12/31

思えば今年もあと半日もありません…
今年の反省は更新が滞る事が非常に多かった事ですね。
前はどんなくだらない事や他の人にはわからない事でも書いて
連日更新を心がけていたのですが変に控えた結果ネタがない、
という状況になっていました。

こういう言葉を聞いた事がありました。
「テストでわからない問題は何でもいいから書いておいた方がいいんだぞ」、と。
その結果都市伝説で「試験の解答においしいカレーの作り方」が生まれたそうですが。
まあカレーは置いておいて。
テストで変な答えを書くと採点者に馬鹿を露呈してしまう事になる、
と恥を意識して空白のまま出した事がありますが空白はさすがに印象が悪いですね。
プッチ神父も「人が敗北するのは恥のため」などと突拍子もない事を言っていた気がします。

話は紆余曲折しましたが要は
「恥をかく事を恐れるな、できる限りの事をしないと後悔する」という事と受け取りました。
もちろん恥をかいて後悔する事もありますが。
そもそもサイトやブログは日記帳や煩悩を晒すものなのです。
この原点に立ち返り、新たな煩悩を抱こうと思います。

皆さん、よいお年を。
さようなら2008年。来年もこのサイトをよろしくお願いします。

○web拍手返信

>とても面白いです。

どなたか存じませんがお褒めの言葉ありがとうございます。
面白いは褒め言葉でいいんですよね?何に関してなのかが不安な気もしますが…
贅沢は言いますまい、メッセージありがとうございました。

12/30

今年も残すところあと2日になりました。
新年イラスト等どうしたらいいんだろう?

12/29

先生も走り回る師走と言いますがやはり慌しいのでした。
またまた更新を空けていました。
でもお絵描きチャットだけはきっちり開催したいと思います。
今日が最後になるかな(今年で)

12/20

フウウウウウウ〜〜〜 わたしは…サイトチェックの時…カウンターありますよね…
そのカウンター…キリ番過ぎてるか確認するために見たときですね。
…見てみた時… なんていうか……その…下品なんですが…フフ…
『自踏み』…しちゃいましてね…

次こそは他の人が踏んでくれると…ありがたい…

それとも自分で自分の好きなものをやれという天のお告げでしょうか?

ええと散々あけてスミマセン。
お絵描きチャットのお知らせでもありますが年末なのでこらえて下さい。
休みが消えていくのでした。

12/10

散々空けてしまい申し訳ありません。
寒い季節となりましたが皆さん体調などは崩しておりませんか?
わたしは崩しました。
馬鹿は風邪を引かないと聞きますが馬鹿は健康管理を怠って風邪を引いた人間ですね。

○web拍手返信

>素敵なイラストありがとうございました。
>体の調子がおかしいようで。これから寒い季節ですし、お気をつけて。それでは by.WH


メッセージありがとうございます。
せっかくキリ番リクエストを頂いたのでやっつけですが挑戦しました。
喜んで頂けたようで幸いです。表情が何か腹立たしいと思われるかと思ったんですが。
せっかく気遣ってもらったのに適当に過ごした結果がこれだよ!

12/2

○リクエスト的なもの

祝福しろ。誕生日にはそれが必要だ。
あれこれ考えていたらあっという間に当日になってしまい
看板娘さんをやっつけで使う事になったんだがこいつをどう思う?

何はともあれWHさん誕生日おめでとうございます。


そして体が妙な調子だったので何度も寝ていたら時間がなくなってしまい
未だにお絵チャ過去ログも完成していません。
しーましェーン!

○web拍手返信

11/29送信分
※プライベート上の理由により送信メッセージは非掲載とします。

what?携帯電話の紛失ゥ!?なら仕方ないな…
とは言っても自分も特にメール送ってなかったからおあいこって事でさ…こらえてくれ。
しかし今年中に何とかしたい算段ではあるので
今月の予定次第でどこか設けたいってとこかナー

何にしろ携帯紛失は痛いね…イキロ('A`)

