ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第四版 エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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21 | 気配り/場札移動 | 調整 | 適用後 |
46 | 能動防御/効果 | 受けるダメージを[1/2]にする | 受ける〔貫通ダメージ〕と〔追加ダメージ〕を[1/2]にする |
80 | 大火力/効果 | また、それらのRange では機体修正で選択出来る〜 | 攻撃タイプ修正で選択出来る〜 |
81 | ピンポイント/効果 | また、それらのRange では機体修正で選択出来る〜 | 攻撃タイプ修正で選択出来る〜 |
85 | 一撃必殺/効果 | 《覚醒必殺》、〔常時〕の《能力》以外で〜 | 《自動取得特技》《覚醒必殺》、〔常時〕の《能力》以外で〜 |
ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase02 -屍山血河- 第二版エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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17 | 生来格闘武器/威力 | 3 | 4 |
17 | 長距離キャノン/Range1-2、3-5威力 | 4 | 5 |
17 | Range0威力 | 30 | 31 |
17 | Range1-2威力 | 43 | 44 |
17 | Range3-5威力 | 37 | 38 |
35 | デスレイザー/解説 | 追加 | ※草食性、魚食性等の諸説が存在する。 |
38 | ディアブロタイガー/他修正/装甲 | 1 | 0 |
44 | ダーク・ホーン/他修正/装甲 | 0 | 1 |
92 | レオゲーター・ライガーモード/他修正/装甲 | 1 | 0 |
92 | レオゲーター・アリゲーターモード/他修正/装甲 | 1 | 0 |
93 | ディメトロプテラ・プテラノドンモード/他修正/装甲 | 1 | 0 |
93 | ディメトロプテラ・ディメトロドンモード/他修正/装甲 | 1 | 0 |
112 | バイオティラノ/防御タイプ | 装甲 | 万能 |
112 | バイオティラノ/タイプ修正/回避 | −4 | −3 |
112 | バイオティラノ/回避修正合計 | −6 | −5 |
ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第三版 エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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76 | 対空、対地、対潜兵器/選択スート数 | 2 | Lv |
76 | パイロットダウン/選択スート数 | 2 | Lv |
78 | Eシールド/選択スート数 | 2 | Lv |
80 | ダメージ対策/選択スート数 | 2 | Lv |
ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE replay 衛星の記憶 エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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3 | 一段 | リプレイリプレイの解説を〜 | リプレイの解説を〜 |
45 | 再下段、号令 | 条件が難しい事が多く上手く使うのは | 条件が厳しい事が多く上手く使うのは難しい。 |
ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第二版 エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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15 | 虐殺の遺伝子/特技/条件 | 宣言/--/-- | 宣言/適用後/一シナリオ一回 |
