ZOIDSRPGver2.5 Cross ZOIDS EVE LIGTH 四版エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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10 | GM台詞 | 〔休憩〕はPC の【疲労】や【耐久力】を〜 | 〔休憩〕はPC の【疲労】や【生命力】を〜 |
35 | 技能表 | 戦闘技能 | 機獣戦闘 |
35 | 技能表 | 肉体技能 | 身体制御 |
35 | 技能表 | 学術技能 | 学術 |
35 | 技能表 | 情報技能 | 意思疎通 |
36 | 特技の取得 | (追加) | また、同じ《特技》は一ターンに一回までしか使用できない。 |
37 | 自動取得特技 | 《行動》《防御》《支援》はそれぞれが〔行動権消費〕が〜 | 《行動》《防御》はそれぞれが〔行動権消費〕が〜 |
37 | 防御/他条件 | (追加) | 手番に移動効果を適用できない |
60 | ダメージ算出 | ダメージは[対応攻撃種別の威力+1D]となる。 | ダメージは[対応攻撃種別の威力+1D(最低行動強度)]となる。 |
60 | 情報戦ダメージ算出 | [電子攻撃+1D]が電子戦ダメージとなる。 | [電子攻撃+1D(最低行動強度)]が情報戦ダメージとなる。 |
69 | キラー・フロム・ザ・ダーク/コスト | 42 | 53 |
84 | キャラクターシート※DLシート更新済み | 搭乗者耐久力 | 生命力 |
85 | ゲームボード/調査※DLシート更新済み | 行動強度が「緊急性」以下でなければ判定を行わず失敗となる。 | 行動強度が「緊急性」以下でなければ判定を判定を行えない。 |
記載抜け ▼進軍妨害 移動する時に敵対ユニットはその邪魔をする。いわゆるZOC(Zone of Control) だが、XZEl ではこれを〔進軍妨害〕と呼ぶ。 〔進軍妨害〕は〔隠蔽状態ではない敵対ユニットの存在する座標〕で発生し、その〔座標〕から離脱しようとする場合、[隠蔽状態ではない敵対陣営ユニットの体躯合計] が[隠蔽状態ではない友軍ユニットの体躯合計] より大きい場合、敵対ユニットを操っている陣営 が隣接したどちらの〔座標〕へ移動するか指定できる。このときに指定された〔座標〕以外には《移動》を行うことが出来ない。 その〔座標〕に移動を行いたくない場合はその場で《移動》を終了しても良い。 〔座標〕に存在する[隠蔽状態ではない敵対陣営ユニットの体躯合計] が、[隠蔽状態ではない友軍ユニットの体躯合計] より小さい場合、上記〔座標〕からの離脱には特に影響を受けない。 〔隠蔽状態〕のユニットは〔進軍妨害〕を適用されず、〔進軍妨害〕を行うことも出来ない。 ▼反撃についての追記 また、《反撃》時に「追加攻撃を行う」装備を使用することも出来る。〔手番〕で起動を行っていれば、起動済みの《装備》を用いて《反撃》を行うことが出来る。 この時も一ターンに一回までしか同一の《装備》を使用することは出来ない。つまり、同一《装備》での反撃は一ターンに一度までとなる。 |
ZOIDSRPGver2.5 Cross ZOIDS EVE LIGTH エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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3 | ゲーム用語/ダイス | XZELl | XZEL |
6 | ゼルエラ台詞 | 速く | 早く |
10 | GM台詞 | 4+3+出目6で〜 | 3+4+出目6で〜 |
11 | 解説/ロジェ=ファリゴ | 個人戦問う能力〜 | 個人戦闘能力〜 |
14 | GM台詞 | 真っ赤機体が〜 | 真っ赤な機体が〜 |
17 | 解説/ゾイドコアと共生 | 高い負担を居っている〜 | 高い負担を負っている〜 |
21 | 行動フェイズ図/ゼルエラ宣言速度ダイス | 4 | 2 |
22 | GM台詞 | 隠蔽値[15]以下の人〜 | 隠蔽値[16]未満の人〜 |
23 | GM台詞 | 隠蔽値が[18]以下の人〜 | 隠蔽値が[19]未満の人〜 |
23 | 解説/行動のキャンセル | 講堂中止〜 | 行動中止〜 |
27 | 行動フェイズ図/中ボス宣言速度ダイス | 4 | 6 |
28 | 宣言フェイズ/ルシア宣言速度6 | 座標5 | 削除 |
29 | 行動フェイズ図/ルシア宣言速度ダイス | 6 | 2 |
29 | 行動フェイズ図/ゼルエラ宣言速度ダイス | 2 | 4 |
29 | 解説/戦意減少 | 見方が〜 | 味方が〜 |
30 | 行動フェイズ図/レイネ行動速度 | 5/防御 | 9/行動 |
45 | 本体耐久力/表 | 多給力 | 耐久力 |
46 | 光学迷彩/解除タイミング | 適用 | 調整 |
46 | 消音システム/分類 | 攪乱 | 共通 |
48 | 戦闘指揮システム/解除タイミング | 調整 | 適用 |
49 | 電波妨害装置/起動タイミング | 常時 | 常時/手番 |
49 | 電波妨害装置/解除タイミング | − | 調整 |
49 | 電波妨害装置/準備 | − | −/3 |
49 | 高性能レーダー/分類 | 共通 | 攪乱 |
49 | カウンターハック/解除タイミング | 適用 | 調整 |
69 | キラー・フロム・ザ・ダーク/本体特性 | 強化格闘 | 荷電粒子砲 |
69 | キラー・フロム・ザ・ダーク/防御力 | 15 | 16 |
88 | 奥付/発行日 | 2012年12月28日 | 2012年12月30日 |
二版追加要素 ▼選択ルール 初期装備はそのゾイドの設計段階から搭載することを念頭に置かれているものであり、そのゾイドが運用する場合にボーナスを与えても良い。 初期装備として記載されている《装備》を特性、内蔵武装として本体に効果を付与した場合、「本来の効果の他、本体の耐久力/ 体躯分に[+1] する」としてもよい。 このルールを使用する場合、例外的に《高出力ジェネレータ》のボーナスは上記の耐久力増加ではなく、【防御力】減少効果の削除となる。 |