第47回お絵描きチャット会話ログ

※例によって下から上へと読みます。
  今回はややマズい単語があるかもしれませんがキャパシティ内でしょう。

戻る

(16) ディアボロ > 当お絵描きチャットは間もなく閉室します。またのご来室を心よりお待ちしております。
(16) ディアボロ > ではお疲れ様でした。またのご参加をお待ちしてます。
02:26 ** (23) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(23) WH > しれではおやすみなさい
(23) WH > そうですね。
(16) ディアボロ > さて、話が長引いてしまいましたが今日はここで幕にしましょうか
(16) ディアボロ > チョコラータとセッコの場合はセッコに歯止めをかける奴がいなくなった、という感じかもしれませんが
(23) WH > ペッシは普通の漫画だとあのまま終わりそうですからね
(16) ディアボロ > ここでの例はプロシュート&ペッシ、スクアーロ&ティッツァーノ、チョコラータ&セッコです
(16) ディアボロ > ほとんどの場合リーダー格が先にやられるのに残った方が最後までまともに戦えてる
(16) ディアボロ > それを考えるとJOJOのコンビキャラは非常に特徴的ですね
(23) WH > ぶっちゃけ、外山がタマちゃんに蹴散らされてからは本編では特に出番ないからなぁ
(16) ディアボロ > 一人では特徴もくそもないのでやるとしたら相棒と一緒に描いた方がいいのかなと思います
(16) ディアボロ > スネ夫が自分から何も行動せずにジャイアンに引っ付いているとしたらこんな感じなんだろうなと思いました
(23) WH > 別にその認識で間違ってない
(16) ディアボロ > 資料用に1巻買いました(古本で)今の所腰巾着としか思えません
(23) WH > そういえば前に聞かれた気がしますが岩佐ってどんなキャラか分かったんですか
(16) ディアボロ > もうそろそろ半年になってしまいます。アカギ風に何年後になるかわからんとか逃げてる訳にも行きませんしね
(23) WH > そういえば、キリバンリクエストもらってましたね
(16) ディアボロ > 描いてるとやっぱり楽しいなと思えてくるんですねいつも
(16) ディアボロ > 描く予定の絵もたまってますし、もっと真面目に取り組みたいと思います
(16) ディアボロ > 時間がないとか面倒臭いとか言わずに
(16) ディアボロ > もっと絵を積極的に描かなくては
(23) WH > もうちょっと絵にも力入れたいんですけどね
(16) ディアボロ > アブドゥルを真面目に描いたのは初めてです
(23) WH > 自分も最近絵描いてないですからね
(16) ディアボロ > 久しぶりに絵を描くいい機会でした。それではお疲れ様でした
(23) WH > おつかれさまでした
(16) ディアボロ > じゃあ今日はこの辺りで。参加ありがとうございました
(23) WH > そろそろ終わりにしましょうか
(16) ディアボロ > さて、2時も過ぎてしまいましたがいかがしますか?
(16) ディアボロ > 読書好きの女の子もいますし、都市伝説に興味を抱くとかそういう展開は作りやすいと思ったのでそういう系統にしよ
うと思ってます
(16) ディアボロ > 今思えばポートピア連続殺人事件は斬新だったでしょうね、プレイヤーの相棒が犯人とか
(23) WH > 大体ああいうのに出てくる警察無能すぎますからね
(16) ディアボロ > キーピックができるほどの手馴れた泥棒がなぜ最後に手袋を脱ぎ捨てて指紋を残すのとか…
(16) ディアボロ > 逃げている最中雨でずぶ濡れになったのを隠すためにシャワーを浴びてたと言ったけどドアの前まで濡れてたら説得力
無いだろ、とか
(16) ディアボロ > そう言えば推理関係の本とか(小説じゃなくて名探偵の秘訣とかそういう云々の知識)見た時は無理があるわ!っての
結構見ましたね
(23) WH > 犯人がオランウータンとか今やったらたたかれるんだろうなぁ
(16) ディアボロ > ギャグに逃げるしか手が無くなるという事態は避けたいです
(16) ディアボロ > 推理漫画というのはとりわけ知的な構成が求められる訳ですから突っ込みの嵐が来る訳です
(23) WH > 古典推理小説はすごいトリックありますけどね
(16) ディアボロ > 素人がやるには荷が重過ぎますね
(23) WH > ドーピングコンソメスープみたいなのがでるんですか
