第56回お絵描きチャット会話ログ

※例によって下から上へと読みます。

戻る

(139) ディアボロ > 本日のご参加誠にありがとうございました。またのご来室を心よりお待ちいたしております。
03:12 ** (134) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(139) ディアボロ > ではお休みなさないませ
(139) ディアボロ > 恒例と言えばそれまでですが、明るい話題ができるといいですねえ
(134) WH > ではおやすみなさい
(134) WH > 全体的に暗い内容が多かった気がする
(139) ディアボロ > ああ、つぎはホムペの更新だ…
(139) ディアボロ > それではお疲れ様でした。お休みなさいませ
(134) WH > 自分は別に問題ないですけどね
(139) ディアボロ > いつもと大して変わらない気もしますが
(139) ディアボロ > 今回は会話ログは残せそうですが、何とも生々しくなってしまいましたか?
(139) ディアボロ > お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
(134) WH > おつかれさまでした
(139) ディアボロ > またも雑談が長引いてしまいました。ここまでお付き合いいただいてありがとうございます
(134) WH > そうですね

(139) ディアボロ > またも雑談が長引いてしまいました。ここまでお付き合いいただいてありがとうございます
(134) WH > そうですね
(139) ディアボロ > さて、さすがに3時もまわりましたしここまでにした方がいいですか
(139) ディアボロ > まあ何にせよ、ある程度の情報発信者としての自覚は必要ですね
(134) WH > 海外でもジョークにして怒られた人も結構いるらしいし
(139) ディアボロ > 全国規模の店ですから余計です
(134) WH > 当事者のビデオショップの店員が言ったのがまずいですね
(139) ディアボロ > ACはさすがに皆が思ってたので騒動にはなりませんでしたけど
(139) ディアボロ > 誰でも思いかねない事だからこそ、投稿してしまったんでしょうねえ
(139) ディアボロ > 悪い事はしない+情報が世間に発信されるという注意心、これだけ気を付ければ問題はないかと
(134) WH > 本音としては思ってた人は結構いただろうし
(134) WH > あれは知り合いに言うぐらいならそこまで問題にならないんですけどね
(139) ディアボロ > しかしレンタルビデオのツイッターの件はそうではありません。うっかり口を滑らせてしまいかねな
い事ですからね
(134) WH > 年齢隠したって好きなものである程度分かるし、場所だって行動である程度は絞れますからね
(139) ディアボロ > さっきの件で最大の失敗は、バれないとタカをくくって当て逃げをした事そのものですからね
(134) WH > あんまり意識しすぎると今度は何も書けなくなりますしね
(139) ディアボロ > まあ、前述の様な犯罪行為をしなければ問題はない事なんですね
(134) WH > ばれても別にいいやと思うことは普通に書いてるし
(134) WH > 自分はそこまで隠す気もないですけど
(139) ディアボロ > ネット上ではボスに徹していた方が良さそうだと、改めて思いましたね
(139) ディアボロ > 無駄に話が大仰になってしまいましたが、無暗にプライベートな事は公表してはいけませんね
(134) WH > 一応公開する気のないことは書かないようにしてますけどね
(139) ディアボロ > リアルで「通報しますた」って事件も何度か起こってますし
(139) ディアボロ > バレなきゃいい、なんて容易に考えてはいけない時代になりましたね
(134) WH > だから、困ることもあるんですが
(134) WH > dionはわからないはずですけどね
(134) WH > ゲーセンだと設置してる場所とかもありますし
(139) ディアボロ > ここのお絵かきチャットでもプロバイダーとかわかってしまいますしね
(134) WH > ゲームなんかでも住んでるところ書いてなくてもある程度絞れますからね
(139) ディアボロ > 最初からやらなければよかった話ですが、ネット上に個人情報を載せる事がどれだけ危険な事である
か考えさせられます
(134) WH > イベントの話だけでどこの人間かは限定できたりしますからね
(134) WH > というかその文章だけで割と人格が伝わってくる
(139) ディアボロ > 我々はもっと情報を世界に発信しているんだと危うさを考えなくてはいけないのかも知れませんね
(134) WH > お前が迷惑だとしか言いようがないですね
(139) ディアボロ > そりゃあバレた際に叩かれるのも当然の流れです
(139) ディアボロ > ちなみに先ほどの当て逃げ犯は「迷惑な車がいた、ノロマな車は迷惑、公道を走る資格はない」と自
分が当て逃げした事は隠して書いたそうです
(134) WH > 匿名なところでやるんならべつでしょうけど
(134) WH > そりゃ批判されるにきまってる
(134) WH > オフならよっぽど親しい人間でもなきゃ言わないはずですからね
(139) ディアボロ > 後ろめたいから人に言う、でもバレないから大丈夫、という懺悔室みたいな感じだったのかもしれま
せんね
(134) WH > 日常と乖離してるというか
