06年11月〜07年3月のTOP雑記&web拍手返信

3/30

非常に中途半端とは言え見ていたアニメの放送が終了しました。
今度は何か、見たいと思えるものがやるでしょうかねえ。

○アニメ感想

・武装錬金
原作通りのラストでしたね。何度も言っている「原作通り」が全体の印象にあったアニメでした。
最初は抑え気味でしたが終盤になって開き直ったのかもう終わりなんだからと吹っ切れたのか、
ヴィクトリアがモザイクのかかった食料を持っていたりパピヨンの腕が吹っ飛んだりと原作テイストが見えてきました。
最初からこれ位はっちゃければよかったのに。
表現規制との戦いはアニメ・漫画の永遠の戦いですね。
最初は戦闘に迫力が感じられなかったりとノれない印象がありましたが後半になって解消されてきたと思います。

・スパロボOG
ハショりすぎ飛ばしすぎという印象が非常に強かったですが、R-GUNリヴァーレ、ジュデッカ、一応セプタギンまで出してくれた事には満足です。そしてクォヴレー・アストラナガンまで…。謎のOPが生きたって事でしょうか。
しかしこれは明らかにゲームをプレイしている事を前提としている様な説明の少なさですね。
いつの間にかゼンガーの零式やエルザムのヒュッケバイントロンベが戦闘に参加していたり。
そりゃあこの期に及んで長々と説明するのも考え物ですが。
まさかSRXがアストラナガンに変形するとは思いませんでした。クォヴレーやユーゼスもいるし…
結構サプライズ入れてくれましたね。原作ゲームなぞるだけかと思ったら。
ファンにしか楽しめないアニメというのは多少あると思いますが、なかなか楽しめて見れました。
DCに比べエアロゲイターの描写がスケール違いにおざなりでしたが。

…あれ?…最後までヴィレッタろくに登場してないし話に絡んでねえ!

3/27

お絵描きチャットは無事終了しました。
参加していただいた修都さん、なおくんさんありがとうございました。
不完全ながら過去ログを置いておきます。

3/26

お絵描きチャットが無事開催できて進行できるか心配です。

○特撮感想

・電王 9話
第3のフォーム、アックスフォームの素体になるイマジンの登場。やたら田舎者っぽいですね。
しかし強いです。モモタロスの必殺技がついに破られてしまった。
モモタロス、何か妙に身内には弱いなあ…今回もハナに足蹴にされてる。
ハナが強すぎるだけか。この強さはブレイドの広瀬さん以上かも。

どういう経緯でキンタロス仲間になるんでしょうね。
とすると今の契約者との契約を破棄する事になりそうですが、体を盾にして守ったりお姫様抱っこして去る姿からはそう簡単にいかないかも…

・アギト 3巻
空気を読まずアギトを撃とうとする恩知らずの北条。
氷川がそれを止めようとするも聞く耳を持たないのでついに殴られました。
…すごく…トキにひっぱたかれたアミバの匂いがします…
そして今後の行動も…。

・龍騎 13ライダーズ
すごい勢いであっさり退場していくライア、シザーズ、ガイ。
シザーズの須藤さんを見た時は非常に懐かしい気持ちになりました。
ああ、そんなのもいたね(笑)ですまされそうな所が。

星座のカニ座といい、デスマスクといいカニはヘタレなんでしょうか。

3/23

無造作に決定される体制変化に、俺の心はボロボロだ!
…とか言ったりして…ハハ…。

○アニメ感想

・武装錬金
普通に原作通りのセミ最終回ですね。ヒネリもなくてスマンです。

・スパロボOG
アタッドのヴァイクル撃破、SRX合体、イングラムとの対峙ってな所でしょうか。
クスハの説得すら終わってないのにどう纏めるんでしょうか。
OG名物R-GUNリヴァーレは出てくるのか、アストラナガンじゃないとディス・アストラナガンとの整合性に困るんじゃないかと思ったり、
ジュデッカやらレビ=マイとかどう説明つけるんだろうとか、セプタギンは無理なんだろうな…とか色々な事が頭をよぎっては尽きません。
うまく纏めて下さいよ。あまり期待はできそうにないけど…。

○特撮感想

・アギト9〜10話
予想に反して、北条G3まさかのアンノウン撃退。
優秀なテスト結果とあわせて、天狗になる北条。
その栄光も束の間、再戦時は全く手も足も出ずG3ユニットを破棄して逃亡と言うショボい姿。
うん、やはり一時だけ光り輝くからこそ落ちぶれた時光り輝くなと実感。
しかしオペレーターに責任転嫁という桐谷京介(響鬼)並の憎たらしさと痛々しさを発揮。
この失態には上層部も厳しく、彼の取って置きの弱みも通用しない事も明言される
北条さん、普通の話でこんな行動や言動をしたらとんでもない末路確定ですよ…。
「嫌な奴が最後にはその報いを受ける」というパターンは基本なのですから。

3/21

どうやらIEでお絵チャをやると極めて重くなる様ですが、
ネスケプでやったら普通に描けました。
まさかメモリ不足…1536MBもあるのに。
vistaは想像以上にメモリ食い虫の様です。

○最終巻の琢磨さん

・オルフェノクの寿命は短いという事実を知って唯一取り乱して木場に詰め寄る琢磨さん
・冴子さんと一緒に北崎を闇討ちしてノリノリの琢磨さん
・弱って無抵抗の北崎に「この時を待っていた」とさらに増してノリノリな琢磨さん
・もう絶好調に北崎をムチ打つ琢磨さん。この時いつ北崎の逆襲にあうか不安でなりませんでした。
・突然現れたオルフェノクの王にエサにされる北崎を見て、恐怖に引きつる琢磨さん
・冴子さんの前でもそれを思い出し情けない声を上げて逃げる琢磨さん
・不死のオルフェノクとなった冴子さんに恐怖しまたも逃走する琢磨さん。逃走本能全開。
・エピローグでなぜか土方仕事をしている琢磨さん。ヘマで現場監督にグリグリされる。
・そんな仕事をしてても、恐らく作業着の下にイェーツの詩集を持っている琢磨さん

最後まで琢磨さんは琢磨さんでした。
ありがとう琢磨さん。
後はアギトの北条さんに期待しましょう。

草加追憶や木場の死、哀愁の海堂、夢を理解できた巧とか全て吹っ飛ぶところでした。

3/19

SIREN2を一気にクリアしました。
ああ、カーテンの裏から朝日が差し込んでいる…。
前作と比較してみれば、ホラーよりミステリー・オカルト色に溢れてましたね。
主人公がキバヤシ風の記者というのが問題だったんでしょうか。
最後では自衛隊員もキレて右翼くさい事言ってるし。だから闇人世界に墜ちるんだ。

力押しでクリアできるせいか怖さはあまり感じなかったり。
前回までのすがすがしいまでの難易度はあれでよかったのかもしれないと思うだめなわたしだったね。

モンスター的には前作の方が好みでした。ただ堕慧児はビビった。
いかにも海の底に眠っていた怨霊の集合体という様でイカス。

○アニメ感想

・武装錬金
原作通りにヴィクターとのラストバトル。
最初は戦闘シーンに全く迫力を感じなかったけど中盤からようやくそう感じなくなってきました。
あと数話だけど…

・スパロボOG
次回予告でリオが「次回が最後の戦い」とか言ってたけど…ホント!?
エアロゲイターとの戦いハショりすぎでしょ。
ああ、だからタイトルが「ディバインウォーズ(DC戦争)」なのか…

○特撮感想

・電王8話
今回のイマジンはカラスのイマジンだった様ですね。
「かつての婚約者を忘れたい」→「思い出の曲を流している人間や物を消す」
メチャクチャだ…これで契約は遂行という事になったのが不思議。
前回以上に理不尽だ…。
いくら激しいケンカしてても良太郎に危機には二人同時に駆けつけるモモタロスとウラタロス。
良太郎モテモテですね。女性化したらハーレム間違いなし。
狙ってやってるんかも知れません。
モモタロスの声優さんは801で有名な関俊彦さんですし。

・アギト2巻
ほう…これが噂に聞いた琢磨さんの前世…見れば見るほどイヤなやつですね。
この人予告でG3の装着者になってご満悦でしたが、早速アンノウンの戦いでボロを出しそうな雰囲気が一面に漂っています。
ええと主人公の翔一くん。ライダー中屈指の軽さですね。五代以上の。
それとも記憶喪失だからそうなのでしょうか。
真魚ちゃんに自分にアギトである事がバレた時思い悩んでいたからそうでもないんでしょうが。
記憶喪失だけど全く気にせず居候生活の翔一アギト。
周囲の人間がどんどん離れていく葦原涼のギルス。
一条刑事を思わせながらもいいところなしのG3氷川。

変な所ばかりに期待しているわたしがいます。

・555 12巻
人間との共存は不可能と決意した木場はスマートブレインの新社長に。
…いいのかよ一応企業でしょ?いくら前社長が信頼厚く、現社長が嫌われてるからってどこの馬の骨とも知れない男を大企業のトップに据えていいものか…
ああ一応「馬」のオルフェノクでしたね。うまい事ハマった。
そして父性愛と少年愛に目覚めてしまった海堂…
そう言えばかくれんぼでトイレに連れ込んでいる光景を見て真理は何を思ったのでしょうか?

