9/30

しかし思ったんですが、
ギャルゲーキャラやらラノベキャラの名前は何であんなに仰々しいんでしょうか?
それに関しては「フィクションだから」の一言で説明が尽きますね。
特撮は比較的普通の名前になる傾向があるのに。

しかしそれをこれ程呪った事はないぞ…
漢字変換しても出てこないし最悪読み方すらわからないのもある…。

 何でそんな事を呪うのかって?
ボスの正体の秘密に繋がるのでそこは黙っています。

○ライダー感想

・キバ 31話(先々先週)

キバが渡だと言う事を知った名護さん。意外にも、渡がキバなら人間の敵にはならないだろうという肯定的な判断をしました。しかし、この人の弟子になるのは橘さんの弟子になる以上に危険な気が…。
その話を立ち聞きしていた健吾はさらにやさぐれます。
と言うかさあ、無理矢理名護さんに弟子にしてくれって頼み込んで、本人はかなり嫌々だったのがわからないはずじゃないでしょうに。勝手に入れ込んで勝手に失望していると言わざるを得ない。駄目だこいつ…早く何とかしないと…。
そこに手を差し伸べたのは嶋さん。何を考えているんでしょうか?
しかし渡、さりげなくとんでもない事言いましたよ。幼い頃の彼のただ1人の親友、その名前は大牙だそうです。…ソレ、真夜の子供の名前じゃないですか?
つまり…真夜は渡の母親ではない…ではあの名護さんのボタンは一体…?

一方、恵は母の残した資料からルークの弱点を発見します。肩のアレですね。
そして過去の方でのゆりはゆりで対抗策を思いついたみたいです。
ルーク、とうとう年貢の納め時か?

そしてビショップは深央にクイーンとしてキバを倒すように促します。
とうとう激突の時が近づいてしまった様ですね。
さらに姿こそ見えませんが早くもキングの登場。とうとう大ボスの登場ですね。

過去では妙な事からゆりがルークへとイクサナックルを渡し、イクサに変身させてしまうという事態に。
あれ…?これどう考えてもアレを狙ってですよね?ウォーズマン現象…。
予想通りまだ欠陥の多かったイクサの副作用でパワーダウンするルーク。
イクサに変身した音也と次狼達の反撃が始まりました。
現代ではひょんな事から弟が狙われ、ウォートホッグファンガイアの阿鐘と戦闘する事になった恵。
そこにイクサに変身した名護さん、天国に行くために再び姿を現したルーク、駆けつけた渡と混戦状態になりました。
同時進行で新旧イクサとぶつかり合うルーク。両方のイクサがルークを押しています。
とどめと思われたその瞬間、ナックルを解除してとどめをゆり、恵に譲ります。
音也は予想してたけど名護さんまでやるとは思ってませんでした。最近人が出来すぎている。
画面を同じくしてのゆり、恵のイクサ変身。母から受け継いだ思いをぶつけるように、その一撃一撃がルークを追い詰めていきます。そして決着の一撃。
母と娘が、母に対する思いを胸に、宿願を果たした瞬間でした。泣かせる。
一方のキバも強敵ウォートホッグファンガイアを撃破。予想に反して、ただの強い敵で終わってしまいました。
強敵ルークを倒した余韻に浸る間もなく、新たな脅威が現れます。
それはキバを敵と認識したクイーン、深央…。
パールシェルファンガイアと変身してキバを攻撃します。その相手が渡とは知らずに…。
悲劇の引き金が新たに引かれるのでしょうか…?

それにしても、キバがキングという予想は大外れだった様ですね。
チェックメイト・フォーが対キングの存在というのも全くのハズレの様です。
それにしても気になるのは、ビショップ・ルーク・クイーンに…キングで4人なんでしょうか?
ナイトがいてキングを護衛するファンガイア最強の4人組と思ってたんですが。

・キバ 32話(先々週)

お互いの正体も知らずに、変身して戦う渡と深央。結局は痛み分けで終わりましたが
変身を解除した二人はその後怪我の原因を隠しながらともに治療しあっています。
ああ、すれ違い。

宿願だったルークを倒せたゆりは、心置きなく音也とストロベっています。
アナスイの「…とか言ったりして…ハハ…」的なプロポーズ宣言もしてますね。
しかし音也は戦士である事を放棄しようとしているゆりに否定的な模様。
彼は何か気にかかるところでもあるんでしょうか?それとも単に好きだが結婚は嫌だ、
って思考なんでしょうか?
そして驚きの展開。真夜が子供を抱え上げましたが、その名前は大牙。
どうやらこの時点で既に子持ちだった様です。つまり…という事は…真夜の子供と渡は友達だった事になりますね。どういう経緯で渡に名護さんのボタンが手渡されたのでしょうか?
大体渡は「母親からもらった」って言ってましたけどね…何なんでしょうか?

さて名護さんのトンデモレッスンが始まりました。あの男は指名手配犯だから捕まえて来い、
という直球も直球な内容。何と言うか、ヤクザが下っ端に刃物持たせて「男を上げて来い」と言ってるのと同レベルな気がします。
当然返り討ちに遭う渡ですが、それに巻き込まれた男がまさかのかつての親友、大牙。
指名手配犯を叩きのめした後は砂場で思い出に浸っています。
名護さん、珍しく他人の珍行動に呆気に取られてますね。
さてその大牙、実は彼こそがファンガイアのキングだったのです。
そしてキングはクイーンと結ばれなければならない運命だとか。
ファンガイア最大の禁忌は人間を愛する事。それを粛清する立場のクイーンが人間である渡を愛してしまっている。そのクイーンはキングと結ばれなくてはならない。そして渡にとって想いを寄せている女性は親友の婚約者。おまけに正体は知らずも、殺しあう宿敵。
これは何と言うドラマ的ドロドロの三角関係…特撮番組でする事じゃあない。

そしてキングである大牙、若社長ですね。しかしその目的は、人類の進化に貢献するものを消していくのが彼の役割だとか。
ああ、つまりアレですか、ファンガイアにとって人間が脅威にならない様にその芽を摘み取り、あくまで捕食されるべき餌にとどまらせる事が目的な訳ですね。
実際にファンガイアに対抗すべきイクサという存在が昔からあった訳ですが、ほったらかしだったんですか?まあそれは置いておいて。
ついに過去では音也が真夜がファンガイアである事を目の当たりにしてしまいました。
色違いのパールシェルファンガイアである辺り、クイーンは代々同じファンガイアになる模様。
正体を知った音也ですがよくよく考えれば次狼やラモン、ドッガといった人間でない存在に囲まれている彼。敵対的でない限り戦う理由など存在しません。
ましてや相手は美人の女性ですからね。そんな訳で関係はあまり変わりませんでした。

