Cross ZOIDS EVE LIGHT Q&A

Q1 装備がないと攻撃できない?
 ゾイドの攻撃可能な《装備》が全て破損した、はじめから装備していないなど攻撃出来る《装備》がない場合に攻撃行動を行うことは出来るのでしょうか?
A1 パイロットの初期取得特技で可能になります。
 パイロットが自動取得している《行動》にて攻撃が行えます。
 《行動》は準備時間が[0]であるため、戦闘不能などの特殊状態になっていなければどのような状況からでも一回は攻撃できるということになります。もちろん、行動速度によって攻撃方法が指定されるのはルールのとおりです。
 また、準備時間があるなら《追撃》を使用することで追加攻撃を行うことも出来ます。
 これら《特技》は《装備》と違い破損しないため戦闘不能にならなければある程度の攻撃を行うことが可能となっています。

Q2 最低射程とは?
 《遠距離用スコープ》などで最低射程+1などの効果がありますが、この最低射程とは一体何でしょうか?
A2 その攻撃が行える最も近い距離です。
 近接攻撃は射程[0]、つまり同一座標上の目標しか標的にすることが出来ません。
 同様に遠隔攻撃の射程は[1]で、最低1〜最大1の射程を持つ事になります。これにより隣接座標上の目標しか狙うことが出来ません。《遠距離用スコープ》はこの射程を[2]にすることが出来ます。つまり、同一、隣接座標上の目標が狙えなくなる代わりに距離[2]の目標を狙うことができるようになる装備です。

 同じような射程増加効果を持つ《ロングレンジバスターキャノン》は最大射程のみ[+1]するため射程[1〜2]を持つことになります。

 回避や最低射程の低下は視野が狭くなるため近距離の目標に対して対応できなくなる、などとイメージして下さい。

Q3 カウントアップ時に解除される能力の持続は?
 《能力》の持続時間がよくわかりません。特に行動速度がカウントアップする際に解除されるものの処理がわかりません。
 ※第五版での調整でカウントアップで解除される《能力》は無くなりました。
A3 起動してから解除されるまで効果があります。
 《能力》は全て起動してから解除されるまで効果が持続します。
 解除されるタイミングは〔調整〕と〔適用〕で規定されており、調整フェイズで解除されるものである〔調整〕と、一度効果を適用した後に解除される〔適用〕があります。

 件のカウントアップ後に効果が解除されるもの、《軽火器》などは解除タイミングが〔調整〕であるため調整フェイズまで効果が持続しますが、その前に行動速度カウントアップ時に解除され効果を失うことになります。
 つまり、起動後からカウントアップされる前までなら何度でもその効果を発揮して良いことになります。
 ※第五版にて「自身か相手の行動終了時に解除」と変更しました。

 他に調整フェイズに解除されるもの、例えば《大型格闘武装》などは〔手番〕に起動でき、追加攻撃を行うことが出来る装備ですが、その他に回避にペナルティ、防御にボーナスが同時に付与されます。これらの効果は起動時から調整フェイズに解除されるまで持続し、任意で解除することは出来ません。
 《大型格闘武装》起動後に受ける攻撃には回避にペナルティを、防御にボーナスを受けた状態で判定を行うことになります。

Q4 行動の中止とみなされる範囲は?
 戦闘時に行動を中止した場合【戦意】が減少しますが、どの様な状況が行動の中止とみなされますか?
A4 その行動が可能な状態で行わない場合です。
 宣言フェイズにそのターンの行動を宣言しますが「その行動を行える状態で行わない場合」が行動中止とみなされます。

 例えば宣言対象が座標である場合、対象座標上にユニットが存在していなければ攻撃を行うことは出来ないため、攻撃を行わなくても行動中止とはみなされません。
 対象座標上に敵対ユニットが存在しているのならそのユニットに対して攻撃を行わなくてはなりませんが、〔進軍妨害〕などで移動距離や射程が足りなくなった場合などは「行動が行える状態」ではないため、攻撃出来なくても行動中止とはみなされません。

 行動中止は《反撃》などの受動行動や装備を警戒して自発的に中止する場合以外には、あまり発生しないでしょう。




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