2003年8月23日(土)

 雑誌投稿。
 ネタがなかなか思いつかない日は、正直焦ります…

  ネタ帳…というかネタ用紙

 ネタ帳。というよりネタ用紙だな。ノート使い切っちゃったから、ケチ臭くレポート用紙にネタを書き
 溜めているという…しかもホッチキスないからガムテープで止めてるし(汗)。

 ■週刊少年チャンピオン読者ページ「黒チャンピオン党」

  投稿レースの前半戦が終了。
  今週は投稿者得点ランキングの中間発表と、新コーナー告知などのため、投稿レースは一休み。
  下出真輔先生が描かれたふくぽん総統、一人で扇風機2台使ってるよ!?Σ(゚Д゚;)
  でも投稿者には休息があるわけがなく、僕は相変わらず毎週投稿してます(笑)。

  前から気になっていた新コーナーが明らかに!
  「○○バカの壁」…ふくぽん総統が急きょ変更したコーナーってコレだったのかぁ(笑)。
  ○○バカと呼ばれている他人の行動を観察する以前に、まず「雑誌投稿バカ」の僕の行動ばかりが
  次々と思い浮かんじゃうんですが(笑)。当分は他人の行動以前に、自分の趣味まる出しな行動
  ばかりを暴露していきそうだなぁ。
  人にはそれぞれその人にしかない行動があるから、人間という生き物は面白い。よくぞ変更して
  くれたなぁと思いました。
  壁にちっちゃく「落書き禁止!」とかわいい演出が施されているロゴも、コーナーの特徴をよく生かして
  いて、面白いです。多忙なスケジュールでの作業だったそうで、レイアウターの方、お疲れ様でした。

  もう一つの新コーナーは、ふくぽん総統の相方・黒忍マツさんが忍者らしくどこかからゲッツ!して
  くるという「黒忍マツのゲッツでゲス!」。怪盗モノってことで、主役になりながらあくまで忍の道を
  行くマツさん。

  投稿レースの途中での新コーナー開始は、投稿レースのマンネリ化を防ぎ、中だるみになりがちな
  投稿者の気を引き締めてくれます。しかも投稿者ランキング中間発表を受けて、プレッシャーが
  一気に上昇!(といいつつ、僕もこっそり独自に集計してましたが)
  レースはまだまだ折り返し地点!後半戦も気を引き締めつつ、楽しい投稿を心がけていきます。

  それから黒チャンピオン党党員(ハガキ採用者)に贈られる党員証は、まもなく完成するとのこと。
  ちなみに現在の党員数は61名


 ■チャンピオンロード特製グッズ・その2

  表ウホッ!マリコ姉さんっ  裏チャンピオンロード第2期オールキャラ

  週刊少年チャンピオンのかつての読者ページ「チャンピオンロード」特製うちわ
  イラストはもちろん秋田恭明先生
  今年の夏はどうも冷夏で、うちわを使う機会が少なかったけど、ナイスバディーなマリコ姉さんを
  見りゃあ、もう興奮で熱気ムンムンになって、うちわ使いまくりですわ!(*´Д`)ハァハァ


 2003年8月18日(月)

 キムネ古本屋従業記録さんのサイトから来た人は、7月31日の雑記・8月12日の雑記を
 参照してください。

 ■週刊少年チャンピオンのかつての読者ページ「チャンピオンロード」から、投稿レース上位入賞
   賞品が、8か月かかってようやく来ました!

  チャンピオンロード特製グッズ・その1

 

  「チャンピオンロード」のイラスト担当だった秋田恭明先生の特製サイン色紙。
  投稿レース1〜10位入賞者全員に贈られました。
  思わず手を握りたくなっちゃうマリコ姉さんの可愛さがひと際目立つ一枚!
  秋田先生、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


 2003年8月12日(火)

 週刊少年チャンピオン読者ページ「黒チャンピオン党」から絵ハガキが来ました!