3/13

最近更新が数日間放置と言うパターンが続いています。良くないですね。
理由のひとつは今更になってSIREN2なんてプレイしたりしているせいです。
なかなかwindowsが起動せずパソコンが立ち上がらないと、
ビデオやゲームに走るのでついパソコンがおざなりになってしまいます。

○今回の特撮感想

・電王 7話
ウラタロスが勝手に体を使ってナンパし、トラブルの種を作りました。
年齢制限がかかっていたら朝起きたら隣に女が寝ていた位の事をやりかねないウラタロスが恐ろしい。
良太郎の体を勝手に使われて怒ったり、イマジンに逃げられて不完全燃焼で地団太踏んだり、良太郎が殴られそうになると出てくるモモタロスがとっても萌えです。
ああモモタロス、萌えキャラ路線爆走中だなあ。

・555 DVD11巻
今回の琢磨さん…ボコボこにやられた北崎にささやかな復讐。
肩を貸してたと思ったらわざと北崎の体を落としました。
負けて悔しがっている北崎にいい気味だという表情を浮かべている琢磨さんはとても黒く輝いています。
…そして、北崎にいつか殺されかねないとても不吉な予感が…。

ああ、結花の死と木場の心境の変化の事、忘れる所でした。

○web拍手返信

>11日 0時の方

やっぱり琢磨さんは存在そのものがネタだなあ。橘さんの影に隠れがちだけど。
詩的なインテリは最初の頃だけの設定って解釈でいいのかなあ?
街中で周囲の人達に珍奇の目で見られつつも迫真の演技をこなした超ヘタレシーンがボツになったのはとても残念です。
手に持ったイエーツの詩集すらもはやギャグの小道具に感じる…。
「クセになりそう」って…琢磨さんの中の人、やっぱりマゾ?

追伸ですが、最近迷惑でなければweb拍手メッセージを引用したいと思うんですが、返信時に載せてもかまいませんねッ!
…嫌な場合は(拒否)とかそんなんでも入れて下されば…。

3/9

しばらく更新してませんでした。えらくスンマセン。
小さいガムを噛んでいたらうっかり舌を噛んでしまい舌が痛いです。
こんな死に方したら末代までの恥ですね。

○アニメ感想

・武装錬金
カズキと斗貴子さんがストロベっている間…バスターバロンと巨大化ヴィクターは戦い続けていました。
…いいのかこんないい加減なコメントで。

・スパロボOG
イングラムがオンドゥルルラギリました。
…いいのかこんな(ry

ゲーム展開でSRX合体失敗を知っているわたしは何とも言えない気持ちで合体シーン眺めていました。

○web拍手返信

>6日 15時の方

あのロッドフォームの技はソリッドアタックというそうですね。どうも見る限りあれは動きを止めるのが目的で直後のデンライダーキックが本命っぽいですね。
コンバトラーの超電磁タツマキと超電磁スピンの様な関係でしょうか。
壁にめり込んだ亀裂で確かにそれっぽく見えなくもないですね。
スイマセン実は電王とは全く関係なくマイキャラ関連をやりたかったから思いついたのでした。

3/5

○ライダー感想

・電王6話
モモタロス、ウラタロスのホラ話に騙されて落涙。…どこまで人間くさすぎるんだろう…
そして彼がカナヅチだという事が発覚。それでロッドフォームの登場とは予想外。

それにしてもイマジンの願いをかなえるための手段は子供並の発想なのかそれともわざわざ物騒な方法を選んでいるからなのでしょうか。
曲解もいいところですがそれでも過去に飛べた辺り契約は履行した事になっていたみたいです。あら不思議。
ウラタロスも正式に電王フォームに加わり、次回に続きます。

改めて思いましたが久々のほのぼの系ライダーですね(クウガと響鬼位?…クウガはグロンギが殺伐としてるか)
惰性になりすぎない様に盛り上げてほしいです

・555追記
そう言えば屈指のヘタレキャラ、デルタ三原が正式に参戦した巻でした。
最初からあの調子だったのでヘタレというよりはフヌケという感じもします。
阿部里奈が簡単に変身解除させられた事もあってもう強いデルタの姿は微塵も感じません。

それにしてもブラスターフォーム、本当に唐突な前触れもない登場の仕方だなあ…。

3/3

そう言えば今日は雛祭りでしたね。
何も気にする事無く流れてしまったのがらしいというか。
そう言えば昔家の猫が子供を産んだ時がこの日でした。
何の因果か4匹全部がオスだったのが印象に残っています。

○ライダー感想

・カブトDVD5巻
剣坊ちゃまの奇行とじいやさんの気苦労
…そしてようやく加賀美がガタックに。
ただのお邪魔キャラ同然に成り下がった影山ザビーですが、色々な意味で期待します。
もちろんガタックも…。

・555DVD10巻
どうしても琢磨さんことセンチピードオルフェノクに目が行ってしまいます。
急に増えたラッキークローバー全員で戦ったりしているシーン…
よく見ると琢磨さんだけやたら攻撃をかわされたり殴られたりしてます。
やっぱりそれでこそ琢磨さんだと思います。

…しかし、冴子さんに「巧と僕どっちがかわいい?」なんて質問して巧と即答されなかったのが不思議です。

3/3

しょっちゅうわたしの時は起こるQMA回線切れ。
おかげでとうとうドラゴン組に上がってしまいました。
そしてまたも回線切れしてドラゴン組優勝…なんか…イマイチ…。

ドラゴン組となると大賢者や賢者がウヨウヨしていて、
たとえ3〜4人に勝ち抜いた程度でもグリフォン組の倍近い魔法石とマジカが入ります。
中級魔導士なんて明らかに浮いてます。

しかし、最上級組にしては前作のケルベロス組の様な修羅の国さはあまり感じなかったり…

○アニメ感想

・武装錬金
最終回へ近づいてきましたね…原作とそれ程変わらない展開ですね。
バスターバロンがコンバトラーと同じサイズって事はヴィクターもスーパーロボット級サイズって事でしたか。

・スパロボOG
イングラムがルラギる数分前という感じです。
ミサを利用しようとする夜神月の様な黒さを感じました。
そう言えばエアロゲイターの兵器、ゼカリアが出てくるまでメギロートしか出てません。
イルメアもミシュレイも出てませんね。(フーレは戦艦なので除外)
…あれ?ヴァイクルってまだ出てきてませんでしたね?

そう言えばよく考えたらOGやってないとヴァイクランがヴァイクルの発展系と言われても何の事かわからない様な気がするんですが

2/27

QMA4をやっていたら回線落ちで昇格したサイクロプス組でまた回線落ちが起きました。
(アイスという現象らしい)
そしてぬるいCPUはたやすく蹴散らしまさかの優勝…そして地獄の一丁目フェニックス組へ。
助けてくださぁい

○特撮感想

・仮面ライダー電王第5話
ウラタロス登場。良太郎を取られそうでムキになってるモモタロスが超萌えです。
と言うより、デンライナーは彼らのケンカ位でグラついてどうするんですか?
今度のイマジンは…カニですか?

