<第28回お絵描きチャット過去ログ>

散々ログの公開が遅れました。申し訳ありません。
PCの調子がまた悪くなってきたのでPCがなかなか起動しませんでした。
そのため一時サブのノートパソコンから入室しました。
そのため最初の会話ログが飛んでいます。注意。
今回は無理なくまりもさんが最初から参加できました。
参加していただいた修都さん、WHさん、まりもさんありがとうございました。

<飼い猫に翻弄されるボス編>

なぜかなかなかメインPCが起動しませんでした。
そんな訳でやむなくサブのノートPCからひとまず参加。スペック低いので線がいつも以上にカクカクしました。
練習台も兼ねてその日のTOP雑記にあった猫の件を図解してみました。
寒くなってきたせいかやたら人の近くに来たがります。…だったらなぜこたつにもぐらないで人のイスを占領するんだ?
やむなく手すりなしのもうひとつのイスで参加していたのでした。

<RPG編>

修都さんからRPGという題が出ました。
実はわたし、数年前からRPG離れが進行していたのですね。もっぱらアクションやらシューティングやらばかり。
レベル上げが面倒だとかそうしている時間が減ってきたというのもありますが。
そんな訳で引き出しが少なかったのです。
やむなく最近やっていたフリーソフト(個人製作)のネタゲーム、ニコニコRPGの矢部野ピコ麻呂を描きました。
その後になってPSP版のスターオーシャン2ndをやっていた事を思い出しそれのアシュトン・アンカースを。
まりもさんと修都さんはテイルズ・ジ・アビスのキャラですね。
スターオーシャンとテイルズは似たシステムだそうですが全くテイルズシリーズは未プレイでした。
わかってやれなくてすまない…。
わたし同様RPG離れが進んでいたWHさんはMOTHERのキャラですね。懐かしい。

<逢坂大河編>

WHさんから出たのはとらドラ!の逢坂大河との事でした。
この題に皆首を傾げました。どうやら皆知らなかったそうです。わたしもだけど。
やむなく名前から連想した結果シュールな絵が出来ました。
まりもさんは非常にオサレですね。
わたしは名前から連想した結果が月型キャラ。別に月型フリークではないのに…。
しかし…今から思うと大河というよりただの河ですね。仕方ないね。

<サンリオキャラ編>

まりもさんから出題されたのはサンリオキャラでした。
わたしはほとんど引き出しがなかったんですが何とか思いついたのが左端のタキシードサムとマイメロ。
あと知っているのはキティとけろっぴ、はんぎょどん位でしたね。
WHさんが描いたのはJRAのターフィだそうですが…サンリオキャラと言うよりはサンリオがデザインしたキャラなんじゃないか?

<各人に題を指定してみよう・上巻>

さてまたやってきました。各人指定の題です。この回で各人がどんなものが好きなのか表面化してきます。
内訳は

修都さん→わたし   バルディオス
わたし →WHさん   メカキャラ
WHさん→まりもさん  にしおんの王の斉藤歩 
まりもさん→修都さん キタキタおやじ

でした。修都さんスパロボの影響ですね。
わたしは見ないで描いてみよう感覚で挑戦。赤と青と黄色、というイメージしかなかった結果がこれです。
WHさんはネギま!の茶々丸だそうです。予想通りアンドロイドキャラに走りましたね。
耳のアレを見るといつもTo Heartのイメージが浮かんでしまう私はだめですね。まあ大方のイメージか。
まりもさんはきちんと描いてくれたみたいですね。見ないで描いてみようで逃げるわたしがダメなだけか。
修都さんのキタキタおやじはイメージが強いキャラなので思い出すのは難しくないでしょう。
しかし思うにこのキャラ、無駄に何度も登場させたせいで作品にとって諸刃の刃になってしまった気もします。

<各人に題を指定してみよう・下巻>

さて2ラウンドの開始です。今回はこの様になっています。

修都さん→WHさん   ゴッドシグマ
WHさん→わたし    エアリセのシロ
わたし→まりもさん   昔話・絵本のキャラ
まりもさん→修都さん クレヨンしんちゃんのキャラクター

やはり修都さんスパロボですね。
しかしWHさんにイメージが浮かばなかったのか名前連想になってしまいました。
わたしにエアリセのシロと指定されましたが全く見当がつきませんでした。
エアリセというのが作品名という事すら終了後に知った位でした。シロから連想してサイバスターのシロになりました。
しかしこれでは手抜きでしかないのでWHさんのうさ耳キャラというヒントに従って挑戦。
見事に東方のうどんげになりました。スイません。
まりもさんは擬人化に走るかと思ったらストレートにデフォルメされた桃太郎ですね。
日本一と言わず岡山一という辺り謙虚な桃太郎ですね。
修都さんは…あのキャラですね。まあ修都さんだからな。描きやすかったのか単純に好きなのか。

会話ログはこちら。わたしがPCを途中で替えた為途中からになってます。悪しからず。
さて思えばもう11月ですね。次が最後になるかな(今年で)
参加していただいた修都さん、WHさん、まりもさんありがとうございました。

戻る