11/29

ちなみにうちの猫がしょっちゅうイスを占領します。
猫ベッド用意してあげているんですが
今年は全く使う気配がありません。
なぜ人が使う所に陣取りたがるんだ。

11/28

寒くなったせいか猫がやたら人間の上に乗りたがります。
うちの猫は布団にもぐりこまず人の寝ている布団の上に乗ります。
特に腹や胸の上に乗りたがるのですね。
寝苦しいのですが猫好きにとっては悪くない状況です。

…しかし、なぜ我が家の猫はわたしに顔を向き合う形でなく
尻を向ける逆方向で乗るんでしょうか。
顔が猫の毛で圧迫祭りです。
結局枕の横にどいてもらう形になりました。
それを察したのか別の日も枕の隣で寝ています。

11/24

ハッピーマンデーと言いますが月曜が祝日である限り
わたしにはアンハッピーマンデーです。
ああ…こんども休み消滅だ…。

最近パソコンがすねています。
寒さのせいでしょうか。
ツンデレのパソコンもかわいい!
などと思えるような神経はわたしにはありません。
わたしにツンデレなど知らぬ!通じぬ!

○TOP雑記の肥やし 東方シリーズについてA

にわかに興味を知った方に「東方ってどういう世界観なんですか?」と聞かれた事があるので今回は世界観についてでも。

東方シリーズにおける舞台、世界設定は幻想郷と呼ばれる世界です。
幻想郷というのはこちら現代の世界とは異なる別空間みたいなものだと考えてもらえばいいと思います。
簡単に言うと、現代から結界で隔離された世界です。
その世界には現代では忘れられた存在が生息しています。
まあ主に妖怪や妖精ですね。
文化レベルはおおよそ明治時代初期の日本です。
武家社会が終わりを告げた頃の民衆意識ですね。
広さはおおよそ一つの県ほどで海は存在しません。
人間と妖怪達がお互いのテリトリーを守りつつ、共存しています。
大きな特徴としては現代社会で忘れられた妖怪だけでなく、あらゆる存在が幻想郷に入ってくる事があります。
もはや現代で使われなくなった物などですね。
そんな訳であの世界は忘れられた日本の風景みたいな世界観ができているのです。

その世界の中で人間や妖怪達が異変を起こしつつ時には敵対し、時には協力して事態に当たる物語、と言ったところでしょうか。
彼らの戦いは弾幕を駆使したスペルカードルールと言うもので行われます。
殺傷する事を禁じ、大きな力の差がある人間と妖怪が対等に戦える言わば代理の決闘方法、という風に言えば大体わかると思います。

これ以降は作品ごとのストーリーやキャラクターごとの詳細になるので
機会があればキャラ紹介など追い追いしてみたいと思います。

11/20

現在鼻炎がひどい状態です。
一度火がつくと一日中くしゃみと鼻水の地獄になります。
もう何十回くしゃみをして何枚ティッシュを使ったかわかりません。
恐らく回数は30〜40回近くに及び枚数は100枚に近いと思います。

原因がお前にもあるんだから、我が家の猫よこの時ばかりに膝を狙うな。

どうもTOP雑記に書く内容がマンネリ化してきたし
つまらない日常の出来事を書かれても困るし
あまり正体やプライベートに抵触する内容は書けないなとネタ切れに悩んでいます。

かと言って他の人にはわからない自分の趣味の話を書いても
誰にも相手にされないんじゃないか?というジレンマに悩んでおりました。

そんな訳で解説しながら書けば何とかなるんじゃないか?
などと思ったりしました。お絵描きチャットの時に全く知らない話題、
となる事も避けられるかもしれません。
そうして更新の頻度を上げるモチベーションになったらいいなと思います。
しかし全く反響がなかったり総スカン食らうんじゃないか?という辺りわたしはヘタレです。
そんな訳で第1弾として最近始めた東方シリーズからでも触れてみます。

