TOP雑記&web拍手返信 09年11月〜12月

12/30

生存報告です。
前回のお絵描きチャットから休みなしのわたしです。朝まで続いたのもあったりしました。
年内はこれが続きます。年明けも1日の休みを置いて仕事が続く訳ですが。

夢も希望もない事に体調まで崩しました。
久方ぶりに便器と見詰め合ったりトイレから離れられない状態になったりしました。
それでも今日と明日、何とか凌がなくては…
他の人がアクシデントで抜けたり、身内の不幸で来られなかったり、
年末ライフを満喫するために休みを取ったりで動けるのがわたし位なので。

今日と、明日…。

12/22

さすがにこの時期になると深夜の寒さは格別です。
手足の先から体温が抜けパソコンのイスに座り続けるだけでも震えが来ます。
仕方が無いので早めに寝て温度が上がる午前から活動しよう、という発想に。
まるで変温動物の爬虫類ですね。

問題は時間があると平気で寝坊するわたしの生態な訳ですが…。

12/21

多くの参加者で賑わった某ネットラジオでしたが
運悪くわたしはその日帰りが遅れる羽目になり参加できませんでした。
これが師走か…。

12/19

そう言えば世間一般ではFFの最新作が発売されたそうですね。
RPG離れしていたわたしにはもはや無縁の出来事だと思っていたのですが、
何の因果か発売日翌日にわたしの同僚が病欠しました。
寒波の襲う中ゲームに夢中になりすぎて体調を崩してしまったのですよね?
冨樫とかそういうのじゃないですよね。

12/18

大体上記のお絵描きチャットで書く事は書いてしまった気がします。
皆さん重ね重ね申し訳ありませんでした。
わたしもこんな所で出動要請が入るとは思わなかった。

12/15

この寒い季節になって怪談話を見たりしてしまいます。

わたしは話自体は好きなのですが嫌いなのが
「この話を聞いた人は○日以内に○○が現れる」
「○日以内に△△しないと××になる」
といういわゆる自己責任系、一部で言うところのヤマニシ系という奴なんですね。

ホラーが大の苦手だった子供の頃これに苦しむ事になったので(怖くて寝れない的に)
恐怖のテクニックの1つと理解しながらもある種の憤慨を抱いたりしています。

そもそも原理的には不幸の手紙と大差ない迷惑行為だろう、とか
もし死者や精神に変調をきたす人間が現れたらどうするんだろうとか
そうしたらやっぱりマイナスプラシーボが云々関係で
本やネットに挙げた奴が立件されるのかなとかそんな事を思ってしまうのでした。

○web拍手返信

>今月のお絵描きチャットは、18日でお願いします。その日も途中参加になるかもしれませんがby修都

では遅れましたがその方面で。
彼のブログから察するに里帰りでしょうか?
これが最後になるかな(今年で)という感じなので彼にはぜひ参加して欲しいですからね。

12/12

○突然のモノクロイラスト

2日はWHさんの誕生日でした。
彼の「祝福しろ」を見て祝福せねばならない突き動かされるものを感じ
何かイラストを描かなくてはと思いました。
去年は彼のサイトの看板娘を描いたから今回は彼の好きなキャラを描こう…と考えました。
彼の最も好きなキャラはアライブの楠奈美か?
と思っていたのですが前回のお絵描きチャットで最も好きな漫画のキャラ、
という事で彼が描いたのがバンブーブレードの川添珠姫だったのでそちらにしました。

バンブーブレードが剣道漫画という事以外全く知らないわたしは
川添珠姫で画像検索して最初に出て来たのがスクール水着もどきだったため
勢いで描いてしまいました。

描いた後になって思ったんですが俗物のわたしならともかく
WHさんはこういうの嫌がるんじゃないか?とふと気付きました。
そもそもこの手のイラストは画力が十分にある人でなければ顰蹙を買いますし。
そんな訳で気に入らなかったら見なかった事にしてください。

WHさん、誕生日おめでとうございます。
もう10日も後になって言う訳ですがこいつをどう思う?

