ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第四版 エラッタ

項数訂正箇所
21気配り/場札移動調整適用後
46能動防御/効果受けるダメージを[1/2]にする受ける〔貫通ダメージ〕と〔追加ダメージ〕を[1/2]にする
80大火力/効果また、それらのRange では機体修正で選択出来る〜攻撃タイプ修正で選択出来る〜
81ピンポイント/効果また、それらのRange では機体修正で選択出来る〜攻撃タイプ修正で選択出来る〜
85一撃必殺/効果《覚醒必殺》、〔常時〕の《能力》以外で〜《自動取得特技》《覚醒必殺》、〔常時〕の《能力》以外で〜




ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase02 -屍山血河- 第二版エラッタ

項数訂正箇所
17生来格闘武器/威力
17長距離キャノン/Range1-2、3-5威力
17Range0威力3031
17Range1-2威力4344
17Range3-5威力3738
35デスレイザー/解説追加※草食性、魚食性等の諸説が存在する。
38ディアブロタイガー/他修正/装甲
44ダーク・ホーン/他修正/装甲
92レオゲーター・ライガーモード/他修正/装甲
92レオゲーター・アリゲーターモード/他修正/装甲
93ディメトロプテラ・プテラノドンモード/他修正/装甲
93ディメトロプテラ・ディメトロドンモード/他修正/装甲
112バイオティラノ/防御タイプ装甲万能
112バイオティラノ/タイプ修正/回避−4−3
112バイオティラノ/回避修正合計−6−5




ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第三版 エラッタ

項数訂正箇所
76対空、対地、対潜兵器/選択スート数Lv
76パイロットダウン/選択スート数Lv
78Eシールド/選択スート数Lv
80ダメージ対策/選択スート数Lv




ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE replay 衛星の記憶 エラッタ

項数訂正箇所
3一段リプレイリプレイの解説を〜リプレイの解説を〜
45再下段、号令条件が難しい事が多く上手く使うのは条件が厳しい事が多く上手く使うのは難しい。




ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第二版 エラッタ

項数訂正箇所
15虐殺の遺伝子/特技/条件宣言/--/--宣言/適用後/一シナリオ一回
15虐殺の遺伝子/特技/対応スート
1選択
15虐殺の遺伝子/改造点/使用改造点1613
15虐殺の遺伝子/コスト/基本コスト合計5351
15虐殺の遺伝子/コスト/改造75
15虐殺の遺伝子/改造/オーガノイドシステム/Lv
15虐殺の遺伝子/改造/オーガノイドシステム/改造点
15虐殺の遺伝子/改造/オーガノイドシステム/コスト増減
19白い影法師/ゾイド装備/装備修正合計/情報
29ありふれた兵器/行動力修正+2+4
46特技/能動戦闘/適用宣言フェイズにプレイ行動フェイズ開始時にプレイ
46特技/能動戦闘/効果能動的に〜 能動的に戦闘行動を行う。
 宣言フェイズの宣言時に〔伏札〕のまま使用する。この能力使用時に宣言した対象以外に〔能動行動〕を行うことは出来ない。
 行動フェイズ開始時に全員が同時公開し〔行動速度〕を算出する。これが大きい順に行動を行う。
 なお行動速度の算出式は[宣言速度−場札数値/3]となる。

 〔使用〕したスートで攻撃方法が決定され、スペード、クラブならば〔直接照準攻撃〕となり、ハート、ダイヤならば〔間接照準攻撃〕となる。
 〔索敵〕は事前宣言のためスートが関係しない。

 能動行動前に最大で【補助移動】まで移動できる。行動を中止した場合は移動できない。
 詳しくは戦闘ルールを参照すること。
47特技/ゾイドイヴの寵愛/効果GMの〜 GMの発生させた“障害”を一つ選択し、それを無効化する。
 解除が出来ない“障害”も無効化が可能で、解除可能な“障害”は解除したものとして扱う。

