第36回お絵描きチャット過去ログ

修都さんのところで思わず開催宣伝してしまいました。
その結果か今回はありささんのサイトでおなじみのたくさんさんが来てくれました。
彼と言えばお絵描き掲示板でも多く絵を描いていた方です。
いいイラストを沢山頂きましてお絵描きチャットが非常に充実した感じがします。
いつもの様に毎回参加してくれる修都さん、WHさんもありがとうございました。

<タイムリーなRXで腕馴らし編>

さてスーパーライダー大戦こと仮面ライダーディケイド。
昭和ライダー最後かつ、20代のライダーファン層にはリアルタイムの思い出もあるRX。
わたしもその例に漏れず、未だに録り溜めしているにもかかわらず見てしまいました。
未だに変わっていないてつを氏の演技に感動。そしてRXのサギ臭いまでの能力に改めて圧巻。
トンデモ能力が多い平成ライダーと比べても最強ライダーの地位を争う存在だけあります。
RXは首の境界が曖昧でバッタらしいフォルムを体現している事に改めて気付きました。
たくさんさんは自分が攻め倦んでいたバイオライダー描いてくれました。
バイオの方がロボより機械らしい気がするのは気のせいでしょうか?

<ライダーの悪役達編>

さて修都さんからの題は先程の話題繋がりで仮面ライダー歴代悪役。
好きな敵役は沢山いるのですが悪役、と言うと少し迷うものが多い事に気付きました。
左上のホースオルフェノクなんかいい例ですね。ジョーカーとかも。
そんな訳で次に描いたのが電王の牙王です。劇場版キャラなのが難点ですか。
昭和か平成か怪しい上に劇場版という何とも知名度の低いZOのドラスを描いたりもしてみました。
ZOは読み切り作品みたいなものですが完成度は高くオススメできます。
たくさんさんは雰囲気が半端じゃない王蛇を描いてくれました。王蛇は現在平成最大の悪役ライダーだと思います。
WHさんはストロンガーのジェネラルシャドウと一つ目タイタンですね。
ジェネラルシャドウは悪役と言うよりもライバルという位置づけの強いキャラでした。
昭和ライダーでライバル、と言うにふさわしい敵役は彼やXのアポロガイスト、
ブラックのシャドームーン辺りに限定される気がします。
しかしディケイドにアポロガイストが出るとは思わなかった…。

<モノアイ編>

そう言えばたくさんさんはMS、特にモノアイが好きでした。そんな訳でモノアイに。
モノアイは耐久性が高く信頼性が置けるのでツインアイが普及しても採用されていると聞いた事があります。
好きなモビルスーツとなるとやはりサザビーやザクが思い浮かぶのがわたしです。
そんな訳で何度目になるかわからないサザビー。
WHさんはキュベレイですね。性格にはキュベレイMk-U。プルツー機を選ぶとは意外でした。
たくさんさんはケンプファーが好きな様でした。一年戦争末期の機体、0080で登場した強襲用MSですね。
装甲を犠牲にし瞬発力や火力を重視した男らしい機体です。
重火力の機体にも関わらず、本体ジェネレーター出力の安定のため実弾兵器オンリーのレトロ臭さも兼ね揃えています。
特にチェーンマインは実にシブい武器です。
その古臭さと戦いのための追求性はまさに名前通りの闘士です。
アレックスもチョバムアーマーが無ければ大破していた事でしょう。
上にガトリング砲を構えるアレックスを描いたのは嫌がらせではありません。

<ハルヒ(ただし主役は不在)編>

WHさんが選んだのはハルヒ。しかし主役は不在です。
長門有希の人気が目立ちすぎるのか、もしかして不人気主人公なのか…
わたしはMADで無駄に有名な谷口や、以前ネタで見た朝倉涼子に。
ライダーネタと王蛇が尾を引いていました。仕方ないですよ。浅倉のキャラクター性強すぎますし。
たくさんさんはアニメ塗りが普通にできますね。スゴい。
そう言えばWHさんはメガネキャラが好きなのを改めて思い出しました。

<たくさんさん各自指定題初参加編>

さて恒例の各自指定題に。内訳はこうです。

修都さん→たくさんさんに超能力者
たくさんさん→わたしにツンデレ
わたし→WHさんに改造人間
WHさん→修都さんにボンボン作品キャラ

たくさんさんは擬音も見事なエコーズACT3です。超能力者と言うより超能力者の使う能力、というのは些細な事です。
わたしは以前同じ題で翠星石を描いた事があるので今度は水銀燈に。一般的なツンデレとは大きく趣を違えますが、
自分としてはスタンダードなステレオタイプよりもこういった方が好きです。下手するとヤンデレ属性も持ってますが。
WHさんは仮面ライダーでした。恐らく1号でしょう。自分は1号と2号の違いがハッキリと説明できません。悪しからず。
修都さんのキャラはBゴンと言うそうですが…スイません自分はわかりませんでした。

<次はアミダで各自指定題やってもらいました編>

さと今度はアミダ指定に。

修都さん→妖怪キャラ→たくさんさん
わたし→アンデッド→わたし自身
たくさんさん→ミサイルランチャー→WHさん
WHさん→委員長キャラ→修都さん

と言う結果になりました。自分だけが自分の題に当たるとは…。

修都さんはコードギアスの委員長だそうです。コードギアス知らなくてスイません。
たくさんさんは…ぬらりひょんの孫のキャラですか?今のジャンプ層にはあの漫画が妖怪の主流なんでしょうか。
WHさんはミサイルランチャーに当たりました。固定砲台型ですね。
わたし自身はアンデッド→幽霊という事で東方projectの西行寺幽々子に。あまり煩悩書いても仕方ない。

アミダ題は本当にフリーダムになりますね。

<やっぱり目処はAM2:00位が目安かな編>

さてフリートークにしようとしたら既に閉幕の時間となりました。
やはりAM2:00辺りが丁度いい時間の様ですね。落書きでも一応保存しておきました。
ネットラジオで「何だこのくらいで!まだ序の口じゃないか!」という雰囲気の人がいたので
朝方までというのは大して珍しくないのか?と不安を抱いたりしましたが、全然そんな事はありませんでした。
恒例の様に公開しますが今回の会話ログはこちらです。

たくさんさん素敵な絵をありがとうございました。来月気が向いたらまた訪ねてみて下さい。
ヤマジュン語を普通に使ってしまう様なわたしですが、このノリに懲りていなければ…。
修都さん、WHさん、改めてご参加ありがとうございました。

戻る