ここから雑記。

さて随分空けてしまいましたが
別に誰かに便乗して雲隠れしていたとかそういう訳ではありません。
誰かとかゴルゴムの仕業とかふと思いましたがきっと気のせいでしょう。

ボスは自らの正体に繋がる事は口にしない方針ですが
修都さんがコメントしていた内容でふと思う所があったのでいくつか。

栃木県に関して言えば関東である事すら認識から消えかねない影の薄い県だと思います。
彼の発言の通り日光だとか宇都宮だとか足利の方が余程認識があるでしょう。

わたし個人では全国に認識されているのは
・日光東照宮
・足尾銅山鉱毒事件
・室町幕府の創始者、足利氏の出身地

こんな所だと思います。
しかし意外な事にジャンプでも多くの漫画に登場した大妖怪、
九尾の殺生石の話は出てこないのだなあと思います。

追い詰められた九尾が石になり、毒を吐いて周囲の生き物を殺しているというスポットです。
まあとどのつまり有毒ガスが発生する溶岩石という事ではあるし
これの分散したかけらが各地に存在するとかそういう話もあるんですが
やはりどこそこで追い詰められどうなったのかとかはどうでもいいのかもしれませんね。

わたしも初めて聞いた時「えっ!?栃木で!?」なんて驚きましたし。


ちなみに蛇足ですが宇都宮の餃子は古い伝統があるとかそういう訳ではなく
単にニラだのかんぴょうだの餃子の原料が豊富だったので、
街の名物にしようという意図で作られた名産品というのは地元ではよく知られる話。
とは言うもののさすがにリキ入れているだけあって味はよいものだと思っております。
他の地域と食べ比べした訳ではないので自信はありませんが。

自分自身としてはかんぴょうよりはいちごが出てくると思ったんですけどねえ。
やはりもの珍しい作物ゆえのインパクトと言う奴でしょうか。

12/2

いきなりですが、わたしは「何でもするよ」という言葉を使わずに
「できる限り○○する」とか「余裕があったら○○する」という表現をします。

なぜかと言えばそんな事を言ってしまうと
とんでもない事を要求されたらどうしようかと常に考えたりするからです。

「許して下さい!何でもします!」
「そうか、お前、じゃあ死ねよ」

こんな感じでしょうか?
そんな無茶な要求は除外、常識の範囲内で、というのが暗黙のルールですが
そんな事すらお構いなしの人も中にはいる訳でそういった手合の対策です。

とまあこう書くとただの人をチンピラみたいに思っている嫌な奴に見えてしまいますね。
もう1つの理由を言うと過剰な期待をさせて相手をがっかりさせない様に、
自分はまちがいをするがウソつきではない、等の意味も含めています。

例・
「○○のエロイラスト描いて下さい!」
「ちがあぁうっ!こんなの○○じゃあないッ!」

「何でもする」、と気軽に使う人も割といますが
ここまでビクビクして表現を避ける人間もわたし位でしょうね。

全般的に「できもしない事、本当はしたくない事は言わない」
というのがわたしという人間です。
「死んでお詫びする」だとかそういう手合の言葉は絶対に言わない訳ですね。

「する気も無えー事を言うんじゃあないッ!!」
と怒りを買うのがオチですからね。

○web拍手返信

>なんとおお死んだああ
>あああああ
>・・なぜ?
>・・・・・・・

おばあちゃんが言ってた。
ただのぼやきと会話は違うって。

主要な主語や述語がなければわかりませんよ。
エスパーや妖怪さとりじゃないんですから。

11/28

えーとチャットの話題的な話ですが長く話をするというのは
簡単なようで難しいものだと実感しました。

11/27

雑記に書こうかと思った事が色々あったはずなんですが
お絵描きチャット前なのであえてやめておきましょう

それはそうと夕食の支度をしなければなりません
休みの日はいつの間にか時間が過ぎている事が多すぎて困ります。

11/24

web拍手返事でタイムリミットになってしまいました。
もたもたしている内にグリル内の鯖も焼け焦げてしまったのでこのまま出かけます。

○web拍手返信

>カンガルーカウンターパンチ!!この絵のカンガルー、好きです。ボスはボスらしく。
>もしもし、まりもです。ご心配おかけしました。メッセージがとても有難かったです。ディアボロさんもいろいろあったんでしょうね。
>私もおかげさまである程度のことは日記に書けるくらいになったので、今の問題と向き合いつつ、今までのように日記の更新していきたいと思っています。
>ではでは、激励のお言葉と、ここで言うのもなんですが、修都さんも気にかけてくださっていたみたいで、本当に有難うございました。
>失礼します。ガチャ。


復ッ活ッ!
まりもさん復ッ活ッ!