○TOP雑記の肥やし 東方シリーズについて@

ひがしかたシリーズではありません。とうほうシリーズです。
最近この作品のキャラが萌え画像やら同人誌で出る機会が増えたので見る方もいらっしゃると思います。
漫画なのか?アニメなのか?ゲームなのか?何か普通に見かける機会が少ないんだけど。
一言で言うならゲームです。それも個人製作の同人ゲームです。
巫女さんやら魔法使いやらメイドさんやらいるんだから萌えゲームなんだろう?
うさ耳少女とかカラス少女とか狙い過ぎだよ。
…などのヌルい萌えゲーと思ったら大間違い!
ライトゲーマーには画面を見ただけでやる気をなくしそうな難易度と言う点で非常に硬派なシューティングゲームです。
普通の家庭用ゲームレベルのプレイヤーでは、easyですらクリアは難しいと思います。
実際、自分はeasyですらクリアできていないものがほとんどです。
コンテニューを重ねて何とかクリアしたのが大半でノーコンテクリアなど未だにeasyで一つのみ。
プレイ中の画面を見たら皆が口を揃えてこんなんプレイできるか、と言ってました。

ジャンル的には弾幕シューティング、と言いまして画面を覆いつくすほどの敵弾の多さが特徴です。
初めて見た方はその画面に埋まる弾を見て圧巻される事うけあいです。
しかし同時にその無数の弾幕が描く美しさに目を引かれると思います。
もちろんプレイ中はそんなものを楽しんでいる余裕などないんですが
こんなものがかわせるか!と言いたくなる様な弾幕をボムを使わずに攻略できた時の感動はひとしおです。

…思えば達成感、自分のテクニックに酔えるというのはゲームの大きな楽しみではないでしょうか。
極端に言えば『ゲームは難しい方が面白い』という気がします。程度にもよるけど。
大体の人がゲームに慣れてくると自ら難易度を上げますね。
特定のアイテム禁止だとか、安全地帯を使わない、短時間プレイ、超必KOだとか。
自分が楽しんでいるのもそこだったりします。
自分の場合はあえて苦手なボス攻撃をボムを使わず乗り切る、などですね。
未だクリアすらが困難な入門者の域を出ていませんが。

こういったゲーム的な面白さに加え大きな魅力を持っているのはBGMです。
多くの人がBGMを高く評価しています。
かくいう自分もBGMを気に入ってゲームに興味を持った口であります。
そのBGMが各キャラの個性を強くしゲームに強い彩りを持たせていると思います。

まあ東方って何?という内容を要約すると何?と聞かれたら
「難しいシューティングの同人ゲームだよ」、と答えると思います。
あら昨今のブームに反して弾幕やBGM、キャラが後回しになってしまった。
でも本質はゲームだと思います。大マジで。
何も別に「ストーリーを楽しんでいるのであってHシーンはむしろ邪魔」などと言う18禁ゲームプレイヤーにありがちな発言をするつもりはありません。
キャラも好きですが全てひっくるめてゲームだと思いますしね。本質は。

次回機会があったらキャラや世界観について少しずつ触れようかなと思っております。

11/15

最近仕事場に頻繁に甘い恋人が流れています。
それはもう1時間に数回と言う単位。
甘い恋人を流すんだったら対になるSATSUGAIを流してくれてもいいのに。
まあいくらソフトになっても歌詞はそのままだから流せないか。

恐らく最初の「昨日は母さん犯したぜ、明日は父さんほってやる!」の所が原因でしょうか。
いや…「殺せ殺せ殺せ親など殺せ」もあるな…
そもそも「殺せ」の時点でダメか…

11/8

最近ここに書くネタが思いの他少ない事に今更気付きました。
自分しかわからないプレイしているゲームやら漫画やらのあれこれ書いてもしょうがないか?
とか思って無闇に書かない様にしてますがそれがいけないんでしょうか。
とにかく雑記はほぼ毎日できる位にはした方がいいですね…
WHさんを見習って日々更新を心がけるようにしなくては。
ああ…しかし終末は最近大忙しだ…。

11/5

ハッピーマンデー?それはうまいのか?
わたしにとって世間の祝日は休みではありません。
ハッピーマンデーがハッピーだった記憶は基本的にありませんでした。
ああ…今月はハッピーマンデーがあとひとつだ…。

11/1

ふと、甘い恋人が流れている事に気づきました。
デトロイト・メタルシティの映画化に伴って根岸の甘い恋人も歌になった訳ですね。
なぜだ…あれだけセンスのなかった歌がまともに聞こえる…
逆にSATSUGAIが格好悪く聞こえます。
昔動画で見た非映画版のSATSUGAIの方がよほど格好良く聞こえる…

