第59回お絵描きチャット 会話ログ

※例によって下から上へと読みます。
  今回は回線が途中で切れてしまったため、途中からの掲載となります。悪しからず。

戻る

(117) ディアボロ > 本日のご参加誠にありがとうございました。またのご参加を心よりお待ち致しております。
01:34 ** (78) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(78) WH > おつかれさまでした
(117) ディアボロ > それではお休みなさいませ
(117) ディアボロさんが全消ししました。
(78) WH > おやすみなさい
(117) ディアボロ > それじゃ、消します…
(117) ディアボロ > また機会がありましたらお願いします。お休みなさいませ
(117) ディアボロ > 今回は参加ありがとうございました。仕事がある中ありがとうございます。
(78) WH > 明日は早めに出ないといけないので
(78) WH > そうですね
(117) ディアボロ > さて、予定時間を30分も過ぎましたし、ここで幕にしますか?
(117) ディアボロ > 「子供とはそういうものだ、ワシにも覚えがある」そんな言葉が頭の中を駆け巡ったのでした
(78) WH > そういうものは
(78) WH > 場合によっては自分の黒歴史を思い知らされますからね
(117) ディアボロ > きっと心当たりがあり過ぎたからでしょうね
(117) ディアボロ > 他の人は黒歴史だと笑い飛ばしていましたが自分はなぜか怖くて見る気にもなりませんでした
(117) ディアボロ > 実はですね、結構前の話なんですが勤め先で子供が現在進行中の黒歴史ノートを落としていった事が
あったんですね
(117) ディアボロ > ただのオタ妄想の寒い漫画家と思いましたが違う意味で読者が痛い思いをしそうな感じがしました
(78) WH > 面白かったので
(78) WH > 興味があるなら読んでみてもいいと思いますよ
(117) ディアボロ > 本屋とかで見かけたら読んでみましょうか
(78) WH > 自分の場合一応外見は知ってましたけどね
(117) ディアボロ > 何だかんだ言って、知らないキャラを描いてみるのも悪くない気がしました
(117) ディアボロ > さて、予定時間を大きく過ぎてしまいましたね
(117) ディアボロ > 面倒臭いパーツにめげずよく描いてくれました
(117) ディアボロ > なかなかうまい感じだと思います
(78) WH > こんな感じで大丈夫ですか
(78) WH > 完成ですね
(117) ディアボロ > 完成でしょうか?
(117) ディアボロ > 個人的にはミニスカだとメイドとしてはパチモン臭く感じてしまうのですが自分だけでしょうか
(117) ディアボロ > 昨日描いた時三つ編みが無駄に面倒だったなとか思ったり
(78) WH > 資料になる画像はこっちの方が多いですし
(78) WH > いや楽しいですけどね
(117) ディアボロ > そうでもなくてもメイドには小難しいパーツが多かったのに短絡的だったでしょうかねえ
(117) ディアボロ > 改めて考えてみると自分の方がずっとハードルが低い気が…ややこしい装飾品だのパーツだのないし
(78) WH > いいと思いますよ
(117) ディアボロ > よく配色がわかりませんがこれでいいんでしょうか
(117) ディアボロ > 別世界の侵略、人間の心の闇の侵食、ってのがサイレントヒルのバックテーマだったのがふと頭に…
(117) ディアボロ > 格好いい言い方をすれば、妄想を捨てて現実で生きようと決意した人間が自分の過去の妄執に囚われ
、現実に戻る事を止めようとする、って感じになっちゃうんでしょうか
(117) ディアボロ > サイレントヒルみたいな世界だったらもの凄くドス黒い人間の心の闇じゃないですか?
(117) ディアボロ > やっぱり…!
