2005年2月12日(土) はじめました

東鳩2・いいんちょ


 突然ですが…
 ブログ始めました

 その名は「竹ちょのお気楽日記」

 「周囲にとらわれず、マイペースで行こう」と思いながらも、
 ついつい周囲にとらわれちゃいました(笑)。
 てな訳で、今後ハガキ投稿の感想などはブログの方に書いていこうと
 思います。
 ブログの方もよろしくお願いします。


 2005年1月21日(金) 電撃大王・読者ページもリニューアル
祝アニメ化!
 週刊少年チャンピオン・読者ページがリニューアルする時
 の演出パターンは「他所から来たキャラが、読者ページ
 誌面を乗っ取る」というモノでした。

 「でじこのチャンピオンカップ」開始時には、世界征服を
 目論むデ・ジ・キャラットこと「でじこ」が、読者ページの
 DJを務めるという形でチャンピオンを征服
 「黒チャンピオン党」開始時には、放送作家・ふくぽん
 総統&チャンピオン編集者・黒忍マツ氏が、誰もいなく
 なった編集部の室内で黒チャンピオン党の企画書を
 捏造し、勝手に承認のハンコを押して誌面を乗っ取り。
 そして新たに始まった「CTC」は、お笑い芸人達が結集
 してできたプロレス団体「西口プロレス」が、何の前触れ
 もなく誌面を占拠。

 そんな「俺のモノは俺のモノ。お前のモノは俺のモノ」
 の様な強引なリニューアル方法が流行っている最中、
 電撃大王のメイン読者ページ「電撃エクスプローラー」も
 リニューアルされる事が先月発表されました。
 一瞬、大王の裏表紙の同人誌専門店広告のキャラ・
 美虎ちゃんが読者ページ乗っ取っちゃうんじゃ!?
 とも思っちゃったけど、担当は引き続き編集者・ぞんび
 仮面さんが担当されるとの事。
 ぞんび仮面さんは、こんなヘタクソな僕「竹ちょ」のハガキ
 を温かく取り上げて頂いているんで、個人的にひと安心
 しました。

 「電撃エクスプローラー」でリニューアルされた点は…
 ●これまで大きく掲載されたハガキにしか付かなかったぞんび仮面さんからのコメントが、今度から
  全ての掲載ハガキに付くようになった。
 ●ハガキの締め切りが、毎月月末必着ではなく月末消印有効に変更。
 ●これまで全員が書いていた「編集後記」が、今月から輪番制に変更。
 ●八房先生が描いている編集部4コマ漫画に、初めてタイトルが付いた

 編集後記を削った分、読者ハガキの掲載枠を広げて、掲載ハガキ全部にコメントというリアクションが
 付くことで、投稿する読者がより楽しめる工夫がなされ、またハガキの締め切を必着じゃなく消印有効
 にすることで、読者の負担を少しでも軽くする工夫がなされている。
 読者をより楽しませようとする熱意を感じました。

 一方、読者アンケートハガキで寄せられた読者のコメントも、引き続き掲載。
 「このままではヘンタイ大王になってしまうのでは…」「大王を読んでいたら、妹に「ヘンタイ、キモイ、
 オタク」と言われた」など、編集部には都合の悪そうなデンジャラスな読者コメントを敢えて載せちゃう
 命知らずな冒険ぶり…いや、度量の大きさに、脱帽します(笑)。

 とにかく、新設された「今月のお絵描き大賞」第1号を進呈して頂き、ありがとうございます。
 僕も心機一転、がんばります。

 ■電撃大王・読者コーナー「アニマニア」

 



 獣っ娘イラストコーナーへ半年以上ぶりに投稿、掲載され
 ました。
 今年の干支「酉」にちなみ、ニワトリを描かず、敢えて
 クジャクっ娘を描いてみました。
 しまった!「ネコミミバージョン」じゃなく「ネコミミモード」
 って書けばよかった…。

 2005年1月20日(木) 黒チャン党番外編!?