そ…こにいたのですか?まりもさん…。
何やらただならぬ事があった模様ですが詮索はしません。
だってわたしはボスですから。ドッピオでしばらく通してましたけど。
あれが激励になったとはとても自分では思えませんが
まりもさんがそう思っていただけたのなら幸いです。
やっぱり言葉って偉大ですね。
何の気の無い様に見える一言が人の心のメシアになったり
発言を聞いた人間全てを憤怒の化身に変えてしまったりと最近思うこの頃です。
特にけったGPとかね。

何はともあれまりもさんが何とか持ち直したようで安心しております。
また気晴らしやらにでもここを訪ねてみて下さい。

あのキリ番拍手絵は修都さんのリクエストによるものですが
なかなか楽しく描かせてもらいました。
キリ番リクで少しずつ増やしていくつもりだったのですが
悲しいかな報告してリクしてくれる人がWHさんと修都さん以外現れません。
今回もリクどころか報告ももらえなかったのでせっかくですから
まりもさんが拍手絵リクしてくれませんか?
…とか言ったりして…ハハ…。

メッセージありがとうございました。
体もそうですが心にも気をつけて日々を過ごして下さい。

11/16

好きな言葉、よりは嫌いな言葉の方が挙げていきやすい気がするわたしです。

突然ですがわたしの嫌いな言葉を挙げてみたいと思います。

「たとえ全世界を敵に回しても○○(要するに君を愛してるよ、味方だよetc)」
でしょうか。

クサすぎる言葉ですね。
この歯が浮くフレーズ自体で嫌なのですが理由を挙げてみましょう。

「そんな事できる訳ないだろ、口先ばかり…」という気持ちが浮かぶのもまず第一。
これはどこぞの缶コーヒーのCMでもありましたね。
しかし自分が最も嫌だと思うのはそこではないですね。
自分が最も呆れるのは「1つの人間のために他は全てを蔑ろにできる神経」、
という点でしょうか。

「たとえ全てが自分を嫌っても君だけがいればいいよ!」

と誰よりも自分を大切に思ってくれる様で聞こえはいいですが

「君がいれば全人類が自分を嫌いでもいい!」

と順序を入れ替えると急にダメそうに思えてきませんか?
大体わたしだったら願い下げですよ。
そんな他の人に嫌われてかまわない、なんて発想をする人。
極端な表現ですが

「お前のためなら全人類を抹殺してやる!!」

なんていいセリフに見えますか?
極端な表現をすればそういう事でしょう。
ハッキリ言ってドン引きですよ。

そもそもなぜ他の事と天秤にかけて強調しようとするのか…
それも他の事を下にして。
これでは「○○社のゲームはクズだが××社のゲームは神作品」
とかいう悪質なファンと本質的に同じだと思います。

大体全人類を敵に回しても、1人に愛されていれば、とかいう発想が出る時点で
他の存在をいい加減に考えている証拠だと思います。

少なくともわたしは1つのために全てを犠牲にしてもいい、
などという発想をしている人を好きにはなれそうにないですね。
愛情表現が過激な事しかしそうにないですし、
○○のため、とか言ってろくな行為をしそうに無い匂いがプンプンします。


そう思うと、仮面ライダー龍騎の蓮の苦悩は常識人ゆえの当然のものだったんだな。
そんな事をふと思ったわたしでした。



おばあちゃんが言っていました。
「本当のファンなら、引き合いに他のものをけなす様な行為はしない。
けなす事でしか良さを表現できない人はファンを語る資格は無い」
って。
少し趣旨は変わってしまいましたが
1つのものを表現するのにわざわざ他のものを下に言う必要があるのか?
自分もうっかりしない様にいけないなとふと思ったりしたのでした。

○web拍手返信

>すみません、20日は100%無理です。できれば、他の日がいいです。まりもさん、気になりますね。by修都

避けて欲しい日があったら告知して(ry と言ったのに…
まあ考えてみればこちらが仮開催日でも提示しておけばそちらの方が楽でしょうか。

と言う訳で1週間後に延ばしてみます。

まりもさんのネット活動が活発化し始めたので余計に残念です。
まりもさん…また電話して下さい…電話…待って…ます…。

11/15

何やらまりもさんが意味深な発言と小休止を宣言しましたね。
単に忙しいと言うだけならいいのですが。
精神的に参る出来事があったとかだったら気になってしまいますね。

わたしは詳細は伏せますが
数年前生まれて本気で自分は生きる資格のないどうしようもないクズだ、
と思うような出来事があったりしました。
その時のわたしの心はまさに抜け殻だったと思います。