15 | 虐殺の遺伝子/特技/対応スート | 1選択 | |
15 | 虐殺の遺伝子/改造点/使用改造点 | 16 | 13 |
15 | 虐殺の遺伝子/コスト/基本コスト合計 | 53 | 51 |
15 | 虐殺の遺伝子/コスト/改造 | 7 | 5 |
15 | 虐殺の遺伝子/改造/オーガノイドシステム/Lv | 2 | 1 |
15 | 虐殺の遺伝子/改造/オーガノイドシステム/改造点 | 6 | 3 |
15 | 虐殺の遺伝子/改造/オーガノイドシステム/コスト増減 | 4 | 2 |
19 | 白い影法師/ゾイド装備/装備修正合計/情報 | 1 | |
29 | ありふれた兵器/行動力修正 | +2 | +4 |
46 | 特技/能動戦闘/適用 | 宣言フェイズにプレイ | 行動フェイズ開始時にプレイ |
46 | 特技/能動戦闘/効果 | 能動的に〜 | 能動的に戦闘行動を行う。 宣言フェイズの宣言時に〔伏札〕のまま使用する。この能力使用時に宣言した対象以外に〔能動行動〕を行うことは出来ない。 行動フェイズ開始時に全員が同時公開し〔行動速度〕を算出する。これが大きい順に行動を行う。 なお行動速度の算出式は[宣言速度−場札数値/3]となる。 〔使用〕したスートで攻撃方法が決定され、スペード、クラブならば〔直接照準攻撃〕となり、ハート、ダイヤならば〔間接照準攻撃〕となる。 〔索敵〕は事前宣言のためスートが関係しない。 能動行動前に最大で【補助移動】まで移動できる。行動を中止した場合は移動できない。 詳しくは戦闘ルールを参照すること。 |
47 | 特技/ゾイドイヴの寵愛/効果 | GMの〜 | GMの発生させた“障害”を一つ選択し、それを無効化する。 解除が出来ない“障害”も無効化が可能で、解除可能な“障害”は解除したものとして扱う。 この《特技》でも“B.O.S.S.”は無効化出来ない。 |
50 | 特技/ガードクラッシュ/効果 | 追加:低下後の【覚醒点】は意識レベルを消費した時と同様に[低下後レベルの最低値]となる。 | |
52 | 特技/制圧射撃/効果 | 効果を発揮してた場合でも〜 | 効果を発揮していた場合でも〜 |
54 | 特技/必中/効果 |
相手の防御行動より〔成功度〕が低くても攻撃が命中する。 〔成功度〕は通常通り算出し、与えるダメージは[衝撃−防御成功度] となる。防御成功度が大きくても実ダメージは最低[0] となる。 〔命中判定〕に失敗した場合でも命中するが、〔衝撃〕は[威力] となる。 |
相手の防御行動より〔成功度〕が低くても攻撃が命中する。また、《反撃》以下の成功度でも反撃されず攻撃を命中させられる。 〔成功度〕は通常通り算出し、与える衝撃が【威力】以下になってもそのまま適用する。衝撃は最低[0]で負数にはならない。 〔命中判定〕に失敗した場合でも命中するが、衝撃は[威力−相手防御成功度]となる。 |
54 | 特技/反骨心/選択スート数 | - | Lv |
55 | 特技/要領巧み/効果 | 友軍が〜 | 調整フェイズに友軍が〔破棄〕する〔場札〕で任意の一枚を選び自分の〔手札〕にする事が出来る。 《要領巧み》は同じ陣営内で一ターンに一人しか使用できない。 |
56 | 装備可能数と装備の種類 | 特殊装備はどの欄にでも装備できる。 | 追加:が、複数所持していても装備できるのは一種までとなる。 |
58 | 装備欄/軽格闘武装/属性 | 運、高、電 | 運、熱、電 |
58 | 装備欄/中格闘武装/属性 | 運、高、電 | 運、熱、電 |
62 | 講座/装備を入手する | 取り合え使えない | 取り扱えない |
62 | 講座/ロゼのデータ/間接照準攻撃/目標値、修正値 | 能動:受動目標値 3:2 能動:受動修正値 3:2 | 能動:受動目標値 2:1 能動:受動修正値 2:1 |
73 | 改造/拡散攻撃/効果 | 〔衝撃〕から発生する実ダメージは〜 | 〔衝撃〕から発生する貫通ダメージは〜 |
78 | 改造/煙幕噴射機/効果 | 《煙幕噴射機》使用者は効果を受けない。 | 《煙幕噴射機》使用者が行う攻撃には効果を適用しない。 |