(16) ディアボロ > それに下手に推理ものに手を出すと初期のネウロみたいな評価を受けそうな気がしますし
(16) ディアボロ > 推理だとトリックがややこしいし警察の検分とか検死とかそういうのが学生間で難しいので怪談・都市
伝説系にしようかとか思ってます
(23) WH > 自分は基本女の子しか作らないからなぁ
(23) WH > いいんじゃないですか
(16) ディアボロ > ただ男女のバランス的に自分が昔作った男子学生のキャラでも再利用して入れようかなとか思いました
(16) ディアボロ > いつぞやのエディットキャラでの話ですが思いの他普通の学生達が集まったので推理やら怪談系やらにしようかなとか
考えてました
(23) WH > そうですね
(16) ディアボロ > さて危ないので話題を変えますか
(16) ディアボロ > 気になる所ですがそういうのはオフレコと決めた時にでもすべきですね
(23) WH > 自分的には別のジャンルの存在としてみてますけどね
(16) ディアボロ > まあ百合の愛好家でもそんなものは邪道だと言う人もいる位ですからね
(16) ディアボロ > …ってナニイテンダ
(16) ディアボロ > しかし真の愛好者はそんな代替物的な目では見ない様ですね
(16) ディアボロ > 自分はどちらかと言うとそちらの方ですね
(23) WH > 結構疑問なんですがああいうのって、百合的に観てるんですかね
(16) ディアボロ > まあ単純にソロ的な意味かもしれませんが
(23) WH > あああれですか
(16) ディアボロ > ヒントはみさくらなんこつです
(23) WH > なんでしたっけ
(16) ディアボロ > そう言えば今日のなおくんさんの発言は百合的な意味なのか少年愛的な意味なのかふと気になりました
(16) ディアボロ > わたしは複雑な気分です
(23) WH > まあ、自分は嫌いじゃないですけど
(16) ディアボロ > ただの思い過ごしでしょうか
(16) ディアボロ > そう言えばありささんサイトの面々はレ…じゃなかった百合ネタが好きな人が多い印象がありますが
(16) ディアボロ > 誰でも構わず手を出す方ネタとしては面白いですからね
(23) WH > でも、彼は一応いいのかと確認はしてますね
(16) ディアボロ > 阿部さんは男らしいと思いますがノンケでも手を出すのがいただけない
(16) ディアボロ > すごく…ネギまです…
(23) WH > テレポートで侵入したり、下着飛ばしたことあるからなぁ
(16) ディアボロ > 彼こそ真の歩く公然猥褻ですからね
(23) WH > っていうか、阿部さんみたいだったら始末が悪い
(23) WH > 美琴以外にセクハラ的な行動はとらないですからね
(16) ディアボロ > なら百合界の阿部高和と呼ばれる事は無さそうですね、正直阿部さんみたいな目で見てました
(23) WH > だぶん後者ですね。
(16) ディアボロ > 白井黒子さんは真性のレズなのでしょうか、それとも御坂美琴さんだけを異様に愛しているだけなのでしょうか
(23) WH > 抱きついてきたら攻撃加えますからね
(23) WH > ノンケですよ。普通に上条が好きだし
(16) ディアボロ > そう言えばあの御坂美琴さんはノンケなのですか?
(16) ディアボロさんが全消ししました。
(16) ディアボロ > それじゃ、消します…
(16) ディアボロ > それじゃあ保存しておいて消しておきます
(23) WH > そうですね
(16) ディアボロ > んじゃ絵はやめておいて自由時間&フリートークにでもしてみますか?
(23) WH > もう少しなら大丈夫ですけどね
(16) ディアボロ > さて1時も過ぎましたがいかがしますか?
(16) ディアボロ > ドッペルゲンガーが消えました
01:06 ** (18) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(16) ディアボロ > 最初アブドゥルの頭はヘアースタイルではなくかぶりものなのか?と思ってました
(16) ディアボロ > こちらの方は説明不要ですね
(16) ディアボロ > すごく…歩く公然猥褻です…
(23) WH > ガチでそういうキャラだから
(23) WH > 主に白井黒子さんのせいだと思います
(16) ディアボロ > なぜこの漫画(ラノベ?)のイラストはレズくさいものばかりが出るのでしょうか?
