第48回お絵描きチャット過去ログ

夏のひどい大熱波が続く日々。その日もお絵描きチャットは開催されました。
最近は都合で欠席が続いていた修都さんも今回は参加してくれました。
夏の灼熱地獄の中、仕事疲れのなおくんさんも参加してくれました。忙しい所ありがとうございます。
毎回参加してくれるWHさんも勢いに乗ってかなり遅くまで付き合っていただいてありがとうございました。
感謝の言葉で始まった過去ログですが、いつもの様に言います。完成遅れてスミマセンでした。

<皆の鬱憤とシャアのマダオ論議編>

漫画好きの皆様なら誰もが思う事のようです。現在の表現規制の風潮はアホとしか思えないと。
そんな鬱憤を大いに語った回でした。
以前から何度も言っている事ではありますが、
ナニを晒す漫画や絵、それらの描写のある創作物は有害とかそういった一言で境界が引けるほど単純ではありません。
これからの創作物に取り締まるのならともかく、施行以前のものを持っているだけで罪になるとかなら恐ろしいものです。
昔の雑誌を処分し忘れただけで犯罪者にされる世の中になりますね。
WHさんが描いてくれたのはいぬまるだしのいぬまるくんですがコレが未成年ポルノに見えると言うのでしょうか?

さてそうしている内に政治層への恨み、世直し・粛清など不穏な言葉が浮かびそうになるその時、
ふと思いついたのがクワトロことシャアでした。思えば彼は非常に複雑な人間でした。
世の中、そして人の心を変えなきゃいけないと誰よりも思っていたにもかかわらず、直接それをする気はありませんでした。
むしろその役目は自分にはふさわしくなく、アムロやカミーユの様な人間がすべきだと考え期待していた様です。
しかし当のアムロはそんな大層な事を自分がするなんておこがましいし、自分でやらなくても人は進化できると思ってました。
カミーユに関してはシャアこそふさわしいのにこんな所で何やってんだと逆ギレされる始末でした。
見事にすれ違いです。
なおくんさんの言う通り、ニュータイプとしての才能が劣っている認識があったからその発想に至ったんでしょうね。
シャアもコンプレックスが強かったのかもしれません。ララァとかハマーンとかナナイとかの関係を見ると。

<戦国武将編>

さてなおくんが明日の仕事のために退場しました。
修都さんとメタルギアOPSの会話をいくらかした後、戦国BASARAアニメ化関係で戦国武将となりました。
戦国BASARAはキャラではいくらか知ってますが特にお気に入りの武将とかはなかったので戦国武将占いで決めました。
結果は明智光秀。愚直なまでに堅物で、それが原因で自分の身も滅ぼすとか。
そこまで格好いい程までに堅物のつもりはありませんがそういう繋がりで戦国無双とBASARAの光秀を描きました。
無双の光秀は典型的美形で史実に沿ってますがBASARAのはすこぶる危ない人みたいですね。
と言うよりもBASARAはなぜああも時代考証など知った事ではないとばかりにキャラがアレンジされるのでしょうか。
WHさんは思いつかなかったので信長の肖像画を描いてみたそうです。

<各自指定題 前編>

さてWHさんが特に題を思いつかなかったそうなので各自指定題に行きました。内訳は次の通りです。

修都さん→WHさん→警官キャラ
WHさん→わたし→軍人キャラ
わたし→修都さん→仮面ライダーの怪人

わたしはメタルギア話題で思いついたので若い頃のロイ・キャンベルを。
この人昔から直接戦闘はしない指揮官タイプだったんでしょうか。
ビッグボスより指揮官として評価されていた所があるそうですが。プライベートではとんでもない事やってましたが。
WHさんはジャンプ系が思い浮かんだのか、こち亀の両津ですね。眉毛ですぐわかる個性ってスゴい。
修都さんはブラック将軍の変身体、ヒルカメレオンでした。指揮官としては優秀だったんですが正直部下が…。

<各自指定題 後編>

さて1回目がすんなり終わったので2回目に移行しました。

修都さん→わたし→虫キャラ
わたし→WHさん→獣(獣人)キャラ
WHさん→修都さん→植物キャラ

内訳は以上となりました。
仮面ライダー好きもあり虫系はよく思いつくわたしなのでむしろどれを描くか迷った位でした。
東方永夜抄のリグル・ナイトバグを描きました。外見であまりわからないと思いますがホタルの妖怪です。
わたしは男の子っぽい女の子は好きですがその逆はダメかもしれません。別にどうでもいい話ですが。
時間が余ったので今ジャンプ系で有名な虫キャラという事でトリコのトミーロッドを描いてみました。
もっと有名なハンターハンターのキメラアント系が出てこない辺り、わたしの好みが屈折していると言えます。
修都さんはドラえもんのキー坊ですね。絵は幼生ですが今では立派な地球出身の植物型宇宙人達の議員です。
劇場版でも何度か登場しており、思いもよらない存在に出世しました。外見が変わったりもしたようですが。
そう言えば植物型宇宙人の出した猶予はあと75年程…彼らは今の地球をどう思う事でしょうか。
WHさんが描いてくれたのは怪物王女のリザ・ワイルドマンです。
スイません、外見は覚えてたんですが名前をド忘れしてました。

<お互いの自由時間と鬱憤の残照編>

さて修都さんも退室したのですが、WHさんは残って付き合ってくれたのでお互いの好きなものを描く事にしました。
わたしは描いたのは東方星蓮船の封獣ぬえ。描いた事が無いので挑戦してみました。
髪型も背中のパーツも訳がわからない状態ですね。このモチーフがあの鵺と聞いてもサッパリでしょうね。
しかし黒が多いキャラは着色のメリハリのつけ方が難しいですね。
WHさんが描いたのは論理少女の芝いつきだそうです。
パズル漫画と言って登場人物同士が問題を出し合う漫画だとか。
漫画にもパズル雑誌要素を入れてみようという試みでしょうか?
セリフがあのビップでやらない夫を思い出したので描いてしまいました。

絵を描いたら終わりにするつもりがどんどんと例の政治批判やら不満やらが思わず口からこぼれてしまい、
WHさんもかなり思う所があったのか最初の頃の巻き直しに。気付けば1時間近くも過ぎてしまいました。
本当に恐ろしい話です。
これでオフレコとかやったら一体どんな時間になってしまうのでしょうか。
それだけ現代の人間が多く抱えているものが今の世の中にあるという事なのでしょうね。
会話ログはこちら。某人気アニメ批判やら政治批判やらエロ漫画の話題やらで危険なので要注意。
参加してくれた修都さん、WHさん、なおくんさんありがとうございました。
次回も機会がありましたらご参加よろしくお願いします。

戻る