第42回お絵描きチャット 過去ログ

さてあれこれありすぎてろくに更新をしていなかった1月ですが、
恒例のお絵描きチャットはきちんと行う事にします。
そんな訳で修都さんとWHさんが駆けつけてくれました。
今回は途中から先々月参加してくれたムーさんも来てくれました。
そして母親萌えさんといういかにも修都さん関連を匂わせる謎の人物がいらっしゃいました。
果たして彼は一体…?

<気の向くままに腕馴らし編>

さて長らく絵を描いていなかったのでひとまず恒例の腕慣らしを。
ありささんサイト企画で登場した金糸雀でも描いたりしました。
まだ動画を全部見てもいませんがいずれ彼女の企画に協力したいものです。
いつもの様にキング・クリムゾンを描いたりしつつ修都さんが話題に上げたメタルギアからサイボーグ忍者も。
それにしてもこのナリで忍者と表現した敵兵士は変わった感覚ですね思えば。

<忍者編>

さて何を描こうか迷っていた所、丁度考えていた忍者を修都さんが題に出してくれました。
そんな訳で忍者です。名前の通り、キン肉マンのザ・ニンジャを最初に描きました。
次に描いたのは赤影ですが画像検索したら実写映画ばかり出てきたので、
マスク・ザ・レッドの方を参考にして描きました。そんな訳で赤影ではなく十傑集のマスク・ザ・レッドです。
その後は格闘ゲームの技が投げ技ばかりの服部半蔵、どこが忍者という様な不知火舞だの描いてみました。
さてWHさんが描いたのは忍者漫画の代名詞と言ってもいいハットリくんですね。
そう言えばこれも赤影同様に実写化したんでしたね。
自分ボンボン読んでなかったのでわからなかったのですがもう一方はおきらく忍伝ハンゾーくんだそうです。
うっかり頭の中にツルッパゲのハンター忍者が出て来るところでしたが。

<侍編>

さて忍者と来れば来るのは侍と言う事でWHさんからは侍を指定してもらいました。
沢山いるだろう、と思いましたが意外、侍と剣士は似て非なるものだという事に気付きました。
単に和風で日本刀を使えば侍というものではなく、武士の精神を持っているものを侍と言うのではないか、
と思うと急に対象が減ってきました。
WHさんが描いてくれた剣心も維新志士→流浪人という侍とは少しニュアンスが違うものですしね。
まあそんな事はお構い無しにキン肉マンネタ続きでネプチューンマンが変装したザ・サムライに走りました。
侍らしい侍と言う事で先程のサムスピ繋がりで柳生十兵衛描いたりしました。
そう言えば柳生十兵衛って二刀流だったかな、というのは野暮なつぶやきなんでしょうか。
格闘ゲーム繋がりでヴァンパイアのビシャモン描いたりもしました。ただの人斬り悪霊で侍の精神とは最も離れたキャラですが。

<不良編>

さてここからムーさんが参加してくれました。彼の題は不良でした。
そう言えば今はステレオタイプの不良なんぞいないなあと悩みまして
「ケッ!おれは不良だよ…」というセリフを思い出したのでそのシーンの億泰を描きました。
プリンなんて女子供の食うものとバカにしてますが辛いものが大の苦手で甘いもの好きみたいなので何とも説得力がありません。
ムーさんが描いてくれたのはクロマティ高校の林田、スラムダンクの高宮、道士郎でござるの池内ですね。
見事にジャンプ・マガジン・サンデーの不良達が揃いました。
WHさんが描いてくれたのはチャンピオン漫画のナンバMG5・ナンバデッドエンドの難波剛だそうです。
不良と言うよりは暴走族に見えますね。
不良漫画とゾク漫画もよく考えてみたら似て非なるものなんでしょうか。

<各自指定題・実写の悪夢再び編>

さて恒例の各自指定題です。今回はムーさんにも初参加していただきました。

内訳は
修都さん→わたし 殿様キャラ
わたし→ WHさん 宇宙人キャラ
WHさん→ムーさん バクマン。のキャラ
ムーさん→修都さん 女子高生キャラ

…となりました。わたしは殿様キャラなんて全く思いつきませんでした。
そこでやむなくバカ殿様を描きましたがキモいですね。実写の悪夢再びと言う感じです。
こんなんだったら全然似てなくてもシグルイの徳川忠長にでも挑戦すればよかったでしょうか。
修都さんは何を描くと思って指定したんだろう。
その修都さんは女子高生キャラという事で麻宮アテナを描きましたが赤毛の辺り旧時代のものでしょうか?
ムーさんは特に好きな平丸先生とラッコ1だそうです。相変わらず作画の特徴をよく捉えていらっしゃる。
わたしはJOJOのコミックスを見ていたらミキタカが目に入ったりしたので宇宙人キャラを指定しました。
WHさんの宇宙人キャラは長門有希で鉄板みたいですね。ハルヒには他にもいたけどやはり彼女の様です。

あまりにも自分のイラストがキモいので近くのコミックスにあったパール・ジャム描いたりしたら
ムーさんとスタンド議論になりました。久しくしてませんでしたがJOJO談義はいいものですね。

<自由時間・2月の行事編>

さてフリートークとなりましたが特に話題が挙がらなかったのでイラストを描く事にしました。
2月の行事を思い起こして東方シリーズの伊吹萃香(読み・いぶきすいか)を描いたりしました。
一応モチーフは伊吹童子(→酒呑童子)という事で節分連想です。
さてその次はバレンタイン…バレンタインと言えばチョコレート。チョコレートと言えばチョコラータと
JOJO至上最も狂ったド外道を描いたりしました。大量殺戮スタンドもさる事ながら、
自分自身の技術として自分の体を物理的に分解して別行動させるという完全に人間をやめた特技、
まさしくJOJO史上に残る名キャラでした。
わたしが東方キャラばかり描くせいか、WHさんも博麗霊夢に挑戦してみたみたいですね。
ワキ巫女服をうまく描いていますね。中々のお手前で。
わたしもWHさんにわかるキャラを描こうという事で近くにあったカードの長門有希を描いたりしました。

<お絵描き練習・好きなキャラスワップ編>

さて活動時間の限界で修都さんが抜けたりムーさんがうっかり寝てしまいお帰りになった後も、
わたしとWHさんはイラストを描いたりしていました。
お互いに好きなキャラを描いてもらおうという事で、わたしは東方妖々夢の八雲紫を、
WHさんはとある科学の超電磁砲の固法美偉をお互いに題に出し合って描く事にしました。
画像検索して描いてみましたが似ませんね。メガネキャラの描き方の課題に気付いた気がします。
画像検索で出てきたものに水着のイラストがあったので思わず描いてしまいました。
題に出した後で気づいたのですが紫はかなりリボンだのフリルが多く描くのに手間がかかるキャラでした。
そんなキャラを頑張って描いていただきましてWHさんありがとうございました。

知らないキャラですがあれこれ挑戦してみるのはいいものですね。
お絵描きチャットの醍醐味を改めて実感した気がします。

さて謎の人物だった母親萌えさん、わたしはあの人物か?などと思いましたがそうではなかった様ですね。IP的に。
一体誰なんでしょうか。
また修都さんの現れる所にまた現れるかもしれません。名前的に。

絵を描く機会が薄れていたのでしばらく離れていましたが絵を描くのはいいものですね。
機会があればもっと練習なりしてみたいものです。
さて今回の会話ログはこちらはです。
限界まで参加してくれた修都さん、ムーさん、最後までお絵描きに参加してくれたWHさんありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

戻る