(23) WH > ちょうど単行本買ったので
(16) ディアボロ > 確か超電磁砲でしたね
(23) WH > 完成です
(16) ディアボロ > これで完成ですか?
(23) WH > いつの間にか切れてました
(16) ディアボロ > ドッペルゲンガー?
00:59 ** (23) WHさんが入室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(16) ディアボロ > ちょっとお茶でも淹れてきます
(16) ディアボロ > 着色して余計に汚くなった様な気が…
(16) ディアボロ > なんか想像してたのと違う色になってしまいました
(16) ディアボロ > この程度では捻ってませんね
(16) ディアボロ > 捻ると言ったがスマンありゃウソだった
(16) ディアボロ > よし、少し捻ってみましょうか
(18) WH > じゃあ、魔術師で
(16) ディアボロ > 悩んでいる様でしたら今の自分の一番好きなキャラでもいいですよ
(18) WH > 超能力者ですか。わかりました
(16) ディアボロ > それじゃあサイキック(超能力者)でも
(18) WH > じゃあ、ディアボロさんからどうぞ
(16) ディアボロ > それじゃあ何かありますか?無ければわたしの方から指定しますが
(18) WH > 題指定でいいですよ
(18) WH > 特にないですね
(16) ディアボロ > なければ指定題などでもしますか?
(16) ディアボロ > さて描いてほしいものや描きたいものなど何かありますか?
(16) ディアボロさんが全消ししました。
(16) ディアボロ > さて、保存して消すかお
(18) WH > いいですよ
(16) ディアボロ > さて埋まりましたしひとまず消しますか?
(16) ディアボロ > 殺すのかと思いました
(18) WH > 主人公は監督です
(18) WH > タイトルのジャイアントキリングは大物食いっていう意味
(16) ディアボロ > 主人公が監督なんですか
(18) WH > 元スター選手だった監督が現役時代所属してたチームの監督になる話ですね
(16) ディアボロ > どんな漫画なんですか?
(18) WH > たつみですね
(16) ディアボロ > たつみ?
(16) ディアボロ > うみたけし?
(18) WH > さっき名前出したジャイアントキリングの達海猛。
(16) ディアボロ > それは版権キャラですか?実際の選手だったりします?
(18) WH > 完成です
(16) ディアボロ > 完成ですか?
(16) ディアボロ > 協会のシンボル繋がりで東方地霊殿の霊烏路空に日本のユニフォーム着せただけですが…
(16) ディアボロ > しかし三本足のカラス→サッカーというのも変な発想の気も…
(16) ディアボロ > ああ、そう言えばヤタガラスについて調べている時にそんなのを見かけた気が…
(18) WH > やたがらすは一応サッカー関係の言葉なんですけどね・協会のマスコットだから
(16) ディアボロ > 何だか凄まじくサッカー臭がしないタイトルですね
(18) WH > サッカー漫画ですか。最近読んだのはYATAGARASUとかジャイアントキリング
(16) ディアボロ > そう言えばあまり最近サッカー漫画をみない気もします。WHさんは何か好きなものがありますか?
(16) ディアボロ > それにしてもサッカー漫画と聞いて思い浮かぶのがほとんどないですね。キャプテン翼位
(16) ディアボロ > なおくんさんが来てくれるとは意外でした。参加ありがとうございました
23:04 ** (29) なおくんさんが退室しました (220-152-20-139.rev.home.ne.jp)**
(29) なおくん > おやすみなさい
(16) ディアボロ > ではお休みなさいませ
(18) WH > お疲れ様です
(16) ディアボロ > そうですか、今日は参加ありがとうございました
(29) なおくん > 戻ったばかりですが明日仕事なのでそろそろ落ちますね
(16) ディアボロ > そう言えばサッカーが通じるのは少しの国だけでフットボールという表現が一般的だそうですね
(29) なおくん > すいませんトイレ行ってました
(16) ディアボロ > 同じ針のムシロだったどこかの元首相と同じにならずにはすみましたね
(18) WH > とりあえず、監督の評価が大会前と大会後で180度変わった
(16) ディアボロ > 実の事を言うとジャパンサッカーに関してはからっきし
(16) ディアボロ > 仕事に無駄にサッカーが関わっていますが、外国人選手の名前とチームが多少わかる程度です
(18) WH > サッカーは結構好きですよ
(16) ディアボロ > WHさんはそう言えばサッカーファンでしたか?