10/31

数日間我が家の猫が見当たらないので気になりました。
思えばうちの猫はもはや15歳近くの高齢。
人間で言えば90歳近い訳です。
妙な胸騒ぎがしました。
ある朝、家の周りを探してみる事にしました。
しかし、彼女の姿を見つける事は出来ませんでした。

まさかと思った引越し前の取り壊しをひかえた旧屋。
そこで、彼女は部屋の片隅でポツンと、

立っておりました。
なんて事はない、この猫は旧屋への執着もあるのか別荘代わりにしていただけでした。
何でもこちらに訪れるのが日課になっている位だとか。
要するにたまたま姿を見ない日が続いていただけなのでした。

これからも我が家のチビ(名前)、長生きしてね。

10/30

頼れる存在…?頼れる存在と言うのはどういう事なのだろう?
しばらく頭をひねったがそのうちボスは考えるのをやめた。

○web拍手返信

>空気の読めない知り合いが金曜日に泊まりにくるとか言い出し始めたのでお絵かきチャットへの参加が危ぶまれていますまりもです。
>お前の息の根こそ止m 犯罪予告いくない。バトン拾っていただいてどうもです。私の交友関係が証明されたようで感無量の極み。
>てれれってれー


おばあちゃんが言ってました。
「邪魔者が居るならむしろ巻き込んでしまえばいい」、って。
そう言えば実際に修都さんが家族の前でお絵チャに参加していた、と聞いた事がありました。
世の中にはメールの返信が遅いのを今友達が隣に居るからだからだな、
と逆ギレする人もいるそうですがわたしはそうはしませんので
可能な限りで参加して頂いて結構です。
人前ではオフライン人間を通したいのならそうでなくても恨みはしませんよ。

ジョージ一世が
「なに?まりもさん友達が訪ねて来るせいでお絵チャに参加できない?
 それは無理矢理どちらかに絞ろうとするからだよ
 逆に考えるんだ『両方やればいい』と考えるんだ」
などと言う光景を想像してしまいました。

おばあちゃんが言っていた、の元ネタでも
「二兎を追うものは二兎とも取れ」と教えていたり
最近は謙虚さよりも少し位欲張って執念でGETしろという傾向が強い様ですね。
おお、意外意外。

10/29

せっかくだからまりもさんの所に落ちていたバトンを拾ってみました

知りたいバトン

▼名前を教えて下さい(フリガナも付けて
ディアボロです。
ぼくの名前はディアボロです…。

▼名前の由来を教えて下さい
ありささんのサイトで投稿した時、HNを何にしようか迷っていたら
JOJO5部のボスが頭の中に突然浮かんだので使いました。
定着してしまって今に至ります。
犬や猫に定着してしまった名前と大して変わりませんね。

▼今の名前は何代目ですか?
今更変えられないし特に変える必要も感じておりません。
恐らくずっとこのままだと思います。

▼サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい(フリガナも付けて)
「ボスに贈るレクイエム」ですが…

▼サイト(ブログ)名の由来は?
当時ボス(JOJO5部ラスボス、ディアボロの事)の死亡ネタが頻繁にありました。
そのネタかなり好きだったんですね。
死んでも何度も生き返り死に続けるボスに乾杯、
そして自分もそうあろうと妙な発想をしたのが原因です。
HNの経緯といいその場の思いつきでネット活動してますね、わたし。

▼サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
もう2年と半年になります。
思えば遠くまで来たものだ…

▼そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
1回移転した事はありますがサイト名はそのままです。
ただの引越しですので初代のままでしょうね。

▼初めて出来たオン友は?
え…?ありささんかな…
オン友なんて言い方面映いので少々憚られるんですが。

▼いつどこで出会ったのですか?
もちろん彼女(?)のサイトですね。
ちょうど小学5年生になったとか言うらしい頃…
「ネタに詰まったらトーナメントしとけ」の時期初めて見ました。
しかし出会いと言う点ではネタ投稿を始めたカンコンでしょうか?