渡はキングの側近っぽいムースファンガイアと交戦します。しかし強敵なのもあって水入り。
その影にはライダー的な何かの姿が…。キングの変身体でしょうか。
ああ、三角関係展開がスゴすぎて戦闘がかすんでしまった。
555並に特撮の枠を超えた人間関係に不安を覚えつつも、続きます。

9/27

我が家の猫のキャットフードが切れていたのでお絵描きチャット後、
深夜スーパーに車を走らせて買いに行きました。
いつものがなかったので仕方なく他のものを買ったのですが猫はほとんど食べませんでした。
やむを得ず次の日いつものキャットフードを買って来たらすごい勢いで食べ始めたのです。
いつものじゃないと嫌なようですね。
せっかく真夜中に買いに行って少し高いの買って来たのに。

9/26

随分更新が滞っていましたがようやく手をつけられそうです。
ああ、まずはお絵描きチャット過去ログ作成に、2週ためたキバ感想に…
あれこれありますね。

9/25

大変ご無沙汰しておりました。
今月は何やらで慌しく更新もかなり滞っていましたが
恒例のお絵かきチャットだけはきっちり開催したいと思います。

ようやく…慌しい月も終わりを告げそうで
更新に取り掛かれそうです。

9/20

スイませんまた空けていました。
今月はなかなか時間が取れない。
休みがあっても家庭の事情で更新のための時間が減少したりとマズい事ばかりです。

快眠できなくなったり寝坊したり遅刻してしまったりで
生活がマズい事になりそうです。
そのせいで健康的な生活を心がけようと思ったら
なかなか更新ができなくなってしまった訳だがこいつをどう思う?

…何とかあと一週間しのげば…一週間しのげば何とかなる…。

9/13

十日以上更新が滞っていた訳だがこいつをどう思う?
…すごく…サボりすぎだと思います…。

面白いネタがないと言うのもありますが
少し前辺りから勤務時間が伸びる事になりました。
休みも色々な人の埋め合わせで減っています。
お絵描きチャットの開催候補日が少ないのもそのためです。

電波を受信した気がするのでひとつ。
わたしもWHさんと同様だったりします。
…というのは一部で、大きな理由は「どうせ俺なんて相手にされる訳がない…」
というやさぐれ矢車さんの様なネガティブ思想が大半です。
無闇にネタにしたり会話を振ったりすると
「気安く触ってんじゃねえ!!殺すぞッ!!」
と記憶を取り戻したウェザー・リポートの様に
痛烈なカウンターをくらいそうとでも思っているのでしょうか。
どうも文章力と無闇に自他を褒める事を良しとしない彼の理念が
「彼にはかなわない」というコンプレックスとなっている模様です。

正反対に自分は自分にも他人にも(大体は)甘い性格ですからね。
こんな事書いたりしていると
「『そんな事ないよ!』…とでも言って欲しかったのか?この甘ったれ野郎が」
と言われそうな恐怖でビクビクです。
恐怖心…わたしの心に恐怖心…。

さて電波…ではありませんね。修都さんからのキリ番リクってやつです。

好きな声優・芸能人語りですか…
実はさりげなく08年2月8日でしたか…
声優に関しては修都さんのブログ開設での記事に触発されて書いているんですね。
その事で延長しますか。

実はわたし、新世代の声優さんってのは
実は大して知らないんですね。
ベテランさんにはそこそこ詳しいけど(スパロボのせいで)
5〜10年位前から有名になった声優さんというのはろくに知らないんです。
ちょうどアニメを大して見なくなったのもその辺りからというのもあります。
こう書くと非常に失礼ですがベテランさん以外の声優さんは
大して声の違いを感じ取れないという悪癖があります。
昔の声優の声が独特すぎるだけとか、耳が腐ってるのか?、というのはありますが。
そのせいもあってあまり印象に残らないんですね。

役柄が全然違っても「この人だ!」ってわかる人は多いんですけどね。
ある人なんかアナゴさんだろうがセルだろうが、ルガールやベガだってすぐわかる。
たとえ名前を伏せて18禁ゲームに出演した時だってわかりました。
そこそこ見ていたはずなのに真紅と芹沢茜や、
水銀燈とラクスが全然わからなかったわたしはかなりダメだと思います。
キャラ印象なんて言い訳になりません。
逆にどのキャラを演じても同じ様に感じてしまう人もいます。
たとえ特撮だろうがザフトの変態仮面とモモタロスが同一人物だってのはわかるのに。
実写でもスタローン・シュワルツェネッガーとコンボイ司令etcとかわかるのにね。

前置きや声優ファンの方には色々と失礼な事を書きましたが、
好みのタイプの声優、と言うとベテランさん、というのが非常にわかりやすい表現ですね。
非常に特徴的でありながら、
キャラごとに全く違う雰囲気を持たせているのもスゴいと思います。
スパロボOGで言えばエクセレン、アルフィミィ、レモンと中の人は全員同一人物でありながら
どれも違う演じ分けを見せつつ、この声優だとわかる辺りがスゴいと思います。
ただのベテランびいき?
そう取られても仕方ありませんが自分が声優に魅せられている点はそこです。
アニメ(ゲーム)キャラに紙の上では違う魂を吹き込むキャラ、それが声優だと思います。

一番好きな声優は?という質問では以前答えた通りです。
でも最近はネタ的な意味で若本規夫氏やライダー関連で中尾隆聖氏が好きかな…。

さて、芸能人ですか。
嫌いな芸能人は真っ先に出てくるのに好きな芸能人と言われて何も名前が浮かんでこない…

昔はそれなりにコメディ番組やらバラエティー番組も見ていました。
ボキャブラ天国が放映されていた頃は無駄にお笑い芸人に詳しかったものです。
ところが今ではてんで知らず。
その原因としてはTVを見れなくなってきた事(人気番組が仕事中に放映中)があります。
実の事を言うとそのTV離れは学生時代、バイトを始めた辺りから始まっていました。
それがきっかけでTV番組自体に対する興味も薄れていました。