(18) WH > サッカー漫画とか
(18) WH > 最近ワールドカップが大騒ぎしてますので
(16) ディアボロ > サッカーディスカ
(18) WH > お題……サッカーとか
(16) ディアボロ > 特に無ければ適当に絵でも描いていこうと思います
(16) ディアボロ > さてお2人とも何か題材や話題やらはありますか?
(16) ディアボロ > 当時ベルセルクやらが人気だったので便乗やら一時の風潮だと思いますが
(16) ディアボロ > 無駄にグロくする→クオリティが高く見えるという錯覚でもあるのかとか
(16) ディアボロ > 昔思っていた疑問ではあったんですけどね
(29) なおくん > 時々イカ墨は吐きますが
(29) なおくん > イカ娘はエロもグロもないので安全です
(16) ディアボロ > しかしわたしのうっかり発言が「表現がヤバい漫画の議論」になってしまいましたね
(18) WH > 間違ってはいないゲソ
(16) ディアボロ > ああ、版権キャラだったんですね
(18) WH > チャンピオンのイカ娘
(16) ディアボロ > WHさんのはイカの擬人化でよかったのですか?
(16) ディアボロさんが全消ししました。
(16) ディアボロ > それじゃ消します
(18) WH > いいですよ
(16) ディアボロ > さて、絵が埋まりましたし保存して消してもいいですか?
(29) なおくん > 時々涼風のキャラでてくるんですが前作のヒロインは予想どうりDV妻になってました
(16) ディアボロ > う〜トイレトイレ
(29) なおくん > モノローグが主人公だけなので彼女が何考えてるかはわかりません
(16) ディアボロ > すごく…正気の沙汰とは思えません…
(18) WH > 感想だけみたんですけどたしか彼女には別に好かれてないんですよね?
(29) なおくん > モトカノを追いかけて広島から東京まで転校して転校先で出来た親友がその子の彼氏で余命一年としり彼女を帰せとせま
っているのが最近の展開です
(18) WH > 瀬尾先生は真面目に書いてる気がするなぁ
(29) なおくん > そうです
(18) WH > 瀬尾先生の奴ですか?よんでないけど
(16) ディアボロ > まさか…作者のラブコメ観がとんでもなく倒錯してるんでしょうか
(29) なおくん > 今マガジンでやってるラブコメも主役がストーカー化する過程を描いたギャグとしか思えないし
(29) なおくん > 後で作者が本気でラブコメ書きたかったと知って驚きました
(16) ディアボロ > わたしは読んだ事が無いのでどうも…
(29) なおくん > ところで私スクールランブルってコッテコテのラブコメ展開をコケにしたギャグだと思ってたんですが
(16) ディアボロ > 何ひとつ作品に感情移入してなかったからだと思いますが
(16) ディアボロ > 今更ながら言うんですが、自分はいちご100%は少しもエロと感じる事ができませんでした
(16) ディアボロ > そう言えばガンガンも少年と銘打ってましたが、明らかに購買層が女性だった気が…
(29) なおくん > いちごの方は完全にエロマンガですが
(18) WH > アレが少年誌だというのは心底理解できない
(16) ディアボロ > 矢吹先生は知欠先生から進化して乳首券を手に入れたのでしょうか
(18) WH > チャンピオンREDも確か少年誌ですから
(29) なおくん > 死鬼(漢字でなかった)とか矢吹先生の乳首描写とかSQはホントに少年誌なんでしょうか
(16) ディアボロ > ある意味ではキン肉マンの変な笑い方と同じ様なものなのかもしれません
(16) ディアボロ > 変人個性をつけなくてはいけない義務感でもあるのでしょうか
(16) ディアボロ > 後半になればなるほど変人しかいないのがよくわかりました
(29) なおくん > ウルティモは完全にふっきれてますね
(16) ディアボロ > オサレなだけならシャーマンキングもそうだったかもしれませんが
(16) ディアボロ > あの人はオサレ過ぎて一般人には理解できない領域になってしまったのかもしれません
(29) なおくん > ブリーチは純粋に久保先生の性癖だと思いますけど
(16) ディアボロ > 今の時期漫画も毒がないと幼稚だとかバカにされてしまうんでしょうかねえ
(29) なおくん > ヘレンの方もハートフルに見せて実は救いの無い話だったりするんですが
(16) ディアボロ > よく考えてみたら白雪姫の王子も危ないですね。死んでいるとわかっていて持ち帰るだのキスするだの
(29) なおくん > 絵が同じなのに掲載紙の違いであそこまで作風違うのは作者の正気疑います