▼現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
メールをしているオン友という点ではほとんどしてませんね。
時々メールを行うリア友が1人居る位。
そもそも交流は掲示板やweb拍手、チャットが主流ですからね。
メールには悲劇があります。極力したくない…。

▼メル友じゃなくても交流のある人は?
一方的な関係であれば覗かせてもらっているサイト様がいくらか。
また、ありささんサイトで知り合った方々が細々と繋がっております。
それ以外の人はね…皆わたしから離れていくんだ…。

…それにしても、このバトン作った人、
メール>掲示板が鉄則なのかな?

▼自分が一番仲が良いと思ってるオン友は?
あんまり友達友達言うなよ。そういう言葉を使えば使うほど友達の心は離れていくんだぞ。
…っておばあちゃんが言ってました。
さて冗談はさておき。
前述のありささんサイトの今も関係が続いている方々、
修都さん、WHさん、まりもさん、湖さん(旧名)とはある程度仲がいいんじゃないですか?
断言してしまうと恐いですので曖昧な表現にしておきます。

▼相互リンクはして貰ってますか?
前述の皆様とはして頂けました。
しかし相互リンクを行うと不穏な予感がするんですよね…
ありささんサイトの方々は特に問題ない模様ですが。

▼相互とブクマ、どちらが多いですか?
最初に言っておく!ブックマークの方が多い!
…というか相互の方が多い、というのもあまりない気がするのはわたしだからですか?

▼ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
回してくれたと言うのは正しくないな…勝手に拾ったんだから。
それでもいいと言うならしてもらえましたよ。
バトンを拾うのはいつもあの方からです。
まりもさん以外バトンがめぐって来るような交友関係がないとも言えます。

▼このバトンを、成り立ちが知りたい1〜10人の方に回して下さい。(アンカーは無し
いつも苦しめさせられる最後の質問です。
おばあちゃんが言っていた。
タスキは託すものだがバトンは拾うものだって。
そんな訳で気が向いた方はお願いします。

10/26

お絵描きチャット延期についてまりもさんは残念がっていましたが
同時に修都さんなら、と納得もしている…
すまない事をしたと申し訳ない気持ちと同時に楽しみにしていた事を嬉しく思います。

しかしバトンはまた後で。
土日はいつも慌しいのです。

○web拍手返信

>開催日の変更は修都さんのブログ見た時点で予想したことなので別にかまわないですけどね。by.WH

まりもさんもそうでしたがこの理由に皆納得している…
「納得は必要だ」とジャイロは言っていましたがまさにその様ですね。
でも「橘さんじゃ仕方ないか」と言うと非常に失礼な感じもします。
やっぱり修都さんはスゲーやッ!

10/24

本日お絵描きチャットの開催日ですが毎回参加して頂いている方の急用という事で
当日になってですが変更させて頂きます。
当日変更は以前にも一度あった訳なんだが、こいつをどう思う?

すごく…今回はわたしのうっかりミスだと思います…。

○web拍手返信

>ひょっとしたらですが、今月のお絵かきチャットは31日にずらしてくれた方がいいかもしれません。また、後で分かったら報告しにきます。by修都

>やっぱ24日は無理です。by修都


…とまあ変更の理由はこんな訳です。
少しの時間があれば掲示板はチェックしてましたが
最近は全然無いからいいだろうとweb拍手をチェックしてなかった結果がこれでした。
そう言えば修都さんのブログで福岡に行くかもと書いてあったのを思い出しました。
そこで自分のweb拍手メッセージを確認していればこうはならなかったものを…。
当日になって突然変更にしてしまい関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。
スイませェん。

10/21

重ね重ね言い訳ですがわたしは連休になると逆に忙しくなります。
先週も今週も休みが消えました。
そんな訳でさ…こらえてくれ。

○web拍手返信

>お忙しいときに牡丹餅を顔面に投げつけるような真似をしてしまって申し訳ないです。まりもです。
>本当はキリリクでうちの雑談キャラクター2人の「ゆっくりしていってね」でも書いてもらおう!と思ってました。
>とにかくディアボロさんが生存していて良かったです。今月のお絵かきチャットには参加させていただく予定でござる。
>お祝いのお言葉どうもありがとうございましたっ!!