まあつまり…言っちゃあなんだが
好きな芸能人…なし、と答えざるを得ない。
リクまでしてもらってなんですが、これが本音なんです。

わたしはQMAでも芸能が大きな鬼門になっている人間なんだぜ。

ええとまあ…納得はしていただけないかもしれませんがリク内容はこんな所です。
でも答えるのが面倒でウソをついた訳じゃないって事でさ…こらえてくれ。

9/2

また例の東方グッズが新しく出ました。
タオルの絵が缶ケースになっただけですが。
それでもやはりムキになり無駄に金を使ってしまいました。

当然取ったのはゆっくりとあたいチルノなのでした。

それにしても…あたいチルノの羽根、普通の羽根じゃないですか?
彼女の羽根は氷でできているはずですが。

○ライダー感想

・キバ 30話

予想通りルークはゆり・恵を無視して今やっていた事に戻りました。
まあ予想はしてましたけどね。
そして今まで無敵を誇っていたエンペラーフォームとも対等の戦いを繰り広げる奴が。
阿鐘ことウォートフォッグファンガイアです。さすがキングの座を狙うだけあって相当な腕。
どうやらキバとの決着は後でつけたいらしく、自分から引きました。
その恐いもの知らずの設定からカマセの匂いがしましたがかなりの凄腕で
チェックメイト・フォーもその実力を認めている様です。
野心の強さ故にチェックメイト・フォーへの加入が認められなかった発言がありました。
おお、これは555でのスパイダーオルフェノク的立ち位置になりそうな予感?
だとするとルークがまさか欠員に…?なんて予感がしてしまいました。

過去では音也と次狼の共同戦線が再開されました。
医者と患者のコスプレまでしてゆりをルークから引き離しつつ、
いつものジャレ合いをするこの2人は爆笑ものです。お前ら本当は仲いいだろ。
力も音也の頼みでルークに変装してゆりの注意を引きつける役回りを負います。
こいつら最高すぎるぞ。

一方でダメなのは現代の健吾と渡。
健吾は前回の負傷が原因でギターを演奏できない体になったそうです。
気を使ってそれを隠す渡にも一方的に怒鳴り立て再度の絶交宣言。
最低ですねこの男。以前に悪徳プロデューサーに騙され命を落としかけた時も
先に夢をかなえそうになった自分に嫉妬してる、とか自意識過剰も甚だしい勝手を言って
絶交宣言した後に、その事について詫びる様子もなく再登場しましたからね。
その回も一生の友とジャイアン的賛美をした直後に前述の絶交宣言してますし…。
何だこのメチャクチャな男は。渡も付き合う相手は考えた方がいいんじゃないかな…。
一生をかけた夢を奪われた苦悶は当然と言えば当然です。555でもありましたね。
しかし他人に当たっていい理由にはならないぞ。
こういう行為が自分をさらに追い込んでいく事を彼は知らない…のでしょうね。
大体生き死にの戦いに首を突っ込むと言う事がどういう事か理解しているのか疑わしいまま
シャリシャリ出て行ってこうなった感じがしますね。考えなしと言わざるを得ない。

静香の謀略で深央とも遠ざかり、健吾の行き場のない怒りの矛先の矢面に立たされた事で
渡の心はボロボロだ!しかしそこに現れたのは名護さん。
例のボタンの件で渡を不審に思いながらも、風呂に一緒に入って相談に乗ろうとします。
何も裸の付き合いをする必要ないんじゃないか…視聴者サービスか?
その吉良吉影的アプローチに笑えました。
彼のおかげで静香のわだかまりも解けたようですしね。

…しかし健吾のダメさを見ていたら名護さんがまともに見えてきた。
まさかこの為にスケープゴートとして健吾をダメ男描写したんじゃ…?

まあそれは置いておいて。
過去ではイクサ・ガルル・バッシャー・ドッガの4人がかりでルークへと戦いを挑みます。
しかしあえなく全滅…そこに現れたゆりはどうするつもりなのか。
一方の現代では同様にルークに遭遇した恵が挑むも、予想通り一瞬KO。何しに来たんだ。
しかしそこでキングの座を狙う阿鐘とルークが激突。
驚いた事にあのライオンファンガイアを相手に正面から対等に戦っています。
初のファンガイア同士の戦いですが阿鐘、本当に侮れない奴だぞ。
そのタイミングで現れたのは名護さん。ライジングイクサで何と2人の戦いに割り込むという無謀な挑戦を。しかし直後に現れた渡により即座に各自のタイマン勝負に。
ライジングイクサの銃撃をものともせずパワーと強固さで圧倒するウォートフォッグファンガイア。こういう強さとスタイルがわかりやすい描写はいいですね。
しかし名護さんもライジングイクサのためか音也と出会ったためか、簡単にはヘタレません。
何か名護さんが変わってきてないか?
そしてキバはエンペラーフォームでライオンファンガイアと対決。エンペラーフォームはあのライオンファンガイアにも引けを取りません。ついにルークの牙城が崩れる時が来たのか?
必殺技の体勢に入った所で謎の爆笑。それを妙に思った瞬間、逃げられてしまいました。
同時にウォートフォッグファンガイアも撤退した模様です。

そこでついに、名護さんはキバが渡の姿に戻るのを目撃してしまいます。
あれだけ蛇蝎のごとく嫌っていたキバが渡だと言う事を知った名護さんは…?
そして、もうひとつあります。名護さんはクイーンである真夜と会っており、
クイーンが渡の母親なのではないか?という疑念を恐らく抱いているはずです。
そしてビショップもまた、渡がキバだと言う事を知って意味深な発言をしています。
果たしてキバは何者なのか?そろそろそれが明らかになる時が来るのでしょうか…?

それはそうと、ルークとの決着はまだ続くようですね。
勝てる気が全然しないゆり・恵は親子の宿願を果たす事ができるのでしょうか。

8/27

電波を受信がした気がしたので思い出した事がありました。
おばあちゃんが言ってました、相手にしないのは相手にされないのが恐いからだって。
少なくともわたしには大いに当てはまります。

○今日のイラスト

お絵描きチャットの余波で挑戦してみてしまいました。
ゆっくりしていってね!!!かゆっくりしんでいってね!!!の
どちらにするかというくだらない事で延々悩みました。

○ライダー感想

・キバ 29話

以前の登場をすっかり忘れたかの様に再登場の深央。
相変わらずストロベリームード満載の二人ですがそれを快く思わない静香。
エフェクトもスゴいし悪魔の尻尾と角が生えている。気合入りすぎですね。
そんな事には気づかないウキウキの渡。ダメだこいつ。
しかし一方の深央は自分の立場についてビショップに釘を刺されます。
こちらはある程度認識がある様ですね。
渡がキバと知ったらどうなるのか…?
そう言えばファンガイアがキバについてあまりどう捉えているかはっきりしませんね。
イクサは昔からの敵だと認識している様なんですがどうなんでしょう。

一方、超常的な力を持つと言われる人間ばかりを狙うルックスもイケメンなファンガイアが。
どこかで見た顔と思ったらブレイドに出演したギラファこと金居ですね。
そう言えばつい最近深央が555の園田真理だという事にようやく気付きました。
キャラがまるで逆なせいで全然気付けませんでした。やっぱり雰囲気は重要なんですね。
本当にキバは前ライダー作品出演者が多いなあ。
確認しているだけでザンキさん、村上社長、真理、身なりのいい男、沢木哲也、金居…
声だけなら電王のジェリーイマジンもいますね。中尾氏。
すごいなあ。

過去では次狼を中心に再びルークを倒そうという動きが頭をもたげてきました。
しかし現代で生きていると言う事はどうやっても倒せないという結末が見えているのは悲しいところ。今度は音也に合わせてラモン、力の4人総がかりで挑もうというもの。
一方で現代のルークはようやく自分のゲゲルがつまらない事に気付き始めてきました。
良い事をすれば天国に行ける、と聞いて良い事をしようと決意するルーク。
あれだけ意味のない殺戮を繰り返して何を今更と誰もが思ったでしょうが、妙に意味深です。
そして気になるのは妙な肩のアザ。過去に受けた傷が再発したと言う感じです。
この珍行動といい…まさか…死亡フラグ?

