第37回 お絵描きチャット過去ログ

何やらで開催が31日と言う夏休み最後の日になったお絵描きチャットでした。
あれこれ予定が入って完成も遅れてしまいました。
参加して頂いた修都さん、WHさん、ありがとうございました。

<最終回の破壊者、ディケイド編>

夏の終わりと共に最終回を迎えたディケイド。
しかし…全く最終回ではありませんでした。
平成ライダーにおいて最終回が不評である事は実は少なくない事態でした。
駆け足過ぎた555、悲しすぎる決断をした剣、いつの間にか終わっていて謎もそのままの響鬼。何か軽いカブト。
ディケイドは最悪の選択肢をしました。何もかもを終わらせずに数ヵ月後の劇場版に続けるという暴挙を。
当然のごとく世間では大ブーイグの嵐でした。修都さん、WHさんもいい顔はしていませんでした。

「おのれディケイド、今度は最終回までも破壊したのか!」
こんな憤慨の声が聞こえてきた様な気がします。

<勇者ロボ編>

ネタが浮かばず修都さんがつぶやいた勇者ロボの題になりました。そう言えば修都さんは勇者シリーズに詳しかった。
実はわたし、勇者ロボガオガイガーしか知らない状態でした。
何かのやつで見た記憶があるジェイデッカーのデッカードでも描きました。
刑事ものというと今では見てもいないのにデカレンジャーが浮かんでしまうのですがこれは問題でしょう。
WHさんのは太陽の勇者ファイバードだそうです。初期の勇者ロボだとか。
しかしわたしは勇者と聞くとシャドウゲイトが思い浮かんでしまうせいで全く格好いいイメージが持てません。

<4コマキャラ編>

WHさんが出してくれた題は4コマ漫画でした。
わたしはすぐそばについ最近買った東方Projectの4コマ漫画、月のイナバと地上の因幡があったので
それのうどんげを描きました。
後は知名度の高い4コマ漫画という事でらきすたの泉こなたでも。
WHさんはガンガン連載の勤しめ!仁岡先生の浅井と今江だそうです。
知らないのでコメント特にできません…スイません。
全く関係ない話題ですが4コマ漫画=サラリーマン漫画というとんでもない偏見を持っていた漫画家がいたため
4コマの世界=サラリーマン漫画画風とか狂った展開を行った漫画があったのをいきなり思い出しました。
今や4コマは萌え漫画、はたまたゲームやアニメアンソロジー系の主力だと言うのに。
4コマは新聞に載っているもの、という発想しかなかったのかそいつ…。

<恒例の各自指定題・甲編>

いつも通りの各自指定題ですね。内訳は

修都さん→わたし→おっさんキャラ
わたし→WHさん→戦国武将
WHさん→修都さん→勇者

というものでした。おっさんで浮かんだのはKOFのおやじチームとかでしたが奇をてらってギース・ハワードにしました。
しかし良く考えたらこの人オッサンというイメージは薄いんですね。失敗しました。
WHさんは戦国ランスの上杉謙信(女)ですね。何でも世間では戦国武将ブームで
メイドカフェならぬ戦国カフェなるものがあるそうです。狂ってやがる。ハナから和風メイドカフェにしておけばいいものを。
何でも上杉謙信には女性説があるそうです。女性化されたのもそのためかと。
修都さんは魔方陣グルグルのニケですね。やはり勇者にろくなものがないわたしのイメージに狂いは無かった。

<恒例の各自指定題・乙編>

さて各自指定題の2周目。こちらの内訳は

修都さん→WHさん→おばさんキャラ
WHさん→わたし→新撰組
わたし→修都さん→ハゲキャラ

となりました。
おばさんキャラと言うとわたしはイメージが結構あったんですが彼はあたんしンち位しか思い浮かばなかったそうです。
やはりおばさんとババァキャラと言うのは本質的に違うのか。
わたしは戦国繋がりか新撰組を指定されました。近くにたまたまゲットした週間ジャンプがあったので
真撰組の沖田総悟にしました。あの何とも脱力した目の雰囲気は簡単には真似できませんでした。
なぜかおっさん繋がりで浮かんだのはハゲキャラでした。そんな訳で修都さんは磯野波平を描いてくれました。
この人、良く考えたらツルッパゲじゃないんですね。それでもハゲキャラと言うのはあのてっぺんの1本の毛のせいでしょう。
あのせいで神が1本しかないインパクトが強烈です。しかも自己主張が激しく常に立っているし。謎ですね。

<フリートークと落描き編>

この間は地元話題や旅行やら話しておりました。旅行なんていける機会がまったくなくなりましたからねえ…
一緒に行く人もいない。それでも各地の名所には離れた人間にとっては憧れを抱くものです。
また例によって霊烏路空描いてしまいました。WHさんはハヤテのごとくの貴嶋サキを描いてくれました。
雑談に付き合っていただいてありがとうございます。

さて今回は特に問題も無く強烈な話題も無く進行しました。
夏の終わりとか全然そういうのは関係ありませんでしたね。
そもそも修都さんのネットラジオで語り終えていましたし。
今回の会話ログはこちらです。
今回も参加して頂いた修都さん、WHさんありがとうございました。
次回にまたお会いしましょう。

戻る