第56回お絵描きチャット過去ログ

悪夢の様な大震災が起こり、東日本を節電ブームと定期的な停電が染める中、
開催できるか不安でしたが何とか開催できました。田舎ゆえの利点かもしれませんが。
時期が時期だったため、例の事件の話題が多数出ました。
デリケートに扱わなくてはいけない話題で、下手すればブログやサイトが炎上しかねない代物ですね。
自分もほんのわずかに前例と教訓ができましたし…。

今回も参加してくれたWHさん、時間にあまり余裕が無い状態でも参加してくれた修都さんありがとうございました。

<この練習は載せなくてもいいんじゃないかな編>

さてブレイドでタブレットの感触を試す様に練習していました。
冒頭でも述べた通り時期の関係であの話題になってしまいました。
震災という事で多くの人々ができる事はないか、と身銭を切っても義援活動に心を傾ける姿勢に、
日本もまだまだ捨てた物ではないと非常に感心させられました。
しかしその一方で、便乗した詐欺、流言飛語、世相や言葉への過剰反応、
物資の買占めや巡っての争い、善意の押し付けと頭の痛い出来事も多数起きました。
最近聞いた話では「放射能がうつる」と避難先でいじめを受けた子供もいるとか。ただ唸るばかりです。
時期が時期だけに難しい事もあるかとは思いますが、なるべく普通にできるように心がけた方がいいのかもしれませんね。
さて右に描いたのは遊戯王のあるカウンター罠ですが、
こんなものを描いたという事はやはり心中はあの人がらみだったのでしょうかねえ…。

<特撮ヒーロー編>

前回の流れもあってか、特撮話題に。
自分は思いついたキカイダーのハカイダーや、アクマイザー3のザビタン等を描いたりしました。
当時言われていたそうですが、確かに仮面ライダーカリスに似てますね。人間ではないという点でも。
キカイダーは主役もそうですが改めて見てみるとシンプルながらグロテスクさも含んでいますね。
だからこそ特徴的で、多くの人の心に残ったデザインだったのかもしれません。
WHさんが描いてくれたのはアニメ化もした月光仮面です。
今から考えると月光仮面、お手軽にコスプレや衣装製作ができそうですね。

<練習と自由時間編>

また一時話題も詰まってしまったので練習。また阿部高和を描いていますがもはや習性なのか…。
何となくわかった事ですが、顔のパーツが中心に寄り過ぎていたり目が大きくなりすぎたのが
雰囲気がらしくない原因だったようです。
セリフの流れから描いてしまったのがAAキャラのできない夫。しかし阿部といい口元がうまく描けない。
最後に描いたのがあの有名な8時間後のドラえもんです。
WHさんが描いてくれたのは天獄に涙はいらないの桂たまだそうです。

<二重人格キャラ編>

WHさんがあの有名なジキルとハイドの小説を読んでいた繋がりで二重人格キャラを描く事となりました。
よく考えたら二重人格のキャラなんてあんまりいないんじゃないか?とか思ったらジャンプだけでも結構ありました。
まず思いついたのが幽々白書の仙水。二重どころか7重人格ですが。
次に思いついたのが聖闘士星矢の双子座のサガ。ストーリー上重要な意味を持っていた二重人格者です。
以降思いついたのがこち亀の本田だったり、JOJOのディアボロだったりしました。
しかしディアボロ論が暴発、延々と自分が語り続けると言う事態になってしまいました。
WHさんも掃討置いてけぼりになってしまった事と思います。
WHさんが描いてくれたのは五重人格と言うまほらばの青葉梢というキャラだそうです。

今回の会話ログはこちらから。
冒頭で延べた通り、デリケートに扱わなくてはいけない話題が多く出ており少し不安な気がします。
そのせいかどうも全体的に終始してネガティブな話題が多かった気がします。
イラストの少なさもそうですが反省しなければいけませんね…。

何はともあれ、参加してくれたWHさん、修都さんありがとうございました。
次回はより良いお絵かきチャットが送れる様に努めたいと思います。

戻る