 この《特技》でも“B.O.S.S.”は無効化出来ない。
50特技/ガードクラッシュ/効果
追加:低下後の【覚醒点】は意識レベルを消費した時と同様に[低下後レベルの最低値]となる。
52特技/制圧射撃/効果効果を発揮してた場合でも〜効果を発揮していた場合でも〜
54特技/必中/効果  相手の防御行動より〔成功度〕が低くても攻撃が命中する。
 〔成功度〕は通常通り算出し、与えるダメージは[衝撃−防御成功度] となる。防御成功度が大きくても実ダメージは最低[0] となる。
 〔命中判定〕に失敗した場合でも命中するが、〔衝撃〕は[威力] となる。
 相手の防御行動より〔成功度〕が低くても攻撃が命中する。また、《反撃》以下の成功度でも反撃されず攻撃を命中させられる。
 〔成功度〕は通常通り算出し、与える衝撃が【威力】以下になってもそのまま適用する。衝撃は最低[0]で負数にはならない。
 〔命中判定〕に失敗した場合でも命中するが、衝撃は[威力−相手防御成功度]となる。
54特技/反骨心/選択スート数-Lv
55特技/要領巧み/効果友軍が〜 調整フェイズに友軍が〔破棄〕する〔場札〕で任意の一枚を選び自分の〔手札〕にする事が出来る。
 《要領巧み》は同じ陣営内で一ターンに一人しか使用できない。
56装備可能数と装備の種類特殊装備はどの欄にでも装備できる。追加:が、複数所持していても装備できるのは一種までとなる。
58装備欄/軽格闘武装/属性運、高、電運、熱、電
58装備欄/中格闘武装/属性運、高、電運、熱、電
62講座/装備を入手する取り合え使えない取り扱えない
62講座/ロゼのデータ/間接照準攻撃/目標値、修正値能動:受動目標値 3:2
能動:受動修正値 3:2
能動:受動目標値 2:1
能動:受動修正値 2:1
73改造/拡散攻撃/効果〔衝撃〕から発生する実ダメージは〜〔衝撃〕から発生する貫通ダメージは〜
78改造/煙幕噴射機/効果《煙幕噴射機》使用者は効果を受けない。《煙幕噴射機》使用者が行う攻撃には効果を適用しない。
80改造/デコイ/効果《デコイ》使用者は効果を受けない。《デコイ》使用者が行う攻撃には効果を適用しない。
81改造/爆発ボルト/効果《改造》一つを指定する。削除
83特徴/擬態最大Lv:1 選択スート数:1最大Lv:2 選択スート数:Lv
84特徴/自立行動/最大Lv31
86覚醒必殺/鋼の壁/効果「《鋼の壁》使用者の存在する場」で移動を終了しなければならない。「《鋼の壁》使用者の存在する場」に進軍した場合、そこで移動を終了しなければならない。
86特徴/受け流し/起動提出時、判定前宣言
91特徴/遁走術/効果
追加: また、受ける〔衝撃〕を[−相手の体躯]する。この効果により〔衝撃〕は[0]未満にならない。
93装備一覧 最上段Range1Range1-2
93装備一覧 最上段Range2Range3-5
110一般行為判定藩邸判定
111シーン終了
追加: シーン終了時にパイロット、ゾイド共に【負傷修正】、【破損修正】を受けていないダメージを回復する事が出来る。修理が出来ない状況で無ければゾイドの【耐久力】は完全に回復してよい。
 次のシーン開始時に経過しているゲーム内時間によってはパイロットの負傷を回復させても良い。
111ゲーム終了
追加:  シナリオで設定されているシーンを全て終了するか、総合進行度を満たした場合にゲームは終了となる。
 ゲーム終了時に〔経験点〕を算出し、【資財値】を初期化すること。
119行動フェイズ
追加:▼緊急移動
 〔能動行動〕として扱い、意識レベルが[1]以下の時、【補助移動】が[0]以下のユニットが行える。
 能動行動として[1]だけ移動する事が出来る。
 〔緊急移動〕は〔補助移動〕として扱う。
121特殊状況/人間とゾイドの戦闘そのため上記ルールに従い、追加:車両や強化装甲服などを使用していてもゾイドにダメージを与える場合、〔衝撃〕は[1/10]となり、【追加ダメージ】は与えられない。
124講座/ゲーム開始とりあえず似まいカードを〜とりあえず二枚カードを〜
125講座/ユニットの配置お前は座標1〜2内の好きな位置で。敵側は座標5〜6だな。お前は座標5〜6内の好きな位置で。敵側は座標1〜2だな。