ヒャーわたし好みのいいweb拍手したまりもさん!メッセージも決まっちゃって…。
最近ゆっくりについて調べ始めた所
しゃべる饅頭というアンパンマン的なファンタジーやメルヘンな存在かと思いきゃ
貧弱な生物ながら過酷な弱肉強食の世界で生きている事を知りました。
害獣扱いされている事もあるらしくカルチャーショックです。おお、こわいこわい。
そんなハードコアなゆっくりの背景を述べておきながらなんですが
次のお絵描きチャットでゆっくり化を題にしてみるのもいいかもしれないな!
二回目ですが言います、誕生日おめでとうございます。
お絵描きチャットを楽しみにしてますよ。

10/19

おばあちゃんが言ってました。
日が過ぎてしまっても言わないよりはずっとましだって。

そんな訳で、まりもさん誕生日おめでとうございます。

10/18

散々空けてしまいました。
気候変化で体調崩したり連休になると忙しくなるのが重なったのが原因です。
ボスは死ぬものですがひとまず生存報告を。

10/7

久しぶりにゲームセンターに向かったらストリートファイター4を初めて見ました。
そんな訳でホイホイプレイしてしまいました。
使用キャラはザンギエフ。相変わらずのほれぼれする程の吸引力。
殴られようが意に介さずポンポンとスクリューパイルドライバーを決めます。
残念ながら少し遊んでたら乱入されて負けました。
あと一撃で勝てたんだけどなあ…。
打たれ強さとパワーから相打ちはむしろ大歓迎、
スーパコンボが決まれば一気に状況がひっくり返るその豪快さは健在。
投げキャラ万歳。

突然ではありますがおばあちゃんが言ってました。
オタクである事は恥ずべき事だ。
しかし人前でそれを公言する神経はもっと恥ずべき事だって。

○web拍手返信

>ギャルゲーに変わった名前や凝り過ぎた名前が多いのは、プレイヤーの母親と同じ名前になることを避けるためという理由もあるらしいですよ。

…た、確かにそれはテンションが下がる…
身近な人と同じ名前って恐ろしいですね。
わたしの名前の方は割とありきたりなせいでパソゲー小説などで
主人公の名前が自分の名前になっていたという事がありましたが直視できませんでした。
わたしにはこち亀の左近寺のようにはなれない様ですね。

10/5

せっかくですから自己の反省も兼ねて
東方キャラの名前の検証でもしてみる事にしました。
主人公組を除いて作品ごとに列挙しました。
あなたは何人仰々しい名前だと思うでしょうか?

○博麗霊夢(はくれいれいむ)
○霧雨魔理沙(きりさめまりさ)
○十六夜咲夜(いざよいさくや)
○魂魄妖夢(こんぱくようむ)

この辺りは主に主人公組です。
難しい字を使っていますし一般人の名前ではまずないですが読めなくはないでしょう。
まだまだレベルとしては面はゆい、という程度ではないでしょうか。
魔理沙辺りは暴走族臭がしますし一番下は怪しいものですが。
大体霊とか夢とか夜とか、そういう漢字が入っている時点でアレでしょうか。

○ルーミア
○チルノ
○紅美鈴(ホン・メイリン)
○パチュリー・ノーレッジ
○レミリア・スカーレット
○フランドール・スカーレット(通称フラン)

まずはWindows版最初の紅魔郷から。
まあ、海外の名前はそれ程変には見えませんね。
しかし長い名前で愛称・通称があるのは何となくそれ系の匂いもする気がします。
なお名前が簡単なので単純な妖怪・妖精の類は省いてもいい気がしました。

○レティ・ホワイトロック
○橙(チェン)
○アリス・マーガトロイド
○リリー・ホワイト
○ルナサ・プリズムリバー
○メルラン・プリズムリバー
○リリカ・プリズムリバー
○西行寺幽々子(さいぎょうじゆゆこ)
○八雲藍(やくもらん)
○八雲紫(やくもゆかり)

次の作、妖々夢から。
前述の様に海外の名前はそれほどひどい名前には見えません。
あえて言うなら、やたらミドルネームがある名前は怪しい気がします。
そしてこの作品では引かれる人にはとことん引かれる「最強キャラ」が初登場します。
何でもありの最強妖怪、八雲紫です。
詳細は語らなくていいと思いますが何でもありの万能の能力を持っており
その気になれば世界を滅ぼせるという月型キャラとも対等に戦えるトンデモ設定キャラです。
紫と書いてさりげなく「ゆかり」と読むので名前の読み自体はまあキャパシティ内でしょう。
一応普通に変換できました。…後の事を考えたらこれは基準にならないかもしれませんが。
しかし姓の八雲は危険です。この名前はいわゆる邪気眼小説に頻繁に見る名前です。
そんな事を言うとサザンアイズファンに失礼ですが。

