<第44回お絵描きチャット過去ログ>

改めて見てみると半月以上更新していない状態が続いていました。
でもお絵描きチャットはきちんとやらなきゃな。楽しみにしている人もいるし。
わたしは少しいい加減に考えていたのかもしれません。
その結果が今回の参加者はWHさん1人というものでした。

そんな状況ながら最後まで参加してくれて新企画に協力してくれたWHさんありがとうございました。

<いぬかみっ!を描いてみよう編>

いくらか深夜アニメを見ていた時代があったので見覚えがありました。
そこでWHさんが気を遣ってわたしにもわかるアニメを選んでくれました。
思えばこのアニメ、もしかすると美少女キャラよりマッスルボディの兄貴達の方が多いんじゃないか?という気がしてきました。
思えば今から15年程前、兄貴ブームが起こった様な気がしますが作者はその頃の人間だったんでしょうか。
FF7にもそんな感じのトレーニングジムがありましたねえ。変なイベントもありましたし。
ウゴウゴルーガやってた頃が兄貴ブームの最盛期なんじゃないでしょうか。あ、絵の話題と関係ない…。

<WHさんとマンツーマン編>

QMA新作とそれに伴う旧キャラ大幅リストラに憤慨してお互いの使用キャラを描き合う事にしました。
クララのポーズや表情は声優ネタです。WHさんはわたしの使用していたマラリヤを描いてくれました。服装が雰囲気出てますね。
次は近くにあった本から黒髪ロングのキャラと言う題を出しました。
その本に出ていた蓬莱山輝夜を描きました。
WHさんはアライブの奈美ですね。戦闘時ポニーテールが多かったので一瞬ピンと来ませんでした。スイません。

<お互いの好きな男キャラを描いてみよう編>

さてたまには男キャラを描いてみようと言う事になったのでお互いの好きな男キャラを描く事にしました。
WHさんに指定されたのはとある科学の禁書目録の上条当麻です。
ネット界隈では中二セリフの大御所の様な扱いをされている方ですね。
しかしそれが魅力になっておりファンがいると言う、ある種ドクターペッパーの様なものなのかもしれません。
わたしの方からは迷ったのですがJOJO5部のボスを描いてもらいました。
さすがJOJOキャラは無駄に特徴が多いので髪のカビの様なものだけで特定できてしまいます。
簡単なJOJO画風の似せ方などしょうもない事をひけらかしてしまいました。

<新企画の実験にWHさんに協力してもらう編>

どこかで見かけたスレッドでキャラを作るなんてのがありました。その影響です。
さてこの間の臨時お絵描きチャットで考えていたこのお絵描きチャット内でオリジナルキャラをつくってみようという企画です。
で、作ったらどうするの?と考えたら、「じゃあ話を作ろうか?」という発想に行きました。
形式としてはわたしが簡単に2択程度の質問を続けてキャラの特徴を決めていき、それを元に描くというもの。

一人目は現代風の女学生っぽくなりました。
名前は棚家芙美子(たなかふみこ)。文芸部という設定からの連想から膨らみ今の姿に。
二人目は吸血鬼少女(子供)という設定になりました。
名前はまだ決まっていませんが平凡なものにする予定です。
まだ二人しかできていませんので話を作るのはもう少し先ですね。
機会があれば多くの人にエディットして欲しいと思っています。

わたしのサボりぐせが招いたWHさんとのマンツーマンとなったお絵描きチャットでしたが、
彼のおかげで道化にならずにすみました。彼には感謝の言葉がつきません。
これを教訓として多くの人に参加してもらえるお絵描きチャットとなる様に反省して更新に励みたいと思います。
会話ログはこちら。主に最後のエディットキャラができた経緯等が明らかになると思います。
一人ながら遅くまで自分の企画に参加してくれたWHさん、重ね重ねありがとうございました。

戻る