プレーリードッグを選ぼう!


プレーリードッグは秋〜冬にかけて発情し、に出産します。
発情期のオスとメスはかなり違うらしく、オスの方が激しいようです。
激しいってどういう意味かというと、気性が荒くなって
慣れている人間にでも噛みつくって意味なんですね〜。
これは、かなりつらいです。個体差もかなりあるみたいだけど、
流血なんて当たり前っていう感じらしいです。
でもね、メスにもさかりはあって、オスほどではないけど噛むから・・・
う〜〜む、、、結局、どっちも同じ?!
まぁ、一般的にはさかりの時期はオスのほうが荒れますので、
それが嫌な人はメスにしたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、オスメスの見分け方はここを見よう!

とはいえ、プレーリードッグってすごーーーーーーく人見知りが激しいです。
かわいいと思って家に連れてくると、とんでもないですね〜(笑)
慣れるまでは、噛む、噛む、噛む!というのが、私の経験です。
まぁ、そんなことしないプレちゃんもいるようですけど、
そう思っていればがっかりしないでしょ?(笑)

ペットショップでプレーリードッグを選ぶ時の注意点をいくつか・・・。

・肛門はきれいかどうか
・毛並みは良い?ハゲなどはないかどうか
・爪や指はきれい?ケガはない?

などなど。チェックしてみたほうがいいですね。


そうそう、言い忘れる所でしたが・・・
チャーリーは、ペットショップではオスと言われていました。
ところが、成長していくにつれ…あれ?なんか違う(^-^;
という感じでして。。結局女の子でした。
子供のうちは見分けるのが難しいのかなぁ。。



プレーリードッグの目次へ戻ります

トップページに戻ります