第43回お絵描きチャット会話ログ

※くどい様ですがいつも通り下から上へと読みます。

戻る

03:48 ** (68) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(68) WH > ではこれで失礼します
(68) WH > まあ、お題についてはほかの人にもきいてもいいじゃないですかね。
(63) ディアボロ > 本日のご参加誠にありがとうございました。またのご来室を心よりお待ちしております。
(68) WH > それでは
(63) ディアボロ > それではまたの機会に
(68) WH > おやすみなさい
(63) ディアボロ > ではお休みなさいませ
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それじゃ、消します…。
(68) WH > お疲れさまでした
(63) ディアボロ > では、お疲れ様でした。
(68) WH > じゃあ、終わりましょうか
(63) ディアボロ > ではこの辺で終わりにしますか?もう4時にも迫ってしまう
(63) ディアボロ > ふむ、まあマンネリ気味ではあっても打ち切る様なものではないですね
(68) WH > だから、直前に検索してますね
(63) ディアボロ > よほど抽象的な名前やありふれすぎている名前でもなければ
(63) ディアボロ > さすがに画像検索して出ない様なキャラはまずいないかと思いますが
(68) WH > 一応、自分は特定のキャラ出すときは画像が出るものにしてます
(68) WH > 個人的には特定の作品でも問題はないですけどね
(63) ディアボロ > 選択の余地があるようにと
(63) ディアボロ > わたしの場合は特定のキャラ・作品でなく、一定の特徴を指す等で極力ぼかしたりしますが
(68) WH > 基本マイナー好きですからね。自分は
(63) ディアボロ > わたし、恐らく修都さんも思いついたものを簡単に出しますがWHさんはかなり苦心している様に感じます
(68) WH > 好きなように書いちゃうと人に分からないものばかり書いちゃう人間なんである程度題があるほうがいいんですよね
(63) ディアボロ > 各人に描きたい好きなものがある、というのなら最初から自由でもよいのでしょうが
(68) WH > 個別の作品をお題にするとぞれぞれが分からない状態になってしまうので出しにくいですね
(63) ディアボロ > とは言ってもノらないと自由時間もなかなか手は動かないでしょうからねえ、悩む所です
(63) ディアボロ > 題を出す側も、描く側も
(63) ディアボロ > 面白い流れになればいいんですが半ば義務になってしまう時もあったりする様な気がします
(68) WH > あれはあれで面白いんですけどね
(63) ディアボロ > これだけ続いていればマンネリ化もするのでしょうが、順番に題を出し合うのも無理にやらなくてもい
いんじゃないか?という気もしてきました
(68) WH > どうなんでしょうね
(68) WH > 気付かずに日がすぎるかとも思ってたんですが
(63) ディアボロ > もっとサクサク自由時間にした方がよいのでしょうかねえ
(68) WH > まあ、掲示板見てましたからね
(63) ディアボロ > 今日は急遽開催にも関わらず今回もお付き合いくださってありがとうございました。
(68) WH > 普段ももう少し絵を描く時間がほしいのですけどね
(68) WH > そうしましょうか
(63) ディアボロ > では我々もそろそろ幕にしますか
(68) WH > 自分ももっと早く終わるつもりだったんですが
(68) WH > 絵描くのって結構時間かかりますからね
(63) ディアボロ > 3時までで終わりにする予定でしたが描き始めるとなかなかそうもいきませんね
(63) ディアボロ > 絵を描き始めると時間がいつの間にか過ぎていくから困ります
(63) ディアボロ > ムーさんもよく3時過ぎまで付き合ってくれました
(68) WH > もうそんな時間ですか
(63) ディアボロ > いやあもう3時半になりましたか
(68) WH > そうですね
(63) ディアボロ > web漫画ってやつですか
(68) WH > ガンガンオンラインの漫画なんで一話は見れますけどね
(63) ディアボロ > 角でも隠れてるのか…?
(68) WH > 多分髪の毛だと思います
(63) ディアボロ > 頭の形が独特のようですが耳なのでしょうか髪型なのでしょうか
(68) WH > 鈴木円っていうキャラです
(68) WH > ひゃくえんっていう漫画のキャラです
(63) ディアボロ > そう言えばWHさんの描いたキャラは何のキャラですか?
(63) ディアボロ > 絵もいつも以上に描いた気がします。枚数的には前回と同じでは在りますが
(68) WH > ないでしょうね
(63) ディアボロ > これなら再度開催は必要ないですね
(68) WH > いつもより多かったですね
(63) ディアボロ > こんないきなり告知で大丈夫なのかと思いましたがいつも以上に人がいらっしゃいましたね
(63) ディアボロ > では保存しておきましょうか
(68) WH > いいですよ
(63) ディアボロ > WHさんも完成でよいのでしょうか?
