第20回お絵描きチャット過去ログ

今回も開催しました、お絵描きチャット。気付けば20回目になりました。
参加して下さった修都さん、WHさん、まりもさんありがとうございます。
そしてメッセージ残してくださったDrいいsさん。
今回は絵の枚数が多くなっています。やっぱり描いてくれる人が集まると数が違うわ。

<姿なき訪問者編>

ええと、わたしが一番乗りかと思ったらそうではなかったようですね。
Drいいsさんが今回参加できないと思ったからなのか、メッセージを書いてくれたようでした。
ありがとうございます。ただし左下のキャラが何なのかは聞かないで下さい。
思わず書いてしまったけど、無闇に教えてはならない分野のキャラクターなのですよ。

<まりもさんに大感謝編>

急に描いてみたい衝動に駆られてDIO描きました。DIOは髪型が少し複雑だ。
いつぞやの時まりもさんが特設ページで扱っているキャラ、クーラ・ダイアモンドに挑戦したいとおっしゃっていましたが本当にやってくれました。ヒャーいいデザインしたわたし好みのかわいいクーラさん!表情も決まっちゃって…。
自分の好きなキャラを描いていただけるのは本当にうれしいです。ここは特設ページではないので彼女に対しては割愛します。
まりもさんディ・モールトグラッツェ!

<女の子を書いてみよう編>

まりもさんの指定ではオリジナルの萌えキャラとの事だったんですが、わたしオリジナルの女の子はほとんど作った事がなかったんでした。昔のスケッチブックを見ても版権キャラあるいはそのそっくりさんばっかり。
仕方ないのでアドリブで描いてみましたがやっぱり版権キャラのそっくりさんだ。
あとはスケッチブックにあったマイキャラ描いてみました。(女の子限定)
WHさんはオリジナル女の子キャラの引き出しがあったらしく、描いていただけました。
右下の女の子の字?修都さんが「女の子」を書いたそうです。
確かに女の子を書いたのは間違いないですが、イマジン並の言葉尻捕まえですね。

<男の子を描いてみよう編>

さて次は修都さんの指定で男の子に。しかし修都さん、決定が早いな。
2回同じネタを使った修都さんは置いておいて…
わたしは本日開催前やったQMA5で、ユウが優勝できたので描いてみました。
まりもさんのはオリジナルキャラの様です。ナイスな絵ですが、頬に遊び心が見えますね。

<最近の好きなものを描いてみよう編>

さて次は最近好きなものという漠然とした題。
わたしはテリーに続いて変な方面で話題になりつつあるリョウ・サカザキを描いてみました。
下が今のもの、上が初期の頃です。しかしリョウは参戦作品で髪型が変わりすぎだ。MIの角刈りは何だろう?
修都さんが描いたのはゲームセンターのプライズ。そう言えば最近気に入っているみたいな事を言ってましたね。
まりもさんはDBのブルマ描いていただきました。もう連載が終わってから10年以上経っているにも関わらず、普通に見かけますね。DB…どういう現象でしょうか。
WHさんはマテリアルパズルという漫画のアクアというキャラだそうです。名前聞いてゲームかと思いました。

<各人に指定してみよう編・その1>

さて、ここからは1つの共通した題を出すのではなく、各人が各人にキャラを指定して描いてもらうという手法に。
内訳は以下の通りです。

まりもさん →ぱにぽにだっしゅ・ベッキー
修都さん →初音ミク
わたし   →プリキュア5GoGo!・メルポ
WHさん  →仮面ライダーキバ

まりもさんについてはこれはひどいなどと書きながら忠実に再現しています。「これはひどい」のが正解と言っているのではなく、絵が正解と言っているのですよ。
修都さんは、ネギとツインテールまでは合っていたのですが髪の色がダウト。それに裸に見えますよ。
わたしはとりあえず名前と簡単すぎる外見は記憶にあったのですが、色が思い出せずダウト。簡単だったのと、そのメルポという名前からモララーのおまけを。
WHさんは…目が大きくて赤と黄色というイメージに振り回されすぎましたね。触覚も合わせてパピヨンマスクの様な印象があります。しかし知っているつもりだったわたしもバランスが変でした。これは人の事は言えないな。

<各人に指定してみよう編・その2>

さて勢いが乗ったのでもう一度。今回は

WHさん  →セーラームーン
わたし   →式神の城・結城小夜
修都さん →遊戯王・武藤遊戯
まりもさん →テイルズオブジアビス・ミュウ …となりました。

WHさん、さすが有名なセーラームーン。ほとんど合ってますね。…そういう趣旨じゃないか。長袖ですが。
しかしわたしはその「おしおきよ」なんて聞くとこち亀の月光刑事なんて思い出してしまうんですね。
さてわたしですが、式神の城は知ってました…が東方シューティングに似たキャラがいる程度の認識しかありませんでした。
巫女っぽい人という認識しかなかったので博麗霊夢と真宮寺さくらを混ぜてみましたが大して似てませんね。
髪は束ねていましたし。そもそもワキを露出しているキャラなんて霊夢以外いないでしょうし。そこが間違いでした。
修都さんの遊戯ですが、変な髪型という印象が全くイメージできない髪型になってしまったようですね。
上図の様な髪型が正しい形です。ヒトデ言われる訳ですね。これは。
さてまりもさんですがミュウはミュウでもポケモンのミュウ。すごく…ミュウです…。

今回は多くの絵が描けましたね。やっぱりまりもさんがいると活発化しますね。
最後の題もなかなか面白い趣向かもしれません。
今回は各人の許可を得たので会話ログを公開する事にしました。
よく考えたら今回一番公開に問題のある発言をしていたのは
しょっちゅうヤマジュン語で会話してしまったりしていたわたしかもしれません。

参加して下さった皆さんありがとうございました。
またの参加をお待ちしております。

戻る