第53回 お絵描きチャット過去ログ

さて、12月と今年も最後になってしまいました。
年末は修都さんの予定が悪いらしくクリスマス前の開催となった2010年最後のお絵描きチャットです。
とは言っても普段通りのお絵描きチャットですね。
参加してくれたWHさん、修都さん、参加ありがとうございました。
過去ログ完成が遅れて申し訳ありませんが、良いお年を。

<侵略者達の尖兵編>

描くものに迷ったので近くにあった遊戯王のデッキのインヴェルズのカワイイ奴らを描いたりしました。
このインヴェルズは生贄召喚(今ではアドバンス召喚)をテーマにした昆虫モチーフの悪魔達です。
最上級達がコーカサスオオカブト、ギラファノコギリクワガタをモチーフにしているカテゴリーキング的な軍団ですね。
仮面ライダー剣ファンの心を刺激しないわけがありませんでした。
下級兵士達は妙にカワイイです。まあコオロギとかゴキブリっぽいとかモチーフもモチーフなんですが。

<鉄人兵団リメイク編>

のび太の恐竜に続いて今度は鉄人兵団がリメイクするそうです。
ザンダクロスは百式モチーフから変わるのかなと思いましたが特にそういうのは無い模様です。
思えばのび太の恐竜は当時の恐竜イメージでしたからティラノサウルスが直立して二足歩行してましたね。
時代の流れを感じずにはいられません。
ドラえもんののび太に対するスタンスだとか、欧米での人気の差だとか、ロボット観とかあれこれ考えたりしましたね。
ドラえもんはあれこれ考える事がわいてくるなあ。
WHさんはドラえもんと、鉄人兵団のリルルを描いてくれました。
そう言えばわたしは後輩に劇場版でどれが一番好き、と聞かれましたが答えられませんでしたね。中々決められない。

<仮面ライダーに思いを馳せる編>

現代と過去のライダーの話をしたりしました。
思えばクウガから随分現実的になったものですね。
今の特撮は大人も割と見るので、こまけぇこたぁいいんだよ!!では済まなくなっているという事なのかもしれませんね。
クウガはその難しい課題をこなし、平成ライダーの礎となった点で非常に大きいと思います。
WHさんはそのクウガ(マイティフォーム)を描いてくれました。
わたしは思いいれの深いブレイドのキングフォームを。造型が派手でスゴいですね。やっぱりキングフォームは…。

<東京の漫画界に明日はあると思うか?編>

WHさんがとんでもない題を出そうとしていたそうですが自重してくれたようでした。助かった。
例によってWHさんと例の話題であれこれと話し込んでしまいました。
細かい事はあえて言いません。過去ログでほとんどの事は発言しているので。
時代の流れとは思いますが、漫画の規制はまだわかります。
しかし単純所持だけで罪になると言う法律を作ろうとしている人間が政治の中にいると思うと、背筋が寒いものを感じます。
目先の目的の前には国の根本であるはずの憲法や慎重でなければいけない刑法なんて二の次なんでしょうかねえ。
シンプルで手っ取り早く、オールマイティな法律を求める思考がどんどん強くなっている気がします。
そうした世の流れを考えれば考えるほど日本人の政治観が劣悪なものになっているんじゃないか?
という不安がよぎってきました。
こんな事がきっかけで日本の将来を本気で不安に思うのは馬鹿馬鹿しい話とも思いますが…。
これ以上は語る必要は今は無いでしょう。
クリスマス時期という事で東方花映塚の風見幽香のサンタコスを描いたりしました。
話題の人物への反骨精神としてきわどい構図を考えていましたが、それだけの技術がありませんでした。

さて不穏な話題をばら撒いたりはしましたが、今回もお二人のおかげでお絵描きチャットは終了しました。
会話ログはこちら。政治話題は荒れる要因ですが、
わたしもWHさんも心のフラストレーションを吐き出さずにはいられないのが今の世の中でしたからねえ。
さて2010年もあとわずかです。
参加してくれたWHさん、修都さんありがとうございました。
また来年もこのお絵描きチャットに参加してくれると幸いです。

戻る