ゆりも恵もルークを倒す事を決意します。まさか彼女らが倒せるとは到底思えませんが、
このタイミングは非常に意味深ですね。彼の最後も訪れるのか?

金居こと阿鐘の気配に反応してキバが出陣。しかし阿鐘のファンガイア体、ウォートホッグファンガイアは相当な実力者。どうやらキングの座を狙ってキングに覚醒する可能性を持った人間を狙っていたそうですね。的外れもいい所でしたが。
エンペラーフォームでキバはようやく互角の戦いに。

過去では次狼と音也のしょうもない言い争いから奇襲をかけるはずのルークに発見されるといううっかりミス。次狼は離脱した模様ですが音也は逃げ遅れました。イクサに変身して応戦するもまるで歯が立ちません。そこにゆりが出現。
それと同時に現代でも恵がルークと交戦。過去・現代で親子が同じ敵を相手にするという驚きの展開。しかし…イクサとガルルの二人がかりですらかなわないライオンファンガイアに勝ち目などあるはずがありません。
恵はタイガのファイナルベントの様に引きずられゆりは橘さんの様に斜面をゴロゴロ転がります。
果たしてこの怪物に勝ち目はあるのか…?
いい所で続きました。

8/26

最近土日に時間がなくなってきました。
元々土日に休みなんてまずないんですが最近は余計に時間が…

まりもさんの所でまたバトンが扱いに困っていたみたいです。
WHさんも拾ったみたいなのでわたしもやってみましょう。

絶対やってくれるだろうバトン

01:あなたの性格を一言!
至極短絡的。
敵が妙な動きをしても「何かわからんがくらえッ!」と攻撃してしまう位。

02:薄い顔?濃い顔?
薄いとは思いませんが、濃いとも思えませんね。

03:背はいくつ?
低くはないが高いとも言えない。
スポーツマン並みの身長ではなく一般的に平均身長です。

04:自分の体で嫌いなとこは?
鼻かな?
鼻炎がひどいもので。

05:あだ名は?
ディアボロ。ボス。

06:異性の好きな髪型は?
普通の髪型でロングでしょうか?
要するに普通の長い髪が好みです。
変に束ねたりしない方がベネ。ツインテールなんてもってのほかだね!

07:背は何pから何pの人が好き?
結構高めの人が好みですね。
厳密に言うと身長169cmが理想ってとこかナー
その理由は後の質問で判明すると思いますが。

08:趣味は?
ちょくちょく変わりますがイラストは好きですね…
最近時間のなさを理由にサボりぎみですが

09:淋しいと思う時は?
孤独感を感じる時じゃないんですか?
その時のシチュエーションは色々です。

10:あなたが今一番したい事は?
差しさわりのない書き方をするともっと画力を磨きたいって事ですね。

11:あなたが今一番気になる事は?
明日の仕事どう乗り切るかな…という事

12:今年一番したい事は?
10で既に聞いてる様なもんじゃないですか。
今年という縛りを入れても同じ内容ですよ自分は。

13:喧嘩した時自分から謝れる?
その場ですぐに平謝りしますよ、許してもらえるかは置いておいて。

14:男女に友情はあり?なし?
あると思いますが結構難しいんじゃないですか?

15:理想は?
ルックスもイケメンな管理人

…ってこの理想っていうのは理想のタイプの異性って事ですか?
特設ページを見ればいいと思います。自己責任で。

16:理想の人とは出会っていますか?
だから特設ページを(ry

17:恋愛と結婚は別ですか?
宇宙の果てを知らない様にそんな事知らねー

…した事はないけど恋っていいもんなんだろうなあ。(横山版三国志・張飛のセリフより)

18:バトンを回してきたあの人…
回された訳ではありませんがこのバトン回答を拝見した方
まりもさん→非常にユニークな方です
WHさん  →誠実な方です

どちらも一言で表現したのでそれほど深い意味ではありません。気をつけて。

19:バトンタッチ☆(各項目3名以上)
絶対やってくれるだろう⇒
時間があればやってくれるだろう⇒
やってくれるかもしれない⇒
やってくれるかな?⇒
やって欲しいな!⇒


あのね…こういうのは書いておくとやれと強制しているみたいだし
やらなかったりできない事情があった場合気まずくなりそうだし
そして何よりやってもらえなかった時回そうとした本人が泣けると思うんだ…。

と言うわけで書きません。
そもそも書けるかどうかも怪しいです。
気が向いた方が暇つぶしにでもやってくれると嬉しいです。
…とか言ったりして…ハハ…。

8/23

ふと大切なものが抜けているものの例えに
「福神漬けのないカレーの様なもの」という例えがあったのを思い出しました。

同様の例えに粉チーズのないミートソースというのがありましたが
ないとそこまでダメなものなのでしょうか?

皆はそれ抜きなど考えられない、と口を揃えて言います。
えっ?なきゃいけないもんなの?
重要なオプションがない食事に慣れすぎたためのカルチャーショックですね…。

8/22

ウルトラジャンプに以前お絵描きチャットで題になったはやて&ブレードが新連載した様です。
絵を見て改めて自分が描いたものとは全くの別物だと実感。
なんでわたしは名前だけでショー・疾風にしたんだろう?
イメージ検索した所だとなのはの八神はやてというキャラが一番多いみたいですがわたしには
その発想は全くありませんでした。

むしろ八神と聞くと八神庵を想像してしまう様な人間ですからね。

○最近の収穫物

以前のゆっくりタオルから再入荷された様なのでまた挑戦してGETしました。
普通なら左の様な萌えイラストの方を優先して選ぶべきなんでしょうが
わたしは右のあたいチルノの方を優先しました。
その証拠に左側の撮影が悪くても気にしてません。
左タオルの魔理沙よりも魔理沙は大変なものを盗んでいきましたのイラストを出して欲しい
…なんて思ってしまうわたしでしたからね。
ゆっくりといい、どこか東方イラストに求めているものがズレているのかもしれません。