 

 ふくぽん総統一枚一枚手書きであいさつを書いてます。
 多忙な中、その涙ぐましい努力に感激!
 ありがとうございます。
 ちなみに、党員証は現在作成中だそうです。

 ■週刊少年チャンピオン読者ページ・誌面デザインの感想(雑誌の住人さん)

  レイアウトが乱雑で、具体的には各コーナーのロゴとか、まるで素人が作ったような印象とのこと。
  確かにロゴを見ると、ただ文字を載っけただけって印象ですねぇ。「でじこのチャンピオンカップ」
  みたく各コーナーの特徴を生かしたロゴを作って頂きたいです。イラストと組み合わせるとか、
  文字の並べ方を工夫するとか…。
  あと誌面の乱雑さは、全部のコーナーをたった3ページに収めるのは至難の業で、ジャンプや
  サンデーの読者ページにくらべてレイアウトに余裕が持てず、そのせいで誌面がごちゃごちゃに
  なっちゃうんだと思います。
  かと言って投稿ネタを読むのを楽しみにしている僕にとって、コーナーを減らすのはつまらないし、
  やはり増ページすべきだと思います。

  チャンピオン読者ページの感想を載せるホームページは滅多に見かけないので、
  うれしくて掲示板に書き込んだら「読者コーナーをチェックする楽しみが増えた」と励まされて、
  さらにうれしくなりました。ありがとうございます!

 ■記憶の片隅で覚えていただき、ありがとうございます(キムネ古本屋従業記録さん)

  はいっ、まだハガキ職人やってます。チャンピオンへは6年半投稿続けてます。
  僕の名前見つけてうれしく思っていただけて、恐縮です。大変励みになりました。
  ありがとうございます!
  そういや、チャンピオン感想掲示板系には、忙しくて全然書き込まなくなってたなぁ…(汗)。

  『 フェイスガード虜VSアクメツ 』が実現した実際の経緯は分かりませんが、
  僕の他にも「覆面対決が見たい」ってアンケートハガキなどに書いて送った人が多くて、
  その反響に応える形になったのかもしれません、僕の勝手な想像ですが…。

 ■8月の月刊少年チャンピオン読者ページ

  「チャンピオン学園」第3回(全6回)。
  心配していた僕のペンネーム、今月は正しく表記されていて一安心。

  「面白ことわざ大辞典」の10月号のお題は「壁に耳あり障子に目あり」のハズなのに、
  今月発売号になって「馬の耳に念仏」に突然変更されてるよ!?
  レイアウトの都合で、文字数の多すぎるお題とそのネタは載せられなくなったから?
  「壁に耳あり障子に目あり」のお題で出したハガキ3枚が無駄に……。
  急いで月刊チャンピオン発売日に「馬の耳に念仏」ネタで投稿し直し!
  あぶねぇあぶねぇ、発売日の午前3時に夜勤帰りに月刊チャンピオン買っててよかったよ。
  まさに情報戦だな(汗)。

 ■週刊少年チャンピオン読者ページ「黒チャンピオン党」新コーナー始動へ(8月7日参照)

  ふくぽん総統の相方「黒忍マツ」さんメインのコーナー。
  始まるのは「何週かあと」とのことなので、今レース内に始まるのか次レース内に始まるのか
  分からず、開始時期が微妙。

 ■黒チャン党に黒幕の存在が!(8月4日参照)

  そして僕も操られる…。

 ■投稿スライムさん初優勝(週刊少年サンデー読者ページ「青春学園」)

  おめでとうございます。投稿スライムさんはサンデーの他に、チャンピオン・マガジンにも投稿されて
  いるそうで、ペンネームの「投稿」の名は伊達じゃないですね!
  サンデー投稿者はチャンピオンにもよく投稿するするんですよね。投稿スライムさん・広田官房長官
  (チャンピオンでは「ヒロータ教授」)さん・エガオヲミセテ(チャンピオンでは「紫☆魂」)さん・アカシの
  さんのサンデー四天王は、チャンピオン投稿者にとって脅威っす!

 ■8月27日発売「よつばと!」第1巻表紙カラー画像公開(よつばスタジオ)

  ひまわりに負けるな!よつばちゃん。

 ■先日のテレビアニメ「ダ・カーポ」

  お笑い的には水越 萌がお気に入りだったりするんだが、懐かしいギャグかますわ、一人だけ
  ヒモビキニ着けて乳揺らして走るわ、夏場なのに鍋料理をもてなすわ、オイシイ所持って行き
  まくり(笑)。


 2003年8月4日(月)

 暑中お見舞い申し上げます。

 

 ■暑っ!