・仮面ライダー555

今回の琢磨逸郎さん
・北崎がデルタギアを捨てたと聞いて大パニック
・雨の中ゴミ捨て場でカラスの様なゴミあさり
・それを通りがかりの親子に白い目で見られて変人視される
・それを尻目に北崎はあっさりデルタギアを澤田にプレゼント(その澤田もあっさり手放す)
・影山冴子と一緒に襲いかかって殴られるのはやっぱり琢磨さん

やっぱり琢磨さんだなあ
巧がウルフオルフェノク?ああ、そんなのもあったね(笑)

2/25

今回もお絵描きチャットはなぜか絵版が重いというアクシデントのためろくに絵が描けませんでしたが今回もいつもの方々が集まってくれました。
修都さんなおくんさんお疲れ様です。

2/23

vistaを入れた直後にウィルスセキュリティを入れましたが、それがまだ正式に作動してなかった事が一週間以上後の今になって気付きました。
わたしはばかだ…

しかし突然IEが作動したりしなくなったり(ネスケプは作動する)、オーディオデバイスが止まったりと訳がわからない事が山積みです。

○アニメ感想

・武装錬金
アニメ独自路線もひとまずストップでしょうか。何と言うか残念な気も。
そろそろクライマックスですが本誌は別の意味でクライマックスでしたね。

・スパロボOG
ヴァルシオン改のバーゲンセール…
まさかアードラーまで乗るとは思わなかった。
何か展開が急ぎ足の様な気がするんですが気のせいですか?
イングラムもそろそろルラギる頃ですね。

・仮面ライダー電王(ただし前回の4話)
良太郎は思ったより頑固でした。
かなうはずもないプラットフォームでイマジンにサンドバッグになってます。
ダメキャラと思ってましたが結構ヒーローの素質ありそうです。
モモタロスからツンデレの匂いが漂っています。
やっぱりモモタロス萌えキャラだなあ。

2/21

vista云々でしばらく更新しない日が続きました。
実生活では改装なんて厄介な事が続いています。
この忙しい時期に久々にショタコミックが立て続けに入ってきました。
…また来たかなショタ期。

○今回の琢磨逸郎さん

北崎に引っ込んでろと言われたのにカイザに襲いかかり逆に人質にされる
「お前に人質の価値はない」と言わんばかりの、デルタ北崎の琢磨を無視した激しい攻撃
北崎に触られる事に異常に怯えしっぺや握手にすら恐怖心丸出し
俺の右手はザラザラだ!!橘さん並に破滅のイメージ
そんな所を影山さんに慰めてもらう。琢磨さん赤ちゃんプレイ?
ファイズ・木場にとどめを刺そうとする北崎をこっそり妨害、その時のいやに嬉しそうな顔
北崎からデルタのベルトをパクろうとするが失敗して顔面を足蹴にされる

今回も琢磨さん、ボロボロだね!!

2/16

vistaに換える事になり、ようやく更新できる状況になりました。
チョコラータとか修都さんリクエスト色々考えてはいたけれど結局できなかったわたしはだめな管理人だね…
これもそのまんま東のせいです。
例の死に様はこの後なるべく早くかかろうと思います。

○今回の琢磨逸郎さん

草加の様子を見に来た所で生身の巧にノックアウト
ライダーに変身できない巧と草加の前にファイズになって現れるもゴートオルフェノクにボロ負け
まるで「お前にはこれがお似合いだ」と言わんばかりに、巧に失敗作ベルトを着けさせられてダメージ
結局ファイズにボコられるセンチピードオルフェノク
木場に戦いを挑み汚名返上を図るもデルタの乱入で失敗
デルタを思い出しただけで震えが止まらない琢磨さん
北崎にビビりまくりで逃げようとする琢磨さん
そんな彼に頬グリグリされていびられるやっぱりな琢磨さん

…スゴイ人だ…いつになったら活躍できるんだ?
ある意味ではもう既にこれらが大活躍ですけど。

2/12

電王をさりげなく見てますが(非リアルタイム)、モモタロス大人気ですね。
リュークに並ぶ萌えキャラになるかもしれません。

知恵の輪やってたり、ハナにしょっちゅうどつかれたり電話代わりにされたり屈指の萌えを見せています。
そう言えばOPでも4体に分裂して四隅で流行のダンスもしてましたね。

このままでは本当に良太郎はモモタロスに食われそう。

真面目に考察するともうライダーではなくむしろ戦隊ものに近い気もしますが、
普通に数話単位型で楽しんで見れる話ではないでしょうか。
全ストーリーの盛り上がりとエピソードでの面白さと言うのは整合が難しい所ですが。
ブレイドの評価が悪いのは(特に序盤)ストーリーを重視しすぎた様な気がするし
カブトも謎や伏線が多すぎた傾向があります。

決してオンドゥル語やボクっ娘・シスコン兄が評判悪かった訳ではないと思います。たぶん

○web拍手返事

>修都さん
なにィ!?今度は○○○!?お前俺を(ry

…ちょっと古本屋行って来ます…構図が…

まあそれはそうとして、キリ番のスパンを短くして死に様リクを増やすのもいいかもしれないな!
なんてふと思ったりしました。

2/10

数日間空けていました。
ええと突然なんですが車上荒らしにあってしまいましてね…
原因は鍵のかけ忘れだと思います。

貴重品や金目のものなど車内に置かないわたしは、車内のゴミやらを詰め込んだバッグや車検証が入っているだけのダッシュボードをまさぐられた程度で済みました。
さぞかし車上荒らしさんもガッカリした事でしょう。
これに懲りて車上荒らしの虚しさに気付いて改心してくれるといいですね。

…よく考えたら着替えた服とか置いてました。
わたしの服でハァハァしてたと思うと怖くて震えが来ます。

2/8

早いものもう当分ないだろうと考えていたキリ番5000も間近です。
ただ報告がない事を恐れるばかりです。

・アニメ感想
うっかり見忘れたり書かなかったりで節操ない気もしますが、書きたくなったので書きます。

○武装錬金
うっかり前回見忘れたり。まあどうせ原作と同じ展開だしいいか…
と思っていたら知らぬ間に原作と異なる展開になっていました。
少し見なくてはと思えてきましたよ。

…そんな一周飛びの武装錬金は突然の戦部の全裸から始まりました。
さすがというか何と言うか…やっぱりこの人ストレイツォだな。
街中ではないと言う点では彼にかなうはずもありませんが。

再殺部隊と捜査部隊に分かれている事も初めて知りました。
影の薄かった楯山がよく出てきたり、「ああ、そんなのもいたね」で済まされるところだった早坂秋水がスカウトされていたりと独自路線が出てきました。
見なくてもいいかと思っていたけどなかなか楽しみにできそうです。

○スパロボOG
これまた一週飛ばし。リクセント公国襲撃の後のようです。
シャイン王女どうせ拉致られるんだろうけど…。
リューネ、ちゃんと普通のパイロットスーツ着てたんだ・・・!
あの服のイメージしかないから戦闘時もあの服という認識しかありませんでした。

ネビーイームが出てきて次回に続く。
…そう言えばR−GUNで思い出したけど、ヴィレッタって出てきたっけ?

2/6

もはや午前8:00に起きられない肉体となっていたわたしはyoutubeを使って仮面ライダー電王1話を見ました。
モモタロスいいキャラしてますね。
いきなり自転車で轢かれた所なんてとっても萌えでしたよ。
…と言うか見るからに鬼なのに名前がモモタロスでいいのかよ!

前作のカブトの天道が完璧超人だったせいか今回の主人公良太郎君はものすごいダメ人間。
…逆に親しみを感じます。
結構楽しみにできそうです。

○web拍手返信

>修都さん
ならもう一度押してみるといいです。永遠に続くレクイエム。
やっぱりショタコンにはちょっとシゲキが強すぎるかしら。
逆に考えるんだこれはプラトニックな人には見えない絵だと考えるんだ。
愛の存在しない強姦を憎む修都さんのピュアさが伝わってくる様な気がします。

>5日 20時の方
元の絵に準拠したらこうなりました。
まあ…アバラ浮かせておかないとマズイ場所がさらにマズイ事になってしまうんで…
最初はボカシツール使おうと思ったんですがかえって卑猥になったのでやめました。

2/5

何を血迷ったかPS2版仮面ライダー剣を購入。
あえて丸見えの地雷を踏む様な自殺行為です。
…まあそれがボスらしいというか真の勇者らしいというか、
そんな訳でそんなマゾじみた事を試してしまいました。

…えっギラファいない?タイガーいない、ケルベロスいない?トライアルシリーズ全然いない?

…何よりもショックだったのは…

vsローカストアンデッド編
「貴様か!貴様がみんなを!」

…オンドゥル語じゃなくなってる!三○)w0):・。ウヘァ

○web拍手返信

>修都さん
よかったのかいホイホイそんな事言っちまって。
わたしは参加者の都合なんてかまわないで決めちまう人間なんだぜ。
…スイません最近どうもヤマジュンネタ全開ですね。
バレンタイン近くというあたりにしようかと思いましたが23日(金)にしておくかなあというのが今の考えです。

…次は芸能人関係の題が来ませんように。

2/2

そう言えば世間は節分ですね。(バレンタインもあるけど)
そろそろ絵でも描かないといかんですね。

掲示板返信をここでしますがバレンタイン開催を考えていたのだから近い19日にでも考えておきましょうか?
金曜の方が翌日が土曜なだけ都合いいかもしれませんけど。

2/1

カブトDVD4巻を視聴。
影山が幼女を誘拐して人質に取るなど、手段を選ばない落ちぶれっぷりを早速発揮してくれました。
それでもカブトにあしらわれている辺りを見る限り浮上は見込めそうにないです。
さてどうヘタレていきますか…。

QMA4をようやくプレイできました。リニューアルされましたがそれほど極端に変わった訳ではないですね。
…マラリヤのセリフが何か変だ…
ユウの冒頭でサツキがかなりしゃべっている辺り、本当のプレイヤーキャラはどっちなんでしょうか?
購買部の商品、1プレイで10マジカしか手に入らないわたしには遠い存在です。
300〜500が相場…ゴセパ…ゴセパギツ?(俺は…俺はいつ?)