03:12 ** (61) ムーさんが退室しました (p1095-ipbf304niho.hiroshima.ocn.ne.jp)**
(63) ディアボロ > お休みなさいませ。
(61) ムー > ではでは、また。おやすみなさい
(63) ディアボロ > 今回も遅くまでありがとうございます。来月また都合が合えばお越し下さい。
(61) ムー > おつかれさまでした。ありがとうございました!
(63) ディアボロ > お疲れ様でした。
(68) WH > お疲れ様でした
(61) ムー > 申し訳ないですが、お先に退出させてください
(61) ムー > すみません、大丈夫といっておいて、今眠たくなってきました
(63) ディアボロ > 版権キャラでしたか。わたしはネクタイは縦ネクタイが好きです。蝶よりは
(61) ムー > ヤングキングアワーズで連載しています
(61) ムー > 『それでも町は廻っている』という漫画の主人公です
(63) ディアボロ > そのキャラは何かのキャラですか?オリジナルですか?
(61) ムー > あ、ネクタイもいいですねー
(63) ディアボロ > 地味な色が好みというのを実現して頂きましたね
(63) ディアボロ > ウホッ、いいチェック模様…
(61) ムー > ムーは完成です
(63) ディアボロ > まあ…海兵服であってセーラー服ではないんですが
(63) ディアボロ > 時間が余ったので同作品からもう一人の制服キャラを
(63) ディアボロ > そう言えばこのキャラ前も描いたか
(63) ディアボロ > んじゃあのキャラでも描いてみましょうか
(61) ムー > はい
(63) ディアボロ > では話題も挙がりましたしこの際制服(学生服)にしてみますか?
(68) WH > とくにその辺にこだわりはないですね
(61) ムー > 制服ならなんでも好きです。地味な配色のセーラーとか
(63) ディアボロ > 自分はセーラー服よりブレザーの方が好きですが、他の人はどうでしょうか
(63) ディアボロ > どんぐりの背比べにならない存在という感じでしょうか
(61) ムー > それを超えて尚かわいい、というのが好きなんだと思います
(63) ディアボロ > その手のキャラでしたら自分よりはWHさんの方が明らかに明るいですか
(61) ムー > おしゃれの限界があるじゃないですか。決まった服というのは
(61) ムー > そうですね。好きです
(63) ディアボロ > ムーさんは制服が好きなのだろうか?
(61) ムー > ってこれ、前も修都さんに女子高生リクエストしましたね、ぼく。まあいいかw
(61) ムー > うーん、では、女学生キャラとか
(63) ディアボロ > あるいはWHさんがムーさんに描いてほしいものだとかそういうのは
(63) ディアボロ > ムーさんは何か描きたいものや描いてほしいものなどはありますか?
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それじゃ、やります…。
(68) WH > いいですよ
(61) ムー > はいー
(63) ディアボロ > そんな訳で消しますがいいですか?
(63) ディアボロ > では3時までもう1枚描いてみましょうか
(68) WH > 大丈夫ですよ
(61) ムー > どちらでもOKです。まだ続行であれば、参加させていただきます
(63) ディアボロ > さて2時も過ぎてしまいましたがいかがしますか
(63) ディアボロ > では保存しておきましょう
(68) WH > 完成ですね
(63) ディアボロ > おや、WHさん完成しましたか?
(63) ディアボロ > むしろ今年の寒さはかなりぬるい方だなと思っていた位でした
(63) ディアボロ > この月になるまで寒くて仕方がないという事はなかった気がするんですけどね
(63) ディアボロ > おお、そう言えばムーさんは西の方でしたか
(61) ムー > かなり重宝してます
(61) ムー > 今年からヒートテックを試してみたら薄着でもあったかくて
(61) ムー > 広島も寒いは寒いですが
(63) ディアボロ > どこが立春なのか…スーパーにタラの芽の天ぷらは並んでましたが
(63) ディアボロ > それにしても最近急に関東は冷え込んだなと思います
(63) ディアボロ > う〜トイレトイレ
(63) ディアボロ > 前回の時間的にこの辺りだったかなと思ったもので
(61) ムー > 大丈夫です
(63) ディアボロ > 時間的に遅くなりましたがムーさんは平気ですか?
(63) ディアボロ > お休みなさいませ
01:59 ** (64) 修都さんが退室しました (p1169-ipbf208kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)**
(64) 修都 > それでは
(63) ディアボロ > お疲れ様でした。ではまたの機会に
(61) ムー > おつかれさまでした
(64) 修都 > お疲れ様でした
(68) WH > お疲れ様でした
(63) ディアボロ > ではうっかり寝坊しない様お気をつけて
(64) 修都 > それでは、そろそろお暇しましょうかね
(63) ディアボロ > そろそろ2時になりますが修都さん大丈夫ですか?
