第49回 お絵描きチャット過去ログ

さて今回も開催されたお絵描きチャットでした。
今年の8月は異様に暑く、その熱波の影響か飼い猫が寝たきり猫になってしまったりしました。
そんな日々が続いたせいか更新の意欲もわかずひどい状態になっていました。
そんな中でもマンツーマンで参加してくれたWHさん、参加ありがとうございました。
今回参加できなかった修都さんも次の機会を楽しみにしております。

<腕馴らしのはずが最初からクライマックス編>

さて暑さ以外の夏の話題が何も出なかったので何か描こうと思いました。
描いた事の無い東方地霊殿の古明地さとりを描きましたが、原作風味にしたら非常にかわいくなくなりました。
彼女は覚という心を読む妖怪ですが、今や平仮名でさとりと検索するとそちらよりもこちらの方が先に出ました。
さてWHさんは夏の日差しで連想したのか太陽の塔を描いてくれました。
最後の自爆のせいで太陽の塔を見るとNARUTOのデイダラが頭をよぎってしまいます。

<夏の風物詩幽霊編>

さて夏繋がりという事でWHさんの題は幽霊になりました。
所謂東方厨のわたしは幽霊と聞くと真っ先に東方のあのキャラが思いついてしまうのですが
少し捻って東方妖々夢の魂魄妖夢にしました。しかしこのキャラ、厳密には生身の人間でもあり完全な幽霊ではありません。
WHさんが描いてくれたのはGS美神のおキヌちゃんでした。漫画のせいで黒髪のイメージあったのでギャップを感じました。
そう言えばこの人も正確には死んだ幽霊ではなく肉体と分離していただけの生き霊でしたね。
偶然にもどちらも半端な幽霊が並びましたね。

<ホラーゲームに縁のなかったWHさん編>

暑さのせいか最近怪談物をよく見ます。ホラーゲームも今は大してやってませんが昔は良くやっていました。
特にホラーゲームのクリーチャーは好きです。バイオ系は特に。
そんな訳で軽い気持ちでホラーゲームと題を選んでみたのですがWHさんは全く経験がなく苦労させてしまいました。
バイオハザードの初代ジルを描いてくれました。慣れない事に付き合っていただいてありがとうございます。
似てないですがわたしはバイオハザードの初代ハンターと、サイレントヒルのピラミッドシングを。
両者ともホラーゲームの代名詞と言ってもいい存在ですが、ベクトルが大きく違いますね。
バイオは演出でビビらせる方向、サイレントヒルは雰囲気で怖がらせるという感じがします。
お化け屋敷と廃屋探索、という例え方をしていた人がいましたがマッチしていると思います。

<お互いに題を出し合おう・試練と初挑戦編>

さて特に盛り上がる話題も無いまま時間が過ぎ去ってしまったのですがお互いに題を出し合って1枚描く事になりました。
その前にジャンプとめだかボックスの話題になったからか、WHさんからはめだかボックスの黒神めだかを指定。
わたしは出番が多い東方キャラという事で東方文花帖・ダブルスポイラーから射命丸文を指定しました。
部分的にしかめだかボックスを知らないので画像検索をしたら真っ先に下着姿の画像が出てきました。
どうやら彼女は肉体美に自信があるらしく、自分の肉体を見せつけたがると言う兄貴の様な性癖があるとの事です。
試練と思い下着姿を描く事にしました。それにしても水彩塗りは楽でいいですね。
WHさんも検索して描いた知らないキャラだったそうですが特徴をきちんと表せていると思います。
東方PROJECTのキャラは全体的に特徴的なパーツが多いので比較的描き分けがしやすい方だと思います。
かぶりものや装飾具などのパーツさえ取らなければ…。

今回はお絵描きに終わりましたね。遅くまで一人で参加してくれたWHさん、ありがとうございました。
話題をノらせたいとは思いますが話題がノるというのと加熱状態になるのは少し違うので、慎重になります。
ブログが大盛況になるのと炎上するのは違う、という次元でしょうか。
そのつもりならそのつもりで前提にしてチャットをしないと危険な気もしますね。
今回の会話ログはコチュラまで。
最後まで一人で参加してくれたWHさん、重ね重ねありがとうございました。

戻る