか俺、むしろハガキ代増えてるし…

   
 
サイト内の全ての画像(バナーを除く)・テキストの無断転載、
二次加工、二次配布、販売、引用はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Copyright:(C)TAKECHO/TAKECHO's OKIRAKU TOWN All Rights Reserved.