(63) ディアボロ > ありささんサイトの名残でつい黒猫話題の時は知欠先生と呼んでしまう
(63) ディアボロ > そう言えばToLOVEるを描いてから知欠先生と呼ばれなくなったなあ
(64) 修都 > 矢吹先生は作画担当でやっていけばいい
(68) WH > 矢吹先生
(68) WH > あの頃は評価されるようになるとは思わなかったですね
(64) 修都 > 30前後の男性で、色黒キャラが好きな人は、大体ナディアを見てた世代
(63) ディアボロ > 知欠先生はレールガンとレーザーガンを間違えていたのだろうか…。
(63) ディアボロ > 前も言いましたがレールガンなんて聞くと真っ先にブラックキャットが頭に浮かんでしまいます
(68) WH > 御坂妹です
(68) WH > 正解です
(63) ディアボロ > 超電磁砲の匂いがしますが
(61) ムー > そうです
(63) ディアボロ > WHさんが描いているのは一体…?
(63) ディアボロ > コメント遅れましたがムーさんが描いているのはナディアですね
(64) 修都 > NHKは、定期的にレベルの高いアニメを輩出しますよねぇ
(64) 修都 > HELLSINGのOVAはもう老ウォルター出なさそうだからいいけど
(64) 修都 > 清川さんって今年で75才なのか。早くヱヴァ完結させろ庵野
(64) 修都 > 清川元夢さんいんは長生きしてほしいなぁ
(64) 修都 > ボンボンの特集で知った
(64) 修都 > 私もエヴァは、最初の劇場版からです
(68) WH > 自分はエヴァって終わってから知ったんですよね
(64) 修都 > サマーウォーズをぼろくそに言っていた日も遠い昔のようです
(64) 修都 > 世代的にエヴァ直撃でしょうしね
(68) WH > 色々見てるっぽいですね
(64) 修都 > 庵野といえば、けったさんは割と庵野信者的なところがありますよね
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それじゃ消します
(68) WH > OKですよ
(61) ムー > OKです
(63) ディアボロ > 突然ですが埋まりましたし一度消してもいいですか?
(64) 修都 > フリクリもやってますねぇ
(63) ディアボロ > そう言えばKOFでも出演してたな…
(61) ムー > 庵野監督だったんで、カレカノで芝姫でデビューした新谷さんが起用されたのかな
(61) ムー > みたいですね。声が素っ頓狂でした
(64) 修都 > 声優もやってる人ですね
(61) ムー > 新谷真弓って人ですね
(64) 修都 > 誰がやってたんですか?
(61) ムー > ぼくは何の脈絡もなく実写キューティーハニーに出て来たスカーレットクローです
(64) 修都 > ムーさんのは何ですか?
(63) ディアボロ > まあ怪獣じゃないんですが
(68) WH > けったさんは今ぐらいがいいですよね
(63) ディアボロ > バルタンを見たら自分も怪獣を描きたくなりました
(68) WH > まあ仕事で疲れてるのかもしれませんが
(63) ディアボロ > これなら今後歓迎できそうだ
(64) 修都 > 大人になったんですね
(63) ディアボロ > けったさん珍しくおとなしかったなあ
01:00 ** (114) けったさんが退室しました (softbank220055030101.bbtec.net)**
(114) けった > また来ます
(114) けった > みなさんありがとうございます
(68) WH > お疲れ様でした
(63) ディアボロ > それではまた機会があれば
(64) 修都 > お疲れ様でした
(61) ムー > おつかれさまでした
(114) けった > お世話様でした ではでは
(114) けった > 来たいと思います
(114) けった > 今度はゆっくり
(114) けった > それはしんどいですね
(114) けった > 6時ですか!
(64) 修都 > 私もバイトある時は6時起きなので少ししんどいです
(114) けった > ありがたいお言葉です
(114) けった > 仕事も忙しくなってきてキツくなってきたので
(64) 修都 > なるほど
(114) けった > 仕事ではないですけど
(114) けった > おお、ありがとうございます!
(64) 修都 > お仕事がんばってください。仕事か知らないけど
(114) けった > はい
(64) 修都 > けったさんは明日も何かあるんですか?
(63) ディアボロ > まあ無理はなさらずに
(68) WH > 一応今日は大丈夫ですよ
(114) けった > すいません
(114) けった > 来たばっかなんですけど1時ぐらいに抜けさせてもらいます
(63) ディアボロ > 少なくとも修都さんは2時まで残ってくれそうです
(61) ムー > じゃあ一応間に合った感じではあるんですね
(61) ムー > とは言っても21時からだったんですよね?まだまだ続いていそうですか?
