第46回お絵描きチャット 過去ログ

さて今回も恒例のお絵描きチャットとなった訳ですが
修都さんの都合が悪いらしく彼は今回不参加となりました。
そんな状態でも開催できたのはWHさんが参加してくれたおかげです。
遅くまでマンツーマンで参加してくれたWHさんありがとうございました。

<ウォーミングアップ編>

さて腕もなまったのでウォーミングアップでよく描いているキャラでも描く事にしました。
例のボスが車に轢かれるシーンですが何を思ったかバキュームカーが思いつきました。
前面からだとバキュームカーがわかりづらいのでバックの構図に。色々と下品でスイマセン。
WHさんが描いてくれたのはロンドン五輪のマスコットキャラ、ウェンロックだそうです。
何と言うか魔界塔士SaGaにでも出てきそうなキャラですね。
モスクワ五輪のミーシャくんが微妙にかわいくない事で有名でしたが、こちらは微妙どころではありません。
せんと君といい、最近のマスコットキャラはかわいくないのが基本なんでしょうか。

<ラーメンとナルト編>

ラーメン屋の話題をしていたらWHさんがNARUTOを挙げてくれました。
わたしもコミックス立ち読みですが一応読んでいます。
WHさんの描いたのは見たままわかるナルトですね。わたしは妙に暁が思いついたので残ったメンバー達を描きました。
忍びの里連合と暁の全面戦争と聞きますが、
よく考えたら表面的な暁の戦力は、手に入れた尾獣を除いたらもうゼツと鬼鮫しかいなんですね。
マダラまともに戦えるのかよくわからないし、サスケは仲間になったつもりはないでしょうね。敵はある種共通なんでしょうが。
この2人にはもっと長生きして暗躍して欲しいものです。

<昔描いていたものを描いてみる編>

今回なまった腕の鍛え直しと挙げたので昔良く描いていたキャラ、を指定しました。
わたしの考えていた昔は数年前程度のレベルだったのですが、WHさんはそう昔から絵を描いていた訳ではなかったとの事。
SDガンダムの題が出たので自分が知っているレベルの最初期の騎士ガンダムや武者ガンダムを描きました。
実はガンダムウォーやガンダム無双などでこのSDガンダム達、逆輸入されてますね。時代も変わったものです。
わたしは昔描いていて他の人にも描きやすいと思い仮面ライダー剣をWHさんに指定しました。
なにしろアスキーアートですら(0w0)と表現できる位特徴がわかりやすいキャラなので、ある種楽だと思います。

<恒例の指定題マンツーマン編>

さて今回も恒例の各自指定題となりました。
最初はWHさんから魔王。なのでわたしはWHさんに天使と指定しました。
魔王と言えばたくさんありますが最近わたしが思いつくのは魔界戦記ディスガイアのラハール。
あのスケールが異常で有名なSRPGゲームですね。よく考えたらこのキャラほとんど半裸でした。
半裸のショタキャラなんて描いたの初めてかもしれません。
WHさんのはラノベキャラです。天国には涙はいらないの熾天使アブデルだそうです。
設定聞いたら凄まじくレズやらロリコンやらの匂いがしました。
まあ…本来天使は雌雄同体の設定もあるので気にしなくてもいいかもしれませんが。
2回目はふとした思い付きでわたしからWHさんに北斗の拳を指定しました。
描いてくれたのはサウザーですね。自分の最も好きな北斗の拳のキャラかもしれません。
ジャンプの昔の漫画繋がりでWHさんからの指定は聖闘士星矢でした。
わたしの正座繋がりで黄金聖闘士のムウを描きました。
思えばこの人、最初の方無闇に戦わなかったおかげで後半えらく強く見えます。タイミングって大切ですね。

<自由時間と都市伝説編>

さて自由時間、最近怪談や都市伝説を良く見ると書いたのでその勢いで東方projectの八雲紫を描きました。
思えば彼女、隙間妖怪がルーツですが出典自体は比較的新しいんですね。
それをイメージして描いてみたのですが予想以上に怖くなってしまいました。
WHさんはその怪談繋がりで花子と寓話のテラーのトイレの花子さんを描いてくれました。
もっと不気味な黒髪少女だった記憶がありますが、色つきはこうだったのかとぽつんとしました。
それ位花子さんのイメージが固まっていると言う事ですか。
そう言えば昔トイレの花子さんを使ったエロ漫画を見た事がある気がしますがまあいいか。
ツナギのいい男がやけに出てきた気がするし。
怪談話を作ってみたい気もしますが何か呪われそうで恐いですね。

今回の会話ログはこちら
最後まで一人ながらも参加してくれたWHさんありがとうございました。
これから慌しくなりそうだと思ってましたが本当になりました。
しかもそれからあれだけダラダラと続くとは…まさに計算外。
日常のいざこざに押し潰されない様、活動しなければなあと思います。
参加してくれたWHさん、重ね重ねありがとうございました。

戻る