 週刊少年チャンピオン・新読者ページ「CTC」2回目。
 投稿レースが始まるのは再来週の10号から。だから、今週と来週は西口
 プロレスの全メンバーを紹介するのかと思ってページ開いたら、驚いた!
 なんとっ、前の読者ページ「黒チャンピオン党」宛に届いたハガキを
 載せているじゃないですかっ。
 なんでも、黒チャン党でボツになった(というより黒チャン党の打ち切りにより
 正月ネタとか載せようがなくなった)投稿戦士たちの引き抜きだとか。
 誌上スカウト?

 とにかく、僕的には今週・来週と引き続き黒チャン党宛のハガキが載るそう
 で、ちょっぴりうれしかったりします(笑)。
 「スクープ! 黒チャン党、連載終了後もCTCをこっそり征服!」

 …でも、再来週からは、黒チャン党宛のハガキそのものが載らなくなります。
 寂しいけど、CTCでも心機一転がんばります。

 んで、今週僕のハガキも載っています。
 「未来少年コナンに古着を着せて、過去少年にする」という悪だくみネタ。

 アニメ会の三平×2氏が突っ込みそうなアニメネタ。
 ところが、コメントする総合MCの似顔絵が三平×2氏になってるのに、
 コメントのしゃべり口調が丁寧だし、投稿者を呼び捨てしていない!?
 コメントしたのは倉富益二郎氏?
 うーーーん、コメントした人結局どっちなんだー?
 にしても、未来少年コナンを取り上げた俺「竹ちょ」こそが「過去少年」!?
 確かに「竹ちょ」の中の人は、とっくに少年じゃないが(汗)。
 「コナン」とか「牧場の少女カトリ」だけじゃなく、「舞−HiME」「スクール
 ランブル」「ネギま!」「ジンキ」「AIR」「スタオペ」とかもっと最新のアニメも
 見て、未来少年になれるよう、ふんばります(違)。

 ■1月13〜18日までに、週刊少年チャンピオン・読者ページ「CTC」へ
  ハガキ52通投稿。

 「FAXただ今受信中」へ11通。
 「実録!学級崩壊裁判!」「西口道場訓ひとぉつ」「普通のおたより」へ
 各10通。
 「勝手にタレ幕応援団」へ5通。
 「一枚イラスト、一本勝負!」へ3通。
 「スーパースター妄想人物史」へ2通。
 「萌−1グランプリ」へ1通。

 ■松山せいじ・読みきり「ブラック・ジャック ふしぎなピノコ」

 大げさすぎる巨乳の描き方と「タップンタップン」などの珍擬音がぎっしり
 盛り込まれた「エイケン」の著者が、ブラック・ジャックに挑戦。
 ページをめくれば、前へ突き出てすぎている巨乳に、一人じゃ食べきれ
 ないだろうと驚く程デカすぎるパフェ…松山先生の大げさすぎる演出は
 健在!
 エイケンの続編読んでるみたいでした。
 ただ、「萌えられればそれで良い」という安易な考えは捨てて、読者を感動
 させられる作品を描いて頂きたいとも思いますが。

 いつもハガキに「萌え〜」って書いてる僕が書いても、説得力ないが(汗)。


 2005年1月15日(土) その名は「CTC」!

杉浦碧


 ちゆ12歳さんのご厚意により、データが消失した感想文「タケカン」の
 全ての過去ログを修復できました。データ(文章のみ)がネットアーカイブに
 残っていたそうで。
 厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 ■週刊少年チャンピオンの読者ページがリニューアル!

 新読者ページのタイトルは「CTC(チャンピオン投稿コロシアム)」
 …やっぱり長年親しまれてきた「チャンピオンカップ」っていう名前は、もう
 使えないのか〜。かつて、でじこがチャンピオン読者ページの司会を担当
 した時の漫画をまとめた単行本のタイトルに、「チャンピオンカップ」の名が
 使われているから、もう安易に使えないのかな!?