(64) 修都 > 現在は自由時間っぽい感じです
(63) ディアボロ > バレンタインなんて聞いてもチョコラータしか思い浮かべませんよわたしは
(63) ディアボロ > 通りすがりの人がこんなに来るとは…
(114) けった > こんばんわんこそばはあんまり食べた事ない
(68) WH > 突然告知したのに人がよく来ますね、今日は
(63) ディアボロ > こんばんはです
(61) ムー > こんばんは。今知ったのでいきなり来てみました
(68) WH > こんばんは
(64) 修都 > こんばんは
00:45 ** (61) ムーさんが入室しました (p1095-ipbf304niho.hiroshima.ocn.ne.jp)**
(68) WH > 正直、存在を忘れかけました
(114) けった > イエスそうですね
(64) 修都 > そういや、もうすぐバレンタインですね
(64) 修都 > まぁ社会人よりは時間あると思いますよ
(63) ディアボロ > それでは今の内に聞きたい事や話したい事があったらドゾ
(68) WH > 最近忙しんですか
(64) 修都 > 今日も、2時ごろに落ちようかと思ってます
(63) ディアボロ > う〜トイレトイレ
(63) ディアボロ > それじゃあ自由時間にでもしますか。話したいネタや描きたいものがある方はドゾ
(68) WH > まかせます
(64) 修都 > 自由時間ですか?
(63) ディアボロ > では1時にも近づきましたがどうしますか?
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それじゃ、やります…
(64) 修都 > いいです
(114) けった > どうぞ
(68) WH > おk
(63) ディアボロ > 消してもいいですか?
(63) ディアボロ > それではひとまず消しますか
(68) WH > 最初に思い浮かんだのは両さんですが
(68) WH > 修都さんの言うとおり逮捕しちゃうぞの小早川美幸
(63) ディアボロ > そうだ何のキャラか確認してませんでしたね
(63) ディアボロ > それでは保存しておきましょうか
(64) 修都 > 逮捕しちゃうぞですか
(68) WH > 完成ですね
(63) ディアボロ > WHさん完成ですか?
(63) ディアボロ > 知り合いの学校祭で開催されたゲーム研究会のぷよぷよ大会なんて信じられない目で見てました。13
〜14連鎖とか…
(63) ディアボロ > 偶然出来る連鎖しかまともに稼げませんでしたね
(64) 修都 > 昔はだいぶやりましたねぇ。でもそれほど上手いわけじゃないですよ
(63) ディアボロ > まともに対戦できた落ちゲーなんてマジカルドロップくらいなんですが
(63) ディアボロ > 修都さんぷよぷよ得意ですか?わたしは仕組んで出来るのは3連鎖が限度です
(68) WH > 問題ないです
(63) ディアボロ > ひとまず出来ました。こんなんでいいんでしょうか
(114) けった > ヘタにいじってみなさんの邪魔になったらアレなので地道にやります
(114) けった > すいません、久しぶりなので・・・
(63) ディアボロ > MASK機能を使ったほうがよいのでは?
(114) けった > ではそのあたりで
(63) ディアボロ > 修都さんの上辺りがいいんじゃないですか?
(114) けった > 中央上の方がいいですかね?
(114) けった > 右下使っていいですか?
(114) けった > 分かりました 
(114) けった > 妖怪ですか 
(64) 修都 > じゃあ妖怪で
(63) ディアボロ > 自分は紅茶に砂糖は入れない方ですけどね
(63) ディアボロ > 修都さんよければけったさんに何か題を出してみてくれませんか?
(64) 修都 > 甘さがほしい時は紅茶
(114) けった > 緑茶派です聞かれてないけど
(63) ディアボロ > まあ、ティーパックでしか飲まないんですけどね
(64) 修都 > 紅茶も好きですけど
(64) 修都 > 私は、どちらかといえば緑茶かなぁ
(64) 修都 > ぷよぷよのスケルトン
(63) ディアボロ > 修都さんはぷよぷよのスケルトンですか。緑茶好きですか?わたしはどちらかと言うと紅茶が好きです
(68) WH > 宇宙人ではないですけど理由があってそう書いてるんですよね
(68) WH > ナイスボートはないです。二人とも最後まで合わないですし
(63) ディアボロ > 宇宙人とでも言いたいのでしょうか
(114) けった > ブラッと立ち寄ったらやってたので
(63) ディアボロ > こんばんは。この時間に参加者とは…
(114) けった > こんばんわ!