(78) WH > やばいっていうか普通に殺そうとしてますよ。
(117) ディアボロ > よく考えたらその主人公が好きになった人ってヤバいんじゃないんですか、妄想キャラにとって
(117) ディアボロ > ダメオタとしても色々考えさせられる漫画ですね、妄想乙で済ませられない気恥しい生々しさがある
と言うか…
(78) WH > っていうか、主人公的には好きな人ができたから捨てようとしたノートが具現化したから別にうれしくはない
んですよね
(117) ディアボロ > 本来なら喜ぶべきなのかもしれませんが、冷静になって考えたら黒歴史の権化な訳ですからね…
(78) WH > まあこの漫画も主人公は具現化して喜んでるわけじゃないですからね
(117) ディアボロ > 妄想の具現というのは恐ろしいものなのかもしれませんね
(117) ディアボロ > 誰よりも愛してはいたけど、病気等で理想の生活を送れなかった抑圧された思考から別世界に理想の
存在を作ってしまったとかありましたね
(117) ディアボロ > まあ一応ハッピーエンドでしたが…一方でサイレントヒル2も思い出したりしました
(117) ディアボロ > そう言えばアウターゾーンである作家が自分の作品のキャラを理性を失うほどに愛してしまった話が
あった気が
(117) ディアボロ > ただブヒりたいキャラを作った漫画だと思ったら想像以上に男の妄想の業の深さを感じさせられる代
物だったお
(78) WH > 何も考えずに作った黒歴史ノートを具現化したらこんなキャラになるっていう見本みたいなキャラですね
(117) ディアボロ > 浅ましい妄想の化身かと思ったら黒歴史の遺物でもあったお
(78) WH > 過去に作られた全ての設定が内蔵されてるので目がらビームを放ったりする
(117) ディアボロ > だからって部屋一面にイラスト貼りはねーお!キモヲタ乙だお
(78) WH > 自分が作ったオリジナルキャラクターが現実に現れる話ですからね
(117) ディアボロ > 画像検索したら一番にとんでもないものが出てきましたし
(117) ディアボロ > 作品の概要だけ見ると凄まじく危ない主人公の気がしますね
(117) ディアボロ > それじゃ、やります…
(117) ディアボロ > 初めて聞いたキャラですが…男は度胸!何でも試してみるのさ
(78) WH > 作者の前作が好きだったから勝った作品ですね
(78) WH > マガジンの漫画だから出てくるはず
(117) ディアボロ > どれどれ、調べてみましょうか
(78) WH > メイド嫌いじゃないですよ
(117) ディアボロ > WHさんは別にメイドキャラ好きじゃなさそうですし
(78) WH > じゃあ、自分も「この彼女はフィクションです。」のミチル
(78) WH > いやいいですよ
(117) ディアボロ > 苦手なら自分の好きなキャラを描いても結構です
(117) ディアボロ > 最近描いたもので(エロ絵だけど)
(78) WH > 東方ですか。
(117) ディアボロ > では自分から…東方紅魔郷の十六夜咲夜を
(117) ディアボロ > んじゃ自分は最近描いたキャラでも…
(78) WH > じゃあ、最近買った漫画のキャラで行こうかな
(117) ディアボロ > そんなに深く考えないで結構です。今自分が好きなキャラ、程度の感覚でわたしに挙げてみて下さい
(117) ディアボロ > じゃあ題でも出し合いましょうか
(78) WH > そうですね
(117) ディアボロ > さて、残り1時間程ですがお互いに何か描いたりしますか?