(134) WH > 悪いことをしましたとか公表してる人はみられてる意識がないんでしょうね
(139) ディアボロ > やっぱり油断してしまうんでしょうね、自分一人で自分をアピールするという際には
(134) WH > ネットっていうか日常生活でも相手に何でもかんでもいうわけじゃないですからね
(139) ディアボロ > やっぱりネット上では仮面をつけてなければいけないと強く認識させられますね
(139) ディアボロ > そのせいでぶつけた際の修理の会社ぐるみの隠蔽等が疑われ、解雇の流れになるのも自然な展開だっ
たようです
(134) WH > mixiは結構書いてますね。会員制だから油断するんだろうけど
(139) ディアボロ > ちなみにその当て逃げ犯はmixiに勤め先やらの事を公表していたので、特定されてしまった後の流れ
は実に容易なものだったようです
(134) WH > 不用意なこと結構書いてる人結構いますしね
(139) ディアボロ > ハナから当て逃げなんてしなければよかったと言えばそれまでなんですが、まさに現代の壁に耳あり
障子に目ありですね
(134) WH > 個人が特定できたら後は芋蔓式で簡単でしょうね。ムダに技術やちしきがある人もいっぱいいますし
(139) ディアボロ > そしてその会社は社員の暴挙が明らかになりHPが炎上、閉鎖に追い込まれてその当て逃げ犯は解雇さ
れてしまったという事件です
(139) ディアボロ > 驚いた事に、その当人が車の修理会社に勤めていた事や、ノロノロしていた車があって腹立たしかっ
たとか暴言を吐いていた事が広まってしまったんですね
(134) WH > 相手の車の画像あったら分かるでしょうね
(139) ディアボロ > それがきっかけで、その車の持ち主がmixiでナンバーごと車の写真を乗っけていたのでバレてしまっ
たんですね
(139) ディアボロ > 概要を言うと、ドライブレコーダーで当て逃げされた現場をyoutueにアップしたのがあったんですね
(134) WH > 色々特定されてる気話は聞きますが
(134) WH > それは知りませんね
(139) ディアボロ > そう言えばWHさんはご存知ですか、当て逃げした車がネットで場所を特定されてしまったという事件
があったのを
(139) ディアボロ > さっきのレンタルビデオ店の場合店舗名まで出してたからヤバ過ぎた
(139) ディアボロ > いつの間にか日本中の敵、となったら想像しただけでゾッとしますね
(134) WH > 知り合いだけなら笑い話ですむんでしょうけどね
(139) ディアボロ > 自分もブログの記事はよく考えて選ぶべきだと実感しました
(139) ディアボロ > リアクションがあるってのは必ずしも良い事とは限らない、というのを見落としていた気がします
(134) WH > 日本語は基本日本人でしょうけどそれでも十分広い
(134) WH > 世界中の人間が見てることを忘れてしまうんでしょうね
(139) ディアボロ > デジタルの危険は以前から取り沙汰されてますが、最近強く実感してますね
(139) ディアボロ > 店の名前挙げなければよかったんでしょうけどね、そろそろレンタルビデオ店に行くか、だったら心
無い奴だ、で済んだんでしょうが
(134) WH > 簡単に書き込めると大きな騒動になりそうな事を自覚せずにいってしまいそうですね
(139) ディアボロ > まだ悲壮ムード漂う早い時期だったとはいえ、ちょっとヒドい話だと思いますね
(134) WH > まあ、本来思ってても言うべき発言じゃないですけど
(139) ディアボロ > 聞いた話だとレンタルビデオ店員が「震災特番に飽きたらうちの店に借りに来てほしい」とか書いた
ら叩かれて店側が謝罪する事態になったとか聞いた事がありました
(134) WH > ツイッターの方がもっと不用意なこと書きそうですけどね
(139) ディアボロ > ブログってのは危険ですね、うっかり自分のプライベートな事まで話しそうになってしまう
(139) ディアボロ > 単にその手合いの人が来そうな話題をしなければいい話なんでしょうけどね
(134) WH > うちはほぼ知り合いしか来ないですけどね
(139) ディアボロ > やっぱりブログも考えものだなと強く実感しています
(139) ディアボロ > それは置いておいて、AAを使ったネタを使えないのは残念ですね
(139) ディアボロ > 今回開始時にぼやいたのはその事だったりしました
(139) ディアボロ > そして記事によっては「お客様」が来てしまったりするし
(134) WH > たしかにブログだとAAは微妙ですね
(139) ディアボロ > AAとか使えないのあるし
(139) ディアボロ > しかしブログは楽でいいけど考えものだなと思いました
(139) ディアボロ > そうですね、簡単でもいいからしておきましょうか
(139) ディアボロ > せめて日付位は旧PCで更新してそれからやろうと思ったんですが、出かけたりしたんでこのままにな
った次第です
(134) WH > できる時でいいと覆いますが、日付だけでも消しておいた方がいいんじゃないですかね
(139) ディアボロ > そんな訳で未だにこのままになったりしてます。
(139) ディアボロ > そんな訳で別PCで更新をしようと思うと結構手間がかかるんですね。
(139) ディアボロ > 以前使っていたホームページ用のソフト、紛失してしまったんですね
(139) ディアボロ > そうだ、ホームページの方そのままでしたね

(139) ディアボロ > 何も無ければ今日はここまでに致しますか?