しかしそんな中でも何か、この空虚な心をごまかしてくれるものはないか?
とネットを巡っていたりはしたのですね。

そこで半ばヤケでヤマジュン漫画なんて見てしまったせいで
ハッキリ言ってヤマジュニストになってしまったりしたのですね。

まあ何と言いますか、落ち込んだ時に心を埋めてくれるものは
何もかも吹き飛ばしてしまうようなバカな笑いだと思います。
わたしはバカに救われていたんだ。
そんなアナスイみたいな事を柄にもなく思ったりしたのでした。

11/11

何やら体の時間間隔が狂ってきているらしく
数時間寝たら起きる、二度寝すると寝すぎて寝坊する、
寝るべき時間に眠れないとマズい事になってきています。

どうしよう?どうしたらいいんだ?

○web拍手返信

>私も何も考えずに回してしまい、修都さんやディアボロさんが回答してくださってるのを見て、初めて恥ずかしいことに気が付きました。これが噂のセルフMってやつか…楽しいな。
>まりもです。


そしてわたしが今その道をたどっていたりします。
まりもさんのバトンが飛び火して今各地で燃焼していますね。
まりもさんはありささんサイト関連者の流行の最先端ですか。
何はともあれいい機会をありがとうございました。
カードショップで捨てられているクズカードさえも億泰のように興味を示すものなので
バトンの落し物は望む所です。
処理業者と拾い食い癖があるのどっちがヒドいんでしょうね。

返信が遅れましてスイませんでした。

11/7

このサイトの更新に使っているメインPCの調子が何やら悪くなってきました。
更新が遅れたのもそのためで…とか言ったりして…ハハ…。

おばあちゃんが言ってました。
なるべく他者の期待に応えるように努めろ。
たとえそれが処理場みたいな汚れ役でもって。

そう言えばわたしゴキブリが出るといの一番にわたしにヘルプがかかります。
頼られるの嫌いじゃないですよ。どんな形でも。
嫌いな相手や悪意のある相手でなければ。

そんな訳でまりもさんのバトンにでも答えて見ます。

【お友達紹介バトン】

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです
※アンカー禁止、送り返し可。回された方は何回でも答えましょう
※質問の名前の部分は自分で変えましょう

いつからでしょうか。友達という単語が嫌いになったのは。
友達なんて調子のいい奴が甘える口実だろ、とか思えてきた時か、
新しい友達作りが苦手だと気づいた時なのか、
周囲の嫌われ者の後輩に「友達少ないんじゃないですか」とか言われた時か、
カブトの加賀美が「俺とお前は友達なんかじゃない!」と甘えを捨てた時か。

まあ色々あるんですがとどのつまり面映いからだと思います。

【バトンを回してくれた人:まりもさん】

001.まずはじめにまりもさんとの関係は?
このサイトのありがたい訪問者です。
そしてわたしが彼女のもとに行ったり
時たまこっちに来てもらったり
あえて表現するとありささんサイト塾の仲間です

002.初の出会いは?
ありささんサイトですよもちろん。
厳密に言えばマイキャラ再生工場です。

003.まりもさんは男性?女性?
この期に及んで女性じゃなかったと言うオチだったらへこみます。

004.見た感じどんな人?
ええ、珍生物ですね。
変な黒い人型の生き物かと思ったら
中の人は美少女と言うんですからね。
正直訳わかりませんよ。
え?○○○2号はまりもさんじゃない?そうですか。

005.まりもさんの長所を3つ
アドリブが強い、どんな相手にも合わせられる、
あらゆる人を瞠目させるお前のキャラは至高の業。

006.逆に短所を3つ
短所と言えるものを見た事がありません。
一時のサイトの空白期間?そんなの短所に入りません。

007.まりもさんを色であらわすなら?
黒と白?○○○2号(ry
サイトのカラーで白でしょうか?

008.では動物なら?
動物では表現できない気がするんだ…

009.まりもさんはモテそう?
そう見えますね。

010.一番の思い出は?
現在進行中です。
…いきなり終わったりしませんよね?

011.喧嘩したことは?
そんな事ありませんよ。
一昔前の青春漫画じゃないんですから。

012.ラブコールをどうぞ
まりもさんは多くの人に愛される人だと思います。
ほら耳をすませてみて下さい。ほら聞こえませんか?