 お笑い芸人達が集まったエンターテインメントプロレス集団「西口プロレス
 が担当するそうだけど、その司会者の名前を見て、ぶったまげた!
 なんとっ、あのアニメ会の三平×2氏じゃないっすか!!Σ(゚Д゚)
 三平×2氏とは、これまで電撃大王「通スポ」で度々取り上げられ、電撃大王
 編集・石黒直樹氏が大絶賛する、お笑い芸人界きってのオタク芸人。

 立派なフィギュア萌え族(仮)・ジャム王子先生の挿絵担当に始まり、
 でじこの司会担当、秋田恭明先生の萌え萌えな挿絵、アニメ関連の製作にも
 携わっている放送作家・福本岳史氏のハガキ審査担当、そして今回の
 三平×2氏の起用…週刊チャンピオンの読者ページは、2000年から
 オタク路線を突き進んでいるなぁ。
 今回も、早速「萌-1グランプリ」なるイラストコーナーを設けたりしてて、
 電撃大王の読者ページと区別つかなくなっちゃっているし(笑)。

 てなわけで、新読者ページの司会は、三平×2氏、そして倉富益二郎氏が
 担当するそうです。プロのお笑い芸人が読者ページの司会を担当するのは、
 月刊少年チャンピオンでは「くりぃむしちゅー」の上田晋也氏がうんちく
 コーナーを担当した事があるけど、週刊少年チャンピオンでは初の試み。
 ガタガタブルブル震えちゃってとっても緊張しちゃうけど、自分のペースで
 ハガキ投稿をとことん楽しめればなぁと思います。


 2005年1月9日(日) オレ的幻の名作

尾道観音


 TBS「サンデージャポン」特製のテレンス・リーカレンダーが意外と人気で、
 正直驚いた(笑)。テレンス・リーが、人気の秘密を「危機意識を持つ人が
 多いから」とか言ってたけど、どう見ても物好きな人が多いだけじゃない
 かと。
 まぁ僕も、あのひょうきんな演出は大好きだけど。

 地元の「とちぎテレビ」で「牧場の少女カトリ」の再放送が始まった。
 実は「カトリ」は、世界名作劇場の中で僕が唯一見た事がないアニメ。
 僕の心の中では、幻なんです。
 実際生まれて初めて見たけど…健気に働く少女に素直に萌えました。
 あとカトリが飼ってるダックスフンドの今後の活躍にも期待。
 名作劇場の代々の主人公って、必ずペット飼ってるんだなぁ。

 ■第4回「日本オタク大賞」審査結果

 順当に「週刊わたしのおにいちゃん」を選ぶよりも、深く掘り下げて
 「フィギュア萌え族(仮)論争」を選ぶあたりが、いかにもマニアックだなぁ。

 2005年1月7日(金) 「黒チャンピオン党」糸冬了_| ̄|○

若菜サンリ

 週刊少年チャンピオン・読者投稿ページ「黒チャンピオン党」最終回。
 誌上での展開の流れから見て「もしや、そろそろ!?」と感じてましたが…
 僕が初優勝した読者ページなだけに、寂しさも膨らむばかり…

 昨年は家庭の事情であまり多く投稿できず申し訳なかったけど、
 戦隊ヒーローに毎週敗れても、ひたすら前へ前へ突き進むふくぽん総統達
 を見て、苦しい最中だった僕も、随分励まされてきました。

 ふくぽん総統の日記サイトによると、当初半年の予定だったのが、
 ハガキが予想以上に届いたおかげで、1年半も続いたとか。
 予定の連載期間がかなり伸びたのは、多くの読者から支持されてきた
 証。スタッフの皆さんには、胸を張って今後も頑張っていただきたいです。
 ありがとうございました。お疲れ様でした。


 掲示板などで励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます。
 ちゆ12歳さんからも応援していただき、大変恐縮しています。
 ネットに戻って来られて良かった…ありがとうございます。


 2005年1月5日(水)


 新年あけましておめでとうございます。
 昨年はご迷惑をおかけして、すみませんでした。

 今年は、まったりと行きたいなぁ……
   
 
サイト内の全ての画像(バナーを除く)・テキストの無断転載、
二次加工、二次配布、販売、引用はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Copyright:(C)TAKECHO/TAKECHO's OKIRAKU TOWN All Rights Reserved.