(139) ディアボロさんが全消ししました。
(139) ディアボロ > 保存しましたしひとまず消しますか
(139) ディアボロ > 今の内に発言したい、という事があれば遠慮なくドゾ
(139) ディアボロ > なんじゃこりゃ
(139) ディアボロ > 描いてほしいものとかもないですか?まあ恒例でもあるnode
(134) WH > 別にこれというものはないですね

(139) ディアボロ > 何か話したい事や、もう一つ何か描いてみたいとかそういうのはありますか?
(134) WH > もう少しなら問題はないですけど
(139) ディアボロ > さて、自分があれこれ話している内に2時を迎えようとしてますがWHさんは問題ないのですか?
(139) ディアボロ > もしかすると、生まれついて非人間的な部分と人間的な部分が完全に分離してしまった人間だったん
でしょうか…
(139) ディアボロ > ボスは受刑者の母親から離され、神父に育てられたそうですが特に問題はあったようには見えません
(139) ディアボロ > サガは見様によっては清らかな存在でいようとするあまり、心の闇が蓄積して悪の人格が生まれてし
まったという可能性があるかもしれません
(139) ディアボロ > …改めて考えてみると、漫画の二重人格者は戦闘向きですね…
(139) ディアボロ > 仙水のは泣き虫のイジケ役がいる辺り、リアルな感じがします
(139) ディアボロ > 本来の二重人格は耐え難い苦痛から逃れるために形成した心の病ですからね
(134) WH > 漫画の二重人格は病気の二重人格は必ずしも=ではないですからね
(139) ディアボロ > …そう考えてみると、本来の二重人格と言うのは異なるタイプが実は多いのかもしれませんね
(139) ディアボロ > 一族の役目として人と関わる事を禁じられ、実の父から耐え難い苦痛を押し付けられて生きなければ
ならない苦痛から闇人格が生まれたと描写されていました
(139) ディアボロ > しかし敵役として登場したマリク・イシュタールは本来の意味での二重人格に近い存在でしたね
(139) ディアボロ > そう言えば、遊戯王の武藤遊戯は古代のファラオの魂を肉体に共有している正確な二重人格とは違う
種類です
(139) ディアボロ > ディアボロは地元ではどんくさい奴と評判だったそうなんですね、自分の人間らしさを切り離してド
ッピオを形成したんでしょうか
(134) WH > そもそもドッピオは正体を隠すために作った存在でしょうからね
(139) ディアボロ > ディアボロは完全にドッピオを支配していて、自分の為に利用していたという感じですねある種ドッ
ピオは不憫、捨てられたし
(139) ディアボロ > サガなんかは完全に人格同士が敵対していて、別人格が出ている間はろくに干渉もできず人格が戻る
たびに悪行に苦悩してましたね
(134) WH > 萌系の漫画だからアニメ的にはまずかったらしく病名が伏せられたらしいです
(139) ディアボロ > ある意味で仙水の様なお互いの存在を認識して共有し、役割を分担できる彼らはいい方なのかもしれ
ません
(139) ディアボロ > 精神学的に見れば逃避や乖離にあたるらしく、日常生活に支障をきたす事ですからね
(139) ディアボロ > 実際には精神病の一つで、自分の一つだと認識させて統合させるのが本来の治療だそうですからね
(134) WH > 最終的に一人になるし
(134) WH > というかに多重人格を病気として描いてる漫画ですね。
(139) ディアボロ > 自覚のない多重人格者ですか。危険だな
(134) WH > ちなみにお互い別の人格なのは知らない
(134) WH > まほらばの青葉梢。正確には五重人格ですけどね
(139) ディアボロ > そう言えば聞き忘れましたが、WHさんが描いたキャラは?
