フロントガラスが割れてしまった場合の修理方法は、
傷や割れ方によっても違いますが、今付いているガラスを修理する方法と
ガラスの交換の2種類に分かれます。
このページでは、交換について御説明いたします
フロントガラス交換
フロントガラス修理
小さな傷でも放って置くとガラスに掛かる振動や気温変化によって
突然ヒビが、伸びることがあります。
伸びてしまうとガラス交換になってしまいます
そうなる前にヒビ止め修理をお勧めします
当社は、ノーバス社フロントガラスリペアシステムを採用しています
修理可能な傷100円玉で隠れるくらいの大きさの傷(傷は、新しい程きれいに仕上がります)
ガラス端付近の傷            作業中ヒビが、伸びる可能性があります
デフロスタ付近の傷           再発の可能性があります
特殊ガラス                 変色の恐れが、あります
補修作業中極端に伸びる傷      作業中ヒビが、伸びる可能性があります
*工賃やガラス金額ダム&モール金額は、車体により金額に違いが有ります
*リサイクルガラスは、その時々で仕入れ金額が変化致します御了承願います
ガラス種類 純正新品ガラス 社外新品ガラス リサイクルガラス
ガラス金額 \79500 \27800 \23000
ダム金額 \1000 \1000 \1000
モール金額 \1850 \1850 \1850
接着剤金額 \5000 \5000 \5000
工賃金額 \18000 \18000 \18000
消費税金額 \5267 \2682 \2445
合計金額 \110617 \56332 \51292
金額一例
  車体SF系フォレスター      
俗に言う中古ガラスです
とにかく安く!!とお考えのあなたにぴったり!!
当社が、厳選したガラスを使います。
短所としては、保障が、無いのと希望の色が、なかなか無いのが、実情です
国産車でFガラスのみ。  (サイド・リアは無し)品質、性能、見た目は純正とほぼ変わりません。
ほとんどの車種に対応。 (一部対応できない車種があります)
リサイクルガラス
自動車メ−カ−純正の、旭硝子、日本板ガラス、
セントラル硝子です。今付いているガラスと同じものが、付けられます。
社外新品ガラス
純正新品ガラス
D
E
C
B
A
@
車体にガラスを乗せ位置の
微調整をし固定します
このままの状態で接着剤の乾燥待ち乾燥したら水漏れ点検などを経て各パーツを組み付け作業終了です
各部品が付き終えたら接着剤を乗せていきます
*この接着剤も中古品や社外ガラスでも同じものを使用致します
ガラスが外れたらいよいよ今度付けるガラス
の取り付け準備です。ガラスにダムやガラスモールなどと事前に取り付けて置きます
*中古品や社外ガラスでも部品はモール等の部品は、通常メーカー純正品を使います。
各パーツが外し終わったら
各部を養生しガラスを切る為のワイヤーを
通し専用工具で車体より切り離して行きます
車外のワイパーや各カバー類
ガラスモール等のガラスを切り離す時に
邪魔な物を外します
車内ピラーやバイザー等
ガラス交換作業に邪魔な装備を外していきます
作業手順と目安金額
複合型の傷
星型の傷
目玉型の傷
修理不可能な傷
以下のような傷は、ガラス交換をおすすめ致します