8/21

特に反対意見はない様なので明日お絵描きチャット開催するけどいいよね?
答えは聞いておくけど。

○web拍手返信

>とりあえず、アキバ系に関して言うなら、秋葉原で馬鹿なことをやってた連中はどうにかな らないかというのが本音でしたね(例の事件以降どうなってるのかよく知らないんですが)
>あの連中のせいで好きな作品に大ヒットしてほしくないなぁという感情が芽生えましたし
>ようするにハルヒみたいになってほしくないというか…いや、ハルヒという作品そのものは 好きなんですが…秋葉原のバカの代名詞みたいになってる現状がですね…
>というか、あれを一般的なオタクというのは、
  フーリガンを一般的なサッカーファンだというようなものだと思うんですよね
>調子に乗ってああいうことするから余計に規制やむなしの方向に向かうんだと思うので… (児童ポルノ法の改正案とか)BY.WH

少し遅れました。スイませんWHさん。
わたしもかつて動画で秋葉原の大通りでコスプレしてハレ晴れユカイ踊っていた大量のコスプレイヤーを見ましたがやりすぎだと思いました。
確かにあの町はコスプレしている人が路上にいても不思議ではない空間ではありますが、
さすがにやりすぎです。イベント会場やはずれの公園でやるんならそれほど問題はないんですがねえ…
ひとつのグループで1人目立った事をしてしまう人間がいると100人は同類だと思われてしまうのが常。
表現は自由ですが、表現した事に対する責任はあまり考えていない人が多い気がします。
それが個人の範囲でおさまらないという発想が特に…。

オタクは誇りを持ってもいいと思いますが、変な方に曲解している人が多い様な気がします。
そもそもアキバはオタクの魂だ、だとか自分がカメラの前でオタクの代表の様に振舞う事自体が(ry

…まあ、それはともかくとして。
わたしは内輪で大騒ぎする分には全く否定のしようもありません。
むしろ推奨する側でしょうね。
だけどカメラや大観衆の前でやってる人達はもう修都さんの言うアレと変わらない気がします。
いくら自分の筋肉に自信があっても、ビキニパンツ一丁で見せびらかしながら歩くのは問題でしょうに。
あ、いけないまた筋肉ネタの嫌な表現に走ってしまった。

どうしても大衆的になると、妙なファン層がついてしまうのは世の常ですね。
そこなのだ問題は。人気が出ては欲しいが、変なファン層がついてしまうと困る。
そしてそれと同類扱いされるのは非常に苦痛です。
JOJOに関して、湖さんのサイトで見たユリイカ対談で非常に強く痛感しました。

また、ブームに乗ったにわかファン扱いされるのもいい気はしませんね。
KOF]Tで大幅に強化されたクーラ、
アンデットワールドとゾンビキャリアで一躍強豪デッキにのし上がったアンデットデッキ。
こんな時にわたしはうれしさとともに何とも言えない悲しみに包まれました。

まあこういうのはマイナー好きのジレンマってやつでしょうか。
話は少しずれましたが、カメラの前に写る人は自分が代表になっているという発想を少しは持って欲しいですね…
ってムリか…酔っ払っている最中にマイク向けられた様なもんだし。

>え?キリ番もらっちゃっていいんですか?では少し待ってみて報告がないようであれば私がかっさらうという方向で…
>リクエストは何をしでかしてもいいんでしょうか。
>あとお絵かきチャットの日がとても都合の良い日でびっくりです。ド忘れや寝坊しなように気をつけたいと思いますゴーゴー!
>俺はまりもって言うんだぜ。

まりもさん、霧雨魔理沙の様な男らしい自己紹介ありがとうございます。
おばあちゃんが言ってました。所有権を放棄したものは拾って自由だって。
リクエストはOKですがいつになるかはわかりません。
何しろ半年前からためているものがありますから。
おとなはウソつきではありません。ただ先延ばしをするだけなのです。

お絵描きチャットの日程は特に問題はないようですね。
参加を楽しみに待ってますよ。うっかり後の祭りにならない事を祈って…。

8/19

ようやく書店巡りをして欲しかった東方儚月抄を手に入れました。
どこにもなかったので実は同人なんじゃないか?
などと疑ってしまいました。

○ライダー感想

・キバ 28話

いきなり有無を言わさず音也に殴りかかる脳筋発想の名護さん。
予想通りあっさり音也に止められました。
それはそうだな…ここの所名護さんはダメな匂いしか漂っていないから。

しかし音也と真夜の妙な関係が進行していきます。
かつて中世時代行われていたという肖像画のモデルが退屈しない様
楽器を演奏させていたそうですがその役が音也。
顔見知りという事もあり、彼のバイオリンの音色に妙に心惹かれていきます。
しかし音也、ゆりとフラグ確立した途端に真夜ともフラグ立てそうです。
何だこのギャルゲー主人公。

そこに現れたのは名護さん。元々音楽嫌いなのもあって彼は怒り心頭。
空気を読まず割って入って、真夜に思わぬビンタ。
名護さんの事だから逆上して殴りかかるかと思えば、その一撃で何かに目覚めた模様。
…マゾに目覚めたのか?とも思えるシチュエーションですが、どうやら真夜に一目惚れした模様。
普通の一目惚れならいいんですがビンタ食らった瞬間っていうのもなあ…。
その後名護さんは音也からイクサナックルを奪おうとするも変な仕掛けでKO、
ゆりにいきなり殴りかかるもバカップル連携で返り討ちという
ことごとくクソミソな結果に。
…しかし音也が指摘した名護さんの事については妙に的を得てると思ったり。
強くなくてはいけない、理想の世界を築かなくてはいけない、と思うあまり
自分の弱みや理想に反するものは一片たりとも絶対に認めようとしない、
という「〜しなければならない人間」が陥りがちな閉塞にはまりつつあります。
まあ、指摘された直後の行動がゆり人質なんでしたけどね。

そんな行動にも懲りず、棚橋のストーキングを続ける名護さん。
そんなさなか、真夜に心惹かれた名護さんは自分が初めて手に入れた賞金首のボタンを渡すと言う妙な愛情表現をします。
普通なら呆れるだけの行動ですが、何しろ名護さんにとっては犯罪者自体はほっぽっておいても、
警察を襲ってでも優先するほどの自分の強さとプライドの象徴。
そんなボタンコレクションのひとつを渡すのですから彼にとっては大きな意味があります。
それを察したのか単に面白いと思ったのか、受け取る真夜。
しかしその直後真夜がファンガイアである事を知ります。
初恋の相手がよりによって何よりも憎むファンガイアだった。
彼の恋は、これが最初で最後のものとなるのでしょう…。