(139) ディアボロ > と言うか一番ボスに当てはまるような気が
(139) ディアボロ > 本当に恐ろしいのは人間の弱さであり、それを攻撃に変えた存在なのだ、とコメントしてましたがデ
ィアボロにも当てはまると思います
(139) ディアボロ > 思い出しましたが、荒木先生は単行本コメントで強さと言うものを考えたらきりがない、と語ってま
した
(134) WH > そうですね
(134) WH > ボスはたぶん元々根が小心なのに他人に狙われる立場になったからああなったんでしょうね
(139) ディアボロ > その点もアンチテーゼ的ですよね
(139) ディアボロ > ジョルノはただのチンピラからギャングスターになる事を夢に見、ボスは正体を隠して地位を守る事
だけにこだわった
(139) ディアボロ > だからこそ地位を脅かされる事を恐れたのでしょうか
(139) ディアボロ > そう言えば短編集で、「頂点から突き落とされる恐怖」というのをテーマにしたのがありましたが彼
にも関連しているのかも
(139) ディアボロ > 思えば彼は第5部のアンチテーゼなのかもしれません、ただ自分の地位を守る事だけに固執するのなら
何も生み出さない、と言うような
(139) ディアボロ > 予知もできる、スタンドは普通に戦えば負ける要素がない、正体を隠す隠れ蓑もある、とこれだけ揃
っていたのになぜそこまで地位を失う事を怯えたのでしょうか
(134) WH > キングクリムゾンが強いからこそ、あの地位にいつづけられた気がします
(139) ディアボロ > 絶頂であり続ける事に執着し、それを脅かす危険性を見逃せない気の小ささが彼の限界だったのかも
しれません
(139) ディアボロ > まあ話は脱線しましたが、ボスは神経質さで逆に自滅しました
(139) ディアボロ > そんなにスタンド使いが組織中で重要な存在なら暗殺チームの待遇ももっと良くしないとマズい気が
しますが…
(139) ディアボロ > ポルポがボスに命令を下す時は敵がスタンド使いに関連している時だけ、と作中で語られてました
(134) WH > ポルポはそんなに信頼されてたんですかね
(134) WH > でも親衛隊あたり送った方がよかった気がします
(139) ディアボロ > 元々ポルポに任せるはずの任務で、ポルポの後任がブチャラティだったから、というだけかもしれま
せんが
(139) ディアボロ > 組織の中でもスタンド使いが限られてた、という見方が強いですね
(134) WH > そもそもボスはそんな重要任務を新人幹部に任せるだろう?
(139) ディアボロ > 研究すればするほどボスの器の小ささが露呈していく…
(139) ディアボロ > アバッキオの始末の為に自分の分身であるドッピオを差し向ける辺り、もっと早くやっていればよか
った気も
(139) ディアボロ > 多分誰かが隠すかもしれない、と疑念を抱いていた可能性が高く結局の所ボスは誰も信用してなかっ
た気がします。
(134) WH > むしろよびつけずに自分で殺しに行けばよかった気がします
(139) ディアボロ > まあそれでも、殺して死体を自分の元に送れ、で済んだ話なんですね。
(139) ディアボロ > と付き合っていたらしい事を周囲に知られていたので隠すのは無理な話だったのかも
(139) ディアボロ > とは言え、もう既に母親がボス
(139) ディアボロ > 呼び寄せずに親衛隊とかペリーコロとかの部下に事情を告げず「この女を殺せ」と命令すればよかっ
た話なのです
(134) WH > そもそもボスのところにトリッシュだけでボスのところにたどりついたわけじゃないですからね
(139) ディアボロ > 自分を脅かす可能性を少しでも無視できなかった事、それがボスの弱さなんですね
(139) ディアボロ > しかし、そもそも近くにいなければいい話でありボス探知機にするにしても非常に効率の悪い存在な
のです
(139) ディアボロ > ボスが言うには、肉親なので自分の存在を感じ取れる、だそうなんですね
(134) WH > っていうか、殺す必要もありましたっけ
(134) WH > 自分で殺す必然性が皆無ですからね
(139) ディアボロ > だからこそディアボロは情けなさが際立つんですね、JOJOボスキャラ談義で書きましたけど
(139) ディアボロ > トリッシュのスタンドもボスの正体と全く関係ありませんでしたし、適当な部下に始末させておけば
よかった話なのです
(134) WH > 普通に行動してたら誰も正体に気づかなかった気がします
(139) ディアボロ > 思えばディアボロは、余計な事をしたせいで逆に失敗した気がします
(134) WH > ディアボロは娘殺そうとしたから逆に正体ばれましたよね
(139) ディアボロ > 仙水は、本気までのバリエーションの一つ、みたいな感じに終わってしまった感が
(139) ディアボロ > ディアボロの場合は正体を隠すのに大きな役割を果たしていますし、他者の精神に乗り移るなんて離
れ技をやってのけたのもあの特異性によるものかと
(139) ディアボロ > ただ、復活以降悪のサガが全く出てなかった所からして星矢に倒された時に悪の人格も死んでしまっ
た気も
(139) ディアボロ > 二重人格であった事が大きな意味を持っていた、と言うとサガが一番大きい気がします