それにしても引き継いでも修練生・予習初期状態は正直キツイディス…。

1/30

最近平成仮面ライダーを見ていて出会ったヘタレ達

○ズ・ゴオマ・グ(クウガ)
2話でクウガと戦って以来、しょっちゅうバルバにどつかれたりこき使われまくり。
ゲゲルの参加を熱望して何度も割り込もうとまでするがいずれもバルバにどつかれて失敗。
「ゴセパ…ゴセパギヅ?(俺は…俺はいつ?)」の声と顔、そして直後の扱いが哀愁を誘う。
最後にダグバの力を一部ネコババして強化するが、結局ガドルその他の強豪に相手にされていないのが彼らしい。
まぎれもないヘタレでした。

○琢磨逸郎(センチピードオルフェノク)(555)
ラッキークローバーといういわゆる四天王の一人。人間体でも相手を圧倒する力を秘めたインテリ風の男…
だったのは最初だけ。
現在24話までしか見ていないけどその時点までで、すぐムキになる器の小ささを露呈したり、ベルトを奪いに草加の前に自信満々で現れたにもかかわらずいつの間にかカイザに負けてファイズのベルトを奪われていたらしい。
おまけに逃げてきて体操座りで鼻水・悔し涙を流すという威厳が微塵も感じられないヘタレの姿を晒す。
さらにその後には二人がかりで襲ったファイズのアクセルフォームに一方的に負けるなどいい所なし。
最初が強かっただけに尚更…。
彼のヘタレっぷりはまだまだ序の口らしいので後が楽しみです。

○海堂直也(スネークオルフェノク)(555)
片思いの真理に結婚を申し込み、失敗して婚約指輪を川の中に投げてしまった「投げちゃったよぉー!!」のセリフで名ヘタレキャラ・アナスイを髣髴とさせる。
スネークオルフェノク、そういやまだ大した活躍してないな…。
いや、これから活躍するんでしょう、まだヘタレとは計りかねる。
ヘタレキャラは最初だけは強いからこそ落ちぶれ方が光る。(↑参照)

○仮面ライダー裁鬼(響鬼)
とにかく登場シーン=やられ役という悲惨なキャラ。ヘタレというよりはカマセという方が正しいかも。
何しろ、最初からいい所が全くないのでヘタレるどころじゃない…。
毎回登場してはやられ、後から登場するキャラが彼を倒した敵を倒す…というパターンが定着。
手も足も出なかった鬼の鎧を、変身前ザンキのディスクアニマルが破壊した時はそれはもう…。
ディスクアニマル>裁鬼というとんでもない図式が…。
まさにカマセ中のカマセです。

○影山瞬(仮面ライダーザビー)(カブト)
まだ20話までしか見てませんが、三島に「見捨てないで」と泣きつく辺りかなりヘタレの匂いを漂わせています。
あれだけ心酔していた初代ザビーの矢車に急に強気になっています。目上の相手には卑屈だが自分より格下の相手には傲慢というダメっぽさが既に現れている辺り、今後の転落が予想できます。
そういや矢車と違ってまだ大した活躍してないなこいつのザビー。

○橘朔也(仮面ライダーギャレン)(ブレイド)
今更彼に関して何も言う事はありません。
君に「ヘタレ」を超える…「ボロボロ」の称号を与える。

1/27

一気にラストまで仮面ライダークウガを見ました。
ラストの最終対決では容易に見て取れる程に暴力への忌避メッセージが見て取れました。
思えば最初から随所随所に、正しい事とはいえ暴力を行使する事への嫌悪感、悩みが一貫していました。
今では戦う事を躊躇したり疑問を持つ事は軟弱と言われる傾向がありますが、
ある種常に抱いていなければいけない事の様な気がします。

…なんて、民族に固執する過激思想が広がりつつある中でふと思ったり。

何度見ても口から血を吐きながら笑い殴るダグバは気味が悪いです。
ダグバのサドマゾプレイに付き合わされてうんざりして泣きそうになっている五代ではないのですよ。
…でもある意味間違ってない様な気もする…。

1/25

「う〜昼食昼食」
今昼食を求めて全力疾走しているわたしはごく普通じゃないサイトの管理人
強いて違いを挙げるとしたら結構大食いってとこかナー
名前はディアボロ
そんな訳で何か食べようと店を探していたのだ

ウホッ!いいドナルド…

「食わないか」

そう言えばマクドナルドは最近新製品を出した事で有名だった。
新製品に弱いわたしは誘われるままホイホイ店に入って行っちゃったのだ(はぁと)

「良かったのかホイホイ入ってきて。俺は相手が腹減ってなくてもかまわないで食わせちまう人間なんだぜ」
「こんな事久しぶりだけどいいんです…わたし、ハンバーガー好きですから…」
「うれしい事言ってくれるじゃないの。それじゃあとことん食わせてやるからな」
そう言うと彼は逞しいメニューをわたしの前に突き出した。

「いい事思いついた。お前メガマックを注文しろ」
「えーっ!?メガマックですかァ!?」
「男は度胸!何でも試してみるのさ。きっと満腹になるぜ。
ほら遠慮しないで注文してみろよ」

世間でも大きすぎて雪崩を起こすと評判のメガマックを注文させるなんて何て人だろう…
しかし写真の大きく重なったハンバーガーを見ている内にそんな無謀な事を試してみたい気持ちが…

「それじゃ…注文します…」
「ところでこのサイズを見てくれ。こいつをどう思う?」

「すごく…大きいです…」
「でかいのはいいからさ。このままじゃおさまりがつかないんだよな。
今度は食べる番だろ?」

この初めての体験は見聞きするだけでは知る事のなかった驚きをもたらした。
あまりに大きすぎるサイズにわたしの口には当然おさまりきらず崩れた
一部の具は床にこぼれてしまい上半分と下半分が分離した

「なにィ!?今度は上下分離ィ!?お前メガマックをキングジョーとまちがえてんじゃねえのか!?」
「しーましェーン!」

こんな訳でわたしの初めてのメガマック体験はクソミソな結果に終わったのでした…。

メガマックデカすぎます。皿に乗せてナイフとフォークで食べた方がいいんじゃないかとさえ思えます。
…それなんてマリみて?

1/24

またPCトラブルで開催が危ぶまれた第6回お絵かきチャットも無事開催できました。
修都さんになおくんさんありがとうございます。
何と言うかわたしの妙な癖を露呈した様な気がします。

だけどよく考えたらありささんと真中の前例がありますからね。
無闇に嫌いだと公言すると地獄に陥りそうな嫌な予感がします。

○web拍手返信

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  メッセージなしにも律儀に返信しておこう
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました

1/19

今度は6回位リセットしてようやくwindowsが起動しました。
…いつまでこのままでいられる…?