(68) WH > こんばんは
(68) WH > 普通の人は故郷の星に帰るとは進路として描かない
(64) 修都 > こんばんは
00:03 ** (114) けったさんが入室しました (softbank220055030101.bbtec.net)**
(63) ディアボロ > 何かタイトル的にひとりの男を取り合ってナイスボート的な展開でもあるのかと思ってしまいました
(68) WH > 想像してるのとはちょっと違うと思いますが
(68) WH > 普通かと問われるとと違うと思います。
(63) ディアボロ > こいつですか…なんか恐そうなイラストがあるんですが普通の人ですよね?
(68) WH > 黒のほう
(63) ディアボロ > 茶髪の方なのか、黒(紺?)髪の方なのか…
(63) ディアボロ > まあ検索して挑戦しましょうか…では修都さんにはアンデッド(不死系モンスター)を
(63) ディアボロ > ????
(68) WH > じゃあ、ディアボロさんにわたしたちの田村くんの松澤小巻で
(63) ディアボロ > ではWHさんは自分に指定ですか
(64) 修都 > じゃあWHさんに警官キャラ
(63) ディアボロ > さてそれでは思いついた方からどうぞ
(64) 修都 > いいですよ
(63) ディアボロ > 修都さんそれでいいですか?
(68) WH > 指定やります?
(63) ディアボロ > さて次はどうしましょうか。各自指定やりますかそれとも自由時間にでもしますか
(63) ディアボロ > コロコロは…ドラえもんの存在がでかすぎたんでしょうか
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それじゃ消します
(68) WH > いいですよ
(68) WH > コロコロは多いですね
(63) ディアボロ > さて完成でいいですか?
(64) 修都 > まぁ別物になっている作品なんて今でもあるからなぁ
(68) WH > 今やってたら多分たたかれるんでしょうね。あれ
(63) ディアボロ > 代表が餓狼…
(68) WH > タイアップは原型とどめてないのも多いですけどね
(63) ディアボロ > と言うよりもガンダムとゲームの漫画が載る雑誌と言う認識でしたねえ自分は
(63) ディアボロ > やっぱりゲーム系が多いんじゃ…
(68) WH > デビチルとか
(68) WH > でも、あの後受けてた漫画もあんまり変わらないんですよね
(63) ディアボロ > そんな事をする位なら別の雑誌にしてしまえばいいのに
(68) WH > たしかあの頃の漫画は路線変更のために編集長が切ったらしいですが
(63) ディアボロ > でもSDガンダムはいつもあった様な
(68) WH > 増刊あたりはすごい漫画が載っていた記憶が
(68) WH > あの頃のボンボン自体全体的に子供向けではなかった気がしますが
(64) 修都 > 女性ファンは多かったですね
(63) ディアボロ > ファン層が子供よりむしろ女性っぽいんですが
(64) 修都 > まぁあの時期のボンボンはいい意味で異常だったので
(63) ディアボロ > 何やらあの漫画はボンボンでは浮いていた気がしましたね
(68) WH > 最終的にマガジンZに移籍しましたが
(64) 修都 > ボンボンらしくもあるし、ボンボンらしくもない作品でした
(68) WH > ですね
(63) ディアボロ > WHさんが描いた奴って確かボンボンの…
(63) ディアボロ > 実際の海賊がある海域で問題になっているそうですけどねえ
(64) 修都 > まぁ冒険家と海賊は紙一重かもしれませんが
(63) ディアボロ > 大体の漫画で海賊を自称しているのは大半がそうだったりしますね
(68) WH > 政府施設とかも襲ってますが
(68) WH > ルフィはどっちかというと冒険家ですね
(63) ディアボロ > まあ海賊を名乗る連中が略奪行為をしないのはお約束ですが
(63) ディアボロ > ジャンプ的に考えればハンターのあの連中は入れてもいい気がしましたがワンピースの面々は入る気が
しなかった
(68) WH > 別にいいですよ
(63) ディアボロ > 今更ですが盗賊は入れてもよかったんでしょうか。海賊は違う様な気がしたので除外しましたが
(68) WH > 正解ですね
(63) ディアボロ > 一応言うと左のは初代遊戯王の盗賊王バクラです
(64) 修都 > WHさんはジンですか
(63) ディアボロ > 最初見た時はバカ笑いしましたね
(64) 修都 > ゴエモンインパクトはいい
(63) ディアボロ > まあでも宇宙人なんでしたか?ロボットじゃなくて
(63) ディアボロ > 泥棒・怪盗というよりは盗賊、泥棒自身というよりはそれのロボット
(63) ディアボロ > ルパンや怪盗キッドを描いたら負けと思ってる
(63) ディアボロ > さて、何にするかな…
(63) ディアボロ > 思えば最初に修都さんが出すかなと思っていたんですが
(68) WH > じゃあ、泥棒・怪盗とか
(63) ディアボロ > さて次はWHさんとなりますが何かありますか?