現代ではクラブファンガイアが道行く人々を片っ端から襲い大暴れ。
…あ、あれ…?クラブファンガイアって前回死んだんじゃなかったのか…見間違い?
大空の会臨時メンバーになった健吾と渡も戦いますがまるでファンガイアには通用せず。
だから渡、キバに変身しろ。

過去ではクイーンの職務放棄に業を煮やしたシケーダファンガイアが棚橋を襲います。
音也イクサに苦戦したシケーダファンガイアは棚橋を人質に取ります。
その瞬間、名護さんがピーンときました。ファンガイアを狙ったイクサの必殺技の余波で棚橋は怪我をしてしまったのだと。
名護さんはイクサに飛び掛りそれを阻止。その瞬間、使命を果たしたからなのか名護さんは現代へと戻っていきます。
おお、珍しく名護さんが正しい行動をした。
わたしは名護さんの事だから過去を変えようとした名護さん自身が現代の惨状の原因を作ってしまったのだと思っていましたが。

そして現代では大暴れするクラブファンガイアにキバが応戦。
しかし過去で倒されたはずのシケーダファンガイアの過去を変えたために、現代のこの戦いに乱入。二人がかりにはさすがにキバも苦戦しています。
その瞬間過去から舞い戻った名護さん、イクサに変身して参戦。
いつもの様にキバを狙う事無く過去で取り逃がしたシケーダファンガイアに一直線。
ライジングイクサの必殺技がシケーダファンガイアを粉砕し、キバもまたエンペラーフォームでクラブファンガイアを撃破。
「これが俺の熱いハートだ!」と音也の様な名護さんらしからぬ珍発言。
どうやら音也の影響は名護さんに確実に及んでいた模様です。
音也に関わった人間は大きく変わっていくジンクスなので、名護さんどう変わるのでしょうか?
珍しく名護さんがダメな様でまともだったなあ。

さて現代、元の日常に戻りました。うっかり渡が財布から落としたのは…
なんと名護さんが真夜に渡した思い出のボタン。
渡は母からお守りとしてもらったものと言いますが…?

そして回想シーン、そこにいたのはビショップと真夜。
そして赤ん坊…クイーンは彼の母という。という事はまさか…渡の母は…真夜!?

一部渡はファンガイアとのハーフではないかと言う説がありましたが…
その母がクイーン?そして父である音也との関係は…?
ううん、ますます謎が深まってきましたね。面白くなってきた。

○web拍手返信

>頑張ってケータイから訪れたのにカウンターが7001でしたぢぐじょおおおおおお まりも

待って下さい!
わたしも…今度のキリ番はまりもさんに取って欲しいと思っていたんだ!
まだ誰も報告している人がいないのでこの際まりもさんがキリ番ゲットを宣言してくれませんか?

…とか言ったりして…ハハ…。

※WHさん長くなりそうなので返信はちょっと待っていて下さい。

8/16

昨日のゆっくりタオルで調子に乗ってさらに挑戦しようとしたら
景品がほとんどなくなっていました。

意外でしたね。
それでもゆっくりは残ったと思いますが。

○web拍手返信

>一言:秋葉原系はマジで嫌いだ!!!そんなわけでボスを応援する!(何が  byいいプレイヤー

わたしも世間一般に言われるアキバ系というのは嫌いです。
え?ボスの活動そのものはオタクだって言うのになぜ自分で自分をけなすような発言をするのかって?
アキバ系とオタクは似て大きく非なるものだと考えています。

おばあちゃんが言っていた。世間に認められる事自体がオタクとしての堕落だって。

ともかく応援ありがとうございます。
堕落したアキバ系人間とやらにならない様邁進する事を宣言します。


…ところで、byいいプレイヤーさん、どこかでお会いした事はありませんか?

8/15

相互リンクがひとつ増えました。

サイト名 …げしゅたると崩壊
管理人 …まりもさん

掲示板での公約通りリンクさせていただきましたので報告させていただきます。
ちなみにボスはバカな上に死にますよ。


今日の日付は8/15…
この時期と言えば盆や花火大会、コミケなど色々ありますね。
ところでその日の休みが出勤で消えてしまったわたしをどう思う?

○昨日のGET品

あのゆっくりタオルでした。
プライズで見つけたので躍起になって狙ってしまった。
月型系のグッズ景品があるのは良く見かけますが東方は初めてです。
しかも同人作品の二次創作と言うべきゆっくりがグッズ化するとは…

そんな訳で無視されて余っていたこいつを迷わず手にしてしまったわたしをどう思う?





















さりげなくコミケ等の単語を口にしたら思い出した事でした。

電波を受信と言うより盗聴した気がするので思った事ですが…
同人即売会・コスプレ系のオタクカルチャーのイベントは
公開集団オ○ニーショーと言うよりは集団乱○パーティーに近いと思います。

いい意味でも、悪い意味でも…。

念の為誤解のない様言いますがわたしはいい意味で言ってますよ。

8/13

おばあちゃんが言っていた。
知人が困って捨てたバトンはなるべく拾ってやれって。

そんな訳でまりもさんが次の人に回せず精神崩壊したバトンをホイホイ拾っちゃったのだ

生活バトン

■起きてまずはじめにすることは?
う〜トイレトイレ
今、トイレを求めてねむけまなこで歩いているわたしは(ry

…それ以外なら、その後に手を洗うのが日常ですね。

■これだけはかかせない、日常的なことは?
マッスルボディを手にするために学生時代から続けていた筋トレでしょうか。
最近は次の日に持ち越す事も少なくないですが。

■好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
とても3つじゃおさまりがつかないんだよな。
ただどれかを挙げろというならやはり…

もずく!
もはや毎日のエネルギー源です。
橘さん最高。

( 0M0)<カラダガドロボーニナルド!

■嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
ゲテモノじゃなきゃ特に嫌いなものはないですが…

■あなたが踏まれたくない地雷は?
ボスの正体の過去に触れる事?