  夜勤中、工場内は夜中でも暑くて、めまいはするわ、息苦しくなるわ、梅雨明け早々バテバテ…。
  冷夏の次は、夏らしさ通り越して猛暑かよ、極端すぎ。

 ■6年半続く週刊少年チャンピオン読者ページへの投稿で、一週間あたりの投稿数が初めて100通
  に達しました。

  もうどんどん深みにハマっていく投稿バカですな、俺…。
  今回の「黒チャンピオン党」は文字専門ネタのみを受け付けるコーナーが多いので、
  絵を描く負担が減った分、文字だけハガキに書く機会が増えた。
  もちろん数よりネタの内容が大事だろうけど、楽しくてついつい書きまくっちゃうんだよな。
  ちなみに、ハガキに書くあて名は全て手書きで書いてます(汗)。

 ■焼肉地獄作戦は順調に効果を上げているようで(笑)

  週刊少年チャンピオン読者ページ関連。
  僕は通算19点。うち11点が言葉改造コーナー「黒(ブラック)ジャックもお手上げ」です。
  昔チャンピオン読者ページでやってた言葉遊びコーナーへの投稿経験が、効を成したか。

 ■オレは断念だ!森田健作氏、知事選出ず

  説得じゃなく脅しじゃねぇか…。


 2003年7月31日(木)

 生きてます、生きてますってば。

 ■週刊少年チャンピオン・読者投稿ページリニューアル

  萌えカットメインの「チャンピオンロード」が終わり、汗臭さ漢(おとこ)臭さ全開の「悪だくみ
  エリート集団 黒(ブラック)チャンピオン党」が始まって6週経った。
  萌え→硬派の路線変更が急だったためか、「でじこのチャンピオンカップ」時代の投稿者が軒並み
  離脱…。僕も連載漫画の似顔絵・感想文コーナーが大幅に縮小されたためか、正直戸惑ってまし
  た。
  でも、今まで恐らく編集者が担当していたであろうネタ選考者に、初めて放送作家を起用
  雑誌とは違うメディアで活躍されている人から、違った視点から選考されるのは新鮮で、
  ハガキを投稿する側も気が引き締まり、刺激になります。

  「チャンピオンロード」時代から引き続き投稿を続けている人も多く見受けられますが、純粋にネタ
  投稿を楽しんでいる人は、新しい読者ページへの好奇心と柔軟性が豊富みたい。
  僕もその一人だけど。

  てなわけで、路線変更しようが、好奇心旺盛な僕は今後もどんどん投稿しますぜ!
  ふくぽん総統閣下、万歳!!

 ■関税引き上げに伴い、輸入牛肉値上げへ(TBSニュース)

  牛肉の消費が冷え込み、焼肉業界への影響が懸念されるとか…。
  「黒チャンピオン党」の悪の作戦・人類に焼肉を食べさせデブの住みやすい世の中を作る
  「焼肉地獄」作戦、ピンチ!

 ■8/16発売の「週刊少年チャンピオン夏の増刊号」に『フェイスガード虜VSアクメツ』が掲載
  (情報元 最後通牒さん)

  以前チャンピオン読者ページのファンレターコーナーに「アクメツと虜の覆面対決が見たい
  です」とハガキに書いて送ったんだが、まさかホントに実現しちゃうとは!!(笑)

 ■7月の月刊少年チャンピオン読者ページ

  なんか僕のペンネームの表記が「竹ちょ」じゃなく「たけちょ」と表記されちゃってるんだけど、
  これって「竹ちょ」というあだ名のキャラを登場させている野球漫画「GO And GO」の原作者
  さんから、抗議が来ちゃったってこと!?(((((;゚д゚))))ガタガタブルブル
  んー心配しすぎなんだろうけど、一応ペンネームの訂正をお願いするハガキを投函。


   
 
サイト内の全ての画像(バナーを除く)・テキストの無断転載、
二次加工、二次配布、販売、引用はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Copyright:(C)TAKECHO/TAKECHO's OKIRAKU TOWN All Rights Reserved.