○リグル・ナイトバグ
○ミスティア・ローレライ
○上白沢慧音(かみしらさわけいね)
○因幡てゐ(いなばてい)
○鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・イナバ)
○八意永琳(やごころえいりん)
○蓬莱山輝夜(ほうらいざんかぐや)
○藤原妹紅(ふじわらのもこう)

さて、そのまた次の永夜抄です。
カタカナ名の妖怪でさえ長々しくなりましたが仰々しい名前ここに極まれりな回ですね。
自分でも打ち込んで変換しててイライラしてきた位です。
一部名前遊び的な前もありますがこれはひどい。
それにしてもうどんげは変換して出てきました。そういう架空の植物があるそうですが
変換で出てくるのはあまり普通にはならない気もしてきました。
うどんげ(通称)は偽名で、名付け親が二人いたためにこんな名前になった理由もあります。
八意(やごころ)も普通は読めませんね。変換も出来なかった。
輝夜(かぐや)は正直当て字もいいとこですね。どう見ても「てるよ」としか読めません。
藤原は普通の姓ですが妹紅(もこう)とは読めません。自分も全然わかりませんでした。
てゐに関してもわざわざ旧字を持ってきてますね。
この作に関してはやり過ぎちゃったネーミング感が思えば強すぎますね。
これを最初に見たら誰だってこういう名前ばっかりなのか、と思うはずだ…。
こりゃあ厨ネーミングと非難されても仕方ないな…。

○メディスン・メランコリー
○風見幽香(かざみゆうか)
○小野塚小町(おのづかこまち)
○四季映姫・ヤマザナドゥ(しきえいき・ヤマザナドゥ)

既存キャラが多かった花映塚軍団ですね。故に新キャラが少ない。
最初のメディスン辺りからそれっぽい匂いが漂ってますね。
小説のタイトルという元ネタといえば元ネタなんですが。
幽香でふと思いましたが、これがその手のパターンな気がします。
読みだけ読むと普通の名前なのに、わざわざ漢字を仰々しくする。
このパターンはアレ臭がすると認識しました。
小町に関しては古風な名前だな、で済む程度でしょう。
しかし最後がとんでもなさすぎますね。
彼女の本名は前半の四季映姫だけで後半はいわゆる官職名なんですね。
○○大納言とか○○左大臣とかそういう系統です。
しかしそれでも、それだけでも非常に邪気眼的ですね。
そもそも名前に姫とかいう字が入っている時点で邪気眼だ…。

○秋静葉(あきしずは)
○秋穣子(あきみのりこ)
○鍵山雛(かぎやまひな)
○河城にとり(かわしろにとり)
○犬走椛(いぬばしりもみじ)
○射命丸文(しゃめいまるあや)
○東風谷早苗(こちやさなえ)
○八坂神奈子(やさかかなこ)
○洩矢諏訪子(もりやすわこ)

さてその次、風神録です。
日本の神様がモチーフの話だけあってスゴいスゴい。
良く考えてみたらベースを日本神話や逸話になぞらえれば
自然に仰々しい名前になるんじゃないか?
などとも思ったりしました。
凝るのはいいんですがやたら神話に関連する話にしたがるのは
月姫のパクリのガイドラインにも記されている事ですからね。
諸刃の剣です。
まあこの話のボスは豊穣の神だったり厄神だったり河童だったり天狗だったりで、
人間離れした名前になるのも当然といえば当然なんですが。
東風谷が全然読めませんでした。
また、射命丸文が何て名前なの?と同僚に聞かれた事があります。
文と書いてあやと読めるんですがやはり一般的ではないですね。
椛に関しても紅葉ではなく椛な辺りがアレな感じがします。
後半3つは姓がスゴい割に名前が普通だなとも思ったんですが。
やはり○○子と言うのは平凡な名前だと思わせるファクターがあるみたいですね。
他の字で台無しにしてなくもないですが。

