第57回お絵描きチャット過去ログ

この月は本当にヒドい月でした。現実の生活が全く持ってヒドいスケジュールになっており、
どれだけ行きが早まったり帰りが遅れたり休みがどれだけ消えたかわかりませんでした。
そんな訳でろくな更新もできませんでしたがお絵描きチャットは開催できました。
こんなやる気が全く見えない様な状況でも参加してくれたWHさん、なおくんさん参加ありがとうございました。

<話題もなかったので東方神霊廟の新キャラを描いていた編>

震災で例大祭中止となりましたが、体験版はweb上で公開された東方神霊廟です。
描くものが特に思い浮かばなかったので練習も兼ねて新キャラを描いてみました。
まずヤマビコの幽谷響子。ヤマビコに犬説があったとは初耳でした。
次は宮古芳香ですね。見たまま分かるキョンシー。キョンシーは思えば20年以上前に流行した存在…
もはや人々の記憶からも薄れて幻想に行ってしまったのですね。
どうやら仏教と対立する組織の様に思えますが、色々と楽しみです。

<ロボットの力って必要だよね編>

なおくんさんが入室してくれました。タイムリーな話題だけに原発の問題等が挙がりました。
週刊誌やゴシップ雑誌では物騒な事ばかり書いてますね。
なおくんさんが探査用ロボットを描いたのでいきなりGTロボを思い出しました。
動作の誤差わずか1/1000秒、五感どころか気配まで完全に再現するというトンデモ性能っぷり。
あれだけ高性能なロボット技術があればなあ…
トリコ繋がりでWHさんがトリコを描いてくれました。

<韮沢怪人編>

なおくんさんからの指定題は韮沢デザインでした。真っ先に思いつく代表例は
仮面ライダー剣・カブト・電王の怪人達ですね。ジョーカーとモモタロスでも描いてみました。
しかし思えば韮沢デザインと言えば左右非対称が最も大きな特徴ですが、
ドクロの様な口も大きな特徴である事を改めて実感しました。
自分にとって初めて見た韮沢クリーチャーはセガサターンのホラゲーム、ディープフィアーだったと思います。
バイオでホラークリーチャーを見慣れたはずのわたしでも、イラストを見ていたら薄気味悪さをダイクレトに感じました。
あの甲殻類の様な不気味な質感、アンバランスな左右非対称の異形さ、やはり印象的ですね。
WHさんはキンタロスを描いてくれました。思えば韮沢デザインとしてはかなり普通の部類でしょうかねえ。

<桜散る時期編>

さて桜咲く4月ですが、下旬にはもう既に桜も散る時期となってしまっていました。
桜にちなんだキャラを指定したのはわたしです。
わたしは真っ先に思いつくキャラがいましたが、WHさんはなかなか苦戦した模様。
真宮寺さくらも思えば懐かしい。桜咲く季節に新作発表してましたねえ。

<百合キャラ編>

WHさんからの指定題は百合キャラだったのでした。いくらでもいるじゃないか、何を描くかな。
そう思っていたら大間違い。二次創作で百合というキャラはいくらでもいるんですが、
公式でレズビアンというキャラはいそうでなかなかいないもんなんですね。
わたしが描いたキャラも、よく考えてみたら特定の個人が好きなだけで、
同性にしか興味が無い根っからのレズという訳ではなかったんですね。
なのはだのブリーチだの、同性が好きと思われる描写がいくらでもあるものは沢山ありますが、
レズだとハッキリと理解できる様なキャラはそうそういない事に気付きました。
逆に男にしか興味は無いガチホモはしょっちゅう見かける様な気がするんですけどねえ。
ホモとレズの漫画界の差に改めて感じ入った題でした。
WHさんが描いてくれたのは夜桜四重奏の五十音ことはというキャラだそうです。
このキャラも同性である女が好き、と呟いただけらしく、公式で真性のガチレズを見るのは中々無いみたいですね。

さてホモだレズだのといろいろと変な話題をしてしまいましたが詳細は会話ログを見てもらうとしましょう。
今回の会話ログはこちらから。
相変わらず更新状況がひどいですが、今回も参加してくれてありがとうございました。
改めてWHさんとなおくんさんにお礼を述べたいと思います。
また機会がありましたらご参加お願いします。

戻る