(139) ディアボロ > だからあれは無力な存在を装うための擬態と言う気もしますね、最初以降全くと言っていいほど出て
ませんし
(134) WH > っていうか、最初の人格なんて正体分かってからほぼ出てないような
(139) ディアボロ > むしろガイアのは擬態かもしれませんね、そんな解説もあったし
(134) WH > 確かガイアは最初勇次郎並みに強いと言われてそんなことなかったよって感じしたね
(139) ディアボロ > そうだ、こち亀の本田もいましたね
(139) ディアボロ > 完全に忘れられてる気がしますが、バキのガイアも該当しますか
(139) ディアボロ > サイヤ人が出てきてからろくに出番がなかったので忘れてましたが
(139) ディアボロ > そう言えばドラゴンボールにはランチがいましたね
(139) ディアボロ > しかし髪の色まで変わっていたらすぐバレる様な気もしますが…まあ演出でしょうね、普段は顔すら
見えない格好してますからあまり関係ないし
(139) ディアボロ > この人の場合は二重人格であった事がストーリー上大きな意味を持っていたキャラかと。よく考えて
みたらほとんど作中で出ていたのは悪の人格の方でしたからね
(139) ディアボロ > とは言っても、この人の場合他の人格が際立ってた訳じゃないし、それ程重要な部分じゃない気が
(139) ディアボロ > ジャンプで有名な二重人格キャラのつもりです。二重どころか七重人格ですが
(139) ディアボロ > 最近は亜種に変化してきましたね、先ほど言った肉体同居系がさりげなく増えてる気が
(134) WH > 二重人格の代名詞ですからね
(134) WH > それで本当なのかと思って興味持って読もうとしたんですよね
(139) ディアボロ > よく考えたらヒドいネタバレですね
(134) WH > というか、悪党のハイドが実は善人のジキル博士と同一人物だったっていうのが結末らしいです
(139) ディアボロ > じゃあ物語後半まで同一人物とは明かされない訳ですか
(134) WH > 知った話だと
(134) WH > 実はジキルとハイドが二重人格って作品のネタバレなんですよね
(139) ディアボロ > とりあえず思いつくキャラを描いてみますか、肉体同居系を除いて
(134) WH > 全部読んでないですけど自分の作った薬で変わるみたいです
(139) ディアボロ > 何でもひどい話だと、精神が耐えられない出来事が起こるたびに新しい人格が生まれて多重人格にな
っていってしまうそうですね
(139) ディアボロ > ジキルとハイドって薬で入れ替わるんですか?それならまあ比較的安定しているのでは
(139) ディアボロ > 聖闘士星矢の双子座のサガはスタンダードな二重人格でしょうか
(134) WH > ジキルとハイドはあらすじみると薬で変身するみたいですね
(139) ディアボロ > 仮面ライダー電王は…契約者の肉体をモモタロス達イマジンが借りているだけですか
(139) ディアボロ > かなり古いですが初代遊戯王の武藤遊戯はそれですね
(134) WH > ありますね
(139) ディアボロ > 寄生に近いのもあったりしますが
(139) ディアボロ > 二重人格と言うよりは二つの人間が一つの肉体を共有してる、というのは時々ありますよね
(139) ディアボロ > しかしディアボロの場合、ジョルノの弁によれば一つの体の中に二つとの魂があるとも取れるんです

(134) WH > いや最近知ったこの作品の結末がマジなのかと思いまして
(139) ディアボロ > そう言えば超人ハルクも元は科学者なんでしたか
(134) WH > そういえばディアボロがそうでしたね
(139) ディアボロ > ほほう、インテリですね
(134) WH > ちょっと興味を持ってジキル博士とハイド氏を読んでるんですよ
(139) ディアボロ > 真っ先に思いついてしまったのがディアボロでした
(134) WH > 二重人格のキャラ
(139) ディアボロ > 何だろう?
(134) WH > じゃあ、最近読んでる本関係で言ってますかね
(139) ディアボロ > それでは何か描いてほしいものなどはありますか?
(134) WH > 続けましょうか
(134) WH > 大丈夫ですよ
(139) ディアボロ > さて、まだ続けますか?
(139) ディアボロ > それはひどい
(139) ディアボロ > 無理矢理終わらしたとかそういう系統でしょうか?
(134) WH > 世界中の人間がマッチョになりかけたからなぁ
(134) WH > 最終巻は本当酷かった
(139) ディアボロさんが全消ししました。
(139) ディアボロ > それじゃ、消します…
(139) ディアボロ > すごく…空白期間です…
(134) WH > そうですね
(134) WH > 最終巻の前が出たのが5年前の作品ですからね
(139) ディアボロ > ではひとまず保存しましょうか
(134) WH > お題にしようかと思ったけど確か前に画像が出なかった
(139) ディアボロ > …だめだ、わからん
(134) WH > 最近完結した天獄に涙はいらないの桂たま
(139) ディアボロ > 何のキャラでしょうか?
(134) WH > 完成です
(139) ディアボロ > 完成でしょうか?
