<第60回お絵描きチャット過去ログ>

月日の経つのは早いもので、このお絵描きチャットも開催5周年を迎えた事となりました。
これも開設時から懇意にしてくださった方達のおかげです。
…とは言っても大した活動を行えていないのが悲しい所ですが。
今回もマンツーマンで最後まで付き合っていただいたWHさんご参加ありがとうございました。

<開催時、北関東は台風でした編>

さて、今回のお絵描きチャット開催時は台風接近によってえらい強風と雨が巻き起こっていました。
そんな勢いで思い出したのがドラえもんに登場した台風のフー子だったりくもじぃだったりウェザー・リポートだったり。
腕慣らしがてらに描いてみたりしたのでした。

<天気に関係のあるキャラを書いてみたよ編>

先程の天候キャラという事で、わたしが挙げたのは天候関連のキャラでした。
ウェザーリポート関連でいきなり思いついたのが東方星蓮船の雲居一輪でした。
彼女は雲状の妖怪、入道の雲山を使う妖怪なのですがよく考えたら雲状の姿形をした妖怪、というだけで
直接天候には関係なかったかもしれません。
WHさんが描いたのは僕らの太陽というゲームの主人公のジャンゴというキャラだそうです。
天候操作関連の能力でもあるのでしょうか?

<水関係のキャラを描いてみたよ編>

WHさんが挙げた題は水属性でした。JOJOのンドゥールとかフーファイターズとか色々思いつきましたが
先程東方星蓮船のキャラを描いたので同作品から舟幽霊の村沙水蜜を描きました。
舟幽霊、厳密に言えば彼女はムラサという種類に当たります。つまり苗字は実は妖怪としての名前だったりしたのですね。
一応補足すると、舟幽霊というのは昔海に出現すると言われていた妖怪で、突然船を止めてしまうそうなんですね。
その後船を揺らしながら柄杓を要求してくるのですが、そこで柄杓を渡してしまうと無数の手が現れ、
その柄杓で海水をすくって船へ流し込んでいき、船を海に沈めさせると恐れられていた妖怪です。
ちなみに柄杓を渡さないでいるとそのまま船を転覆させられてしまうそうです。
この妖怪の対処法は、底の抜けた柄杓を渡せば水をすくい入れる事ができないので難を逃れられるとの事です。
つまり彼女、外見的には船乗りの様なんですが実際にはむしろ船乗りの敵なんですね。
WHさんが描いたのは彼曰くディーふらぐっていう漫画の水上桜、だそうです。
自称水属性なだけで特に水に関係する能力があるとかそういう訳ではないそうです。
何を根拠に自称してたのでしょうか。

<お互いに指定課題編>

さてまた政治関係の不毛な話題になりそうになったのでお互いに題を指定しあって描く事にしました。
WHさんに指定されてわたしが描いたのは未来日記の雨流みねねと言うキャラです。
どこかの少女漫画的な名前からどんな少女然としたキャラかと思ったら大間違い、
テロリストのバイオレンスな女性キャラでした。銃なんて描いたの久しぶりです。
わたしがWHさんに指定したのは前回同様最近アナログで描いたキャラ繋がりで
東方風神録の東風谷早苗を描いてもらいました。近年の変な性格になったいわゆる常識に囚われない早苗、的な
いい雰囲気の早苗になったと思います。

さて今回アクシデントで途中まで切れてしまい、短くなってしまいましたが今回の会話ログはこちらから。
絵は結構描いた様な気がするのですが、その分会話が少なくなってしまった気がします。
不毛な政治・社会批判がやたら長くなるのにそれ以外が会話の量が少ないとは何とも皮肉です。
何はともあれ、参加者がいたから今回も開催でき、気が付けば5周年となっていたのもそのお陰です。
最後までお付き合いくださったWHさん参加ありがとうございました。

戻る