(18) WH > フランケンふらんでしたっけ
(18) WH > どっちかというと明るい作品だったのがそっち系になるときつい
(29) なおくん > 先週号で終わっちゃいましたがヘレンESPと言う漫画の作者のREDでやってるのも凄い
(18) WH > まあ、最初からそういう作風で書いてくれるのはいいですけど
(16) ディアボロ > チャンピオンですか。表現に問題がある漫画には定評がある雑誌ですね
(29) なおくん > チャンピオンのうしおととら系の作品です。別にパクリって意味でなく
(18) WH > チャンピオンじゃなかったっけ
(16) ディアボロ > ケルベロス?どこの雑誌でしたか
(16) ディアボロ > 読んでイヤな思いをさせたら作品としては問題だと思うんですけどね
(29) なおくん > 少年誌ではブリーチとかケルベロスがリョナ描写で話題になってました
(16) ディアボロ > そういった芸術もあるのはわかりますが、物語はエンターテイーメントであって欲しいものだと思います
(18) WH > 鬱展開は自分も昔読んだ作品で本投げそうになったのがありますが
(16) ディアボロ > そう言えば昔鬱展開ラストでしばらく放心状態になったのはありましたが…
(29) なおくん > ある意味ファンタジーですが
(16) ディアボロ > リアリティだよ!切っても血が出ないリアリティの無い描写なんて間違ってる!という岸部露伴的な思想なんでしょう
か?
(29) なおくん > 鬱とか近親相姦系は私もダメですね
(16) ディアボロ > しかし疑問なんですが、グロ描写好きな作家はどういう理由で好きなんでしょうか?
(18) WH > 昔から鬱描写とか入れときゃいいだろう見たいな傾向はある気はしますが
(16) ディアボロ > それはまたの機会にしましょう…(ギニューに対して言ったフリーザ思い出した)
(29) なおくん > 私触手属性どころかふたなり属性もあるのでいくらでも語れますが遠慮した方がよさそうですね
(16) ディアボロ > しかし最近の漫画は無闇にグロ要素を入れれば受ける、と思ってるんじゃないか?という疑念に駆られた時期がありま
した
(16) ディアボロ > 実写は勘弁ですが漫画のグロなら一応平気です
(16) ディアボロ > とどのつまり触手に持つイメージはナニですからね、実在する動物という事でタコが選ばれたのかも
(29) なおくん > 純粋に性器だけ見れば充分グロですが
(18) WH > グロ系は勘弁してほしいですね
(29) なおくん > エロの根源的な部分は変わらないとも
(16) ディアボロ > 自分はグロがあるとエロとして認識できない傾向があります
(16) ディアボロ > 時代を先取りしすぎですね
(29) なおくん > エロとグロの相性の良さは異常
(18) WH > 葛飾北斎が描いたのかぁ
(18) WH > ウィキペディアに記事があった
(16) ディアボロ > 聞いた話では浮世絵にも女性に絡みつくタコのエロ絵があったそうですが…
(29) なおくん > 最近の四方八方どっからでてんだか分からない触手より怪物から出てる方がすきですけどね
(18) WH > 触手エロみたいなのはいつごろからなんでしょう?ああいうのって昔から盛んなんですかね
(16) ディアボロ > モンスターの攻撃手段云々じゃあないんですね
(16) ディアボロ > 触手で検索すると真っ先にエロ関連が出る辺り今のベーシックなんでしょうか
(16) ディアボロ > ってナニイテンダわたしは…
(16) ディアボロ > どうでもいいですがエロのツールとしての触手は嫌いです。生き物としての触手は好きなんですが
(29) なおくん > ちょうど私も今観てます 二億年後のイカとか
(16) ディアボロ > 未来生物とかやってましたが昔からああいう妙な生き物が好きでした
(16) ディアボロ > 久しぶりにTVつけたりしてます。最近はニュースすらネットで見てます
(29) なおくん > ありがとうございます
(16) ディアボロ > お大事に
(29) なおくん > ギブスはもう外れたんでリハビリ中です
(16) ディアボロ > 荷物の落下ですか…それは予想外でしたね
(29) なおくん > 車の荷台に荷物積んでるときバンドが外れてその勢いで落下しました
(16) ディアボロ > わたしは無駄に健康なのが売りですが数年ぶりに医者に行きました
(16) ディアボロ > それは災難でしたね
(29) なおくん > 未だうまく動かせないのでタイピングも遅いです
(16) ディアボロ > しかも肘とは…一体何が原因だったんですか?