126講座/宣言フェイズ座標3を狙う。「座標」の欄にダイスの3を上にして〜座標4を狙う。「座標」の欄にダイスの4を上にして〜
127講座/宣言フェイズ雑魚も座標3〜雑魚も座標4〜
127講座/宣言フェイズあたしも座標3にしておこう。あたしも座標4にしておこう。
127講座/行動フェイズ座標3で移動を終えるなら〜座標4で移動を終えるなら〜
127講座/行動フェイズ宣言対象は座標3だったよな?宣言対象は座標4だったよな?
128講座/行動フェイズ座標2に入るぞ。座標5に入るぞ。
128講座/行動フェイズ対象を座標2に変更だ。対象を座標5に変更だ。
133障害の決定/設定可能数一シナリオに設定可能なの“障害”数は〜一シナリオに設定可能な“障害”数は〜
134障害の決定/障害データ“障害”を起動させるタイミングついて明記してある。“障害”を起動させるタイミングについて明記してある。
135人質/対象PC一人PC一体
135疫病蔓延/効果予防手段が分かるまで〜予防手段が分かる、治療物資が手に入る……何らかの対処法を確立するまでは下手に動けない。
137封鎖/効果‘技能’を一つを選択し‘技能’を一つ選択し
137悪印象/効果シーンに搭乗しているNPCを一人選ぶ。シーンに登場しているNPCを一人選ぶ。
137好印象/効果シーンに搭乗しているNPCを一人選ぶ。シーンに登場しているNPCを一人選ぶ。
138動揺/効果‘情報系技能’の‘情報技能’の
138付和雷同/対象PC一人PC一体
138問答無用/対象PC一人PC一体
138油断/対象PC一人PC一体
138油断/終了効果適用適用後
139強制覚醒/効果ほんの一瞬だけでだがほんの一瞬だけだが
141釈迦の掌/対象捨山判定
142判定/能動行動対象[難易度+1]を〜[難易度+1+振り足しした回数]を〜
142判定/能動行動対象
追加:▼ZEの行動対象が判定できない場合
 ZEの〔能動行動対象〕が〔行動不能〕や指定される‘学術技能’を所持していない場合など、判定自体が行えない場合がある。
 この場合、判定は自動的に失敗したものとして扱う。このとき、「判定結果から得られる情報を元にした行為宣言を行えない」など話の展開で妥当と思われる何らかの制限を与えても良い。
 ただし、ダイス自体を振らないため〔進行度〕は増減しない。
143障害の使用大まかな使い方前述した通り〜大まかな使い方は前述した通り〜
145障害の使用/使用使用条件――主に規定枚数以上の手札の破棄を行なう――使用条件――主に規定枚数以上の手札を場に配置する――
145Non Player Character/ボスの強さ安定性を挙げる為に〜安定性を上げる為に〜
151アイアンコング/Range0攻撃属性高熱運動
152特殊なゾイド/シケイダー西方大陸戦争終結した。西方大陸戦争が終結した。
162バリゲーター/行動力修正
163レドラー/特記事項
追加:※高空、超高空、夜間適応。
166ブラキオス/装備、改造修正合計/情報
167ゴドス/Range0攻撃属性高熱運動
167ゴドス/Range1-2攻撃属性光学、誘導光学
168アイアンコング/Range0攻撃属性高熱運動
169イグアン/Range0攻撃属性高熱運動
169イグアン/Range1-2攻撃属性光学、誘導光学
173ジェノザウラー/使用改造点1619
173ジェノザウラー/オーガノイドシステム改造点69
174ブレードライガー/使用改造点1417
174ブレードライガー/オーガノイドシステム改造点69
177ジェノブレイカー/使用改造点1821
174ジェノブレイカー/オーガノイドシステム改造点69
176シンカー/スペックデータM08〜M0.9M0.8〜M0.9
176ハンマーヘッド/改造/中距離対応効果Range3-5の〜Range1-2の〜
185マッカーチス/特記事項※砂漠、湿地、浅瀬に適応。削除
187ディロフォース/Range1-2属性運動、誘導光学、誘導
166ダークスパイナー/ジャミングウェーブ対応スート
1選択
196シュトルヒ/Range0攻撃属性運動光学




ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase02 -屍山血河- エラッタ

項数訂正箇所
7蟷螂の斧/特技 見切り/起動提出時、判定前行動前
19天候/視程説明文〜から減算する〜に加算する




ZOIDSRPGver2 Cross ZOIDSEVE Phase01 第一版 エラッタ

項数訂正箇所
15消費コスト
9
19消費コスト
8
25使用改造点311
25ゾイドRange0戦闘能力威力8威力6
27ゾイドRange0戦闘能力威力6威力5
29ゾイドRange0戦闘能力威力4威力6
29ゾイドRange3-5戦闘能力威力11威力15
33パイロットRange0戦闘能力命中4 威力18命中5 威力34
33パイロットRange1戦闘能力命中3 威力15命中0 威力9
35パイロットRange1攻撃属性運動、高熱運動
44技能パターン下段技能パターン甲技能パターン乙
44目標値が[6]以上のボーナスその距離のその攻撃方法の
44目標値が[6]以上のボーナスその距離で受けるその攻撃方法から受ける
54人脈/起動
宣言
54人脈/適用常時一シナリオLv回
55挑発/起動判定前行動前
58見切り/起動提出時、判定前行動前
60装備表副武器副武装
73目標値が[6]以上のボーナスその距離のその攻撃方法の
73目標値が[6]以上のボーナスその距離で受けるその攻撃方法から受ける
76グラビティキャノン 本文Range3-5の威力を〜Range0以外の威力を〜
77ジャミングウェーブ 起動条件提出時、判定前行動前
77ジャミングウェーブ 適用条件防御行動不能「防御行動不能」を削除
77ジャミングウェーブ 本文〔情報判定〕を行い〜宣言対象に〔情報判定〕を行い〜
78戦闘指揮システム 選択可能スート数Lv2
78大火器 適用条件破棄、行動速度[−2]以下破棄、行動速度[−2]以下、移動不能
83可変 起動条件提出時、判定前宣言フェイズに宣言
83可変 適用条件回避行動
83可変 本文追加
装備を形態を変更した場合のみ有効にすることも出来る。
その場合はコスト以外の修正を受けなくなる。
90強打/最大レベル12
90強打/選択可能スート数1Lv
124小見出し下段の情報判定情報判定抵抗判定
134圧力/終了山札を作り直す‘裏社会技能判定’
134圧力/効果〔山札〕を[陰謀+1]枚減少させる。GMは〔山札〕から[陰謀]枚だけ引き好きな一枚を手札に加える。
残りの札は好きな順序で〔山札〕に戻す。
139挺身/条件手札一枚、雑魚が存在雑魚が存在(「手札一枚」を削除)
149耐久力成長表装備数上昇値耐久力上昇値
149改造数成長表装備数上昇値改造数上昇値
156シールドライガー基本コスト4950
156シールドライガー装備、中距離PHMコスト12
177マッカーチス使用改造点710
177マッカーチス煙幕噴射機改造点37
185ガンタイガー行動力修正+5+3
187アロザウラー生来格闘武装威力34
187アロザウラーRange0威力2122
198小見出し群編成軍編成
199キャラクターシート 右下/精神疲労受動行動のみ行動不能



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