11月21日に開催されたお絵描きチャットです。
今回は常連さんのなおくんさんが急用で参加が遅くなりましたが、それはそれで遅れた分盛り上がりました。
今回も始めから参加してくれた修都さん、仕事後ながらも参加してくれたなおくんさんありがとうございました。
わたしもHDDがクラッシュして開催が危ぶまれていたのですが、急いで構築し直したかいがあったというものです。

<ブレイドでウォームアップ編>

なぜか妙にペンタブがうまく使えない感じがしました。
曲面がうまく描けずカクカクするというか…再びペンタブドライバを入れ直したので調整が悪いのか?
とか思いましたけど問題はわたしの技術だった様ですね。幾分かマシになりました。

<NHK教育キャラ編>

別にNHK教育番組を普段見ている訳ではないけど、ある程度小耳に挟んでいたキャラクター達。
一応、ストレッチマンとスプー、ど〜もくんとその仲間達です。
ストレッチマンをJOJO風にしたのは元々のキャラが濃いせいで特に突っ込まれませんでした。
スプーは…まあ本当の姿を一応知ってはいたんですけど、もはやこちらの方が主流になっている気がしたのでそちら(右)を先に描きました。
メガテンのセリフもまた特に突っ込まれず。
ど〜もくん。何と言うかジャミラっぽい気がするんですがまあいいか。描きやすいですね。
修都さんはうさぎのおっさんが好みだそうです。

<FF7からスパロボへ編>

FFの話題が出て7の好きなキャラを描いてと言われたのでバレットを。モグが下にいるのは最初6と勘違いしたからです。
バレットの顔は…超兄貴をイメージしてます。こんな顔で勧誘されたら絶対断られますね。
その次はレノを描いてと言われたので挑戦。相棒もオマケにつけるぞ。
話題が展開してなぜか柿崎速雄という突拍子もないキャラ指定が。うろ覚えで彼とバルキリーを。
なぜ笑顔なのかは不明です。
スパロボの使えないキャラ連想なのか、次は魚竜ネッサーの指定が。
ネッサーって結構かわいいですね。使える使えないは別として、水中用の機体なのになぜか火を吹ける意味不明さからネッサーファイヤーを描いたら横のルードがとばっちりを食いました。

<マイキャラ編>

ここまでしばらく休憩を挟みました。
わたしも参加させていただいた、ありささんのサイト企画マイキャラ再生工場のキャラ達を描いてみました。
詳細は当サイトのマイキャラのあれこれを見るか、リンクからえんどうありささんのマイキャラ再生工場を見てみるといいと思います。
マイキャラ談議に花が咲き、主に自分がデザインしたマイキャラ達のモチーフをカミングアウトしていました。
トップヒル・湧島さん・じゅんき怪獣さん・クワッセロさんを描いていったところでなおくんさん参戦。
歓迎の意味で彼の投稿マイキャラのライオンマンさんを描かせていただきました。
その後は彼の指定でドラフラさん。なぜか困った顔になってしまいました。
…まともな女性キャラを描くのはこれが最初で最後になりました。
修都さんがうんこマンを、なおくんさんがおけつマンを描いてくださりました。アリガトウございます。

<懐かしのジャンプキャラ編(ダウトあり)>

わたしは絵の題材を求める時、なぜか寿司職人の真似をして「お客さん何を握りましょう?」とか抜かしてしまいます。
それがそもそもの過ちでした。
その勢いで好きな寿司のネタを口から滑らしてしまい、それがきっかけでなおくんさんの「ちびまる子ちゃん・実写編」の記憶を喚起させてしまいました。
そのせいで、なおくんさんの発言が題材に「ちびまる子ちゃんの実写版」を挙げてしまったと勘違いし、世にも恐ろしいものを描いてしまいました。パルプンテで皆が気絶する恐ろしいものってのはこういうもんなんでしょうか。
わたしの軽率な言動が魔神の復活を促してしまった様でただただ慙愧の念に堪えません。

(#0H0)<なおくんさんが紛らわしい事言うから!

いや…

クソジジイ!高いネタ注文する金をケチるんだったらハナから百円回転寿司にでも行けよ!!

そもそもの元凶はさくら友蔵と中の人のモト冬木が根源です。
そう、さくら友蔵とモト冬木が全ての原因なのだわ!
全てを裏で操っていたユーゼスよりメチャ許せません。

…怒りと憎しみのため本来の主題であるジャンプキャラ達に言及できてません。

さくら友蔵…

      、,r‐''" "。'!`./'i、i、''┴.
     .,,//  ./` .,ヽ  、'!、 -,..,,゙'-、
   .,r'"  、,、  `   | .|  ゙'ハ ヽ
  .,/、  .'"l゙  .,.._ ,l゙ .ヽJ│ `, 、<i、
  丿/    ゙.,_,゙,,,.,`,i、,!" `,,,,,ll,, .""`.♭
  ,/ " ,i´.,ノ ゾ/,i,,,|,,,゙″  ゚゙゙,,,,,\ ." 'i、
 ,l゙ .! ` " ,/` ゙( ●)‐   .゙(● )彳 │|   クワッ
 !  、  |""     _.‐ !、   ゙l i、 |
 │ |  ,.|      (●、●)   .| ".l,|     __________
 l゙ "" ," ゙l、     ,,,,,,-,、   ,(, l゙.,jリ   /
 `、 l、タ,i´゙l、    f{++++lレ.  ,l゙,l゙,|l゙  <  オレァ クサムヲ ムッコロス !!
  |  l゙ l゙| │    `'''`'″  ,「"".|l゙    \
  l゙ェ'." ,.彳 `"〜 、     ,ィ'゙冫,r゙′      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  フ l ゙l |      `゙'''―'''` ,l゙.| |,i
..,r" !  .、          |-,"゙l、
″  ``'‐ !             " \`″

今回は特に差し支えなさそうな(比較的)平穏な会話が行われたので会話ログを作成しました。
どんな会話が行われたか気になる方や途中参加の方はこちらを見てみるといいかと思います。

わたしのHDDクラッシュ、パソコンのグレードダウン、ペンタブの違和感、そして常連のなおくんさんの急用とアクシデントに事欠かない要素ばかりでしたが、今回も無事開催できて円満に終了できました。
これもひとえに修都さんとなおくんさんのおかげです。
今回は漫画・アニメ談議に終始してヤバい会話が行われず平和でした。
まあ今回もマイキャラ等の内輪話もあったんですが、フェチと下ネタのフィールドが形成されず平穏でした。
またいつかやりましょう。
クリスマス開催は正直怪しいものですが…用事ができるだろうから。
用事?( 0w0)<キバッテルデショ!お勤めディス
スケジュールが固まり次第早めにお知らせしたいと思います。そして今年最後の月でまた会いましょう。

戻る