本日のイラスト

急に蒼星石に挑戦したい衝動に駆られました。
姿勢が格好良くないです。本来もっとズボンは膨らんでいるので不恰好この上ない構図になっていたかも。
本来この子はどちらかと言うとかわいい系のキャラだと思いますし(アニメ版)、合わない…。
そして極めて鋏がいい加減です。
もちろんハサミつながりで元ネタはガタック。
ガタック出てくる所までカブト見てないけど。

○思い出した様に今更オーベルテューレ雑感

水銀燈メインの話だそうですが、水銀燈まさしく別人28号です。あの不敵さと他者への嘲笑に溢れた姿は微塵もなし。
…別人だ…。
未完成どころか、失敗作として放置されていたも同然の様であまりにも不憫です。
別人と言えば真紅もそんな気が…。
世間では真紅・蒼星石外道とか言われている様ですが、意外にもむしろ水銀燈のコンプレックスから来る逆恨みな気が…。
とはいえ真紅も同じレベルで暴言を吐く辺りけなされても仕方ない気もします。
憎しみの連鎖でお互い歪んだ様な気がします。

とりあえず真紅の猫嫌いの理由はかなりメチャクチャだという事と勝手に通販して料金を払わせていたという事が判明したという感じですね。
…真紅・水銀・蒼星以外ほとんど空気状態…。

1/18

windowsが起動せず4回位リセットしてようやく起動しました。
…vistaに換えてもうまくいきそうな予感が全くしません。
不安だ…。今度トラブルが起きたらちょっと予算が…。

突然音信不通になったらまたPCトラブルと思って下さい。

例のいろは湯呑み。どう見てもノーパンに見えますね。

○web拍手返信

>修都さん
ええ、実際に使っています。しかし家族に見せられようもないので使い終わったら即座に自分で洗って、
自分の部屋で乾かしています。
すまない蒼星石の重複分は売って翠星石や水銀燈を買う資金に換えていたのでした。
他のガチャガチャ(わたしの地方ではこの呼称が一般)でも蒼星石はダブった分売り払いました。
二束三文の値段になる位なら大切に扱ってくれる人に譲った方がよかったと思うけど
手遅れって事でさ…こらえてくれ。

1/17

パソコントラブルで長らく停滞してました。すいませんです。
忙しい中パソコンパーツ店に何度も足を運んで投資した結果、ようやく更新ができる状況までこぎつけました。
こういう時田舎ってのは面倒だな…。
しかし今のPCでも安定せずウィンドウズが作動しない事も時々あってまだまだ信用できません。
スペック上がったはずなのに全然信用できないってのは訳わからない状況です。
本当自作PCはイバラの道です。

パソコンが使えない腹いせに身近にあったデジカメを使って撮ったりしました。
少し晒してみましょうか。わたしの撮影センスのなさも。

寝っころがっているうちのチビ(12歳)。
この年になってもまだまだネズミをとったりしてきます。

少し集めたブレイドのガチャフィギュア。
カリスとブレイドキングフォームがお気に入り。

ある経緯で集めた薔薇乙女のフィギュア。ダウトが約2名いますが…。
蒼星石と雛苺がかぶりまくりました。出なかった水銀燈と翠星石・薔薇水晶はホビーショップで購入。

SNKプレイモア忘年会で買ったSNKギャルズマグカップといろはマグカップ。
いろは、どう見てもノーパンですね。

同じくSNKプレイモア忘年会の抽選で手に入れたパチスロ餓狼伝説のボールペン(非売品)。
KOF関連がほしかったのに一部ネタで有名な餓狼伝説が来てしまうとはわたしらしいオチがつきましたね。

○web拍手返信

PCトラブル中押して頂いた方々、ありがとうございました。
だがメッセージがないから一括させて返信させてもらいます。
まあメッセージないから返信もくそもない様な気がするけど…。

1/9

未だに仮面ライダーブレイドの事を探していたりしたら、
何とレンゲルの睦月君がコドモタチニイワナイ!な映画に出演するという事を知りました。http://www.kannou-novel.com/
(注意。子供は別なの見てな)

似てるだけかと思いましたが間違いなく同じ役者さんだった様です。
何やってんだよ睦月!(;0H0)

1/7

世間一般では連休だそうですね。
成人式だから学生さんの人はもしかしたら該当したりして…。
しかし年末・年明け休みに加えてハッピーマンデー…。

なにィ!?今度も連休!?
休み続きで商品の搬入がある日を忘れちまうんじゃねえのか!?

もちろん客商売は休みの時こそ働くのが使命です。

○web拍手返事

>5日 4時の方
( 0w0)<ウェイボスディスガ

>7日 1時の方
( 0H0)<何ですかあなた達は?

1/4

夕方まで寝こけたおかげで体調もだいぶ良くなりました。
ようやく声が復活。
初詣に行こうとしたら道路が封鎖されてたりで断念したり。
仕方がないので近場で済ませたのでした。
ゲーセンで麻雀格闘倶楽部をやったら朱雀初段にもかかわらず黄龍LV.9と同じ卓にマッチされたんですが、どういう訳なんですか?

○web拍手返信

>2日 3時の方
(;0w0)<ダリナンダ(ry

>3日 7時の方
( 0M0)<しばらくボスの墓標も手を加えてなかったんで画像を追加したぞ。
      コメントをくれないと、俺の体はボロボロだ!!

1/2

皆さん年も明けましたが体調は崩していませんか?
わたしはのどが悪く声がダミ声になったり発音ができなくなっています。
オンドゥルどころじゃない…


○web拍手返信

>1月1日の方
そのURL、何があったんディスカー?
not foundってなってますが。

>1月2日の方
(;0M0)<ダレダ!

1/1

えーと、到着が遅れた、スペースの場所を間違ってメモしたなどでお目当てのサークルたちにはたどり着けませんでした。
そんな訳でぼくのコミケ体験はクソミソな(ry

それはそうと、明けましておめでとうございます。
今年もこのサイトをよろしくお願いします。
新年イラストとかも何かやらないとな…

○web拍手返事

>12月31日の方
(;0w0)<ダリナンダ(ry

>1月1日 0時の方
明けましておめでとうございます。
あなたこそ しんの しんねんはつらいほうしゃ1ごうだ!!
コンゴトモヨロシク

12/30

朝起きたら急に体調が悪くなっていました。
気候の急激な変動のせいでしょうか、さっさと寝たら回復してきました。
31日は多分コミケに赴くと思います。
そのまま元旦まで帰ってこないかも
年越し・年明けを迎えて特に何も用意できませんね…

だがわたしは謝らない。

○web拍手返信

29日 13回押して下さった方
(;0w0)<ダリナンダアンダイッタイ!?

30日 1時の方
(;0w0)<ミカタナンダヨナァ?

12/27

真冬の大雨…
家に帰ると、部屋が雨漏りで水浸しになっていました。

真冬の雷…
ネットに接続していると、突然回線が切れました。
とりあえずLANボード変えてどうにかなりましたが他の所もどこかダメになってるかもしれません。

…気まぐれな天気は常にわたしを弄びます。
と言うより、なぜわたしのPCはそんな激しい訳でもなかった雷に対してこれほどやわなのか…。

○web拍手返事

>なおくんさん
(;0w0)<ウェ!?…そりゃあ参加できない訳です。お大事に。
そんな事を聞いたら
つかう>カキ>セルフ
こわくて たべられない。
…という感じです。
わたしも何を食べても食べなくても下痢を起こしてトイレに駆け込む羽目になった事は何度もあるので苦痛を察します。
お大事に…。

12/26

KOF忘年会に参加してきました。
後で時間があるならレポとか書いてみたいと思います。

…さて数日空けていたら少し前に入荷したショタコンアンソロジーが売れていました。
やっぱり買う人いたんだ!?
そして入れ替わるかのようにショタコンものコミックが。
…ツンデレ少年?今はショタコンもツンデレの時代なんでしょうか?

というかこの諸汰鎮孝(もろたしずたか)というセクハラ感丸出しのペンネームは何なの?

○web拍手返事

>23日の方
(;0w0)<ダリナンダアンタイッタイ?

>24日 19時の方
(;0M0)<ダレダ!

>24日 20時の方
( <::∨:>)<メッセージが無い…更新の無い日の拍手などこんなものか

>25日の方
( 0H0)<メッセージが…欲しかったんです…闇から抜け出せる様な気がして…

12/22

さて、今年最後のお絵描きチャットの開催や巷で話題の24時間チャットを控えましたが、
わたしディアボロは数日KOFプレイモア忘年会とやらに参加しようと都内に赴きます。
24時間チャットにはちょっと顔を出せると思いますが…
さて何があるのか何が起こるのかな。

○web拍手返信

>21日 19時 今日はまだメッセージがありません×9
(;0w0)<ウェ!?

12/21

久しぶりに回転寿司に。
わたしは最近はサバがお気に入りです。締め鯖も生サバもうまい…

はずなのにどうも「貧乏人の食べる安物ネタ」みたいな敗北感がありました。
クソッ…わたしは純粋に寿司ネタとしてのサバが好きなんだよ…
「安いから注文する」といった感じで純粋に好きな人間に対する
侮辱の様な行為を行ったさくら友蔵を憎悪してやみません。
オレァクサムヲムッコロス!!

○web拍手返信

>修都さん
まあ確かにモエールパブリッシングという名前はどうかと思いますが、他にも虹の旅出版(→二次へのトリップ?)だとかキルタイムコミュニケーションとかいう縁起でもない名前の出版社がありますからね。
まだまともな方かもしれませんよ。
話は別になりますが宙(おおぞら)出版を宙(ひろし)出版と読みそうになってしまうわたしです。

>20日 0時の方
(;0H0)<あっ!?誰なんですかあなた達は

>21日 1時の方
( <::∨:>)<…ナンドル(…何だ?)