■最近1週間で嬉しかったことは?
勤め先のいつも来る…生々しい事や誹謗中傷はやめておきましょう。
モンハンで古龍の大宝玉が手に入った事でしょうか。

■最近1週間で悲しかったことは?
やっとテンパイできて、リーチで捨てた牌が直後にロンされた事

■今使っているシャンプー&リンスは?
シャンプーの種類なんてほとんど覚えてないです。

■お風呂でからだを洗う時はどこから洗う?
普通は肩じゃないんですか?
手の届く範囲的に。

■あなたにとって恋愛とは?
脳内ですればいいものだと思います。

■恋愛は手のひらで転がすタイプ?
どういう表現なんですか?
お前、僕に釣られてみる?って奴ですか?
まあ少なくとも自分にはしたくはないしできないでしょうね。

■あなたの長所は?
この質問を前にした時、まりもさんと心が通じ合った様な気がしました。

■あなたの短所は?
俺の事を好きにならない奴は邪魔なんだよ!という草加雅人的なペルソナ

■あなたを動物に例えると?
動物だと微妙に可愛いので虫だと思ってください。
大して虫の飛んで来ない所に巣を張る、無駄な努力ばかりするクモってとこかナー

■あなたの弱点は?
舌滑の悪さのオンドゥル語

■寝る前に必ずすることは?
青春真っ盛りだから寝る前にする事となるとひとつ!
…電気を消す事じゃないんですか?
目覚まし時計セットも必ずするな…

■リラックス&ストレス発散にすることは?
変な絵、動画を見たりネタゲーをやりまくって頭の中を空っぽにする事でしょうか。
数年前まではメタルギアの兵士をいたぶって憂さ晴らししてました。
眠らせて水の中に沈めたり金的を撃つとか。
そのせいでザ・ソロー戦大量の股間を押さえた亡霊が出て緊張感台無しでした。

■好きな映画を3つ挙げて下さい。
最近見た映画なんてライダー劇場版位しかないですよ。
そんな訳で、
仮面ライダー剣 ミッシング・エース
仮面ライダー電王 俺、誕生!
仮面ライダー555 パラダイス・ロスト

昔は洋画劇場がやってると必ずっていいほど見てたんですが。

■好きな季節は?
どんな季節にもいい所といやな所があるので正直迷いますが…
秋でしょうかね。一番落ち着ける。

■好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?
香水自体は嫌いじゃないです。
しかし好きなものと嫌いなものが極端。しかも気分で変わる。
特にブランドにこだわらないので名前を挙げられるものは何ひとつないです。
…名前を覚えているものがないというのが本音ですが。

名前だけならねーアナスイで決まりなんだけどなー

■10人バトンを回す人!
おばあちゃんが言っていた。10人は多すぎるって。

まあそんな訳でここを見た人、里帰りや盆の祝日勤務で忙しくなければ
遊びで答えてみてはいかがですか?…なんちゃってね!

8/12

最初に言っておく!前回のTOP雑記は特に誰にも向けたものではない!

電波を受信した気がしたのでせっかくだから述べてみます。


そう言えばオタクカルチャーと言うと田舎のラーメン屋に行った際に
メイド喫茶のオムレツケチャップメッセージを店員さん同士が会話してたのを思い出しました。
話だけ聞くとなんちゃってキャバクラの様に見えるんでしょうね、その手のシステムは。

別にそれをしてもらった訳でもないのに
すごく…赤面しました…。



思えばメイドが苦手になったのは
メイドブームというかいわゆるアキバブームとかが起こり始めた時の様な気がします。


オーノーッ
わたしが嫌いな属性は一番が妹で
二番がメイドなんだぜーッ!

とまで言える様なオタクのマジョリティから大きく逸脱しているわたしですね。

○web拍手返信

>ぜひコメントをどうぞ
 まりもです
 悪ふざけもほどほどに、お久しぶりのご挨拶に来ました。
 お絵かきチャットとな!今月は出られるといいな…今月こそ…。
 過去ログ見させていただくと皆さんお元気そうで、楽しそうで、デカルチャーで、安心しました。
 フヒヒ


オー、ファンタスティック…
まりもさんお久しぶりです。
しばらくネットの方で活動していなかったと言う事は現実世界で活動していた事の表れですね。お疲れ様でした。
何だかんだ変な題ばかりが相変わらず飛んでいますが、皆さんのおかげで何とかやっています。
サイト再開おめでとう…といったところでしょうか?
わたしもそろそろ絵を自主的に描いてみるべきだと思えてきました。
まりもさんのネットペルソナは相変わらずだなと非常にほほえましく感じます。

えーとまあこれは電波を受信した際の独り言みたいなもんですが、
自分の場合は酔っぱらうと変な事を言う前に眠りこけます。
その代わり普段に酔っぱらっている様なテンションになる事があります。
逆とどっちがマズいんでしょうね。

開催希望日があれば気軽に報告して下さい。
調整しますから。(可能な範囲で)

相互リンクの件ですがむしろこちらからど、どうかな…。といった所です。
リンクしないでと以前書いてあったので自粛しておりました。

コメントありがとうございました。
もっとアクティブに更新に励みたいと思います。

8/10

おばあちゃんが言っていた。
オタクは日陰者でこそオタク、その自覚を持たないものはもはやオタクではない、と。

そう言えば昔後輩にオタクカルチャーの経済効果うんぬんで
妙にオタク文化やオタクという存在に強気な人間がいましたが…妙に間違っている気がする。
オタクはなじられてこそのオタクなんだよ!
電車男と言い、世間に認められている(奇異の目で見られているだけかもしれないが)オタクなんてオタクじゃない!
もっとオタクはさげすまれて世間の目を避ける様に自らのコミュニティで活動に励むべきだ!

…などと思ってしまうわたしはマゾなのかもしれません。
でもマゾでないとやっていけないものなんてうんざりする位多いと思います。

そんな訳でモニターの前に現れるオタク達は画面の向こうでバカにされる事を楽しんでいる
マゾという説を提唱します。

あちらの掲示板が停止中だったのでここで書いてみようと思います。
まりもさん復ッ活ッ、まりもさん復活ッッ(ry

○ライダー感想

思えば前回、オリンピック中継でお休みと出ていたにもかかわらず録画してしまいました。
ゴルフの時もそうでした。悲しい習性ですね。

かつてのドラゴンボールとナイター中継と同じ関係にあるのかもしれません。

8/3

あまりにも業者がしつこすぎるので掲示板に投稿用PASSを設定させてもらいました。
と言うか…直リンが禁止されたんなら貼る価値なんてほとんどないだろう…。
…そこまで貼りたいか。
管理人がある程度の対策をしている以上踏む可能性なんて皆無に等しいでしょうに。
もう嫌がらせとしか思えません。俺の心はボロボロだァ

前々から思ってましたが、やっぱり宣伝なんて二の次なんでしょうか?
貼る事自体に意味があって報酬の対象なんでしょうか。

業者の事で頭がいっぱいで眠れなかったから眠いよ、
という事態を避けるためボスはその内考えるのをやめた。

○ライダー感想

・キバ 26話(先週)

嶋にイクサナックルを奪われた事を叱られる名護さん。
予想通りめぐみのせいにする名護さん。反省せずに常に誰かのせいにするのが名護さんクオリティ。自分の弱さに目を向けるべきだという嶋さんの忠言も馬の耳に念仏ですね。

クイーンとして生きる事を身なりのいい男ことビショップに強要される深央。
そしてそのダシに使われる糸矢。ああ…どうみても捨て駒ですね。
さりげなく「新しいキング」という単語が出ましたね。やはりキングも未覚醒の状態ですが
キングとは果たして…?まあカテゴリーキングのキングじゃあないでしょうが。
当の深央はリストを元に掟破りのファンガイアの粛清に足を運びますが、人間として生きようとするファンガイアを手にかける事ができず見逃しました。
しかしそれにしても本当に掟破りのファンガイア多いのだなあ。
これだけ多いのなら認めてもいい様な気もしますが何か理由でもあるんでしょうか。

一方、音也はあっさりゆりの事をきっかけに記憶を取り戻しました。まあ心配はしてませんでしたが…。真夜は真夜で相変わらず人間の愛…と言うより音也に興味津々の模様。
だから立場上マズいんじゃないの?