(139) ディアボロ > こういう事が結構あるから困ったものです
(139) ディアボロ > うーむ、下書き消したらヒドい事になってた
(139) ディアボロ > 阿部の場合顔のパーツのバランスが重要な気がしてきました
(139) ディアボロ > 最近はやる夫劇場をよく見てますがこの人の出演率の高さは異常です
(139) ディアボロ > 今回は比較的うまくできた方ですが
(139) ディアボロ > なぜかこの人自分はうまく描けないんですね
(134) WH > 最近読んだ本はあるけど画像あんまりでないしなぁ
(139) ディアボロ > じゃあ適当に描いてみますか
(134) WH > 思いつかないですね
(139) ディアボロ > 特に何もなければ自由課題にしますか?
(139) ディアボロ > 一瞬回線が落ちたかと思いましたが、大丈夫だったかな?
(139) ディアボロ > 何か描いてほしいイラストとかはありますか?
(134) WH > そうしましょうか
(139) ディアボロ > さてつまみ食いも終わりましたし、ちょっとイラストの練習でもしますか?
(134) WH > 本人に聞いたわけじゃないので分かりませんが
(139) ディアボロ > あんまり無責任な約束すると評判落とすと思うんですけどね
(134) WH > 今も拍手きたから、やるっていっちゃったからやるかっていう感じじゃないですかね
(134) WH > カンコンやるって言った時もそんな感じでしたし
(134) WH > いや、何も考えてなかったんじゃないですかね
(139) ディアボロ > それとも「無理だからやめろって!」「冗談だよ」と止める人がいるとタカをくくってたんでしょう
か?
(139) ディアボロ > そうですね、やらせてみたら面白そうだの興味本位でやる人はやりますよね
(134) WH > そういえば、もうすぐエイプリルフールでしたね
(134) WH > けったグランプリと違って自分たち何かする必要ないからそりゃみんなおすよね
(139) ディアボロ > エイプリルフールと言うと湖さんを思い出すなあ
(134) WH > tteiuka,
(139) ディアボロ > エイプリルフールはまだ後ですよ
(139) ディアボロ > 田代砲とかいくらでも票を偽装できる方法があるんですから滅多な事は言うもんじゃありませんよ
(134) WH > けったさんは来ないと思ったんだろうなw
(134) WH > 最初50拍手最終的に引き延ばして200
(139) ディアボロ > もしできなかったらできなかったで嘘つき呼ばわりされるのに…
(134) WH > 問題ないですよ
(139) ディアボロ > WHさんは時間は問題ないですか?
(134) WH > 閲覧者の声っていうかただボタンおすだけですよ
(139) ディアボロ > お休みなさいませ
23:01 ** (168) 修都さんが退室しました (p1187-ipbf07wakayama.wakayama.ocn.ne.jp)**
(134) WH > おやすみなさい
(134) WH > おつかれさまでした
(168) 修都 > おやすみなさい。お疲れ様
(139) ディアボロ > おおそうですか、では機会がありましたらまた
(139) ディアボロ > さすがに閲覧者の声だけをエネルギー源にはできませんよ…
(168) 修都 > さて11時になったので、私はそろそろ
(134) WH > で、閲覧者なんて正直無責任なので、どうなるかは想像つきましたね
(139) ディアボロ > ジョギング始めるならマラソン選手になろう!って位の発想ですねえ
(134) WH > 拍手がいくつきたらやるっていって
(134) WH > それをけったさんが持ちこむに変えたんですよ
(139) ディアボロ > そっちから始めた方がいい気がしますが
(134) WH > 元の案はWEB漫画の公開だったみたいですけど
(134) WH > 七瀬さんが企画として言ったことがきっかけらしいです
(139) ディアボロ > 思い立ったら吉日とは言いますが、突飛だなあ
(134) WH > 持ち込みで失敗したら多分終わりだと思う
(134) WH > たしか、持ち込みをしてプロの漫画家を目指すと書いてありましたが
(139) ディアボロ > 単に持込みする事だけを目標にしたんでしょうか?それだけなら結果はどうあれできない事はないで
すけどね
(168) 修都 > まぁ周りがやらせた感はありますが
(134) WH > でもああなるのは予想ついた
(134) WH > 本人はたぶんそこまでやる気なかったと思う
(139) ディアボロ > 彼は絵やイラストを描ける方でしたかねえ…小説家とかラノベ作家とかならまだイメージもできるん
ですが
(168) 修都 > 持込を計画していたようです
(139) ディアボロ > 具体的にどんな活動してたんでしょうか
(168) 修都 > やってたんですよ
(139) ディアボロ > そんなのやってたんですか?
(168) 修都 > そういや、けったさんの漫画家挑戦はどうなったんでしょうね
(139) ディアボロ > 新PCはしばらくいじってないと回線が切れる事があるので不安ですが
(139) ディアボロ > ちょっとつまみ食いでもしてますね
(139) ディアボロ > まあ特になければ…発言してみたい事などドゾ
(139) ディアボロ > 勢いに流されるまま自分が決めてしまいましたが、他の方何かありますか?