12/18

またショタ本が入荷…一ヶ月に一度は刊行されている様なペースです。
そう言えばこのモエールパブリッシングという出版社、作家コミックスよりも圧倒的にアンソロジー系が多かったですね。
…サイトを見る限りショタ系・ボーイズラブあるいはロリ系を主軸にしてますね…何だこのバランスの悪さ。

○web拍手返信

>修都さん
次に行ける機会がもう無いかもしれないので、行く事にしました。いろは茶屋のグッズとやらも目当てですが。キャラの声優さんとか誰が来るのかなー?
まあ彼のは比較的ましな方でしたね。
思えばサムスピ零は今までに類を見ないダメージのでかさと残虐描写で有名でした。
製作側に猟奇趣味の人間がいたんじゃあないかと思うほどの演出過剰っぷりです。
個人的には暴雨強風斬より鬼の記憶・無限砲の方が本来の彼のキャラ付けに近いかもしれません。最初はあんな設定だったんでしたよね…。

12/17

あれこれしている内に数日間放置してしまいました。しーましェーン。
現在555を多少見ていますが何と主人公が
住所不定のフリーター(開始当初はバイトもしていない)
車上荒らし未遂・免停・免停中無免許運転ととてもヒーローには思えません。
オルフェノクの木場の方が余程真人間に見えます…。

しかしクウガ五代は自称冒険家(職業になるのか?)、
ブレイド剣崎は放映一話目で組織が壊滅して無職に(給料はなぜか支払われていたそうだけど)
カブト天道は視聴者間に話題のニート…
今更驚く事もないのかもしれません。

○web拍手返事

>13日〜16日押してくれた方
(*0w0)<俺の仲間だ、サンキュウ!雑だけど画像もひとつ追加したから見てくれ!

12/13

いい年をして仮面ライダークウガ・龍騎・555を同時に見始めるという無茶な真似を始めました。
…まあそんな訳でせっかく始めた企画の2枚目を描きそこなったのでした。
…まあ、こらえてくれ。あと数日。

今の所は主人公のキャラクター性で龍騎が気に入ってます。
初戦時に見よう見まねでソードベントを使って斬りかかったのはいいけどあっさり折れた所が爆笑。
「折れたー!」
…ってあなた、仮面ライダーをギャグ漫画と間違えてませんか?

○web拍手返信

12日 2時の方
(;0w0)<味方ナンダヨナァ?

12/11

滞っていたぱにぽにだっしゅラスト2話を数ヶ月ぶりにやっと見ました。
何あの保健室の赤いザビー?(カブトはもう放映されてたっけ…?)
何このガイキングとガンバスターのパクリ?
何この水着天国(地獄)のラスト1話?
最後までわたしには何もかもわからないアニメでした。

○web拍手返信

>修都さん
次はどんな死に方が待ってるのかな…そのパターンで言うとテリーに落とされて溺死ですか?縁起でもない。
せっかくだから次は修都さんにわかりやすい死に方にしてみよう…とか言ったりして…ハハ…。
コメントや来訪者もたくさん集まるといいなあ。(本の売上も)

>11日 15時の方
(;0w0)<ダリナンダアンダイッタイ?

12/10

思いがけないものが売れるのを見ると思わず誰かに話してみたくなるものです。
今でこそショタものをいちいち報告していますが、以前はサムソン(ゲイ雑誌)を仲間に報告してました。

○web拍手返信

>修都さん
嬉しい事言ってくれるじゃないの。それじゃあとことん報告してやるからな。
女の子っぽいショタものの方がストレートに男の子っぽいものよりもマジョリティっぽいですね見る限り。
ヤマジュン≠やおいであるのと同様に、少々属性が違うのかもしれません。
ショタコンじゃなくても本の売れ筋を分析しなくちゃいけないのが(ボスの秘密に抵触するため規制)の辛い所だな。
覚悟はいいか?俺は…見る事位なら平気になっている自分です。

12/9

また売れないだろうと思っていたショタコンもの成年コミックが売れました。
女の子っぽい男の子と言う訳でもないので前みたいに売れないだろう…と思いましたが意外。
奥が深いですね。あんまり深入りしたくはありませんが。
…なんでわたしはまた報告してるんでしょう?

○web拍手返信

>修都さん
あそこのサイトはまともに感想書いてますしね。今のところ活動方針が非常にいいかげんなこのサイトの管理人のわたしがどうやって自己紹介及び話題運びをすればいいのか…もっと研究が必要です。
そう言えばエロ漫画家でももっぱら男は童貞だとか、性に不慣れな男の子を嬲る事に熱心な作家さんもいますね…。
にったじゅん辺りはやり過ぎてもはやネタの域に達しています。

12/8

ようやくレンタルビデオ店をまともに利用できる様に。
とりあえず劇場版響鬼でも見たり…何だろうこの全国名物ライダー(?)達?
ツッコミどころは沢山ありますが、まあウケましたけど。
なぜか借りようと思った時に最終巻だけ残したぱにぽにだっしゅ!はいつも貸し出し中です。
シンクロニシティー?

○web拍手返信

>修都さん
(;0w0)<ウェ!? わたしも参加決定ですか?興味はあるけどわたしもQウェルさんも特に面識はないからなあ…うまくお話できるかな?今の内にサイトを見ておきましょう。

個人的にはショタコンにとってお姉さんが男の子を好き放題しちゃうというのは怒るのか許せるのか喜ぶのか、気になる所です。
攻め痴女が好き

次第に視点が受けに回る男の子に…

とうとう男の子そのものが好きに!

という道を外して覚醒するというルートがあると聞きました。くわばらくわばら。

12/7

そう言えばこの前女装ものショタアンソロジーとともに
姉×弟ものアンソロとふた○りアンソロジーを買って行った方を見ました。
この辺りはある程度の互換性があるんでしょうか。

○アニメ感想

・武装錬金
本編でわかっていたはずなのにラストの「死が二人を分かつまで…」のシーンを見てようやくこの姉弟は異常である事を再認識しました。声の力って奴でしょうか?
いや、漫画の方は変態さんが多すぎたせいでちっとも異常に感じなかったのか…
エロ本が並んだ棚の中に水着グラビア雑誌があっても変ではないけど、参考書や辞書で埋まった中にあると話は別…
そういうものなのかもしれません。

・スパロボOG
バレリオン、鈍重そうな割にかなりスピード感を出して飛んでいますね。戦闘中はなかなかスピード感があって良。
サイバスターも移動中はサイバードに変形しているのもベネ(良し)。
変形メカが好きなわたしにふしぎなこうふんがくわわるくわわる。
やはり登場してサイフラッシュはサイバスターのお約束なのか…最強武器なのに全く印象がないコスモノヴァがかわいそう。

○Web拍手返信

>修都さん
おお、Qウェルさんでしたか。どうもカンコンの時の印象からQウェルさん本人よりも真・偽Qウェルさんの方がわたしには印象が強くなってしまいましたが…
偽者でありながら本物に劣らない存在感を示したといえば、種のあのそっくりさんと言うかパチモンの第7ドールと言うか、やはりあのアミバ様的と言うか…

24日全体と言うのでしたら深夜1時過ぎにひょっこり現れても何の不思議もありませんね?
好奇心…俺の心に好奇心…(橘)
お絵描きチャットは何度も参加した事や開催した事があるけど普通のチャットは思えばやった事がありませんね。
変則プレイばかりしていてノーマルプレイをした事がなかった様な気恥ずかしさが…。

12/6

ようやくカブトDVD3巻を見ました。何この薔薇だらけの耽美の世界?
後半のインパクトが強すぎて矢車とザビーの転落なんてすっかり忘れてしまいました。

現在12話まで。なるほど、加賀美のあの気色悪いまでの天道への接し方は12話へのタメだった訳ですか?
色んな意味で薔薇づくしです。

大体の人は頼られる事を嬉しいと思いますが、それのみを頼みにするコミニケーションの手法は病んでいると思います。
…とか言ったりして…ハハ…。

12/1

〜まるで〜透明になった〜みたいに〜全部自分をすり抜けてく〜♪

…という歌が思い出される様に孤独感と虚無感に囚われる事の多いこの頃…

奇跡〜切り札は自分だけ〜♪

などという歌詞を思い出して元気づけられる事も…
そして孤独感なのに、結局「自分だけなのかよ!」と自分ツッコミをする始末。

何もかもさくら友蔵とモト冬木のせいです。
仮面ライダーソングの歌詞を出した事でどこそこにケチつけられてもさくら友蔵のせいです。

○アニメ感想

・武装錬金
期待通りパピヨンは銭湯に出没しました。
危ない所まで斬鬼さんの様に尻が出ています。

…早坂姉弟?まひろと斗貴子さんの入浴シーン?
ああ、そんなのもいたね(笑)