○サニーミルク
○ルナチャイルド
○スターサファイア
○伊吹萃香(いぶきすいか)
○森近霖之助(もりちかりんのすけ)
○稗田阿求(ひえだあきゅう)
○永江依玖(ながえいく)
○比那名居天子(ひななゐてんし)

今度は萃夢想やらの番外編のキャラを。
上の三人は三人組の妖精です。むしろ魔法少女の匂いがしますね。
萃香と霖之助、普通に変換しても漢字が出てきませんでした。
稗田阿求に関しては今回書いてようやく読み仮名を知ったほどです。
それにしても一番下がスゴいですね。姓から四文字ってだけでもスゴいのに
読み仮名にも旧字、天人だからと言って天子などと付けてしまうスゴさ。
作中でも退屈だったからという理由で騒ぎを起こして楽しむなどまさに邪気眼キャラ…。

○キスメ
○黒谷ヤマメ(くろだにヤマメ)
○水橋パルスィ(みずはしパルスィ)
○星熊勇儀(ほしぐまゆうぎ)
○古明地さとり(こめいじさとり)
○お燐 ※本名は火焔猫燐(かえんびょうりん)
○霊烏路空(れいうじうつほ) ※愛称はお空(おくう)
○古明地こいし(こめいじこいし)

最新作、地霊伝でラストです。
名前だけカタカナっていうのもEVA的というか近未来を想定したみたいで
いかにもカッコつけちゃいましたって匂いがしますね。
仰々しいというか変な名前の勇儀は星熊童子という鬼をモチーフにしたからだそうです。
その手の出典があるとどうしてもソレっぽくなるのは既に述べましたね。
空と書いてうつほと読むのは知ってましたが改めて見るとアレ感がしますね。
この連中はむしろ妖怪種族を示す名があったりで名前とは少し違うんじゃないかという気も。
どっちにしろアレなんですが。
しかし…河城にとりでも思いましたが名前だけをひらがなにすると
すさまじいロリ臭というか美少女ものの匂いが一面に漂ってきますね。



…とまあ一通りのキャラ名を列挙して考察してみましたが、
東方もあんまりラノベ系と変わらない気がしてきました。
自分がそうじゃないイメージを抱いていたのは小説ではなくゲーム、
…という認識が強かったからでしょう。
結論を言うと、、名前だけで言えば東方もラノベ系ネーミングと変わらないですね。

しかしまあ、正直言うと当てられてるんですね。
歩さんの発言は当たりです。
知識が偏っている。…と言うより、イメージが偏っている。

色々書いてみましたが、余り面白い内容ではなかったので書くのをやめました。
実の事を言ってしまうと、元々小説を余り読むタイプではありません。
文芸部に所属していたにもかかわらず、その手のものは月型オタの後輩に
強く勧められたので月姫やFateをプレイした事がある、って程度なんですね。
元々ラノベに関心が薄いとも言えます。
そのせいでネット上のネタ的なけなし要素が入ってしまう訳ですね。
何事もネタ半分に首を突っ込む自分の性格ゆえ、とも言えます。
しかしだからこそ大ハマりしたものもあるんですね。
オンドゥルから入った平成ライダーなんてその最たる例とも言えます。

ギャルゲー的名前というと、単にラノベキャラとごっちゃになったからと言えますね。
自分が仕事上やる羽目になったリセ(TCG)も主流はTo HeartやKanonなどの
葉鍵系の様な気がします。その中に月姫やらニトロプラスやらあったから混同したのかと。
それらのゲームの中にはスゴい名前のキャラもいますが大体は普通の名前ですからね。
単に混同したというのがオチでしょう。



うーむ、今回は色々と失礼な事を書いてしまった様な気がします。
実際、その手のファンが見たら怒ると思うよ…。
でもネーミング造詣に対してほんの少しは参考になったって事でさ…こらえてくれ。

WHさんの考察に繋げるとすれば…
必ずしも仰々しい名前が多い訳ではないが、有名どころが非常にそういった傾向があるため
全体として多いイメージがあるって所じゃないでしょうか。
少なくともわたしにとっては当てはまっている事がわかりました。

戻る