さて現代ではイクサに変身した糸矢が生身の名護さん相手に大暴れ。ファンガイアでもイクサは普通に扱えるのですね。オルフェノクみたい。(もともと555のライダーは怪人側ですが)
このままやられるかと思った名護さんでしたが、恵が糸矢の性癖を利用して色仕掛けに。
そんなん効くか…と思ったら思いっきり効いてました。哀れ糸矢は恵みの情け容赦のない金的でイクサナックルを取り返されてしまいます。
怒りも頂点の糸矢はスパイダーファンガイアに変身し、その矛先を深央の前で変身できない渡に。渡を傷つけられた怒りでクイーンの力を覚醒させようとする深央。それを目の当たりにした糸矢はまさかの逃走。やはり格が違いすぎました。
逃走先に待ち受けていたのは…こちらも怒りが頂点のキバ。突然先回りして現れる辺りが井上空間だと言う事を思い出します。
もちろんこうなったら糸矢に逃げる道はありません。そして生きる道も…。
怒りのエンペラーフォームになす術もなく敗れる糸矢。ああ…もうお別れですね。
大爆発。

…しかし糸矢は死んでいませんでした。恵への執念でかろうじて生き残っていました。
プリクラシールのフレームのごとく妄想のたけを書き込んだ恵の写真を落としました。
それを目にしたのは…深央。
「あなた…人間の女を愛してたのね…」
この状況はさながら、エロ本を隠し持ってたのを風紀委員に見られた様な状況ですね。
…という状況ではありません。これは愛と呼べる代物じゃないんじゃないかとも思いますが情け無用のクイーンと化した彼女には通用しません。そして…
やっちゃいました。消滅する糸矢。今度こそ死にましたね。
スパイダーアンデッドに次いで恐らく最も長生きしたクモ男、糸矢。変態ストーカーというキワモノキャラ、何度もやられながらここまで生きてきた彼も、もうお別れです。さようなら、糸矢。
そしてこんにちは、クイーン覚醒した深央。
もう後戻りはできそうにないですね。渡に対する感情がどう働くのか、気になる所です。

ところで名護さん…全然反省してませんね。
どう見ても演技です。本当にありがとうございました。
彼の笑みから「(こう言えば納得するんだろ?ケッ)」という心の声が聞こえてきます。

まあそれはいいからさ、おまけの電王がラストにやってますね。
まっかっか城の主…シリーズですか?
すごく…楽しみです…。


・キバ 27話(今週)

突然訳のわからない濡れ衣で次々と逮捕されていく青空の会のメンバー。
逮捕された嶋さんにもケッいい気味だとでも言わんばかりの視線の名護さん。
前回の恨みでしょうか。
それはそうと新しく手に入れたライジングイクサの力で大はしゃぎな名護さん。
クラブファンガイアをものともせずに撃退しましたが…武器が銃になった事でさらにヘタレ臭が増した様な気がするんですが…
ライダーの強化は精神の成長と共についてくるのが伝統ですが…どうみても前回の名護さんはそうは見えませんね。名護さんを無闇にパワーアップさせるなんて危険だ。

さていきなりですが名護さんにも何者かの魔の手が迫ります。
名護さんも強盗容疑で逮捕するとの事。おい、名護さんは強盗じゃないぞ!
暴行じゃないか!指名手配犯や止めに入った警官に散々暴行を加えてたじゃないか!
やはり定番の「離せー!俺は名護だぞー!!」もうネタでやってるとしか思えません。
そこに彼を助けに現れた男は…ウホッ!沢木哲也(偽名)…

アギトで登場した本物の津上翔一、555の南雅彦役で登場した人ですね。
それにしてもキバはザンキ、村上峡児、身なりのいい男と平成ライダー出演者が多いですね。電王も結構多かったですけど。
その話は置いておいて。この棚橋という人が青空の会のメンバーを陥れている張本人みたいですね。
彼は元画家で、最高のモデルを得て創作に取り掛かっていたところ、イクサの戦いに巻き込まれて誤爆で入院、モデルも失ってしまったため青空の会に復讐しようとしたとか。
そのために警察まで操る権力を握ったってどうやったらそんな事ができるんでしょうか。
その権力を使って普通に告発するなりモデルを探すなりすればいいじゃないですか。
遅れてしまいましたがそのモデルってのは真夜ですね。この時点で怪しい。

さてその自分達が狙われる原因を作ったイクサを何とかできれば…と思った名護さんの前にガルルが。突然過去に連れて行ってやるというガルル。
キャッスルドランで過去に飛ぶ事ができるそうです。何だそのデンライナー。
大体そんな事ができるのならガルル、もっとすべき事があるんじゃないか?

過去では熱々の同棲生活を始めた音也とゆり。そこに転がってきた名護さん。
それに真夜もさりげなく観察してたり、彼らの生活は一体どうなってるんだ。
さて復讐に燃える男、棚橋を張る事にした名護さんはシケーダファンガイアと遭遇。
何?一話に新ファンガイアが2体登場だと?見るからにセミですね。
やはり現れた音也はイクサに変身、シケーダファンガイアを撃退。
恐らく名護さんが最も嫌うであろうタイプの人間の音也がイクサだと知った名護さんは突然牙をむきます。イクサシステムを奪うために…短絡的過ぎ!
ああ現代だとエンペラーフォームでワタリガニのファンガイア倒してましたね、キバが。
ストーリー性もくそもない1話でやられただけのファンガイア。何だこの扱い。
全ては次回って事でしょうか。

〜電王劇場・まっかっか城の主〜
突然現れた悪のライダーに立ち向かうモモタロス達は、ウラタロスの言葉通りライダーに歯向かう悪の怪人軍団にしか見えなかった。
なので色つながりでプリキュアの名乗り向上を真似してみたモモタロス達だったが、イエローであるキンタロスが破滅的に合ってなかった上に人数が足りなかった。
だからモモタロス、デネブを呼ぶんだ!色的にもちょうどいいだろ!
色的に考えたらダウトはリュウタロスになりそうですが。

大爆笑しました。やっぱり電王はいいなあ。

戻る