犯人はPCです。 Q&A |
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Q1 | アリバイトリックって意味あるんですか? アリバイトリックは使った時にのみアリバイが成立するので、アリバイトリックを使ったことが分かりゲームとして意味が無さそうなのですが……? |
A1 | 探偵への情報量増加が見込めます アリバイトリックを使用することでアリバイが成立し、その結果「【動機】を誤魔化していないこと」が確定します。 リプレイでもあったように【真実の過去と動機】や使用した【トリック】が公開されなかったとき等にその効果が実感できると思います。 ゲームとしてアリバイトリックは「探偵に情報を与えやすいトリック」であるため犯人と看破されるために「それを使うことが多くなる」ので、「アリバイトリックが多く使われる」ミステリを再現しているという面もあります。 |
Q2 | 勝利条件が達成できなくなるとやる気失せるんですが? ゲームの途中で自身の【印象目標】が達成不可能な状態になるとゲームへのモチベーションが保てない気がするのですが? |
A2 | あくまでも目標です 【印象目標】の達成は「自身のロールプレイ」が「他者にどう受け取られるか」が問題になりますし、「同席した他PLのロールプレイ」にも大きく影響を受けます。つまり、自分自身の行動以外の要素である「他PLの印象」に比重が大きいルールで、その達成は安定し得ません。 ボードゲームなどにおける「勝利条件」と似たような扱いとなっていますが、あくまで目標であるため「それを目指して行動する」事が重要です。 ゲームとしての勝利条件を強いて挙げるなら「第三の殺人を阻止する」ことが卓の共通勝利条件となるでしょう。 【印象目標】を【勝利条件】として考えるなら、卓全体でどれほど多く達成できたか、を考えるほうが良いでしょう。 |