(16) ディアボロ > こ、骨折?
(29) なおくん > ところで私五月に左肘骨折しまして
(16) ディアボロ > 絵の事が思いつかなければ雑談でも気軽にドゾ
(16) ディアボロ > さて、次は何をしましょうか
(16) ディアボロさんが全消ししました。
(16) ディアボロ > さて、全消しするか
(16) ディアボロ > さてそろそろ保存しておきますかお
(16) ディアボロ > そのせいでフィギュアだと露骨に昆虫アレンジが強くされてます
(29) なおくん > クビが無いせいか昆虫っぽさが際立つデザインですねRX
(16) ディアボロ > RXはコオロギっぽい感じがしますが
(16) ディアボロ > 何となくシャドームーンは口元のせいでアリっぽい感じがすると思います
(16) ディアボロ > まあお気軽に発言してみるなりお過ごしくだされ
(16) ディアボロ > 今日は残念ながら修都さんは来られそうにないですが
(29) なおくん > お久しぶりです
(16) ディアボロ > なおくんさんがいらっしゃるとはうれしい誤算
(16) ディアボロ > おっ、こんばんはです
(18) WH > こんばんは
(18) WH > 自分と気っで藻掻きましたけど正直雑誌で最初読んだときは妙に急いでるなぁと思ったんですよ
21:12 ** (29) なおくんさんが入室しました (220-152-20-139.rev.home.ne.jp)**
(16) ディアボロ > どこか遠い星で肉体を捨てた生物の思念体、ってのはわかりますがなぜ御霊なんていう存在があったんでしょうね?
(18) WH > 正直御霊関係もよくわからなかったです
(16) ディアボロ > 解説したら黒猫紳士の様な扱いを受けるでしょうけどね
(18) WH > そもあのマンガは能力の解説はほとんどないからなぁ
(16) ディアボロ > 主人公の能力自体がそうだった気が
(18) WH > アライブの場合終わったけど謎の部分は結構そのままの気がしますが
(16) ディアボロ > 最近の漫画の大半がそうかもしれませんが
(16) ディアボロ > そうでなくてもぼかした謎が多かった漫画ですし
(16) ディアボロ > ファンの無念は永遠に晴れない事になるでしょうね
(18) WH > 未完になりますから
(18) WH > 完結してないともっときついですけどね
(16) ディアボロ > まさか完結後にそうなるとは…
(18) WH > サイトでも普通に返事されてたんで
(18) WH > びっくりしましたよ
(16) ディアボロ > 作者さんの事まではWHさんの所で初めて知りましたが
(16) ディアボロ > そう言えば立ち読みですがアライブ完結しましたね
(18) WH > 他の方が来てくれたらいいんですけどね
(16) ディアボロ > 雑記にも書きましたが彼の都合を聞いてから開催日時を決めた方がいいのかも知れません
(18) WH > 忙しそうですね
(16) ディアボロ > 今月も修都さんはムリだったみたいですね
(18) WH > こんばんは
(16) ディアボロ > こんばんはです
20:56 ** (18) WHさんが入室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(16) ディアボロ > 人が来てくれるかどうか非常に心配です
(16) ディアボロ > こんばんはボスです
********** SYSTEM MESSAGE : 絵ログの再生が終了しました。 **********
** SYSTEM MESSAGE : キャンバスを縦方向に広げられるようになりました。管理ページから設定を変更してください。
再入室後「■→」ボタンを押すと広がります。Javaが古い場合は「■→」ボタンが機能しない可能性がありますので、そ
の場合はキャンバス右のスクロールバーを使用してください。
キャンバスに画像を貼り付けられるようになりました。詳しくは下のお知らせをご覧ください。
カラーパレットをダブルクリックするとカラーサークルが出るようになりました。
Macで日本語が入力できない時は「/open chat」コマンドを実行してみてください。
20:48 ** (16) ディアボロさんが入室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**