(139) ディアボロ > さて、次は何をしましょうか
(139) ディアボロさんが全消ししました。
(139) ディアボロ > 保存したので消します

(134) WH > そうですね
(139) ディアボロ > じゃあひとまず保存しますか
(168) 修都 > 特撮でしょうね
(139) ディアボロ > 今思いつきましたが赤影は特撮でいいんでしょうか?
(168) 修都 > ありますね
(139) ディアボロ > なぜ月光仮面だったんでしょうか
(139) ディアボロ > 月光仮面はアニメでリメイクされた事もあった気が
(134) WH > 昔の特撮で思いついたのがこれですね
(134) WH > 完成です
(168) 修都 > 月光仮面ですか
(139) ディアボロ > WHさんも完成でしょうか?
(139) ディアボロ > 小耳にはさんだ話では、キカイダーのモチーフは人体模型だとか…グロテスクに見えるのも止む無し
ですね
(139) ディアボロ > そう言えば、Wのヒートトリガーがキカイダーだとか言われた事があったなあ…
(139) ディアボロ > あの赤と青は人間とロボットの表現だと聞いた事があります
(139) ディアボロ > おっとスイません、キカイダーの話でしたね、ハカイダーかと思ってしまった
(139) ディアボロ > そのせいで、キカイダーが躊躇しなければハカイダーはもっと簡単に倒せたのでは?という疑惑も持
たれているそうですが
(168) 修都 > まぁそのデザインがいいんですけどね
(139) ディアボロ > しかもそれが実質上の人質も兼ねているので、えげつない話です
(139) ディアボロ > 脳が露出してますからねえ
(168) 修都 > しかしキカイダーってデザインはグロテクスですよね
(139) ディアボロ > 元々人間じゃない、とかそういう意味ではカリスかもしれませんが
(139) ディアボロ > そう言えば仮面ライダーカリスが顔パーツ的にこのキャラに似てる、と言われたそうですが顔的には
キバの方が似てるかも
(139) ディアボロ > キカイダーが挙がったのでこのキャラでも
(139) ディアボロ > じゃあ何にするかな
(168) 修都 > そうですね
(139) ディアボロ > それじゃあ話の流れ的に、昔の特撮ヒーローにでもしましょうか?
(139) ディアボロ > これもテレビ世代が熟年層に入っていく時代の流れでしょうか
(168) 修都 > ライダー映画は、キカイダー・イナズマン・ズバットが出るみたいですね
(139) ディアボロ > そう言えば前回戦隊ものの時話しましたね
(168) 修都 > テレビでも既にマジレンジャー・デカレンジャーの中の人が出ましたし、次回はゲキレンジャーが出ます。
ライブマンも出るかもしれないなと期待しています
(139) ディアボロ > 思えばディケイドがシンケンジャーとコラボしたのはフラグでしょうか
(168) 修都 > そういや今年は、ライダーだけでなく戦隊物もオールスターを映画でやるみたいですね
(139) ディアボロ > さて何をしますか
(139) ディアボロさんが全消ししました。
(139) ディアボロ > それじゃ、やります…
(134) WH > そうですね
(168) 修都 > そうですね
(139) ディアボロ > さて
(139) ディアボロ > さて、ひとまず消して何か描いてみましょうか?
(168) 修都 > まぁ風刺がきいたものは無いですね
(139) ディアボロ > あれはユーモアと言うよりも無駄にメルヘン的、という気が…
(139) ディアボロ > ゴミ箱に捨てられてた猫のCMが非難されたことへの反響なんでしょうか?