(63) ディアボロ > ナウシカも何度も放映されてますね。自分が子供の頃から
(64) 修都 > 来週はナウシカかぁ
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それじゃ、やります…。
(68) WH > いいですよ
(63) ディアボロ > では保存しましたし消しますか?
(63) ディアボロ > ダン君とやらはリア充だった訳ですね
(68) WH > 宮崎都。通称ミヤミヤ。ダンくんの恋人
(63) ディアボロ > そのキャラは?
(68) WH > 完成です
(63) ディアボロ > WHさん完成ですか?
(64) 修都 > そこまで気にしなくてもいいと思いますけどね
(63) ディアボロ > ヤマジュン語がもはや普通に口から出てしまうレベルですからね
(63) ディアボロ > うっかりすると下ネタが出てしまうのがわたしですし
(63) ディアボロ > あまりエロイラストとかそういう手合いのものは控えた方がいいですか
(64) 修都 > そうですね
(63) ディアボロ > 彼からは若年層の匂いがしますね
(63) ディアボロ > おっとスイませんでした。参加ありがとうございました
22:43 ** (52) 反辺さんが退室しました (p2087-ipad04matsue.shimane.ocn.ne.jp)**
(52) 反辺 > すいません。親が注意してくるので落ちます。ありがとうございました。
(63) ディアボロ > ダン君とやらが一瞬幕張の奈良かと思ってしまったりしてしまいました
(63) ディアボロ > お帰りなさい
(52) 反辺 > ただいまもどりました。
(63) ディアボロ > ええ、金髪ポニテのキャラでした
(68) WH > だから千葉紀梨乃だと思うんと思いますが、金髪ですよね
(68) WH > 見た感じキリノっぽい
(63) ディアボロ > ひとまず検索して出てきたキャラを描いてみたんですが何てキャラなんですか?
(63) ディアボロ > ウェイ了解しました
(52) 反辺 > すいません。ちょっとはなれます。
(63) ディアボロ > 描き終わったので他のキャラも検索して描いてみましょうか
(52) 反辺 > すいません。
(52) 反辺 > 自分の勘違いです。(反辺のほう)
(63) ディアボロ > おかしいな、反辺さんが指定したのはわたしであって全員が共同のキャラを描くのではなかったはずで
は…
(63) ディアボロ > ストリートファイターのダンを真っ先に思いついたのがわたしでした
(52) 反辺 > それではさっそく。
(63) ディアボロ > しかし、男は度胸!何でも試してみるのさ
(52) 反辺 > すみません。
(63) ディアボロ > ウホッ、簡単で嬉しいと言うより描きごたえのないキャラ…
(52) 反辺 > それでは、かんたんなダンで。
(63) ディアボロ > わたしは詳しくないのでせっかくですから反辺さん好きなキャラを指定してみてくれませんか?
(52) 反辺 > なるほど。
(63) ディアボロ > WHさんのサイト名が確かバンブーブレードが原型だったはず
(68) WH > 好きな作品ですね
(52) 反辺 > けっこう集めてます。
(63) ディアボロ > 自分はWHさんの誕生日イラスト関連でちょっと立ち読みしたりイラスト描いた程度なのですが、いい
かもしれませんね
(63) ディアボロ > おお、WHさんが喜びそうな題
(52) 反辺 > それでは、バンブーブレードは。
(63) ディアボロ > さてWHさん反辺さん、何か描いてほしいものなどは在りますか
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > それではWHさんの確認が取れたので全消しします
(68) WH > いいですよ
(52) 反辺 > はい。
(63) ディアボロ > 気軽に考えてみて下され
(52) 反辺 > 好きなキャラクターですか。それではお言葉に甘え後ほど。
(63) ディアボロ > WHさんも完成でいいですか?
(63) ディアボロ > 修都さんとWHさんはこのサイトが出来る前に知り合ったサイトの企画キャラクターになっていますが
(63) ディアボロ > わたしはHNからJOJOのディアボロを使っています
(63) ディアボロ > そう言えばこのサイトに名前を名乗って訪れてくれた方には掲示板用にアイコンを作っていますが、何
か好きなキャラ等はありますか?