(117) ディアボロさんが全消ししました。
(117) ディアボロ > とりあえず保存して消しますか
(117) ディアボロ > 描こうと思ったらなぜか思いついたのが阿部高和でそれじゃあ芸がないだろと思ったら描いたのが日
高良司…なぜこんなものを描いたのでしょうか
(117) ディアボロ > でもあの漫画の表現力はスゴいですね。バキの板垣漫画に近いものがあると思います
(78) WH > カイジは出てくる大半がクズですからね
(117) ディアボロ > 安寧に置かれていると人は堕落するという事も思ったりしましたが
(117) ディアボロ > カイジを読んでいると人間はクズばっかりと言うやるせなさに包まれてなりません
(117) ディアボロ > 福本漫画を読んだと言ってもカイジと零位ですが
(117) ディアボロ > 未来を先取りしてたと言うべきなのか、それとも人間の考える事はいつの時代も同じと言うべきなの
か…
(78) WH > それにネットの騒動も大きくなるのは個人の顔がみえないからっていうのも大きいですよね
(78) WH > 実際それで失敗してる人もいますからね
(117) ディアボロ > 自分のペルソナを気にせずに振る舞える手段があると人は恐ろしい事もやってのけるという気もしま

(117) ディアボロ > ネットとかのほぼ個人が特定できない世界が実際に存在しますからね
(117) ディアボロ > 個人が持っているペルソナを容易につけはずしできる事の恐ろしさ、というのが現代社会的に合って
いるのかもしれません
(117) ディアボロ > 改めて考えると、二重人格という表現は間違ってる気がしますねえ
(117) ディアボロ > せいぜいできたとしても別人の様な二面性があった、とかでしょうね
(78) WH > 二重人格抜きにあらすじ書くとジキル博士のところにいるハイド氏は何ものかっていう感じですかね
(117) ディアボロ > スパイダーマンのグリーンゴブリンもある種近いものがあるのかもしれませんね
(117) ディアボロ > どんな話か説明のしようもないですからね、ネタバレ抜きにすると
(78) WH > ほかの作品はそれでもネタバレは避けられる傾向にあるけど、これは普通に語られるんですよね
(117) ディアボロ > 二重人格なのはハイドの方だとミスリードできる要素はありますが
(117) ディアボロ > 悲しい事に知名度が高すぎてネタバレしてるも同然なんですね
(78) WH > 避けようがないレベルの作品ですが
(78) WH > 二重人格のネタばれは知らないで読めた方がいいなと印象は受けたな
(117) ディアボロ > 狂暴化したんじゃなくて抑圧されたものが解放されただけ、っていうのは深いものがありますね
(78) WH > ああ前に自分が読んだって言った奴ですね
(117) ディアボロ > 漫画版だけど
(117) ディアボロ > 自分もジキル博士とハイド氏読んだりしましたね
(78) WH > 最近読み始めた漫画はなにかあったかな
(78) WH > 最近は海外の推理小説を読んでるのと
(78) WH > 最近読んだものや見たものですか
(117) ディアボロ > 自分は前は敬遠してましたが福本漫画系を読んだりしました、ドラマ化の影響で仁とかも読んだりし
ましたが
(117) ディアボロ > そう言えば何か最近読んだものとか観たものとかありますか?
(117) ディアボロ > それじゃあ適当に考えますか
(78) WH > 特に思いつかないですね
(117) ディアボロ > 無ければ思いついたものを適当に描きますが
(117) ディアボロ > スペースが空いてしまってますね…何か描いてみてほしいものとかありますか?
(117) ディアボロ > ではその位を目安にしておきますか
(78) WH > それでも1時ぐらいまでは大丈夫かな
(78) WH > いってらっしゃい
(78) WH > いつもぐらいはいませんね
(117) ディアボロ > ちょっとトイレ行ってきます
(117) ディアボロ > WHさんは今日はあまり長居できませんか?