(168) 修都 > ポポポポーンは連発されなければ、ユーモアありますよ
(139) ディアボロ > そう言えば昔のACはもったないおばけだとかユーモアがあるものが結構あった気もするんですけどね
え…今はやたらと理想的と言うか倫理的と言うか
(168) 修都 > まじじゃない、まし
(168) 修都 > 最近はちょっとまじになってきましたけどね
(139) ディアボロ > 「ACのCMに洗脳されそうだ」と発言してたネット住人も、あながち笑えない話かもしれませんね
(168) 修都 > まぁすでにちょっと全体主義っぽいなぁと感じちゃったりしますが「ひとつになろう日本」とか
(139) ディアボロ > 善意は大切だし評価されるべきものですが、少し不安も覚えますね
(139) ディアボロ > どこそこのスターはいくら寄付したのに、あの選手はいくらしか寄付しなかった、とか書いた記事が
あったとかで
(139) ディアボロ > そう言えば早速義援金の多寡で評価したのを問題視した事件がありましたか
(139) ディアボロ > 自分もそう思います、街を歩いていただけの一学生にポンと出せる額だと思ってたんでしょうか
(134) WH > だからこそ、たちが悪いんですが
(134) WH > 善意じゃないですかね。
(139) ディアボロ > 善意だったのか悪意だったのかどちらかはわかりませんが、どちらにしろ迷惑極まりない話です
(168) 修都 > 金は、ある人が出せばいいのです
(139) ディアボロ > この時だったでしょうか、街頭募金は信用しない、と心に決めたのは
(139) ディアボロ > 気持ち程度ならと百円を出したらいきなり困惑されて「3000円あれば一家族が云々」とか言われ
たりしたんですね
(139) ディアボロ > 阪神大震災のあった頃だったかの高校生頃、街を歩いていたら街頭募金に声をかけられたんですね
(139) ディアボロ > これはネガティブなぼやきなんですが
(139) ディアボロ > こういう時こそ経済を萎縮させずに活発的にしなきゃいけないと思いますね(浪費はマズいとは思い
ますけど)
(134) WH > 不謹慎って言ってる人は実際そんな感じな気がする
(168) 修都 > 皆が協力し合わなければならないのは当然ですが、強制されるとちょっとね
(139) ディアボロ > さすがに「ぜいたくは敵だ!」みたいにはならないとは思いますが
(139) ディアボロ > …とは言え過剰に倫理的になっているのに少しの不安感もありますけどね
(139) ディアボロ > とはいえ遥かにマシな方なので贅沢を言ってはいけないとも思いますが
(168) 修都 > 東日本は大変な事態になっているようですね
(139) ディアボロ > こちらは震災の影響で公私ともにドタバタしてました
(168) 修都 > ありがとうございます
(134) WH > おめでとうございます
(139) ディアボロ > ひとまずは修了おめでとうございます
(168) 修都 > こんばんは
(134) WH > こんばんは
(139) ディアボロ > こんばんはです
21:22 ** (168) 修都さんが入室しました (p1187-ipbf07wakayama.wakayama.ocn.ne.jp)**
(139) ディアボロ > テレビで流せるものですから、実際にはもっとひどい所があるのでしょうが…
(139) ディアボロ > さすがに町や都市が水の中に水没してしまっている光景は衝撃が強すぎたのでしょうか
(134) WH > 阪神大震災の時はそこまで騒いでなかった気がしますし
(134) WH > ネットがあるから余計にそうなるんでしょうけどね
(139) ディアボロ > 震災の影響で恐慌等で、理性を失うよりははるかにましな事ではありますけどねえ…
(139) ディアボロ > 以前、震災時に必要以上に倫理的になる事の問題を強く痛感しました
(134) WH > 別に被災者と同じ生活してもしようがないだろうでしょうに
(139) ディアボロ > ネット上で見た「被災してもいない人間が不謹慎と言うなんておこがましい」という被災地の人間の
発言が思い出されます
(134) WH > 普通に活動してるだけで不謹慎って言いますからね
(134) WH > っていうか、ああいうのが不謹慎を使う本来の相手かと
(139) ディアボロ > しかしまあ…「天罰」はフォローできませんけどね
(139) ディアボロ > 自分もよく思います。「不謹慎だ」は相手を謝らせる事ができる魔法の言葉だと揶揄される位ですか
らね
(139) ディアボロ > まあ電力や物資等は節約に努めた方がいいとは思いますが
(134) WH > 不謹慎ってやたら言う奴もどうかと思う
(134) WH > プロ野球あわてすぎだとは思いましたけど
(139) ディアボロ > こういう時だからこそ経済を委縮させてはいけないとは思うんですけどね
(134) WH > 過剰に自粛しろっていうのもどうかと思いますけどね
(139) ディアボロ > イベントの開催もさすがにこの状況なので中止になったりと、公私ともに(ry
(139) ディアボロ > 商品が枯渇して入荷も遅れ、公私ともに色々と厄介な事に悩まされています
(134) WH > 一部のものががはいってこないぐらいで
(134) WH > こっちはあんまり影響ないですけど
(139) ディアボロ > 地域によっては信号自体が止まっている道路もありましたね
(134) WH > いまだに影響が続いてますからね
(139) ディアボロ > ここ最近震災の影響で随分と振り回されてました
(134) WH > こんばんは
(139) ディアボロ > こんばんはです
21:03 ** (134) WHさんが入室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(139) ディアボロ > 震災の影響や修都さんも新生活が始まるそうですし、色々不安がありますね
(139) ディアボロ > わたしこそ しんの ボスだ!!
********** SYSTEM MESSAGE : 絵ログの再生が終了しました。 **********
** SYSTEM MESSAGE :
今回の地震災害を受け、日本赤十字社の募金受付ページへのリンクをトップページ、およびチャット画面のすぐ下に設置
いたしました。
----------
現在、節電のため一部のサーバを停止しております。お絵描きチャットの動作に直接の影響はありませんが、一時的に重
くなったりする可能性があります。ご協力よろしくお願いいたします。
21:01 ** (139) ディアボロさんが入室しました (66.69.0.123.cc9.ne.jp)**