第43回 お絵描きチャット過去ログ

さて立春とは名ばかりで寒さが極まってきた関東の2月、
明日の休みは出かけるかな、
web拍手メッセージに何もない事を確認したわたしはそんな事を考えていました。
ほんの気まぐれで掲示板を覗いたら修都さんからのお絵描きチャット開催日の希望があったのを発見。
書き込みは数日前、その希望日は明日。
わたしはやっちまったと感じました。
そんな訳で大急ぎで告知しました。明日がお絵描きチャット開催日と言う事で。

そんな突然の開催でしたが修都さん以外にも多くの人が集まってくれました。
この事態を見越していたWHさんは大した奴だ…
web拍手でメッセージとくれる反辺さん、通りすがりに駆けつけてくれたけったさんとムーさんありがとうございます。

<地上波初登場、ポニョ編>

さてお絵描きチャットは初参加と言う反辺さんにあれこれと機能について解説しておりました。
会話ログでよくわからない会話をしているなと思いましたらそういう訳だと思って下さい。
題に迷うわたしに修都さんはついこの間ロードショーで放送された崖の上のポニョを指定しました。
スイません、実はわたし話の大筋すら検索で見て初めて知りました。
ロードショーの時も見ようと思いましたがあいにくの仕事。
まあそれは置いておいて。非常に簡単なキャラだったので皆さん苦労はしなかった模様ですね。

<反辺さんとバンブーブレード編>

さて反辺さんに題を振ってみるとバンブーブレードが挙がりました。
わたしはろくに知りませんがWHさんが好きなので丁度いい題でしたか。
自分はキャラを把握していないので反辺さんに指定してもらった所ダン君とかいうキャラを描く事になりました。
なんと言う事かシンクロニシティと言うか、皆が同じキャラを描いていましたね。
さてモアイくんだとか奈良重雄みたいなこんな外見ですがこのキャラ、WHさんによれば彼女がいるとの事。リア充しね!!

恨み言はさておき、検索して目に付いたキャラや以前水着を描いたキャラも描いたりしました。

<泥棒・怪盗編>

さてルパンが放送されていたせいかWHさんは泥棒・怪盗の題を挙げました。
しかしここでなぜかわたしは思いました…ルパンや怪盗キッドを描いたら負けだ、と。
あれこれ考えている内に盗賊とか義賊とか言う単語が思いついたので遊戯王の盗賊王バクラ、
コナミのがんばれゴエモンのゴエモンインパクトなんて描いたりしたのでした。
WHさんが描いたのはボンボンで浮いていた印象のあった王ドロボウジンだそうです。スイません読んだ事はない。

<各自指定題・けったさん参加編>

さて各自指定題となりました。描いている途中であのけったさんが訪ねて参りましたので彼も参加する事に。
内訳は
修都さん→WHさん  …刑事キャラ(先程の題の連想から?)
WHさん→ わたし   …わたしたちの田村くんの松澤小巻
わたし→修都さん   …アンデッド(不死系モンスター)
修都さん→けったさん…妖怪                      …となりました。

WHさんが描いたのは逮捕しちゃうぞの小早川美幸だそうです。
わたしは画像検索で探して描いたりしました。タイトルから男を取り合って凄惨な結末でもあるのかと思ってしまいました。
修都さんはぷよぷよのスケルトンですね。修都さんは緑茶派だそうです。ちなみにわたしは紅茶派。
けったさんは目玉のおやじですね。キレイにはみ出さずに塗れています。

<自由時間・ムーさん参加編>

さて驚いた事に偶然ムーさんも通りがかり参加してくれました。絵を描く人が参加してくれると一気にノるものです。
バレンタインネタでしつこくもチョコラータを描いたりしましたがバルタンに釣られて怪獣を描きたくなりました。
まあ怪獣じゃなくてロボットなんですが。特撮初の合体ロボット、キングジョーです。
その隣はミスターファイヤーヘッドで有名なバードンです。彼がいなければゾフィーの今のネタキャラはなかった。
ムーさんが描いてくれたのは実写キューティーハニーに出て来たスカーレットクローだそうです。
演じている人は声優さんだそうです。最近の声優さん、思えば声だけでない出演もかなり増えてきましたね。

<自由時間・絵の練習編>

さて夜も遅くなり、修都さんも退場した時間ですがそれでも皆で絵を描いてみてくれました。
わたしは最近描こうと思う所があったので東方永夜抄の八意永琳を描いてみました。無駄に胸にこだわった気がします。
ムーさんはナディアですね。発言からすると、ムーさんは色黒や褐色肌キャラが好きなのでしょうか?
WHさんは今非常に有名なラノベのキャラですね。とある科学の超電磁砲の御坂妹だそうです。
何となく制服や髪の色で見当がつきました。

<最後だけど指定題で制服編>

さてムーさんの指定題がなかったので訪ねてみた所、女子高生が挙がりました。
そこから制服話題になったので制服キャラと言う事で最後にもう1枚描いてみる事にしました。
ブレザー派のわたしは東方永夜抄から鈴仙・優曇華院・イナバを。
セーラーも描こうと思ったので東方星蓮船から村沙水蜜も描きました。まあ、海兵服であってセーラー服じゃないんですが。
ムーさんは地味な色の制服が好きとの事で実際に描いて頂きました。それでも町は廻っているという漫画の主人公だとか。
表情が良く表現できてますね。流石です。
WHさんはガンガンオンラインのひゃくえんの鈴木円だそうです。獣耳キャラかと思いきゃ髪型だそうです。すげぇ。

さて今回も午前4時も間近という時間までお絵描きチャットは続きました。
人が来るかも不安だった突然開催でいつも以上に人が集まるとは意外を超えて因果と言うべきかもしれません。
改めて自分のサイトをさりげなく覗いてくれる人がいるという事に気付かされた次第です。
こりゃ特にメッセージがないからいいやとサボってはいられませんね。絵も多く描けて充実した気分です。
結果論でしたが修都さんの要望通りに開催して正解でしたね。
初参加の反辺さんはお絵描きあるいはチャットに興味を持って頂けたようで幸いです。
機能を把握すればお絵描きチャットでも十分な絵は描けるのでこれを機会に画力が磨かれればいいなと思います。
わたし自身も練習して上達したいと思います。
今回の会話ログはこちらです。
毎回参加して頂いた修都さん、WHさんはもちろんの事、反辺さんけったさん、ムーさん参加ありがとうございました。
そして参加はしなくてもこのサイトに訪ねてくれている皆さん、
この過去ログを読んでいる皆さんに敬意を込めて今回の終わりとしたいと思います。

戻る