013.それではあなたのイメージに合うお友達10名にバトンをまわしてください

笑わせるな、わたしに友達などいない!あるのは仲間だ!
率直に言ってしまえば回せる先はもう既にまりもさんが指定してるんですね。

おばあちゃんが言ってました。
ネチケットは守れ。いきなり馴れ馴れしいアプローチなんてもっての他。
それはバトンを送るのも同じ事だって。
でもせっかくですからまりもさんに倣ってイメージでも述べてみます。

優しい人→湖さん:エイプリルフールで思い出した様に訪ねても寛大に迎えてくれました。
面白い人→ありささん:彼女との出会いと笑いがなければこのサイトもありませんでした。
頼りになる人→修都さん:毎回お絵チャに参加してくれる彼は頼みの綱です。
繊細な人→: 繊細と言われて傷つくような繊細さではありませんように。
明るい人 →まりもさん:どんな事でも面白く書け、陰気さが無い彼女には脱帽。
気の合う人→WHさん:趣味はあまり合いませんが根底で同族意識を感じます。
不思議な人→何やらここで挙げるにははばかられました。
センスのいい人→105円均一さん:こと表現力に関しては足元にも及ばない気がします。
アクティブ→けったさん:どんな形であれ行動力がある人だと思います。どんな意味でも。
気になる人→このサイトに興味を持ってくれる人全員かな。面映いが…

今から言うのもなんですが
このバトン、回した方が恥ずい思いするんじゃないですか?
その…拾わなくて結構ですからね。

○止まっていたライダー感想

・ディケイド8話(ブレイドの世界・前編)
ある意味これを見たからディケイド感想が止まっていたようなもの。
ブレイドファンとして非常に複雑な気分でした。

何よりも狂っていると思ったのがBOARDのシステム。
徹底した社員間の競争、成果主義と言えばまともそうに見えますが
戦闘要員を非戦闘員の食事係に落としたりする辺り狂ってるとしか思えません。
そりゃあコック長の士はわかりますよ。非戦闘員が戦える事がわかったんなら自然。
その逆はあまりにもおかしすぎると思うんですが…せめて戦闘バックアップとか。
そしてその転落したカズマをあざ笑うサクヤさんとムツキに呆然。
特にムツキなんて自分を助けたから降格される原因になったのになんて恩知らずだ。
格差制度も異常だ。絶対この会社の方針、足の引っ張り合いを促進させています…。
アンデッドそっちのけで会社命令でブレイドを狙うというライダー同士の潰し合いを見ていて空いた口がふさがりませんでした。
(確かに原作でもアンデッドそっちのけでライダー同士討ちしてたけど。特に橘さんとか。)
まあこの世界のBOARDが腐ってるのも当然でしたね。
社長の四条自身が黒幕でしたし。
自分の心を和ませたのは、あっさりカリスにベルトを奪われたギャレンの姿でした。

・ディケイド9話(ブレイドの世界・後編)
ディケイドのジョーカーは、ただの強い人工アンデッドでした。
…その一言で要約されてしまいそうな、してしまいたい様な…
原作の面影がないのはディケイドだから仕方ないな、と思ってましたがこればかりは…。

何もかもが自分と言う旧ファンの原作拘泥で終わりそうになってしまいましたが
「会社は仲間を蹴落としあう場所じゃない、共に競い合って進化する仲間なんだ」
という士のセリフだけは見過ごしてはいけないと思いました。
理想論ではありますが、会社とはそうあるべきものだと感心させられました。
四条のやっていた事は選民思想、極端な言い方をすれば壺毒に近いものだと思います。
個人の成果主義を徹底するあまり、自分個人のみを重視し、チームワークを軽視させる。
ムツキ等がいい例でした。競争に敗れた者を見下し、カズマに対する仲間意識など皆無でした。
結果彼は慢心したった一人で無策のままカリスに挑み返り討ちに遭っています。
ムツキの終始嫌なキャラもこの教訓のためのものだったのかなとふと思います。
社員間での競争とはお互いが切磋琢磨しあうためのもの。
決してそれは足を引っ張り合うためのものじゃないという事を改めて気付かされた気がします。

さて作中のジョーカーにパラドキサ、まとめてあっさり倒されてしまいましたね…。
最後までただの悪役、強いアンデッドというだけだったジョーカー…
なんて空虚な存在だったのだろう…バトルファイトの戦闘マシーンの方がまだ重みが…。

次回は555。なぜ学園ですか…。

戻る