23:07 ** (43) 修都さんが退室しました (p1155-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp)**
(78) WH > おやすみなさい
(117) ディアボロ > ではまた機会があれば
(43) 修都 > お疲れ様です。おやすみなさい
(117) ディアボロ > いえ、覗いていただけただけでも有難い事です。お疲れ様でした
(78) WH > おつかれさまでした
(43) 修都 > 今日は短時間ですみません
(117) ディアボロ > お忙しい中参加ありがとうございました
(117) ディアボロ > おっと、今回はここまでですか
(43) 修都 > すみません。私はそろそろ
(117) ディアボロ > パラドキサアンデッドを描いてみましたが、カテゴリーキングにしては地味な感じがしますね
(117) ディアボロ > 後者はともかく前者のネーミングセンスは…
(43) 修都 > ドツクゾーンとかエターナルとかですね
(117) ディアボロ > そう言えばプリキュアの悪の組織ってどんな名前でしたっけ
(117) ディアボロ > グロンギ、ミラーモンスター、アンデッドにワーム、各勢力が勢揃い!とライダーならそうなります
がプリキュアの場合は…ネーミングセンスが…
(43) 修都 > まぁオールスターはすでに3本やってますけどね
(117) ディアボロ > その内プリキュアも10周年位したらディケイド的なものが出たりして…
(43) 修都 > たぶんハリケンジャーとカクレンジャーは同時にやると思う
(117) ディアボロ > もう出たんだから他の奴でいいか、という大人の事情でしょうか
(43) 修都 > 劇場版でやってしまったターボレンジャーやボウケンジャーはテレビには出ないようなんですよね
(117) ディアボロ > ディケイド最終回でもパラドキサやビートルファンガイアとか各作品の敵キャラを再生怪人で出した
事がありましたね
(43) 修都 > ボスは出ないんですよね
(117) ディアボロ > てっきり同MAPで複数作品のボスを同時登場とか言うスパロボ的な事をやるのかと
(117) ディアボロ > 各作品合体は考えてませんでしたね
(43) 修都 > 劇場版で11個得ているようですが
(43) 修都 > 同時にいくつかの作品の大いなる力を得るということです
(117) ディアボロ > ?どういう事でしょうか?いっぺんに各作品のボスを倒してしまうとか?
(43) 修都 > ゴーカイジャー次回はいくつかの作品を同時消化みたいですね
(117) ディアボロ > 擬人化や女性化もそうなんですが、アレンジを見るのが面白いんだと思いますね
(117) ディアボロ > 無ければ適当なものを描いたり話題に出したりします
(117) ディアボロ > さて何か話題に出したいものや聞きたい事、及び描きたいものや描いてほしいもの等はありますか?
(117) ディアボロさんが全消ししました。
(117) ディアボロ > それじゃ(ry
(78) WH > いいですよ
(43) 修都 > 私は構いませんよ
(117) ディアボロ > 埋まりましたし消してもいいですか?
(117) ディアボロ > とりあえず保存しておきますか
(117) ディアボロ > みさくらとんこつとか
(117) ディアボロ > そう言えば食べ物関連にすればアンパンマンの新キャラになれる、とかでケビン・ベーコンだとかか
らみそテクニックとかそんなのがありましたね
(117) ディアボロ > どちらかと言うと「○○たん」という萌え用語から派生したと思われるので、そういう系統なんでし
ょうね
(43) 修都 > まぁ、やなせたかしならやってくれそうですが
(117) ディアボロ > 炭をどう擬人化しろと言うんだという気もしますが
(117) ディアボロ > 正直炭の意匠があまり見受けられないのであまりああいうのは好きでないですけど
(78) WH > アレンジという要素はあんまりないですよね
(43) 修都 > このキャラ以降、こういうのが増えましたよね
(117) ディアボロ > アレンジと言うよりは備長炭の妖精みたいな感じが何となくします
(78) WH > びんちょうタンですね
(117) ディアボロ > WHさんが描いているのは…びんちょうタンでしたかねえ
(117) ディアボロ > 以前話題に出したぬらりひょん→妖怪のボスという図式と同じ感じですが
(117) ディアボロ > それが今では雑魚、可愛いモンスターの代名詞とは…メジャーになった者の知名度と言うのは恐ろし
いものですね
(117) ディアボロ > 本来スライムは物理的な攻撃が通用せず、液状なので火を近づけても効かず、触っただけで消化され
てしまう極めて厄介なモンスターだったはずなんですね