(52) 反辺 > OKです。じぶんは。
(63) ディアボロ > ではこれで完成でいいですか?よければ保存して次に行こうと思いますが
(52) 反辺 > おほめの言葉、ありがとうございます。
(63) ディアボロ > 反辺さんも描いてくれましたね。そんな感じで描いていけばいいと思います
(63) ディアボロ > あまり使わない機能かもしれませんが、名表示を指定する事で誰が描いたのかがわかります
(64) 修都 > そもそも普通の世界の話ではないということを考えないと、全く理解できなかった
(63) ディアボロ > お絵描き機能の話題ではありますが、わたしは主に主線をMASK指定して着色を透明度を下げた水彩風
で行っています
(52) 反辺 > tッコみどころの多いさくひんでした
(52) 反辺 > みたことはありますが
(63) ディアボロ > 人間になりたい魚の物語だっていうのもようやく最近知った位で…
(64) 修都 > 常識にとらわれて見てはいけない作品ですね
(63) ディアボロ > この間地上波放送されましたが、仕事で見る事ができなかった
(63) ディアボロ > 実の事を言うと、崖の上のポニョは見た事がないんですよ
(64) 修都 > 先週始めてみましたが、なかなか難しい作品だった
(63) ディアボロ > ウホッ、唐突な題…。
(64) 修都 > じゃあポニョ
(63) ディアボロ > そんな訳で誰か思いついたら試しに挙げてみて下さい
(63) ディアボロ > 最初は特定の題で描いて行く事が多いですが
(63) ディアボロ > さて何を描いたものでしょうか。適当に話題を振ってくれればその流れで描く事もあります。自由に描
いて下さって結構です
(63) ディアボロ > 皆が絵を描きながら反応してくれると思います
(63) ディアボロ > おや暖簾に腕押し。まあ話題や質問、描いてほしいイラスト等出ましたら気軽に書いて下さい。
(52) 反辺 > すいません。
(52) 反辺 > いえいえ、とくに。
(63) ディアボロ > では軽く始めてみましょうか。反辺さん何か描いてほしいものなどありますか?
(63) ディアボロ > まあそこまではあまり考えなくても大丈夫ですか
(63) ディアボロ > また、ヤバい話題や放送禁止用語が出すぎた場合はオフレコにする場合もあります
(52) 反辺 > だいじょうぶです。
(63) ディアボロ > 公開しないで欲しい場合はオフレコ希望などを前もって告げていただけると助かります。
(63) ディアボロ > 当お絵かきチャットの注意なのですが、基本的に会話ログは公開の方針です。
(52) 反辺 > ありがとうございました。
(63) ディアボロ > 基本的なお絵描き機能についてはこんな所です
(52) 反辺 > はい。気をつけます。
(63) ディアボロ > わたしが皆の確認の上使いますので基本的に他の方は使わない様ご協力下さい。
(63) ディアボロ > 先ほどは「全消し」という機能を使いました。その名の通りキャンバスを全て消す機能です。
(63) ディアボロさんが全消ししました。
(63) ディアボロ > さて画面が埋まりましたので一度消します。
(52) 反辺 > ありがとうございます。
(63) ディアボロ > 既存のパレットでは描きたい色がない場合は、カラーバーを操作して色を作成して下さい。
(63) ディアボロ > この機能を駆使する事で着色や色の変更、模様の表現が容易になります。
(63) ディアボロ > 上部に赤をMASKにして青を描いた場合、赤を逆MASKにして青を描いた場合を示してみました。
(63) ディアボロ > 先程赤を逆MASKにして青を描画してみました。赤以外どこを描こうとしても描けなくなっています。
(52) 反辺 > なるほど。
(63) ディアボロ > 簡単に言うとこの色以外全く描けなくなるという事です。
(63) ディアボロ > この状態になると、通常のMASKとは逆の状態、つまり「この色だけが描画が有効になる」状態になり
ます
(52) 反辺 > ふむふむ。
(63) ディアボロ > 「MASK」と表示されている文字の方を選択すると、「逆MASK」に変化します
(52) 反辺 > はい。
(63) ディアボロ > 逆MASKについても説明しておきましょうか
(63) ディアボロ > 解除の仕方は色が設定されている状態のMASKを再びクリックすれば解除できます。
(63) ディアボロ > ただし、この状態ですと消しゴムも無効になりますので主線を消す事もできなくなってしまうので要注
意。
(63) ディアボロ > このMASKを解除した場合が!の部分な訳ですね
(52) 反辺 > す、すごすぎる!!
