本物の畳を作らなきゃ職人になった意味がない ! !

畳専門店 一級技能士の店
  TOPページ

  お店紹介 お店案内 営業品目 新製品紹介 和室 いろいろ 畳のお手入れ お知らせ 畳 Q&A

  今月の話題  今日の出来事



和 室 いろいろ

私が、納めた部屋のいくつかです !!
新築又は、畳替えの時の参考にしてください

  日 光 紋 縁 の 部 屋
  日光紋(日光剣菱)という畳縁を
  使って納めた部屋です
  日光紋とは、江戸時代、日光二社一寺
  (東照宮、二荒山神社、輪納寺)にだけ
  使用が許されたものです


                画像をタッチ
平成 12 年 8 月

       床 の 間
  龍鬢表と言う畳表を使用して納めて
  あります
  初めから表面をやき付けてあり、表
  の一目の巾も座敷用表より少し広く
  なっています


                画像をタッチ

  一 本 縁 の 部 屋

  畳縁が二本並ばないように仕上げた
  部屋です
  (四方板入れと言う作業をしています)


                画像をタッチ
平成 13 年 8 月

  八 畳 間 全 景
  縁付畳 縁無し畳 片側縁付畳 
  この三種類の畳を
  組み合わせると、このような
  部屋(一本縁)になります


                    画像をタッチ

 琉球 縁無し畳の部屋

  びんご表と違って琉球表(青表)と
  言う畳表を使用して縁を付けないで
  敷き込んだ部屋です。
  床の間の部屋も趣が、変わります。


                    画像をタッチ
平成 15年 3月 

  備後の五分縁の部屋
  一目縁とも言われますが由来は畳表の
  一目(五分)からきています
  一般には、縁寸法は一寸(3cm)に
  付けますが半分に付け二本並んで
  一寸になるように仕上げた部屋です


                    画像をタッチ

茶 室
この茶室は、本格的に畳割による建築様式で
作られています
畳寸法は京間で関東間と比べると巾で76mm
ほど、大きいです


                    画像をタッチ
平成 10年 3月

  茶 室    床の間
茶室 床の間は書院造りと違い質素に
作られています



  市松敷きの部屋
  琉球表(青表)で4.5畳を半畳 9枚 縦 横 
  交互に敷き込むと、このような市松模様の
  部屋になります。洋間と隣接した和室に良く
  合います。
  (裏 写真は、備後表の縁付で市松敷きに
  敷き込んだ部屋です)


                 画像をタッチ
平成 15年 9月

  カラー畳の部屋
  掛川織という畳表を使用してあります
  この他にも幾つかの色があります
  この畳表の色は、コーヒーブラウン


                    画像をタッチ
平成 7年 9月

  二 畳 台
  二畳台と言って寺院などで使用する
  ものです
  裏側も表面と同じように紋が出ています


                    画像をタッチ
平成 14年 3月 

  置 き 畳
  洋間などに20mmの厚みなので手軽に
  敷き込め移動も簡単です


                    画像をタッチ
平成 12年 6月

  置 き 畳 <洗える畳>
  水洗いできる畳』をリビングに
  敷き込んだものです。
  仕上がり厚さ15mm  黄金色
  (他にも色は、普通色もあります)


                 画像をタッチ
平成 14年 8月 






                 画像をクリック 
                 

  玄関からの上がり畳
玄関から入ると今では、あまり見かけ
なくなりましたが、畳敷きで二畳 敷き
込んであります。
板の間と違いこ上がりから足を踏み込ん
だときの暖かさが伝わってきます。


  画像をタッチ
平成 15年 3月   

玄関 卓上 囲炉裏の部屋
玄関を入ると片隅に卓上の囲炉裏の部屋が
あります。チョットしたアクセントとして腰掛け
を畳敷きにしてみました。
こんな部屋は、みなさん、いかがですか ?


                 画像をタッチ



琉球表(青表)の縁無しで廊下を敷きこみました。
写真は、22畳通しで敷きこみました。
この他にも 6畳、4畳もあります。


                 画像をクリック


紋縁&縁無しの部屋

某寺院に紋縁の間 66畳敷き込んだものです。
(写真上から、12畳間 21畳間 33畳間)


   画像をクリック


  古 民 家 風 住 宅
  新築住宅なのですが、古民家再製風に
  アレンジして造ってあり、言いようのない
  落ち着きが感じられる部屋て゜す。
  出書院 床の間 鏡戸の取り合わせが
  現代の部屋と違った落ち着きがあります。


平成16年 8月 21日 

縁 無 し 畳 

和紙表の目積織り(黄金色))を使用して半畳
市松敷き(向きを変えて敷き込む)で収めました。


平成12年  6月


TOP/
NEXT


★★★★★★★★★★★★★★★

  TOPページ

  お店紹介 お店案内 営業品目 新製品紹介 和室 いろいろ 畳のお手入れ お知らせ 畳 Q&A

  今月の話題  今日の出来事