・スパロボOG
ついにトロンベのテーマ登場。相手がボスキャラだろうと流す空気の読めなさ、もとい自分風の吹かせ方。
これがエルザムのトロンベたるゆえんなのでしょうか。
カチーナ隊同様ジャーダ隊にもゲシュペンストが最初から配置されていますね。
ゲーム中みんなPTがない事を悔しがっていたのに。
と言うか、リュウセイはビルトラプターをR-1のつなぎとしてすら認識していない様なアウトオブ眼中ぶりです。
オ…オレはキレた。
(わたしはゲーム中それなりにビルトラプターに愛着がありました。それなりに)

11/29

何気にテレビをつけていたらデスノートアニメ版がやっている事に今更ながら気づきました。
実写版だけでアニメが放送されているとはつゆ知らず。
劇場版…と言うか実写版の評判は結構いいそうですが、やはり漫画は漫画(アニメ)が落ち着きますね。
そもそも漫画は実写化しない方がいい…それがわたしの持論です。
漫画原作を実写化したもので、ろくなものを見た覚えが思い出せません。

…特に、どこかの少女お笑い家庭コミックだったか…のアニメを実写化したり
芸能人出したりなんて愚の骨頂としか思えませんね。
スイマセン好きな人もいるのはわかっているし悪口は趣味じゃないんですが、
ある件をきっかけにあるキャラとある芸能人に果てしない嫌悪を抱いています。
悪しからず。

本日のイラスト

ギャレン消滅、ギラファアンデッド戦。橘さん最後の戦い。
橘さんと言えばピーコックアンデッド戦もスゴク好きなんですが、こちらも外せません。
…ギラファがいるんだかいないんだかわからない構図になってしまったのは失敗でしたね…。
素顔がやや上向きなのにマスクが真正面向きなのも。
伊坂封印・桐生レンゲル撃破後まるきりいい所なしだった橘さんが再び確変を起こしました。
信じられる仲間だけは、失いたくない。
明確な戦う意味も特に持たず、迷い続けてきた(前半本当に迷走しすぎたけど)橘さんが出した結論でした。
やっぱり橘さんは一流のキャラです。

…あれだけジョーカーが勝ち残る事・人類滅亡を危惧していた彼が
破滅のシナリオの幕を開けてしまった事は何とも言えぬ皮肉と言うかネタと言うか…。

11/23

今回もお絵描きチャットは無事に開催・終了しました。
夜明けまで参加して頂いた修都さん、なおくんさんお疲れ様でした。

お絵描きチャットも無事終了しました。
しかしクソミソな結果に終わった様な気がぬぐいきれないのはなぜでしょうか…

○アニメ感想
先週はパソコントラブルで書けませんでしたが、まあいいか。

>武装錬金
やはりアニメの表現規制の壁は厚かった…斗貴子さんの真髄が発揮されず何とも物足りない展開に。
いえ、別に猟奇的な趣味はありませんよ。
斗貴子さんの重要なカラーですから。
やっぱりパピヨンはパンツの中に核金をしまうのですね。
パピヨンはそうでなくちゃ…ここだけで満足するわたしは何なんでしょう?

>スパロボOG

〜5分でわかる前回のあらすじ〜

「う〜コロニー統合軍コロニー統合軍」
今宇宙でコロニー統合軍を相手に全力で戦闘している僕はごく普通の(人間の)特機パイロット。
強いて違いを挙げるとすれば斬艦刀を武器にしてるってとこかナー
名前はゼンガー・ゾンボルト
そんな訳で宇宙のコロニー統合軍を掃討していたのだ
ふと目をやると一機のアーマードモジュールが立っていた
「ウホッ!いいトロンベ…」
「(DCに)はいらないか」
そう言えばコロニー統合軍には我が友エルザム・ブランシュタインがいる事で有名だった。
地球の未来を案じる僕はホイホイとエルザムについて行っちゃったのだ

…ごめんなさい石を投げないで…
ゼンガー少佐がルラギッた所から話が開始。
諸所をハシょりながらもハガネ部隊結成。
スイませんビルトラプターの存在を完全に忘れてました。
それにしてもリュウセイは合体ロボットは好きな様でも変形できるロボットにはあまり魅力を感じない様ですね
ロボ好きにとってはそれだけでもかなり興味を刺激される所だと思うんですが

○web拍手返信

>21日 3時の方
(;0M0)<ダレダ!オマエハ!

…などと前置きは置いておいて。まだわたしはタチバナニストという程でもありませんが、
橘さんファンとしてダディ・ヘタレロードは言うまでもなく視聴済みです。
橘さんの魅力が余す事無く凝縮されています…中盤までは。
「見たか、スリップストリームだ!」がないのが残念です。
しかしいつ見てもバーニング小夜子はすばらしいシーンですね…何度見た事か。
伊坂戦は言うまでもなく橘さん最盛期だと思いますが、ギラファ戦も個人的には外せません。
ヘタレキャラも萌えキャラも、燃えキャラもこなす橘さんは稀に見る良キャラですね。
中の人の天野さんも相当面白い方の様ですし。

11/21

SBR感想を書いていたら色々な事が頭をよぎり長引きました。本文中に載せるのは脱線しすぎて不適切だと思ったのでその一部をこちらに。
SBR感想を先に見てないとわからないと思いますので注意。

現在、自らの民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も多少気になるところだが(朝日新聞)
その時必ずと言っていいほど出てくるのは民族・国粋主義、ひいては他文化排斥思想です。
悪質なものに至っては無責任な暴力による活動も存在します。「○○人は敵だ!」という様な。
その国や文化に対する無差別なテロリズムも正当と信じて疑わない人もいます。
その時非常に悲しいのは、その国の文化に理解を示したり、穏健策を抱く人間も平然と「敵」呼ばわりする事です。
最悪な場合、その国のブランドや製品を用いるだけで非国民・売国奴、などとまで糾弾する思想の人間もいます。
…これでは敵製音楽が云々かんぬんなどと言って無差別に西洋のものを排斥していた太平洋戦争中と何も変わりません。いえ、自らの味方である筈の人間にも憎悪の矛先を向け、内輪もめという最悪な事をしている分より悪質です。
そういった人に限って「愛国者」を自称していますが、これは愛国心でもなんでもありません。ただの「敵国心」です。
仮想敵国という対象を持たなくては成立し得ない、偽りの愛国心です。
すでに日本国内や海外の国の多くがこの状況に陥っている様な気がしてなりません。

…別にわたしは朝日新聞や左派の回し者でも何でもないし、もうすでにJOJOから離れてしまっているのですが、無差別・無責任な暴力思想を何よりも嫌い憎みます。
政治思想に関する話題は荒れると知りつつも、思わず書かずにはいられませんでした。

何でかって?わたしの元昔馴染みの友人がいつのまにか暴力主義やテロリズムも

        _,,,,、-‐‐-、- 、  ~"=―" だ  じ 理  ア
   _     /   ~ヽ  ヽliiヽ_ _~<  !  ゅ 由  メ
,‐-/ |_/'|/~"'ヽ、   ',   '.!li ~lヽ'-、     う だ  リ
l  | | l l''┬-、 ヽ   l  l| iil/ii_,;lニ>     ぶ け  カ
'  |/ l / |i l/~ヽ ヽ l  il|ili/ iil/lli'').    ん で  と
   |/.,-l ',ll  ',    ilil/ill!i!i!!_,,=ニ-‐,         い
\    l ヽ',li  ' ,lililllil!lll!!!iil!, ''ilil/!l|〃- 、,-、      う
:| l\  ヽ ヽヽ,,  `i-!il!!ll,, -'" /ll/!l//!// / |,-、    ,-、 /
:| | |\ |\ \二//! !!|l|-‐''"〃lili/lili'ilil/   l /~i''ヽ / ll
:| l  ', >', ヽ   ` ‐‐-┴‐ニ'/!ii!!_,, --´'ヽ   l   V
:l l  ヽ  ' , ',/~"'''‐┐, ‐'/-‐''" |l!llll!li   ',
l l    ヽ └、__   "/〃ノノll!i/l!lllii!!i  |
:l     "'-_    "'' ‐´/!!//!l!!/l!liillii!!ii /
l       l "''''''''i''""~!!!!//!!! /lll!!!!iii /