(63) ディアボロ > この状態になると、その指定した色への描画は無効になります。つまり上書きされない保護状態です。
(63) ディアボロ > するとその指定した色がMASKに設定されます。
(63) ディアボロ > このバン!という字を黒のパレットを使って描きました。黒が指定されている状態でカラーバーの下に
あるMASKを指定します。
(63) ディアボロ > ゴゴゴの方をご覧下さい。こちらの主線が消えていないのはある機能を使ったからです
(63) ディアボロ > しかしそんな事をしなくても、左あるマスクという機能を使えば問題なく塗れます
(63) ディアボロ > 最後のドだけ透明度を下げて塗りました。このおかげで主線が消えずにすんでいます
(52) 反辺 > ありゃりゃ。
(63) ディアボロ > 色を塗る時の注意なのですが、普通に色を塗ると上書きして塗りつぶしてしまいます。
(52) 反辺 > 使い慣れていますね。
(63) ディアボロ > 逆にアニメ塗りの様なハッキリとした色を出す時は上げて描くといいと思います
(52) 反辺 > へ〜。
(63) ディアボロ > 透明度を下げて描けば水彩風に色を塗る事ができます
(63) ディアボロ > ゴゴゴの…の部分を透明度を下げて塗りましたがこの様に差は大きく違います
(52) 反辺 > こんなにも、ちがうのですか。
(63) ディアボロ > これが最大の状態、半分、ほとんどない状態で描いた黒線です
(52) 反辺 > ふむふむ。
(63) ディアボロ > これは透明度…つまり色の濃さです。
(52) 反辺 > はい。
(63) ディアボロ > 左の虫眼鏡の下にあるカラーバーをご覧下さい。一番左に灰色のバーがあると思います。
(52) 反辺 > すいません。おねがいします。
(63) ディアボロ > 他の機能についても説明しましょうか
(68) WH > たまにIEが止まる
(52) 反辺 > だいじょうぶですか?
(63) ディアボロ > PCの調子が悪いのかな…
(64) 修都 > 私も絵は描けません
21:18 ** (68) WHさんが入室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(63) ディアボロ > うん?
21:17 ** (68) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(63) ディアボロ > 画力は不問ですのでご心配なく。わたしもペンタブ使ってこの様なので
(52) 反辺 > イラストはとてもへたです。すいません。
(63) ディアボロ > 反辺さんはイラストや落描き等は描く方ですか?
(52) 反辺 > ありがとうございます。なるほどwwwwwww。
(63) ディアボロ > あらかじめ自分の描くスペースを宣言しておくといいでしょう
(52) 反辺 > な、なんだってえええええええ・・・
(63) ディアボロ > 蛇足とは思いますが共同キャンパスなのでうっかりすると他の人の絵の上に落書きしたり消したりして
しまう事になりますのでご注意を。
(52) 反辺 > はい。ありがとうございます。
(63) ディアボロ > 解除の仕方は再び「消しゴム」を選べば普通の描画に戻ります
(63) ディアボロ > 消しゴムを解除するのを忘れると字や絵を描くつもりがうっかり消してしまいます。要注意です。
(63) ディアボロ > 消す際は、左の「消しゴム」を選んで同様にすれば消せます。
(63) ディアボロ > ちなみにわたしはペンタブを使っています。
(63) ディアボロ > ではお絵描きについて。上の白い部分がキャンバスです。ここに、左のパレットで色とペンの太さを指
定し、クリック・ドラッグで描けます。
(63) ディアボロ > あら何説飯って。説明です。訂正。
(63) ディアボロ > チャットに関しては特に説飯しなくてもわかりますか。このメッセージ欄に入力してEnterすると書き
込めます
(52) 反辺 > ありがとうございます。
(63) ディアボロ > では軽く説明しましょうか
(52) 反辺 > はじめてです。すいません。
(63) ディアボロ > お絵描きチャットについては参加経験はありますか?必要なら説明いたしますが
(52) 反辺 > こんばんわ
(64) 修都 > こんばんは
(68) WH > はじめまして、こんばんは
(63) ディアボロ > いつもweb拍手メッセージありがとうございます
(63) ディアボロ > こんばんはです
21:03 ** (52) 反辺さんが入室しました (p2087-ipad04matsue.shimane.ocn.ne.jp)**
(63) ディアボロ > すごく…みっともない話です…。
(64) 修都 > ルパン始まった
(68) WH > 掲示板気付いてないからぎりぎり告知しそうだなと
(63) ディアボロ > what?
(68) WH > 正直この展開は予想してました
(63) ディアボロ > 急な話でしたが何とかなりましたね
(64) 修都 > こんばんは
(68) WH > こんばんは
(63) ディアボロ > こんばんはです
21:01 ** (68) WHさんが入室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(63) ディアボロ > 風呂から急いで出て来た所です
(64) 修都 > 今日は急な話ですみません
(63) ディアボロ > こんばんはです
(64) 修都 > こんばんは
(63) ディアボロ > 俺、ようやく参上!
21:01 ** (64) 修都さんが入室しました (p1169-ipbf208kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)**
********** SYSTEM MESSAGE : 絵ログの再生が終了しました。 **********
** SYSTEM MESSAGE : キャンバスに画像を貼り付けられるようになりました。詳しくは下のお知らせをご覧ください。
カラーパレットをダブルクリックするとカラーサークルが出るようになりました。
Macで日本語が入力できない時は「/open chat」コマンドを実行してみてください。
21:00 ** (63) ディアボロさんが入室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**