<第27回お絵描きチャット過去ログ>

今回急遽開催日を変更する事となりました。
web拍手メッセージをチェックしていればこんな事態にならなかったものを…
いつもやっている事をやらなかった時に限ってアクシデントとは起こるものですね。
アクシデントが起こったと言う点ではある方も一緒の様でした。
参加してくれた修都さん、WHさんありがとうございました。
参加できなかったまりもさんスイませんでした。

<困った時のJOJO頼み編>


例によって描くネタに詰まったので困った時のJOJO頼み。
ゴールド・E・レクイエムを初描きしましたが描くのが手間ですね。トーンも多いし。
こりゃあ最終決戦時しか出番がないのもうなずける。

<修都さんの珍課題・UFO仮面ヤキソバン編>

さて修都さんは突拍子もない題を挙げる事に定評がありますが今回挙げたのはなんとUFO仮面ヤキソバン。
いくらWHさんがブログのネタにしてたっていってもなぜそれが出たんだろう。マイケル富岡のファンだったんでしょうか。
WHさんブログネタ通りSFC版ヤキソバンが主流ですね。
わたしは以前ネットで見たSFC版ヤキソバンレビューがウケたのでそこで記憶に残っていたネタを。
UFOのカップを改造した様な宇宙船で登場するシーンとボスにとどめを刺す必殺のメンアタックですね。
WHさんは普通にヤキソバンとケトラーを描いてますね。
ちなみに金で買えないものはいくつもありますがヤキソバン変身寝袋はそのひとつだそうです。

<特撮とゾフィー炎上編>

WHさんの今度の課題は特撮。わたしに配慮してくれたと言う事でしょうか。
しかしストレートに電王やキバ、ブレイドを描く気にはならず歴代平成ライダーを放映開始時から並べてみました。
WHさんがウルトラマンダイナを描いたので自分はそれに触発されて炎上するゾフィーを。
修都さんのはロボコンですね。よく考えたらあれも特撮だ。
着ぐるみ着ている人が混じっている様な感じがしなくもないですが。
怪獣談義などが行われていました。

<各人に題を指定してみよう編・A面>

WHさんスイません。うっかり完成版を上書きするのを忘れてしまいました。
そのため、WHさんが完成版でなくなってしまっています。申し訳ない。

・修都さん→わたし バカボンのパパ
・わたし →WHさん 日本の妖怪の擬人化
・WHさん→修都さん 遠野志貴(月姫)

相変わらず突拍子もないバカボンのパパを指定されたわたしはウケ狙いに走りました。
バカボンのパパ+バガボンドでバガボンドのパパ、などという訳です。
画風を似せるのが難しくわかりづらいかと思いますが。
WHさんは唐傘お化けをアレンジしてくれましたね。
良く考えたら日本の妖怪で女性化しても雪女や鬼くらいしか絵になるものはあまりないかもしれませんね。
大胆な解釈でもしない限り。
修都さんは…まあひとまずメガネという事を念頭に置いていた様ですね。ガクラン着せればもっとわかりやすくなったかも。
そう言えば同じ同人18禁なのにPS2やTCG化しているFateに対して月姫はなってませんね(リセではTCG化してますか)…
何でしょうか主人公と殺人方法の猟奇性のせいでしょうかねえ。ナイフ持ち歩いて少年犯罪が頻発してた時期もありましたし。

<各人に題を指定してみよう・B面>

さて第2弾です。

・WHさん→わたし  喰霊の土宮神楽
・わたし →修都さん サリーちゃんのパパ
・修都さん→WHさん 星一徹

例によって喰霊の土宮神楽が全くわからなかったので名前で推測。
イントネーション的に似ている月宮あゆの格好に名前の似ている神楽ちづると神楽麗姫を混ぜました。
それにしても、神楽って苗字につく事が普通な名前ですよね多分。そういった思い込みを持ってはいけないんでしょうが。
どうやら後でイメージ検索してみた所外見的にはただのセーラー服少女だった模様です。今まで結構あったな…。
今度からわからないキャラを指定された際セーラー服にすればヒットする可能性が高いでしょうか。
わたしも修都さんを見習って突拍子もないキャラを指定してみました。
いきなり頭に浮かんだサリーちゃんのパパを。特徴的なだけに非常にわかりやすいですね。
WHさんは星一徹を描いてくれました。太い眉毛とちゃぶ台で大体の人がわかってしまう特徴ぶり。

・修都さん→わたし 海原雄山
・わたし →WHさん 妖精
・WHさん→修都さん 手塚治虫キャラ

スペースが微妙に余ったのでさらにもう一度。
海原雄山を指定されたので有名なあのシーンを描いてみました。
WHさんには妖精と指定しましたが特に思い当たるものがなかったのか、オリジナルの妖精を描いてくれました。
やはり妖精は水色や緑が一番それらしいと思うんですがこいつをどう思う?
修都さんのはロックというキャラだそうです。
手塚作品でちょくちょく見かけた気がしたけどあいつ名前あったのか…。

さて散々コメントが遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
今回の会話ログはこちら
次回は開催と変更の申し出に細心の注意を払わなくては…。
参加していただいた修都さん、WHさん、ありがとうございました。

戻る