第34回お絵描きチャット過去ログ 

今回も恒例のお絵描きチャットです。
開催日は予想外の予定が入る事が多いです。
そんな訳で少し遅刻しました。
今回も参加して頂いた修都さん、WHさんありがとうございました。

<コンパチヒーロー達で練習編>

最近は腕馴らしすらもなかなか題材が思い浮かばない始末。
シャドームーン→バンプレストコンパチヒーローゲーム→仮面ライダーBLACKなど
紆余曲折を経て思い浮かびました。
その手のゲームで一番思い出が深いのがヒーロー戦記だったりしました。
第4次スパロボでギリアム・ゲシュペンストが登場した時は感慨深いものでした。
ウルトラマンサイド→ヤプール、ガンダムサイド→シロッコ、ライダーサイド→シャドームーン
というのが各勢力代表の大幹部だった気がしたので連想したシロッコからジ・Oを描きました。
今からすると単純なスペックを追求した大型機がボスキャラってのは珍しい気がします。
それがシロッコの理想とするモビルスーツの形だったのでしょうか。

<ガンダムのラスボス機編>

さてシロッコのジ・Oからガンダムのラスボス機談義に。
そんな訳で好きなガンダムラスボス機が題に挙がりました。
今まで何回も描いてますが自分が一番好きなラスボス・その機体はシャアとサザビーだと思います。
修都さんは思いついたから、とターンXを描いてくれました。
WHさんはジオングでした。お二人の理由は思い入れがあるのかと思いきゃ思いついたから、との事。
ラスボスよりも他のキャラやそのMSの方が思い入れがあったりするのかもしれません。
乱暴ですが他に描いたのは特攻ラスボス機ディビニダド、話からするとむしろ主人公機、0083ザクU改、
変形できる事がすっかり忘れられている気がするガンダムエピオン飛行形態。
完全に描けてないのに理解してもらえたのはあの機首になっている脚部の特徴からでしょうか。

<ウルトラジャンプ編>

さてWHさん、わたしの事を考慮してくれたのか唯一購読しているUJを課題にしてくれました。
しかし何という皮肉か、SBRしか大して熱心に読んでいる話は無いのでした。
いきなり思いついた人殺しの目をしたジョニィを描きました。
燃える瞳が人殺しの目では巨人の星辺りは皆人殺しの目をした集団ですね。
WHさんは何か思い入れがあったのかニードレスのアダム・ブレイドですね。アニメ化するって本当なのか。

<アミダで各自指定題 前編>

さて今回もアミダで指定題をする事になりました。

わたし  →鳥キャラクター →WHさん
修都さん →デブキャラ    →わたし
WHさん  →ツンデレキャラ →修都さん…となりました。

わたしは伝説級のデブキャラ、ハート様に来てもらいました。
修都さんは…ピッコロを描きました。成人前の悟飯に大してはそうかもしれませんね。実質上の師匠ですし。
WHさんはQMAのガルーダを。鳥キャラ、と言うと鳥そのもののキャラを連想するのが普通ですね。
てっきり羽根の生えたキャラ辺りでも描くだろうから難しくないだろう、と思ったのは大きな勘違いだった様です。

スペースが余ったので自分の題出した題以外にも挑戦しました。
わたしは…WHさんがQMAキャラを描いたのでシャロンでもやろうと思いましたが知名度から薔薇乙女の翠星石に。
修都さんは餓狼伝説MOVのグリフォンマスクですね。
うん、わたしの題は間違いなく「鳥そのもののキャラ」という題にしか解釈できないものでしたね。
WHさんはドカベンの山田太郎ですか。本名で書くと極端に格好悪い気がしますね。

<アミダで各自指定題 後編>

さて勢いに乗って2周目。

わたし  →ヤンデレキャラ →WHさん
修都さん →チビキャラ     →修都さん自身
WHさん  →無口キャラ    →わたし…となりました。

無口という事で候補キャラはたくさんいたんですが代表的なキャラはというと
綾波レイやら長門有希だとかいかにもなキャラばかりが浮かんだので男キャラに逃避。
ガンダムWの話題をしていたのでヒイロ・ユイになりましたが思えばトロワの方が無口だったと思います。
スペースが余ったのでチビキャラとして背が縮んでいった康一君も。
修都さんはチビ太ですね。すごく…言うまでもないチビキャラだと思います…。
それにしてもチビ太のトレードマークのおでんですが、こんな串おでん実際に見た事がありません。実在するんでしょうか。
ツンデレというWHの題材に倣ってヤンデレキャラを指定したわたしですが、WHはその手のキャラに明るいだろう、
と思っていたら思いの他苦戦。ヤンデレの代名詞とも言うべき桂言葉に収まりました。
わたし?わたしに当たった場合でしたら北斗の拳のサウザーにしようかと思ってました。
師匠への愛情が深すぎたせいで愛を憎むようになってしまった人ですからね。ヤンデレの素質はあるかも。
「ユリアが自分を愛さなければ殺す」と言っていたラオウの方がヤンデレ度は高いでしょうが。

<いつもの落描き編>

さていつものチャットと落描きでしたが、今回は会話ではなく落描きが主体に。
思えば絵を描く機会が薄れていた昨今、挑戦しようと思っていたキャラを描くいい機会でした。
東方地霊伝から火炎猫燐、霊烏路空です。妖怪の擬人化、女性化はかなり好きです。
WHさんも描いてくれました。フェイタライザーという漫画のミンユリ、パラドクス・ブルーの九条愛だそうです。
忘れかかっていましたが絵を描くのは楽しいですね。たとえ自分の絵が下手でも。

さて今回も平和に終われました。参加して頂いた修都さんWHさんありがとうございます。
会話ログはこちらから。
やはり絵を描くのは面白いですね。もっと描くべきだ。面倒くさがらずに。

戻る