第54回お絵描きチャット過去ログ

さて、年が明けましておめでとうございます。
新年になった訳ですが特に大きな事が起こる訳でもなく普通にお絵描きチャットの開催となりました。
いえ、PCトラブルはありましたか。
新年早くも参加してくれた修都さん、なおくんさん、WHさんありがとうございました。

<トーキングが続いている間に落書き編>

色々と雑談をしていました。
新年の話だったりネットニュースの先行やら新作スパロボやワンフェスの構造、腐女子やら…
その間特に題の指定や描いてほしいものが挙がらなかったので適当に描いたりしてました。
左は東方妖々夢の八雲藍。初詣の話題をしていたら言った神社に稲荷神があったりしたので狐繋がりで彼女を。
彼女は九尾なので稲荷神とは別物ですが、伏見稲荷大社でも彼女の痛絵馬が無数に存在しているとか。
らきすたといい、もはや今の時代痛絵馬はそう珍しくないのかもしれません。
社の前で真っ先にこのキャラが頭に浮かんだわたしに痛絵馬を罰当たりと非難する資格はありません。
左は髪型やパーツが色々難しく挑戦してみたくなって描いた東方蓮星船の封獣ぬえです。

<自分の描きたいものを描けばいいじゃない編>

誰も特に描いてほしいものを挙げなかったので、その間に絵の練習とでもしていました。
自分は挑戦した事がなかったのを思い出したので東方永夜抄から上白沢慧音を。
難しいのは帽子の造詣くらいだと気付きました。
WHさんが描いてくれたのはバクマンの新妻エイジだそうです。
いわゆるマッシュルームカットを見るとDMCの公然猥褻カットが頭をよぎってしまいます。トミーロッドよりひどい。
そう言えばバクマンはジャンプの編集面を描いた漫画ですがある意味では究極のメタ漫画ですね。
アンケート制度が内外に広く知れ渡っているジャンプだからこそできる漫画というのは間違いないと思います。
思えばこの制度は極端な言い方をすれば読者のニーズに忠実な漫画、しかしアンケートに左右される読者に媚びた漫画、
という事でもある訳ですね。
それ故に読者のアンケートが漫画の展開を変えてしまったり、無理のある事もしなくてはならなくなったりします。
業界最大の生き返り漫画と言われた聖闘士星矢、男塾などはそこの理由もある様です。
漫画を良くするか悪くするかを読者が担っていると思うと、何とも複雑な気分になりますね。

<スパロボ話題で題に挙がった編>

さて修都さんの地方ではスパロボが放送されていたので放送開始時の発言を題の指定と受け取って始めてしまいました。
SRX、最初は配色もスゴくなんて造詣なんだと思ってましたが見慣れるとそうでもないものですね。
自分はもしかしたらパイロット(?)としては初のバンプレストオリジナルかもしれないヒーロー戦記のギリアムを。
しかし、これより前のバンプレストオリジナルのロアやダークブレインがスパロボに参戦するとは夢にも思いませんでした。
スパロボにライダーやウルトラマンと共闘したキャラが彼以外にも増えるとは…。
個人的には性格や発言を見る限り、ヒーロー戦記の世界にいたギリアムはOGと同一人物だと思うんですがどうでしょうね?
WHさんが描いたのはOGオリジナルのラトゥーニです。思えばこのメガネの方を見る事はほとんどなくなりました。
こういうキャラは普段がこっちでもいい様な気がするのはわたしだけでしょうか?

さて、WHさんのお言葉通り大して絵を描いてませんでした。
題が挙がらないならトーキングしてればいいや、なんて考えてた結果がこれです。
また例によって最後は不毛な現代社会のチャットになってしまいましたし、もっと絵を描きまくった方がいいのかもしれませんね。
自分の話題や好きなキャラを描きまくったらKYだろ、とも常々思っているのですが、どうしたらよいのか迷う所。
今回の会話ログはこちら
今年もお絵描きチャットにお付き合いいただきましてありがとうございました。
参加してくれた修都さん、なおくんさん、WHさん、改めてありがとうございます。今年もこのサイトをよろしくお願いします。

戻る