とか言い出しかねない思想になっていたので。

11/19

SBR感想も書きたかったけど時間が…
寝オチと寝坊のせいです。

11/17

中途半端な知識のくせに安上がりで済む自作PCに挑んだのがいけなかったのでしょうか、
PCの世界は数年はもはや別時代である事を忘れていたのがいけないのか、
わたしのようながさつ者に精密機械であるパソコンの扱いなど無理な話だったのでしょうか…

WindowsXPがmeにダウンしてハードディスク容量も大幅低下しました。
そして今まで集めたエロg(ry

…猫とオンドゥルとホームページだけはこまめにフラッシュメモリに保管してました。
正直ホームページのデータが消失していたらもう立ち直れない所だったと思います。
何か不自然な記号がついていたりするのでどこか不具合がないか調査中です。
もしどこかあっても怒らないで下さい。
随所チェックしていきます。

11/13

何やらパソコンが突然金縛りにあったり真っ黒のまま何度も奇声を上げたりします。
もう俺のパソコンはボロボロだぁ!
思えば数年間中身を入れ替えてなかったのでした。(わたしのパソは自作)
そろそろ金をかけて交換してあげるべきでしょうか。
…カブトDVD2巻がうまく視れませんしね。

中身メンテで不測の事態が起こった場合、
しばらく更新や返事が滞るかもしれませんので今の内に保険のつもりで述べておきます。

この後ザビーがどう転落するのか心配であり楽しみでもあります。

本日のイラスト

バーニング小夜子。
伊坂ことピーコックアンデッド撃破のシーンから。
爆発の表現と言うよりは明らかに炎上の表現です。
…む…難しい…。
このシーンとモノローグはタチバナニストにとっては絶対に外せない名シーン。
例えるならマジンガーZを助けに現れたグレートマジンガー位の語り草ッスよ。
ヘタレから急に格好良くなって相手を圧倒する、ある意味ありきたりなベタな展開…
しかしそれでもほとんど不自然に感じない橘さんが大好きです。

11/10

さて、深夜12時も過ぎた帰り道…パトカーとすれ違いました。
速度に気をつけなきゃな…と思っていると急にターンして後ろについてきました。
なぜかこちらの帰り道に合わせた様についてきて、40km程度で15分近くパトカーにピッタリストーキングされるはめに。
曲がった後ルームミラーでしばらく止まってからこちらと同じ道を曲がって来たのを見た時には完全に作為的なものを感じました。
おまけに巡回ルートとは思えない細いところまでついてくる…
どう見てもわたしがマーキングされていました。
自宅半径500mという地点でようやくお別れ。

…正直生きた心地がしませんでした…
最近のパトカーはストーキングもするのか?

○web拍手返信

>9日 16:44の方
(;0w0)<ダリナンダ(ry 
…どなたか存じませんが押して頂いてありがとうございます。久しぶりのweb拍手だ…

5部ゲーですね。
まさに感動…そして失笑。
わたしも5部ゲーはプレイしていましたよ。
このシーンでのブチャラティへの気持ちは語りつくせません。
ボスは自分がばら撒いた麻薬の中毒者に刺されて死ぬとはまさに皮肉な因果応報…
にもかかわらずボスキャラがチンピラに刺されて死ぬという情けなさがそのインパクトを上回っています。
ボス、ヘタレキャラからネタキャラへの転身ですね。

5部ゲーは相当値下がりしていた事からわかる通り評価は低いですね。
あれだけ独特のスタンド能力を再現していたのはまさにスゴイのですが、力押しのハメプレイで何とかなってしまうのが大きく評価を下げていますね。
そもそもJOJOゲーは3部格闘以外評価が低いです。
ファントムブラッドもゲーム面は作業ゲームと言われていて特に前半は顕著です。

「ファントムブラッドは恐らく…原作ファン限定のゲームで一般プレイヤーにとっては駄作の部類だ…
『アクションJOJOゲーはクソゲー』だ…それはわかっていたんだ…

しかしよォー それでもなぜわたしがファントムブラッドを定価で買ったのか…
JOJOゲーなら!JOJOの名を冠したゲームだって言うのなら…

そのゲームを買わない訳にはいかないだろう…!」

まあ他にも

        、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「クソゲーでもい(ry
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ 
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ

荒木インタビューDISC目当てもありますが。

11/9

勢いでPS2版JOJO一部ファントムブラッドをクリアしました。
何度も読んでいるシーンなのに思わず涙が…。
クリア後のオマケは敵キャラ等を操作して別サイドでゲームをプレイできるというもの。

…「よし!人形の服を脱がせてやるぜッ!あそこが本物と同じかどうか見てやるッ!」
のいじめっ子二人を操作してジョナサンを倒してどうするんでしょう。

○アニメ感想

・武装錬金
ある意味で皆が楽しみにしていたであろうこの回。
変に表現規制される事もなく原作を再現してくれた…はずなのですが
パピヨンがそれ程変態に見えません。
ファーストインパクトではないからなのか…
一回で完結させるためか急ぎ足で進んでいる様で何か盛り上がりに欠けたり。
原作のあの対決の表現もよかったのかもしれませんね。
…あれ?ダブルランスって外側が外れて三本目で追い詰めるんじゃなかったっけ?

・スパロボOG
この辺りからゲームストーリーそのままのアニメ化ではなくアレンジが出てきた様ですね。
ATXチームが南極事件に居合わせたりタスクが既にゲシュペンストに乗っていたり
グランゾンとサイバスターの対決シーンが出たり。
なかなか面白い展開になってきそうです。
…零式斬艦刀ってあんな程度のサイズだったの?
参式が100mはありそうだからその位はありそうだと思ってたのに…

本日のイラスト

水銀燈にデジタルで挑戦。
冷ややかな嘲笑を送っている表情にしたかったのですがうまくできませんでした。
左目が寄っていないので一見どこを見ているかわからない表情に…。
現在薔薇乙女で誰が一番好きか?と聞かれたら彼女と答えるかな…
オンドゥル語が話せるという薔薇水晶も(ネタ的に)割と好きですが、わたしは原作派です。
ざんねん!!

11/4

世間では連休だそうですが連休なんて見えません。
文化の日といっても何か文化的な事をしたのか…
もう日・祝日の感覚すらなくなってきています。

本日のイラスト

QMAの使用キャラその2、マラリヤに挑戦してみました。
実は描くレイヤを度々間違えるというしょうもないミスを連発し、
取り返しがつかなくなった所が多数…わたしはばかだ!!
それだけでも失敗なのに何か雰囲気出てませんね。
彼女のダークと天然の何ともいえないバランスがうまく表現できない…

後で少し直して修正しました。

11/1

たまにはアナログで絵を描いてみよう…と思いましたが着色で大失敗。
そのキャラのメインカラーのコピックが種類あんまりなかったのでした。
そういう時は線画だけ取り込んでデジタルで着色した方がいいですね。
今日も何か貼っていきたかったのですが、残念です。

○アニメ感想

・武装錬金
前回戦闘シーンに迫力がない…と思っていた理由を改めて実感。
それはきっと、戦闘でいくらかのシーンが動きが感じられない所があるからだったと思います。
普段のシーンだと普通に動きがあるのになぜか、いくらかのシーンが静止画の様に見えてしまいます。
一瞬の隙をついて鷲尾の片腕を吹き飛ばしたシーンでそれを実感しました。
画面が移り変わった途端に、「いつのまにか腕が飛んでいる場面」という感じでした。
その瞬間を印象づけたいからなのかもしれませんが、
その手法は動いてなんぼのアニメであまりやるのはどうか…?とわたしは思えてしまいます。

次回、蝶野が醜いイモムシから華麗な蝶へと変態ですね。二重の意味で。
色々な意味で楽しみだったりします。
今回の「次回もエロスはほどほどにね!」って何だろう…?
「エロス」の部分だけピンクで字体が違うし…

・スパロボOG
いい感じでキャラが揃ってきましたね。
ラトゥーニとジャーダも早い段階で顔出し。
グランゾンも出てきたしゲームでは姿は出さなかったシュウも登場。
グランゾンから降りたままゲストの乗ったフーレが出てきたけど、シュウは降りたままでどうするんだろう?

話には関係ありませんが、ゲストがバルマーの戦艦に乗ってきた理由はいずれ語られるんでしょうかねえ。
彼らが他の星の兵器を使いたがる癖があるのはわかっていますが。

次回ようやくATXチーム登場ですか。いい感じに盛り上がってきましたね。

○web拍手返信

>2日 10時の方
(;0M0)<ダレダ!オマエハ!

…なんて言ってみたりはしましたが、押して頂いてありがとうございます。

戻る