80 | 改造/デコイ/効果 | 《デコイ》使用者は効果を受けない。 | 《デコイ》使用者が行う攻撃には効果を適用しない。 |
81 | 改造/爆発ボルト/効果 | 《改造》一つを指定する。 | 削除 |
83 | 特徴/擬態 | 最大Lv:1 選択スート数:1 | 最大Lv:2 選択スート数:Lv |
84 | 特徴/自立行動/最大Lv | 3 | 1 |
86 | 覚醒必殺/鋼の壁/効果 | 「《鋼の壁》使用者の存在する場」で移動を終了しなければならない。 | 「《鋼の壁》使用者の存在する場」に進軍した場合、そこで移動を終了しなければならない。 |
86 | 特徴/受け流し/起動 | 提出時、判定前 | 宣言 |
91 | 特徴/遁走術/効果 | 追加: また、受ける〔衝撃〕を[−相手の体躯]する。この効果により〔衝撃〕は[0]未満にならない。 | |
93 | 装備一覧 最上段 | Range1 | Range1-2 |
93 | 装備一覧 最上段 | Range2 | Range3-5 |
110 | 一般行為判定 | 藩邸 | 判定 |
111 | シーン終了 | 追加: シーン終了時にパイロット、ゾイド共に【負傷修正】、【破損修正】を受けていないダメージを回復する事が出来る。修理が出来ない状況で無ければゾイドの【耐久力】は完全に回復してよい。 次のシーン開始時に経過しているゲーム内時間によってはパイロットの負傷を回復させても良い。 | |
111 | ゲーム終了 | 追加: シナリオで設定されているシーンを全て終了するか、総合進行度を満たした場合にゲームは終了となる。
ゲーム終了時に〔経験点〕を算出し、【資財値】を初期化すること。 | |
119 | 行動フェイズ | 追加:▼緊急移動 〔能動行動〕として扱い、意識レベルが[1]以下の時、【補助移動】が[0]以下のユニットが行える。 能動行動として[1]だけ移動する事が出来る。 〔緊急移動〕は〔補助移動〕として扱う。 | |
121 | 特殊状況/人間とゾイドの戦闘 | そのため上記ルールに従い、 | 追加:車両や強化装甲服などを使用していてもゾイドにダメージを与える場合、〔衝撃〕は[1/10]となり、【追加ダメージ】は与えられない。 |
124 | 講座/ゲーム開始 | とりあえず似まいカードを〜 | とりあえず二枚カードを〜 |
125 | 講座/ユニットの配置 | お前は座標1〜2内の好きな位置で。敵側は座標5〜6だな。 | お前は座標5〜6内の好きな位置で。敵側は座標1〜2だな。 |
126 | 講座/宣言フェイズ | 座標3を狙う。「座標」の欄にダイスの3を上にして〜 | 座標4を狙う。「座標」の欄にダイスの4を上にして〜 |
127 | 講座/宣言フェイズ | 雑魚も座標3〜 | 雑魚も座標4〜 |
127 | 講座/宣言フェイズ | あたしも座標3にしておこう。 | あたしも座標4にしておこう。 |
127 | 講座/行動フェイズ | 座標3で移動を終えるなら〜 | 座標4で移動を終えるなら〜 |
127 | 講座/行動フェイズ | 宣言対象は座標3だったよな? | 宣言対象は座標4だったよな? |
128 | 講座/行動フェイズ | 座標2に入るぞ。 | 座標5に入るぞ。 |
128 | 講座/行動フェイズ | 対象を座標2に変更だ。 | 対象を座標5に変更だ。 |
133 | 障害の決定/設定可能数 | 一シナリオに設定可能なの“障害”数は〜 | 一シナリオに設定可能な“障害”数は〜 |
134 | 障害の決定/障害データ | “障害”を起動させるタイミングついて明記してある。 | “障害”を起動させるタイミングについて明記してある。 |
135 | 人質/対象 | PC一人 | PC一体 |
135 | 疫病蔓延/効果 | 予防手段が分かるまで〜 | 予防手段が分かる、治療物資が手に入る……何らかの対処法を確立するまでは下手に動けない。 |
137 | 封鎖/効果 | ‘技能’を一つを選択し | ‘技能’を一つ選択し |
137 | 悪印象/効果 | シーンに搭乗しているNPCを一人選ぶ。 | シーンに登場しているNPCを一人選ぶ。 |