(78) WH > スライムはあのイメージがすごく強いですよね
(117) ディアボロ > そう言えばあのドラクエのスライムも大きくアレンジした結果なんでしたね
(117) ディアボロ > 変な事を言うようですがモンスター化も嫌いじゃないかもしれません
(117) ディアボロ > 耳とか尻尾とか露骨に出すとまずいからと言う別にディズニー対策じゃあるまいし
(117) ディアボロ > 小物臭さだとかコソコソしてる、鼠の持つ悪いイメージ部分ばかりが目立って鼠の意匠が薄い気がし
ます
(117) ディアボロ > そう言えば改めて考えてみると、ねずみ男はあんまりネズミっぽくない気がしますね…
(117) ディアボロ > 猫らしさや特徴を工夫して入れてなければ…やり過ぎるとケモナーになってしまいますが
(117) ディアボロ > そんな事を考えたりするので、ただ猫の耳や尻尾を付けたネコ娘とかはあんまり好きじゃないですね
(43) 修都 > なるほど
(117) ディアボロ > 何でも女にすりゃいいってもんじゃねえぞ、キモオタ発想乙とか思われる事もあるかもしれませんが
、描き手の発想やアレンジが見受けられて面白いと思うのです
(117) ディアボロ > ほとんどは自分が一方的にですが
(117) ディアボロ > 今は擬人化や女性化について話してたりしてました
(78) WH > こんばんは
(43) 修都 > こんばんは
(117) ディアボロ > こんばんはです
22:00 ** (43) 修都さんが入室しました (p1155-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp)**
(117) ディアボロ > 厳密に言えば、鵺というのは正体不明の生物を指してもいるらしいのでその方面かもしれませんね
(117) ディアボロ > このキャラが鵺というのはさすがに無理があるかもしれませんが
(117) ディアボロ > あれはなかなか面白いと思います。値段は嫌に高いですが
(78) WH > 正直擬人化や女性化されてないものはないんじゃないかという勢いですが
(78) WH > ありましたね
(117) ディアボロ > 萌え○○辞典とか言って悪魔や神様、モンスターを女性化したイラスト集があったりしますね
(117) ディアボロ > イカ→やらないかとかいう妙な発想をしました
(78) WH > イカ娘ですね
(117) ディアボロ > ○○娘は勘弁とは言いましたが別にこのキャラが嫌いな訳ではないです
(117) ディアボロ > 仮面ライダーの怪人も系統的には擬人化とそれほど離れてないですしね
(117) ディアボロ > ただキャラに羽や尻尾を付けただけで○○娘とか言うのは勘弁してほしいですが
(117) ディアボロ > 東方の妖怪達もその系統ですし
(117) ディアボロ > やり過ぎだとは思うがああいう描き手の工夫やアレンジがわかる絵は好きだな、と思ったんですね
(78) WH > ああ、あれですか
(117) ディアボロ > この間ですね、基本非オタの人に恋姫無双について尋ねられたりしたんですが
(78) WH > 別に嫌いではないですが
(117) ディアボロ > ところでWHさんは擬人化や女性化は好きな方ですか?
(117) ディアボロ > ではちょっと練習していってみますか
(78) WH > 今のところ思いつかないですねっていたところでしたね
(117) ディアボロ > では改めて何か描いてみたいものはありますか?無ければ自分の描きたいものを描いていったりしま
すが
(117) ディアボロ > 何てことだ…回線が切れていたとは
(78) WH > あれ?
********** SYSTEM MESSAGE : 絵ログの再生が終了しました。 **********
21:28 ** (73) ディアボロさんが退室しました (66.69.0.123.cc9.ne.jp)**
** SYSTEM MESSAGE :
Javaを使わない新バージョンテスト版を公開中です。レイヤーの追加や、MacやWin7などでのカクカクなども解消できて
いると思います。下のリンクからお試しいただけますので、ぜひお試しください。
ちなみにWin7のカクカクは公式トップからのよくある質問集に解決方法を記載しています。

今回の地震災害を受け、日本赤十字社の募金受付ページへのリンクをトップページ、およびチャット画面のすぐ下に設置
いたしました。
----------
現在、節電のため一部のサーバを停止しております。お絵描きチャットの動作に直接の影響はありませんが、一時的に重
くなったりする可能性があります。ご協力よろしくお願いいたします。
21:28 ** (117) ディアボロさんが入室しました (66.69.0.123.cc9.ne.jp)**