137 | 好印象/効果 | シーンに搭乗しているNPCを一人選ぶ。 | シーンに登場しているNPCを一人選ぶ。 |
138 | 動揺/効果 | ‘情報系技能’の | ‘情報技能’の |
138 | 付和雷同/対象 | PC一人 | PC一体 |
138 | 問答無用/対象 | PC一人 | PC一体 |
138 | 油断/対象 | PC一人 | PC一体 |
138 | 油断/終了 | 効果適用 | 適用後 |
139 | 強制覚醒/効果 | ほんの一瞬だけでだが | ほんの一瞬だけだが |
141 | 釈迦の掌/対象 | 捨山 | 判定 |
142 | 判定/能動行動対象 | [難易度+1]を〜 | [難易度+1+振り足しした回数]を〜 |
142 | 判定/能動行動対象 | 追加:▼ZEの行動対象が判定できない場合 ZEの〔能動行動対象〕が〔行動不能〕や指定される‘学術技能’を所持していない場合など、判定自体が行えない場合がある。 この場合、判定は自動的に失敗したものとして扱う。このとき、「判定結果から得られる情報を元にした行為宣言を行えない」など話の展開で妥当と思われる何らかの制限を与えても良い。 ただし、ダイス自体を振らないため〔進行度〕は増減しない。 | |
143 | 障害の使用 | 大まかな使い方前述した通り〜 | 大まかな使い方は前述した通り〜 |
145 | 障害の使用/使用 | 使用条件――主に規定枚数以上の手札の破棄を行なう―― | 使用条件――主に規定枚数以上の手札を場に配置する―― |
145 | Non Player Character/ボスの強さ | 安定性を挙げる為に〜 | 安定性を上げる為に〜 |
151 | アイアンコング/Range0攻撃属性 | 高熱 | 運動 |
152 | 特殊なゾイド/シケイダー | 西方大陸戦争終結した。 | 西方大陸戦争が終結した。 |
162 | バリゲーター/行動力修正 | 2 | 4 |
163 | レドラー/特記事項 | 追加:※高空、超高空、夜間適応。 | |
166 | ブラキオス/装備、改造修正合計/情報 | 1 | |
167 | ゴドス/Range0攻撃属性 | 高熱 | 運動 |
167 | ゴドス/Range1-2攻撃属性 | 光学、誘導 | 光学 |
168 | アイアンコング/Range0攻撃属性 | 高熱 | 運動 |
169 | イグアン/Range0攻撃属性 | 高熱 | 運動 |
169 | イグアン/Range1-2攻撃属性 | 光学、誘導 | 光学 |
173 | ジェノザウラー/使用改造点 | 16 | 19 |
173 | ジェノザウラー/オーガノイドシステム改造点 | 6 | 9 |
174 | ブレードライガー/使用改造点 | 14 | 17 |
174 | ブレードライガー/オーガノイドシステム改造点 | 6 | 9 |
177 | ジェノブレイカー/使用改造点 | 18 | 21 |
174 | ジェノブレイカー/オーガノイドシステム改造点 | 6 | 9 |
176 | シンカー/スペックデータ | M08〜M0.9 | M0.8〜M0.9 |
176 | ハンマーヘッド/改造/中距離対応効果 | Range3-5の〜 | Range1-2の〜 |
185 | マッカーチス/特記事項 | ※砂漠、湿地、浅瀬に適応。 | 削除 |
187 | ディロフォース/Range1-2属性 | 運動、誘導 | 光学、誘導 |
166 | ダークスパイナー/ジャミングウェーブ対応スート | 1選択 | |
196 | シュトルヒ/Range0攻撃属性 | 運動 | 光学 |
ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase02 -屍山血河- エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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7 | 蟷螂の斧/特技 見切り/起動 | 提出時、判定前 | 行動前 |
19 | 天候/視程説明文 | 〜から減算する | 〜に加算する |
ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第一版 エラッタ |
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項数 | 訂正箇所 | 誤 | 正 |
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15 | 消費コスト | 9 | |
19 | 消費コスト | 8 | |
25 | 使用改造点 | 3 | 11 |
25 | ゾイドRange0戦闘能力 | 威力8 | 威力6 |
27 | ゾイドRange0戦闘能力 | 威力6 | 威力5 |
29 | ゾイドRange0戦闘能力 | 威力4 | 威力6 |
29 | ゾイドRange3-5戦闘能力 | 威力11 | 威力15 |
33 | パイロットRange0戦闘能力 | 命中4 威力18 | 命中5 威力34 |
33 | パイロットRange1戦闘能力 | 命中3 威力15 | 命中0 威力9 |
35 | パイロットRange1攻撃属性 | 運動、高熱 | 運動 |
44 | 技能パターン下段 | 技能パターン甲 | 技能パターン乙 |
44 | 目標値が[6]以上のボーナス | その距離の | その攻撃方法の |
44 | 目標値が[6]以上のボーナス | その距離で受ける | その攻撃方法から受ける |
54 | 人脈/起動 | 宣言 | |
54 | 人脈/適用 | 常時 | 一シナリオLv回 |
55 | 挑発/起動 | 判定前 | 行動前 |
58 | 見切り/起動 | 提出時、判定前 | 行動前 |
60 | 装備表 | 副武器 | 副武装 |
73 | 目標値が[6]以上のボーナス | その距離の | その攻撃方法の |
73 | 目標値が[6]以上のボーナス | その距離で受ける | その攻撃方法から受ける |
76 | グラビティキャノン 本文 | Range3-5の威力を〜 | Range0以外の威力を〜 |
77 | ジャミングウェーブ 起動条件 | 提出時、判定前 | 行動前 |
77 | ジャミングウェーブ 適用条件 | 防御行動不能 | 「防御行動不能」を削除 |
77 | ジャミングウェーブ 本文 | 〔情報判定〕を行い〜 | 宣言対象に〔情報判定〕を行い〜 |
78 | 戦闘指揮システム 選択可能スート数 | Lv | 2 |
78 | 大火器 適用条件 | 破棄、行動速度[−2]以下 | 破棄、行動速度[−2]以下、移動不能 |
83 | 可変 起動条件 | 提出時、判定前 | 宣言フェイズに宣言 |
83 | 可変 適用条件 | 回避行動 | − |
83 | 可変 本文追加 | 装備を形態を変更した場合のみ有効にすることも出来る。その場合はコスト以外の修正を受けなくなる。 | |
90 | 強打/最大レベル | 1 | 2 |
90 | 強打/選択可能スート数 | 1 | Lv |
124 | 小見出し下段の情報判定 | 情報判定 | 抵抗判定 |
134 | 圧力/終了 | 山札を作り直す | ‘裏社会技能判定’ |
134 | 圧力/効果 | 〔山札〕を[陰謀+1]枚減少させる。 | GMは〔山札〕から[陰謀]枚だけ引き好きな一枚を手札に加える。 残りの札は好きな順序で〔山札〕に戻す。 |
139 | 挺身/条件 | 手札一枚、雑魚が存在 | 雑魚が存在(「手札一枚」を削除) |
149 | 耐久力成長表 | 装備数上昇値 | 耐久力上昇値 |
149 | 改造数成長表 | 装備数上昇値 | 改造数上昇値 |
156 | シールドライガー基本コスト | 49 | 50 |
156 | シールドライガー装備、中距離PHMコスト | 1 | 2 |
177 | マッカーチス使用改造点 | 7 | 10 |
177 | マッカーチス煙幕噴射機改造点 | 3 | 7 |
185 | ガンタイガー行動力修正 | +5 | +3 |
187 | アロザウラー生来格闘武装威力 | 3 | 4 |
187 | アロザウラーRange0威力 | 21 | 22 |
198 | 小見出し | 群編成 | 軍編成 |
199 | キャラクターシート 右下/精神疲労 | 受動行動のみ | 行動不能 |